本日ドイツで行われたVCT ASCENSION EMEA 2024の決勝でトルコのPCIFIC Esporを破り見事優勝を果たしたApeksですが、同チームに所属するAvovAがチームメイトのkaajakについて優勝後に配信で行われたインタビューで語りました。

AvovAはインタビューで「また降りかかってきたチャンスだと思って、本当に頑張りました。昨年はTeam Hereticsで微妙な時期を過ごしましたが、それは関係ありません。今ここが自分のいるべき場所だと感じています」と述べ、昨年の低迷したシーズンを振り返りながら、今年度はチャレンジャーズからリーグ昇格を目指し尽力したことを明かしました。

続けて「いろいろなベテラン選手が『AvovAは最高の選手だ』と話していましたが、今それを証明することができてきっと嬉しい気持ちだと思います」の質問に対し、AvovAは「本当に嬉しいです。今年は私にとって復讐の1年でした。そして、チームメイトのhype、kaajakの成長に本当に驚きました。彼らの伸びしろは理解できないくらい凄いです」と話しました。

また「皆さんはずっと同じチームでプレイしているかのように見えます。まるで家族のようです」に対しては「kaajakは次世代の宝です。FNATICよ、どうか彼を奪わないでほしいです」と述べ、デュエリストのkaajakを高く評価するとともに、今回驚異的なパフォーマンスを発揮したことから、現在再編成を行うFNATICに目を付けられないようにしたいと語りました。

昨年アセンショントーナメント準優勝を収めたEnzo、Keiko、Mugnum、Mistic、ShadoWと全選手がリーグチームに移籍したことで、今シーズンはAvovA、hype、kaajak、MOLSI、soulcasの5人が加入したApeksですが、北欧のチャレンジャーズリーグではSplit 1、Split 2を通して19勝1敗と驚異の戦績で2連覇を達成しました。

2年連続で出場となったアセンショントーナメントでは初戦でGoNext Esportsに敗れるも、CGN Esports、DSYRE、Barça eSports、The Ultimatesとヨーロッパの強豪チームを下しプレイオフ決勝進出を達成。決勝ではPremierから勝ち上がってきたトルコのPCIFIC Esporを下し2年越しのインターナショナルリーグ出場権を掴みました。

46 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. FNCは宝を奪う海賊団っと

    返信削除
  2. derkeの代わりっと

    返信削除
  3. kaajakマジでぶっ壊してるもんなtier2

    返信削除
  4. hiroのようにFNCはまじもんの無名しかとらないっと

    返信削除
    返信
    1. Leoとchronicleは無名っと

      削除
    2. chronicleの出身はマスターズ優勝経験のあるギャンビット

      削除
    3. ネタにマジレス

      削除
  5. 次世代の宝なら余計にTier1の舞台で経験詰んだ方が良い気がするんだけど

    返信削除
    返信
    1. 優勝したから来年からTier1だっつってんだろ

      削除
    2. 記事ちゃんと読め
      kaajakはapeksのメンバーで来年はtiar1や

      削除
    3. いやtier1上がってんねん記事の頭2行くらい読めや

      削除
  6. derkeは自分から抜けたの?

    返信削除
  7. avovaって黎明期のvaloのFPLみたいな奴でずっと1位で騒がれてた奴だった気がする

    返信削除
    返信
    1. 元々G2とか去年のTHにもいたよね

      削除
  8. 去年のApeks主軸のLiquidは今年ズタボロだったけど、来年のApeksは信じてええか?

    返信削除
    返信
    1. EMEAアセンション自体があんまりレベル高くないからうーーーんって感じ。。

      削除
    2. Emeaで高くないならどこが高いの?中国は見ていないけどnaに劣っているようには見えないけど

      削除
    3. Tier2上がりの選手で言えば、質も数もEMEAが圧倒的でしょ。
      まさかPacificがレベル高いとかほざかないよな。
      韓国がやる気ださねぇ限りPC普及率の低い人材カス地域のままだから論外だぞ。

      削除
    4. M8もTL(元Apeks組3人)も今年リーグで全く振るわなかったからなあ

      削除
    5. 去年のGuardのメンツは例外として、基本的にはリーグで見るまで分からんよね

      削除
    6. EMEAとか普通に雑魚じゃろ
      パシフィックの若手選手のほうが価値が高い

      削除
    7. アセンション同士は分からんけどEMEAの下位チームがパッとしないからそれ以下のTier2はもっと低く見える
      アメリカはころころ変動するから知ってるチーム多いんだけどな
      KOIとかまともに感想すら見ないんだが

      削除
    8. ソルカスがteir1経験あるから大丈夫だとは思う。

      削除
  9. 読み方わからんけどカージャックでええんか?

    返信削除
  10. kaajak去年Alfajerの代役で少しだけFNCいたけど普通に通用してたしそりゃTier2ぶっ壊す力くらいあるよなぁという気持ち

    返信削除
    返信
    1. FNCにいたのはkamykで、kaajakとは別人です。

      削除
    2. kamykはJLって所にいて今年のアセンションは6位

      削除
  11. comebackも宝だよ

    返信削除
  12. FNC行った方が良い結果は残せそうではある

    返信削除
  13. アセンション上がりチームのロースターから引き抜くの規制できんのかね
    折角リーグ来たのに半壊してたら元も子もねえ

    返信削除
  14. たぶん取るならcomebackだよ。アセントでヨル使うのにfncが制御できるわけ無いでしょ

    返信削除
  15. 決勝で負けたけどcomebackも結構良い選手よねー

    返信削除
  16. 選手からしたらトップチームに行きたいって思うのは普通なわけで不当な取引があるわけでもないのに文句言うなよ

    返信削除
  17. Apeksは死ぬほど財政難でvalo部門以外解散するくらいやばかったからこのアセンションにチームの存亡かかってたと思う
    本当に良かった

    返信削除
  18. 宝なら強いチーム行ったほうがいいんじゃねえか?

    返信削除
  19. 奪わないでくれとは言ってもチームや選手の意向次第かつ金の関わる話だから仕方なくはあるが、Ascensionとかいうクッソ狭い門をせっかく通り抜けたチームから選手を引き抜かれて来年しっかりtier1で戦う力が残るのか?という気もする

    返信削除
    返信
    1. riotもtier2チームをあれだけ冷遇するんだからアセッション勝ってtier1挑戦するチームにはせめてtier1の半額くらいは支給してやれと思う
      毎年多額の補助を受けてるリーグチームに比べてスタートラインが違いすぎる

      削除
  20. 奪わないでくれって自分のキャリアを心配しての事だよね、他人に頼らず淘汰されてください。

    返信削除
  21. 何気にPremierからアセンション決勝まで行ったトルコチーム凄いな

    返信削除
    返信
    1. やっぱトルコエイム強いのか?

      削除
  22. 奪わないでくれって完全にジョークか皮肉寄りの発言なのに「奪うなって言うな!!!!😡😡😡」ってコメントでキレてるやつはなんなの、ここ日本じゃないんだからkaajakがより良いチームを望むなら出ていくでしょ

    返信削除
    返信
    1. 日本だってより良いチームを望むやつは出ていくぞ
      仲良いチームを優先するやつが多いだけや

      削除
  23. ソルカスおるやん、リーグでソルカスチャレンジ見れるかな

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。