Riot Gamesは9月21日、エージェントのバランス調整、マップの変更、チート対策、音声評価システムなど年末に向けたアップデート計画を明らかにしました。以下、動画から抜粋した箇所を箇条書きで掲載しています。

  • 年末パッチは基本的にプロシーンに干渉せずに、必要な調整を行い、新しいことを試す絶好の機会。そのため、年末には大規模なアップデートを予定している。
  • 今年はアイソ、ネオン、レイナ、レイズのアップデートで開発チーム内の全体的な目標は達成。アイソは当初強すぎたが、その後に修正を加えたことで、デュエリストのエコシステムは健全かつ多彩なものになった。
  • ただ、デュエリストの中でもフェニックスはまだ調整中。今後は一部の弱めのセンチネルとコントローラーの調整を計画している。直近のパッチでハーバーの調整を期待している方も多いと思うが、大規模な作業が必要のため、また今後のアップデートに予定している。
  • パッチ9.10でフェニックス、セージ、サイファー、ゲッコーにバランス調整を実施予定。
  • パッチ9.08ではアイスボックスとロータスをマップローテーションから削除し、スプリットとパールを復活。長らくプールから外れているフラクチャーのことも忘れているわけではない。今後計画と頻度を改善していく予定。
  • パッチ9.08ではサンセットにも調整を実施。Bサイトの防衛力を高め、サイファーのトラップワイヤーを破壊できないスポットを削除。スパイク設置後のプレイを考慮し、Bメインを変更。また、ミッドにも軽微な変更を実施。ディフェンダーがエリアを広げる際の選択肢を増やす。








  • VALORANTの試合におけるチート利用者は全体の1%。平均6試合目までに見つかってアクセス禁止となる。
  • コンソール版については、入力をごまかすximmingなどにも対策済み。新プラットフォームと新種のチートにも対処している。
  • ただ、チート対策が進化するにつれてチート利用者も進化している。チーターに遭遇しても、そのアカウントが停止されずに試合が中止にならないことがある。「なぜBANされないの?」と思うかもしれないが、Vaungardは予防と検出が繊細に組み合わさっている。チートを即ブロックしたい一方で、それを毎回実施すると技術が透明化されてしまうため、あえて反応を遅らせている。
  • BANを遅らせることが理想ではないが、チート検出力向上の糧となる。そして、その埋め合わせとしてランク戦を巻き戻す「ロールバック」を開発中。チーターに敗北し、後にそのチーターがBANされた場合、RR(ランクレーティング)が払い戻されるシステム。
  • 今年は悪質な行動をしたユーザーへのハードウェアBANを導入。手動レビューしたアカウントのみであるが、今後そのプロセスを高速化する予定。より多くの悪質ユーザーに対処するため、サポート人員を増やしている。
  • 北米では既に実装済みの音声評価(悪質なボイスチャットの検出)について、前世界に展開するべく鋭意開発中。年末までのリリースを目指しているが、さまざまな言語に対応するため時間を要している。

32 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 年末までのリリースを目指しているが、さまざまな言語に体操するため時間を要している。
    体操←対応 ですかね いつもお疲れ様です...

    返信削除
  2. ゲッコー好きだからあんまり弱くならないでほしいな~

    返信削除
  3. レイナはランクで抑えて競技で強くするみたいなこと言ってたけど、調整入ってから競技で見ること減ったな

    返信削除
    返信
    1. レイナ自体の調整も謎だし、コンセプトが競技シーンでは必要ないからな
      ただ、それ以上にネオンが強くなったから使われなくなった

      削除
  4. >それを毎回実施すると技術が透明化されてしまうため、あえて反応を遅らせている。

    は?すぐBANしろやカス

    返信削除
    返信
    1. チート検出回避されるようになって今よりチート増えるって意味だけど君の頭大丈夫そ?日本語勉強中?

      削除
    2. うむ、一定数いる知能がアレな奴らだ
      生暖かく見てやろう

      削除
  5. ネオン弱体化してよ

    返信削除
  6. 今年はアイソ、ネオン、レイナ、レイズのアップデート
    ただ、デュエリストの中でもフェニックスはまだ調整中

    あれ?ヨルは?

    返信削除
    返信
    1. ヨルは良いキャラになったじゃろ

      削除
    2. そういえばヨルって1度でも大きな調整きたか…?

      削除
    3. 実装されてからの話ならヨルはデコイが生まれ変わってるよ
      今年って意味なら覚えてない

      削除
  7. フェニはどう調整するのか想像つかんな
    カーテンはせっかく曲げられるのに短いせいでイマイチ活きないから長くしてほしいけど

    返信削除
  8. ちょっと飽きてる俺からすると、どのキャラも味しなくなってるから新キャラの調整と新マップで面白いところ増やして欲しい
    それができたら苦労ないんだろうけどw

    返信削除
  9. ちょっと飽きてる俺からすると、どのキャラも味しなくなってるから新キャラの調整と新マップで面白いところ増やして欲しい
    それができたら苦労ないんだろうけどw

    返信削除
  10. 全体の1%って聞くとたった1%かってなるけどチーターが大体25万人以上いるって想像すると絶望的やな(先月の推定MAUが2580万超らしい)
    850時間ちょいやってBAN画面2,3回くらいしか出てないからApexより対策が優秀なのは実感できてる
    けどあまりにも寄りが早すぎる奴とか変な位置やら変なタイミングやらで待ってるのに毎回決め打ちしてくる奴は結構いるから実はまだBANされてないだけでチーターとマッチしてたっていうのは意外とありそう
    あとpingとマッチ数をマッチメイキングに考慮してほしい
    東京鯖で40ping以上が多いのマジでストレスだからシージみたいに東日本と西日本でサーバー分けてほしい

    返信削除
    返信
    1. 日本でping40ms以上なのは宅側の機材の問題除いて、ISP側のルーティングの問題だからRiotがどうにかこうにかできる問題でもないよ
      最近ISP側の変更があったのか、Apexに限らずAWS系のラグが増えてたりする

      外国人が東京鯖につないでんのは知らんあきらめろ

      削除
    2. こっちから韓国鯖に繋げないのに韓国だけ一方的に東京鯖選べるのまじでクソ

      削除
  11. タクティカルシューターと銘打ってるならネオンなんとかしてくれ
    持続的に高速移動できるのもだるいけどスライディングで真っ直ぐ飛ぶのはクソすぎる

    返信削除
  12. 来年のVCTまでにはネオン弱体化お願いします。

    返信削除
  13. フェニックス
    ・カーテン距離up
    ・スキルのヒール量up
    セージ
    ・壁が初期の発動後即硬くなる仕様に戻る
    ・ヒール量up
    サイファー
    ・ワイヤーの距離短くなる/再設置まで数秒増
    ・ウルト1point up/発動できる距離は少し伸びる
    ゲッコー
    ・スキル再使用まで数秒微増
    ・ウルト1point増

    の予想なんだけど、みんなはどう思う?

    返信削除
  14. ゲッコーはウイングマンの設置解除にかかる時間を長くするだけでかなり弱くなりそう

    返信削除
    返信
    1. さすがにリキャスト延びるだけじゃない?どのスキルも10秒で使えるとか終わってるでしょ

      削除
    2. 長くするというか、解除50%までにしてほしい
      プレイヤーが50解除してたら最後まで解除で

      リキャストは14秒にしてほしい

      削除
  15. ネオンの射撃エラーなしだけ消したらめちゃいい調整なのにバカなのかRiotは

    返信削除
  16. さっさとネオンナーフしないとしょうもなさすぎる

    返信削除
  17. フェニはフラッシュとウルトはぶっ壊れで他のスキルがゴミっていうアンバランスなキャラだったけどカーテンが強化されたらコンペでは爆増するだろうな

    返信削除
    返信
    1. モロトフはともかくカーテンが味方もダメージ受けるのが納得いかんからそれ消して欲しいとは思う

      削除
  18. クソネオンを消せ。どこが健全なんだよ

    返信削除
  19. ネオンしょうもなすぎるからはよ消せ、何がタクティカルシューターだよボケ

    返信削除
  20. ネオンはよ無い無いしてもろて

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。