ポルトガルを拠点に活動するeスポーツチームのSAWは9月6日、VALORANT部門を解散することを発表しました。チャレンジャーズリーグ4連覇を達成したポルトガルの強豪が不安定な競技シーンを理由に、所属する全選手とコーチと契約を終了します。

SAWは、2020年に発足されたポルトガル発のスポーツチーム。これまでCS2、LoLなどの部門を展開し、特に著名ポルトガル人選手を擁するCS2部門は強豪として知られています。昨月行われたIEM Cologne 2024では見事4位に入り、約4年で51万ドル(約7,300万円、2024年9月時点の為替レート)を超える賞金を獲得しました。

VALORANTには2021年に参入し、2度の解散を経験しながらも2023年1月に再参入。VCL 2023 PL Split 1、Split 2、VCL 2024 PL Split 1、Split 2で優勝を果たし、ポルトガルのチャレンジャーズリーグで驚異の4連覇を達成しました。昨年のはアセンショントーナメントでは4位に終わり、惜しくもインターナショナルリーグ昇格には届きませんでしたが、今年度のアセンショントーナメントはグループステージ0勝4敗と最下位で敗退となりました。

今回の発表について、公式サイトでは「数ヵ月にわたり、チームはすべての目標を達成することができましたが、直近のエコシステムの変更がプロジェクトに影響を及ぼしました。成績とは関係ない理由で残念ですが、チームを継続するための選択肢が残されていない状況です。Riot Gamesの変更により、私たちが部門を続ける意味がなくなりました」と、直近で変更されたアセンション昇格ルールなど含めてTier 2の現状について不満を零しました。

続けて「毎年エコシステムのルールが変更されるといった事実は、中期的なプロジェクトを実現不可能にしており、アセンショントーナメントへの出場、そしてインターナショナルリーグへの参加は年々難しくなっています。Split 3の開催も中止されたことも、今回の決定に影響しています。現時点で私たちは2024年末まで出場する大会がない現状となります」と綴りました。

34 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. どことは言わんけどemea アセンション終わってるよ毎試合フェニックスフラグボトムがいるチームがグループ抜けてんのおもろすぎw

    返信削除
    返信
    1. 気になって見てみたんだけど、マジでブースティングされてるみたいなスコアのフェニ居てワロタ

      削除
    2. ベニはまずい

      削除
    3. ほんまやんやばすぎ
      何で勝ててるんや

      削除
    4. ここ一ヶ月の平均ACS150下回ってるのやばい

      削除
    5. あそこはVinceとaNguiStが強い

      削除
  2. オワコンvaloから解散valoへ

    返信削除
  3. これはRiotが悪いわな

    返信削除
  4. Tier2の選手が冷遇されるのはいいけど、チーム側がメリットないと撤退するわな
    パートナーチーム以外が全部アマチュア運営ってわけじゃないし経営判断として当たり前だろうて

    返信削除
  5. 試合見てたけどsawは順当に負けるルートたどってたよ。valoは上手いんだけど強くないから勝ちきれない。グループが悪い可能性も捨てきれないけど1勝できそうな試合も弱いから負けた感じだよ。

    返信削除
  6. この不人気ゲームまた捨てられたんw

    返信削除
  7. 合理的な判断だ。勝とうが負けようがtier2の不人気ぶりでは部門を続ける意味はない。

    返信削除
  8. ぶっちゃけチーム運営からすると勝つか負けるかは割とどうでもよくて話題性を作れるかどうかのほうが重要なんだけど、RiotはTier2のそれをマジで搾取としてしか見てないからな
    じゃなかったら解散ラッシュのときにLeo fariaがえ~解散したの予想外まじ~?みたいなこと言わんしな

    Riot、ちょっとアレすぎないか?

    返信削除
    返信
    1. Riotは前もってルールをちゃんと決めずに物事の直前になって発表するからなあ
      いつルールが都合悪く変えられるか分からないから安心してチーム運営できん

      削除
    2. Valoのアセンションの開催地変更といい、ApexのプレイオフからのLCQ日程ガバガバといい、どのゲームも興行運営担当者やばい奴揃い踏みしてんのかってぐらい下手くそすぎる

      削除
    3. tier1チームはともかくtier2チームは話題になってナンボ、露出出来てやっとスポンサー営業かけられるのにRiotがアホみたいにエコシステム変えたり大会方式変えるのでついていけないチームは一旦解散させたほうが良いなっていう判断になるのは当然

      削除
  9. よくtier2が云々って話になるけどtier2が盛り上がってるタイトルって何かあるか?

    返信削除
    返信
    1. そういえばcsは選手活躍したら速攻引き抜きされるからtier2以下のチーム運営厳しいって話あったけど改善されたん?

      削除
    2. 移籍金が支払われるから君の思ってる無断の引き抜きは契約のないアマチュアチームの話だと思うよ

      削除
    3. 移籍金ありも含めた引き抜きの話ね
      結局上にあがれなくなるから厳しくなるって2、3年前に4jpでも記事あがってたよ

      削除
    4. 移籍金有りも含めた引き抜きってなに?金払ってるなら単なる移籍でしょ笑

      そこから上がれるか上がれないかはチームの編成次第
      大幅にメンバー入れ替えたりアカデミーチームから昇格させたりして上位にいるチームもあるしオイルマネーかけてtier1チーム作っても落ちぶれるチームもある

      削除
    5. csのtier2が回るのは単純にブックメーカーがお金出すからに尽きるのでは

      削除
    6. 編成次第でどうにかなるとかイレギュラーな例あげてるけど実際のところほとんどのチーム運営厳しいって記事はでてますよ
      そもそもアカデミーあるチームなんて運営母体かなり大きいからあたかもそれが当たり前のように表現するのはNG

      削除
  10. csおじの必死連投草

    返信削除
  11. csコンプすぎて見間違えるvalo信いて草

    返信削除
  12. ↑valoコンプなの透けてますよーw

    返信削除
  13. 惨めなvalo信草

    返信削除
  14. valoファン側からしてもcsおじとか言ってすぐ馬鹿にするの正直不快すぎる

    返信削除
  15. 連投2連続乙w

    返信削除
  16. 別にただのcsファンのことcsおじなんて呼ぶやついないから考えすぎ

    返信削除
  17. 効きすぎいww

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。