先日VALORANTの競技シーンから撤退を発表した2021年の世界王者のAcendですが、2024年に出場した公式大会の賞金を今なお受け取っていないことをチームの公式アカウントで明らかにしました。

発端は、VCL 2024 Surgeに出場していたアマチュアチームのTrashcanの所属選手の告発。Xで2024年の公式大会で獲得した賞金約7,000ドル(約100万円)を未だに受け取っていないことに加えて、Split 3の開催が近づく中、現在も大会に関連する情報が発表されていないことを明かしました。その投稿にはAcendが反応し、賞金未払いは事実であること、そしてTier 2の現状に懸念を示しました。

皆さん、こんにちは。ヨーロッパのTier 2における秩序の無さと賞金未払いについてお話ししたいと思います。私たちはTrashcanというチームで、6ヵ月以上活躍してきました。この期間中、獲得した賞金は総額7,000ドル(約100万円)ほどでした。しかし、チームメンバーの誰一人として賞金を受け取っていません。賞金がいつ支払われるのかもわかりません。

私たちが賞金について問い合わせても、リーグを運営する主催者は無視をします。聞いたところによると、どうやらすでに責任者は退職しており、今では何も関与していないとのことです。私たちはどうすればいいのでしょうか?他のチームの選手とも話しましたが、ほとんどのチームが賞金を受け取っていないそうです。

先日にはSplit 3の発表もありましたが、私たちはどうすればいいのでしょうか?情報は一切ありません。運営からの連絡もなく、何もわからないため、メンバーを集めていつ練習を始めるべきなのかもわかりません。ただ予想することしかできません。現状私たちは待つことしかできませんが、疑問は残ります。リーグの運営はまだ存在しているのでしょうか?そして私たちが戦ってきた分の賞金が欲しいです。皆さんに拡散していただけると嬉しいです。いいねとリツイートをお願いいたします。

ヨーロッパのTier 2の混乱と、私たちがVALORANTの競技シーンからの撤退をどのように決断したか、追加の説明を求めている方にお話しします。

私たちはVCL 2024 Surge(東ヨーロッパのチャレンジャーズリーグ)で活動してきましたが、今年の賞金はいまだに受け取っていません。そして2週間後に始まるらしいSplit 3に関する連絡もありません。この少額の賞金がチーム運営に大きな影響を与えるわけではありませんが、Trashcanのような将来有望なアマチュアチームにとっては、この状況がVALORANTの選手を続けるか、引退するかの分かれ道になるかもしれません。

TrashcanはPremierの成功例として称賛されるべきでしたが、実際には何ヵ月もの時間を無駄にしたかのように放置されています。2024年の現在に賞金が支払われていないことは考えられません。Riot Gamesは直接かつ迅速に対処しなければ、システム全体が崩壊する危険があるでしょう。

VALORANTの競技シーンの構造としては、インターナショナルリーグはRiot Gamesにより直接運営されているものの、VCJ 2024がRAGEにより運営されているように、各地域のチャレンジャーズリーグはその地域に根付いた企業により運営されています。

東ヨーロッパのチャレンジャーズリーグではポーランド企業のPolska Liga Esportowaにより運営されていますが、今なお出場チームに賞金は支払われていません。北欧や南米のチャレンジャーズリーグではスポンサー撤退による大会規模の縮小、大手チームの撤退など低迷が続く中、Riot Gamesは今後どう対処していくでしょうか。今後の動向に注目が集まります。

70 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Tier2安泰といわれていた日本もRAGEクビだしどうなるやら

    返信削除
    返信
    1. RAGEクビマ?????

      削除
    2. 今やってる大会の箱確保できなかっただけで今後委託されるかどうかは不明です

      削除
    3. そもそも、箱確保出来なかったのも急に日程伸びたからだしな。
      レイジに非は無いし憶測でしょ

      削除
    4. ちなみに急に日程延びたっていうのもrageに非が無いというのも全部憶測です

      削除
    5. 日程伸びたのは憶測ではないだろ
      当初の予定から変更されてダブルエリミになったのは事実だし
      日程伸ばさずにその変更に対応するなんて不可能なんだから
      RAGEに非がないかどうかは知らん

      削除
    6. 当初の予定ではダブルエリミだったけどrageが抑えられないからシングルエリミで発表、結局その日程すら抑えられなかったからボツり他地域で検討してみたら予定通りにできたって可能性もあるよ
      VCJ決勝時点で会場の発表なし、riotが遺憾の表明してたて点からこの線もある
      ようは憶測を事実であるように吹聴するのはよくないってこと
      ちなみに俺の考えも全て憶測

      削除
    7. 事実すら捻じ曲げるのやめん?
      最初はシングルエリミで日本予定
      ダブルエリミに変更発表後
      日本では無理です発表
      憶測が
      シングルに批判殺到でダブルに変更した
      突然変更したため日本では抑えられなかった

      削除
    8. でもそれは憶測じゃなくて事実らしいよ
      ジングルのときですら箱抑えられてたかどうか不明なのにね

      削除
    9. >>当初の予定ではダブルエリミだったけどrageが抑えられないからシングルエリミで発表、結局その日程すら抑えられなかったからボツり他地域で検討してみたら予定通りにできたって可能性もあるよ

      ねーよ
      悪い頭を使って間違った結論を導くな

      削除
    10. 別に可能性提示してるだけで結論付けてはなくね
      それにお前はねーよと断定するソースすら持ち合わせてないでしょ
      事実かどうかの話に水差すんだったらせめて準備してからにしてほしい

      削除
    11. それは可能性じゃなくてデマだろwww

      ちょっと考えたら順序が逆であることくらい分かるだろ
      RAGEは好きじゃないけどお前の妄想ほど無能な集団ではない
      何人も知り合いが働いてるのでそれは分かる

      削除
  2. これは本当のオワコンEスポーツじゃん
    賞金未払いとかやったらもう復活できないだろ

    返信削除
    返信
    1. EAは振込先ミスるしFPS主要タイトルのうち2つ終わってんの草

      削除
  3. riotってLoLで成功してて良企業言われてたから期待してたのに、終わってる

    返信削除
    返信
    1. 会社としては優秀だよ。VALOは担当者がちょっと🤭

      削除
    2. 未払いなんてriot内部ではもっと早く問題化してただろうに解決できずにバラされるとかちょっとじゃ済まされないレベル
      あれだけやらかしたLeoがいまだにあの地位にいる時点で会社として優秀なのかも疑問符が

      削除
    3. >>riotってLoLで成功してて良企業言われてたから期待してた

      ここにきてriot批判勢がエアプじゃなかったことが証明されてしまった

      削除
  4. マジでリーグに集約するのが早すぎたよ
    fakerが居ないのにリーグやったって盛り上がるわけ無いだろ

    返信削除
    返信
    1. それっぽかったtenzすらもういないです

      削除
    2. s1mpleやZywOoみたいなスター選手がvaloだとあんまり思い浮かばないのは何でなんだろう。
      aspas,zmjkkもパフォーマンスで言えば結構飛び抜けてるのになぜか見劣りして見えちゃう

      削除
  5. 今回は下請企業が悪いだけでRiotが悪いわけではないって話だと思うが、結局Riotと各国の下請企業の信頼の程が知れる部分もある

    返信削除
    返信
    1. 下請けの問題だから、上は悪くないなんてことはないでしょ

      これが把握できてなかったからだとしても小さくない問題なのに、バラされたとおりなら責任者いないからってそこから対応がないのはとんでもない大問題でしょ

      削除
    2. 下請けが悪いだけで雇い主の僕らは悪くありませ〜ん笑 って言われて誰が納得すんだよ

      削除
    3. 「賞金払えてないこと」は下請けが払ってないだけでRiotが直接的な原因って話じゃないって言いたかったんだ すまん 間接的に管理責任はRiotに当然あるしRiotが動かんとマズい問題なのはその通りや

      削除
  6. 「valoはオワコンじゃないんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーー😭」

    返信削除
  7. 下請け会社が全部がめてんじゃね?

    返信削除
    返信
    1. 結局Riot側がそこら辺のところちゃんとするように言わないと改善しないんだからRiotにも責任あるよ

      削除
    2. riot公式の大会だからな
      全部下請けが悪いんですで逃げようとしてもそんなダメダメ下請け公認したお前が悪いとなるよな

      削除
  8. 賞金未払いとか終わりだよ

    返信削除
  9. 流石に大会の賞金すら出ないのはチームも選手もやっていけないだろ

    返信削除
  10. さんざんスキンで稼いでんだからさっさと払えよ

    返信削除
  11. リーグ参加チームの信用度精査する前に当たり前の運営してくれるとこ精査してからこの競技体制やれよ

    返信削除
  12. 「チームメンバーの誰一人として賞金を受け取っていません。賞金がいつ支払われるのかもわかりません。他のチームの選手とも話しましたが、ほとんどのチームが賞金を受け取っていないそうです。」

    wwwwwwwwwwwwwww

    返信削除
  13. 今日本人で期待できるのMeiy Sugarくらいか
    沖縄が海外挑戦してくれればなぁ…

    返信削除
    返信
    1. 元とはいえ日本ですら競技シーン入れてもらえないのにチーター雇う海外チームなんかあるわけないやん

      削除
    2. 沖縄English聞いたことある?あんなん意思疎通出来ないてwww

      削除
  14. 金ねンだわでなかなか払えないわけではないよね?ね?

    返信削除
  15. なんか最近valorant暗いニュース多くない?
    リーグになってから新しく興味持ち始める人見掛けないし
    フレンドも皆別ゲー始めてるし人口的にはどうなんだろ
    そのうちcsとかシージみたいに村化しちゃったらまた5-5爆破難民になっちゃうよ

    返信削除
    返信
    1. Strinovaしないか?

      削除
    2. 逆に俺の周り最近やり始めたって人増えたわ
      多分人それぞれ

      削除
    3. csは外人9割なだけでマッチングは日本鯖5pingで無限に回るぞ
      言うてvaloも日本鯖に3~4割中韓紛れてるし喋らんやつおるしあんま変わらん
      やる理由やらん理由はどっちのゲームが好きかでしかないと思う

      削除
    4. そりゃ村には人は居るでしょ
      多分国内で一部の物好きだけのゲームになっちゃうと殺伐とした雰囲気漂っちゃうし
      csやシージ、ちょっと前のowみたいに先細りしていくというか周りは誰もやってないみたいの危惧してるんじゃない?

      削除
  16. ちなみにだけどRRQは沖縄を入れようとしてたよ。ただ本人がプロとしてVALORANTをすることを望んでない、これが全て。

    返信削除
    返信
    1. ゴメン俺の調べ方が悪いのかもしれないけど、この情報のソースってどこ?沖縄本人が言った(だけ)とか?

      削除
    2. オフライン大会には持ち込めないもんね

      削除
    3. 謎の関係性すぎて笑う

      削除
    4. お前らの沖縄様がそう言ってたのか?裏で億単位の金が動く事業を始めたと言ってた''あの沖縄さん''ですか...w

      削除
  17. でぇじょうぶだあ。シージを運営するレイシスト企業のubiに任せとけぇ!

    返信削除
  18. VCJの選手たちもsplit3のことなにもわからんって言ってるもんな

    返信削除
  19. LOLと2xko以外やる気ないんだろ
    fps自体だんだん下火になってるし

    返信削除
  20. ヴァロ不人気ゲーだからRiotの運営も金が無いんだろうな
    賞金未払いはかなりヤバいよ〜w

    返信削除
    返信
    1. せめて記事読んで理解してから煽るんだ

      削除
  21. 日本だとlolより圧倒的に人気だけどな

    返信削除
    返信
    1. 世界だとlolの方が人気だけどな笑

      削除
  22. ずっと思ってるんだけどLOLは7割くらいのスキンは常設で売ってるのにvaloは新規のスキンセット+1日4種類しか売らないの普通に頭悪いでしょ

    返信削除
    返信
    1. その比較はエージェントにスキン実装されてからだな
      ちなみにエージェントのスキン実装予定は公平性に欠けるからないとか言ってたはず

      削除
    2. AVAみたいに課金武器があるわけでもないのに常設でスキン売ってくれねえのめんどくさいよなって思ったけどGOもガチャ回さないといいのもらえなかったわ

      削除
    3. CSでガチャ回している奴はギャンブル中毒者かその予備軍だよ
      普通はSteamマーケットか外部サイト介して売買している
      それとも、ガチャ回さないともらえないスキンって外部サイトですら出回らないような超激レアスキンのこと?

      削除
  23. valoオワコンすぎて嬉しい…あ間違えた悲しいw

    返信削除
  24. バブルが弾ける前に撤退したチームは賢いね

    返信削除
  25. Tier2がどうなっていようとどうでもいいんだよRiotは
    いつものこと

    返信削除
    返信
    1. いずれ石油王オーナーの道楽チームとアカデミーだけのtier2になりそうやな

      削除
    2. 石油王オーナーがTier2に興味あるわけないじゃんw

      削除
    3. そもそもtier2以下まともに生活水準満たせるレベルまで運営できてんのスポーツ含めて極少数だしこうなるわな

      削除
  26. ぽまえら〜俺らでヴァロランツ盛り上げていくよ〜

    返信削除
  27. 「リーグを運営する主催者は無視をします」w

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。