様々なプロ選手から批判が集まっていたインターナショナルリーグなどの公式大会で使用されるPCですが、VALORANTのeスポーツ責任者を務めるLeo Faria氏が今年10月から改善することを明らかにしました。

発端は今年7月にTenZが言及した公式大会のPC問題。TenZは配信で「VALORANTの大会で使用しているPCはLoLで使用しているPCと同じだと思います。運営は『LoLは低スペックPCでも動くから』言うような考えで、コストを抑えようとしていると思います」と、未だに240Hzモニターが使用されていること、フレームレートが低いことなど大会のPC環境に満足していない旨を語っていましました。

SNSでは「言い訳だ」などコメントが集まる中、その発言が切り取られたYouTube動画のコメント欄に自身が登場し、「私だけでなく、大会に出場するすべての選手のためでもあります。トップレベルの選手は数世代前ではなく、最先端のデバイスを使用すべきだと思います。Riot Gamesはこのゲームで大金を稼いでいますが、eスポーツシーンに対しては最低限の投資しかしていないように感じます」とコメントを残していました

そんな中、SentinelsのYouTubeチャンネルで公開されたVALORANT Champions 2024のドキュメンタリームービーでVALORANTのeスポーツ責任者を務めるLeo Faria氏が登場。控室で待機するTenZに対し「君のためにFPSが400でる新しいPCを用意している」と述べ、PCのアップグレードを予定していることを明かしました。

また、同氏はこの話題が取り上げられたRedditのスレッドにも登場し、もとより今年10月からPC環境のアップグレードを予定していたことを説明。続けて、プロ選手たちのフィードバックがあるからこそ、運営陣のモチベーションなどの原動力に繋がることを語りました。

「ここ数年使用してきた環境はVALORANTを動かすためには十分でしたが、確かに寿命が近づいてきています。そのため、選手らの意見は一理あります。私たちのスケジュールでは今年10月から環境をアップグレートする予定です。つまり、この変更はもともと予定されていました。だからとはいえ、TenZの発言を軽視しているわけではありません。彼らの意見は時に私たちを奮い立たせてくれますし、私たちに責任感を持たせてくれたことに感謝しています。」

現時点でPCやゲーミングデバイスの詳細は不明ですが、フレームレートは400以上と言及していることからここ1、2年のCPUやグラフィックボード、そして360Hzのモニターが用いられると考えられます。高リフレッシュモニターはBenQを筆頭に、Alienware、Acer、Asusなどが展開していますが、大会スポンサーの関係で決定することが予想されます。

65 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. もうLeoの名前見るだけで条件反射でムカムカしてくる

    返信削除
    返信
    1. 過去の一連の騒動みてるとLeoに責任感もたせるのはいいのか悪いのか

      削除
    2. FNCのLeoしか浮かばなかったけどそういやRIOTの責任者もLeoだったな

      削除
  2. これってLoLのほうって400FPSとか出るモニターでLCKとかやってんのかな?
    あっちもフレームレートの差ってかなり出そうだけど

    返信削除
  3. すーんごく上手い具合に逃げたね

    返信削除
  4. LeoがVALOを衰退させる

    返信削除
    返信
    1. もう衰退してオワコンです

      削除
    2. csおじキッツw

      削除
  5. 本番環境が数年前のpcだったってコト…?

    返信削除
  6. FPS出せたらかなり環境変わりそう。真のAIMerが決まる

    返信削除
    返信
    1. あまり浸透してないけど、fpsにおいては実はモニターの応答速度とブラー対策のが重要

      削除
  7. 60台が最低台数 & valoより重いゲームのapexですら
    スペックへの不満出たら300fps貼りつきに変わってたよ?
    5v5のvaloでチンタラしてchampionsに間に合わせなかった理由が知りたい

    返信削除
  8. あれriot自前の機材なん?
    valoの国際大会ともなると機材スポンサーくらいはついてるのかと思ってた

    返信削除
    返信
    1. 逆に機材は統一化されるのでスポンサーつけてないこともあるCS大会はBenQモニター使ってるけど、どの選手もどの大会も使ってるからスポンサーの必要なくなってスポンサーついてない

      削除
    2. 最初のMastersとかはわからんけど割と前からHyperX(HP)がメインスポンサーになってモニターはHyperXのやつでやってるからPCも多分omen25l辺りのミドルタワーでやってると思う
      3080の時代に2070super使ってたらしいし

      削除
  9. 最低でも360張り付きにしないとプロに失礼

    返信削除
  10. モニターもzowieにしてあげてくれ

    返信削除
  11. Leo なんちゃらってマジで責任者というか、外向けのリリースから外した方がいいと思う
    何言ってもアンチが来るやろもう

    返信削除
  12. マスターズ、チャンピオンズレベルの大会ですらFPS2ケタまで落ちるような低スペだったらしいからなw
    プロ選手の普段の環境と比較したらもはや別ゲー

    返信削除
  13. スポンサーのHyperXさん360hzモニター出してあげて

    返信削除
    返信
    1. BenQのモニター以外はノーサンキューです

      削除
  14. PC数台の資金さえ出せないLoLのおまけゲーの悪口言うな

    返信削除
    返信
    1. LOLってPC数台の資金さえ出せないのね...
      悲しいね!

      削除
  15. 240hz?! 俺ん家かw

    返信削除
  16. Riotの会社自体じゃなくて開発者1人にヘイトが向くのおもろい
    これまではEAとかBlueholeとか会社単位のヘイトだったのに

    返信削除
    返信
    1. 開発者っていうかイベンター寄りの人よ、この人
      逆なでするように自信満々でふざけたことを言うのが悪い

      削除
    2. イベンター寄りだろうがなんだろうが役職はRiotのeスポーツ担当なんだが?
      RiotはLoLで何年もeスポーツのトップランナーだったんだけどそれ忘れてるってこと?

      削除
    3. 開発者って言ってるから、技術的なことガバガバなんでしょってこと
      文章はちゃんと隅々まで読んだ方がいい。国語欠点だったか?

      削除
  17. >ここ数年使用してきた環境はVALORANTを動かすためには十分でした

    数年前から文句言われてたのに十分でしたとか言い出してるのくそおもろい

    返信削除
  18. 大型大会は大会毎にリースなり提供なりでやってるもんだと思ってた
    自前機材を使いまわしてたのか

    返信削除
    返信
    1. 減価償却をしらなさそう

      削除
  19. これが何年もeスポーツしてたRiotさんなんだよなぁ
    このまとめサイトにいたRiot崇拝してたやつが哀れだよ

    返信削除
    返信
    1. LoLの日本鯖実装されたあたりのRiot JP様の態度見たらくそだってわかるしな

      削除
    2. csおじってわかるよーそのネタは

      削除
    3. csおじじゃなくてlolおじでも分かる

      削除
    4. どう考えてもLOLオジのネタだろこれは

      削除
  20. やめんか!リオ・ファレアさんは一生懸命に頑張ってるんじゃ!😈

    返信削除
    返信
    1. 有能な怠け者は指揮官に~のアレを思い出したわ

      削除
  21. え?「君のためにFPSが400でる新しいPCを用意している」だって?プロの国際大会なんだから、常に500以上で張り付くPCとモニター用意しなのか?なんだかしらけるわ。

    返信削除
    返信
    1. 500以上張り付きなんて4090と14世代K付きもしくは7800X3Dでもでねえよ

      削除
    2. 叩くために的外れなこと書くやつもいます

      削除
  22. 2コンのときは二桁になることもあったらしいぞ

    返信削除
  23. viperとharbor のult・カーテンを同じサイトに両チーム使ってみて負荷テストしてほしいな

    返信削除
  24. 240と400って違いわかるの?

    返信削除
    返信
    1. ほんまこれ
      人間の目ではわかんないレベルだというのに

      削除
    2. オーディオのハイレゾと似たような意味があるかもしれないしないかもしれない

      削除
    3. 全然違う。2枚並べて見比べて同じだと感じる人はそもそも目の性能がこのゲーム向きではない。

      削除
    4. 144hzキッズの酸っぱいブドウか、違いが分からないほどに衰えたおっさんか

      削除
    5. 23の眼精疲労ゲーマーのワイでも144から240にしたときに衝撃走って、この前ボーナスでPC新調ついでに360にしたけど思ってたより違い感じる。

      削除
    6. 144でずっとやってる自分涙目

      削除
    7. やはり分かる人には分かるらしい

      ttps://ascii.jp/elem/000/004/214/4214762/
      500Hzの液晶はどれ?144~500Hzの中からVALORANTのプロに見極めてもらった

      削除
    8. shroudがツール使ってテストしてたけど144以上は全然スコア変わらなかったから変化に気づけたとしても実力に比例はしないといわれてる

      削除
    9. そんなおじいちゃんと一緒にされてもな

      削除
    10. シュシュシュshroudwwwwwwwwwwww

      削除
    11. シュラウドバカにしてるけどお前らシュラウドの100倍下手じゃん

      削除
  25. 10世代のIntelではもう240はきつかったからryzen7800x3dにしたら600fps出るようになった

    返信削除
    返信
    1. 化石CPUを使うな

      削除
    2. 7800X3Dは現行最高のゲーミング性能なんだよな
      600以上出る時はあるけど張り付きは無理かな

      CCD跨ぎが発生する7950X3Dとか9950Xはそこまで出ない

      削除
    3. 5800X3dですら最高画質設定でも平均500fps前後出るぞ。モクやウルトが複数重なると瞬間的に400位まで下がる時もあるが。負荷の低い状態なら650以上出る。

      削除
  26. とりあえず3コントローラー構成で重くならないなら大丈夫よ👌

    返信削除
  27. 動画を見たら、「あんたのためだよ(笑)」という言い方、そしてあの仕草は本当に嫌い。絶対嫌がらせだろう。

    返信削除
  28. こう、なんだろうなブラジル系っていうかラテン系の上から目線仕草どうにかならんのかね

    返信削除
  29. こいつ表出たら余計なことしか言わないんだから裏で仕事だけさせとけよ

    返信削除
  30. 今までプロが本番で使ってたPCってBTOで一番安い10万とかのよりスペック低かったからな

    返信削除
  31. 正直、240FPSが安定するならそれでよくねって思っちゃう

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。