VCT PACIFIC 2024では11チーム中11位の結果に終わったBleed Esportsですが、同チームのコーチを務めるLEGIJAがyayの問題をジャーナリストのThorinとのインタビューで語りました。以下、Redditの有志が抜粋したコメントを引用しています。

  • yayとcrazyguyは結成初日から大きな問題を抱えていた。LEGIJAはそれが将来的に大きな問題に発展するだろうと予測していた。(関連記事:crazyguy「yayは大会前に全くランクをプレイしていなかった」チームメイトの発言に「yay」本人が反論
  • yayはcrazyguyとの問題を解決しようと最善を尽くしたが、crazyguyはあまり協力的ではなかった。
  • 大会が始まる前、LIGIJAはチームに自信を持っていた。yayは数百試合のスクリムの平均ACSが290だった。練習試合ではどのチームも完膚なきまでに打ちのめしていた。
  • yayの最大の問題はメンタルだと考える。彼にはプレッシャーが強くのしかかり、自分自身を完全に見失っていた。
  • yayはチェンバーをたくさんプレイしていただけに、受け身なプレイスタイルになっていた。そのため、LEGIJAはデュエリストではなくアンカー(1つのポジションを重点的に守るラーク的なポジション)として起用したかった。実際、スクリムでのyayは驚異的だった。ヴァイパーを完ぺきにプレイしていた。意思決定も完ぺきだった。

  • VCT PACIFIC 2024 KICK-OFF初戦のT1戦、yayは1マップ目と2マップ目の間で視界に問題があることを話していた。彼は「もう何も見えない。クロスヘアが見えなくなった」と言い、パフォーマンスもかなり落ち込んだ。(関連記事:yay「チームメイトは何も悪くない。悪いのはすべて私自身だ。」 / yay「目の不調は回復した。ストレスが原因だったかもしれない。」
  • yayは通常の選手の比較にならないほどのプレッシャーを感じていた。プレッシャーが彼の最大の敵だった。
  • yayは試合に負けた後、よくLEGIJAの部屋に来ていた。そして3時間以上試合について振り返った。彼はどうすれば世間からの期待や誹謗中傷に対処できるかについてのアドバイスを求めていた。
  • yayにとっての最後の試合の後、LEGIJAは彼に1人の友人として「プレイしてほしくない。休んでほしい。これ以上続けると最悪の結末を迎えるかもしれない」と伝えた。
  • プレッシャーに加え、過度に考えすぎることが彼の2つ目の問題だった。試合に負けた後は本当に落ち込むが、スクリムでは良いパフォーマンスを出すため、「きっと上手くいく。トップチームを倒してやる!」と意気込んでいた。
  • そのため、LEGIJAは「3週間他のチームの試合を見るのをやめろ」とyayに伝えた。彼の考えすぎはセットアップなどの作戦を崩すことが多く、本番と練習試合でズレが発生する原因となっていた。
  • yayは本当に才能溢れる選手であるにもかかわらず、外的要因が彼を苦しめている。本当にもったいない選手だ。

97 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. >yayはcrazyguyとの問題を解決しようと最善を尽くしたが、crazyguyはあまり協力的ではなかった。
    いざ復帰したらずっとKD1.0割ってるやつがyayアンチやってたのおもろすぎる

    返信削除
    返信
    1. どこがどう面白いの?

      削除
    2. IGLでイニシエーターならスコアは普通低いよ、特に負けてるチームなんだから

      削除
    3. そもそもスタッツが良かったら問題に協力的じゃなくていいなんてことないだろ

      削除
    4. 1.0未満(笑)

      削除
    5. あ、お前だな。脳死でcrow、yuran、hiroronとか叩いてたの。スポート系の選手のスタッツだけ見て叩くやつ

      削除
    6. laz「ランクはやった方がいいっすよ」
      crowはフィジカルがなさすぎるし、yuran.hiroronに関してはstage2のstats下から10人に入ってるからなw

      削除
    7. マンチキン「IGLでスタッツが低いのは言い訳」

      削除
    8. チームの問題解決に協力的でないやつがスタッツ悪かったらいらねえってなるの当たり前だろw
      スタッツ悪くても許されるのは献身的なやつなだけ
      つまりcrazyguyはいらない子

      削除
  2. そうだったんかyay、、、

    返信削除
  3. もうy0yなんて呼べないわ..
    Optic解散から色々と恵まれないな...

    返信削除
  4. トライアウトしないで契約したらしいけど防げたんじゃないのbleed の運営やこのコーチへの不信感が高まる

    返信削除
    返信
    1. 選手の相性ってでかいしな
      プレイスタイルが噛み合わないとかもある
      今まで優勝経験あるやつ5人集めましたで勝てるゲームじゃないし

      削除
    2. そもそも当初の予定で考えるとBLDの補強本命はcNedだったからなー
      juicyが一緒に上がれなかった分の穴埋めが最後まで出来ませんでしたねって思う

      削除
    3. Gengも結成当初はここまでになるとは思ってなかったらしいしやってみなわからんてことやな

      削除
  5. NRGがOpticメンバーのままスタート切ってたら他のチームに誰かが移動しても今の状態にならなかったのかもな。

    返信削除
  6. 仮に本当の話だとして、文字通り狂った行動起こしたcrazyguyを野放しにするどころか囲った上に公式アカウントでyayを批判するよう仕向けたbleedはますますおわってるな

    返信削除
    返信
    1. 「Bleed Esports」の投稿が議論を醸す、「yay」のパフォーマンス低迷をネタにした投稿に批判殺到
      https://www.valorant4jp.com/2024/04/bleed-esportsyay.html

      削除
    2. そうそうこの話のこと
      補足に記事貼ってくれてサンキューな

      削除
    3. コーチが無能だった

      削除
  7. これとは話違うけど、全く関係ない配信とかでもTier1選手なら批判されて当然みたいな雰囲気無くなって欲しいな。Yayのパフォーマンス悪かった時にウォチパでそれをイジってた人とかはこの記事見てもなんとも思わないのか

    返信削除
    返信
    1. 安全圏にいる外野が投げる石って本当に不快だよな
      たぶん、それをしてる人たちはこの話を読んでも「言い訳ダサい」としか思わなそう

      削除
    2. どんな選手もプレー内容に良いとこ悪いとこがあって
      賞賛も批判もあるならいいけど、
      気に入らない選手の粗探ししてるだけの批判(中傷)も多いからな
      女とノマやってるから叩くんじゃなくて、まずはプレー内容で語るべき

      削除
    3. ユニフォーム買ってお金払って現地まで行って懸命に応援してるとかいうなら頑張ってくれよとかいうならわかるけど一切金出さずオンラインで見てるだけのやつが批判いうのは本当に意味わからん

      削除
  8. メンタルが弱い選手が世界中からの期待とプレッシャーに耐えながら別リージョンに挑戦しに来たのをいじめてつぶしたのがcrazyguyってこと?

    返信削除
  9. 来シーズンはC9で頑張って欲しいなyay

    返信削除
  10. プロ向いてないのでは

    返信削除
  11. 明らかにフロントが悪いのにyayという過去のスター選手を潰した責任を選手に押し付けてるようにしか見えん

    返信削除
  12. 社会性がないやつをチーム競技に入れるなよ

    返信削除
    返信
    1. tombo, xdell, 沖縄「それな😈」

      削除
    2. ↑TonboもXdllも綴りが違うにわかの上に沖縄は競技シーンにいないことも知らない情弱
      コメ欄は馬鹿を晒す場所じゃないぞ^^

      削除
    3. これスペルミスだと思っちゃう知能で人煽れるのウケる

      削除
    4. 他人の名前を間違えるのは普通にめちゃくちゃ失礼なことだと思います

      削除
    5. むしろスペルミスじゃなかったらなんなんだ?
      もじって変なあだ名にしてる訳でも無いし

      削除
    6. ネタにすらなってないイジリってお前の中だけの激寒内輪ノリだから

      削除
    7. ちばにん「ワイはセーフ!やったぜ!」

      削除
  13. opticの頃とは比べ物にならんくらい期待されとったもんなぁ

    返信削除
  14. 次選手やる時はいいチーム行ってほしい

    返信削除
  15. これ考えたらいかにFNSが偉大か分かるよな。yayが作戦のズレとかでめちゃくちゃパフォーマンスに影響するのだとしたら、それを感じさせないような試合運びさせてたわけだよな?

    返信削除
    返信
    1. 追記。
      投稿しといて一瞬で申し訳ないけどやっぱりFNSを過大評価しすぎたかも…

      削除
    2. 何も考えずに勝負に集中させてくれるIGLがFNSだったんやろなぁ

      削除
    3. 来年FNSのもとでかつての輝きを取り戻すyayとdemon1とか見れたら本物だよな

      削除
    4. あんまりプレイングに干渉しないタイプのIGLだったんだろうFNSは

      削除
    5. チェンバ使いなら誰でもよかった時代

      削除
    6. MASTERSレイキャビクのopticにいたyayとかmarvedとかは撃ち合い絶対負けないくらい強かったけど、最近調子が出てないからやっぱりFNSのIGLってヤバかったんだなって思う
      過大評価じゃないんじゃね

      削除
  16. トキシックなのに豆腐メンタルとかなんのギャグだよ

    返信削除
    返信
    1. よくもまあ苦しんでる人間に豆腐メンタルだの罵声浴びせられるなあ

      削除
    2. ランクでトキシックなのは単なる事実
      「豆腐メンタル」と精神面の弱さを指摘することすら罵声になるなら、このコーチも罵声を浴びせてることになる

      削除
    3. これ罵声だと思ってないのすげえ
      頭弱いだろお前←単なる事実

      削除
    4. 悪口と批判と罵倒の違いわからんバカ発見←単なる事実

      削除
    5. なんかレスバしててワロタ
      トキシックで有名なやつが豆腐メンタル発揮してるのが笑えるってだけだから罵声だろうがなんでもいいよw
      苦しんでるとか因果応報でしょうw

      削除
    6. スクリムで自分の事棚に上げてyayトキシックだーって晒上げようとしてたやつはいたけどコンペもなの?

      削除
    7. 豆腐メンタルは悪口だろお前の負けだ

      削除
    8. やっぱしたらば民てカスだわ

      削除
    9. さらっとランクでトキシックなことが単なる事実とか断言してるのもやばすぎて草

      削除
    10. ちばにん「tiktokで気に入らない事があればすくリムも抜けるワイは厚揚げメンタルか?やったぜ!」

      削除
  17. スクリムで強いの1番意味なくてくさ

    返信削除
  18. このゲームってイニシ以外のロールだと効果的な練習方法が分かってないエイムに大きく依存してるから不調になったら原因も改善策もよく分からなくて辛いだろうな

    返信削除
  19. yay、お前hspだったのか
    生きるのすら苦しいだろうに
    これからの未来に幸あれ

    返信削除
    返信
    1. でも他人には文句言います👍

      削除
  20. コーチがむ、のう

    返信削除
  21. ここにきてcrazyguyとyayの立場逆転

    返信削除
  22. yayプロ向いてないよ…強さはトップクラスなんだけど

    返信削除
  23. 数少ないリーグ化による被害者だと思うわyayは
    C9切られたところからもう全部ダメになってる

    返信削除
  24. thorinってvaloにも関わってるんだ

    返信削除
    返信
    1. ほとんどのeスポーツタイトルチェックしてるよ
      eスポーツの歴史家と呼ばれているだけはある

      削除
  25. まあ普通に考えて一緒にNRG移籍できんかったってのが全て
    opticの時の周りからの評価がそこに現れてる

    返信削除
    返信
    1. yayは移籍金が高過ぎたから移籍できなかっただけだ。
      周りからの評価が高過ぎたという話なら申し訳ない。

      削除
  26. 返信
    1. FL yay
      FL marved
      FL victor
      FL crashies
      FL GON

      削除
  27. クローヴの「考え過ぎは何も考えないくらい良くないよ」って台詞はyayに向けてたってコト!?

    返信削除
  28. yayはGONとはタッグを組む事でした問題は解決できるよ

    返信削除
    返信
    1. gonリスナーきついっす

      削除
    2. ゴンのメンタルいい意味でストリーマーだしいけるんじゃね?

      削除
  29. これが真のコミュニケーションエラー

    返信削除
  30. プレッシャーなんか関係ないと思うけどな
    んじゃBleed来る前のDisguisedで結果出せなかったのなんで?ってなるし

    返信削除
    返信
    1. もしDSGでもメンタルだめだったんだとしたらもうプロ選手としては...ってかんじだよな

      削除
    2. チェンバーを使用していたが故の「受け身のスタイル」がだいぶ影響してそう。

      削除
    3. なんで?ってDSGでも散々期待されてたしバカにされてたじゃん。チームは違えど状況は全く同じなんだがそんなに理解するの難しいかな?

      削除
    4. BLDのときほどひどくなかったけどまあそこそこあったね
      そもそもチームのスキルがゴミすぎてどうしようもなかったとこあるけど

      削除
    5. 実はDSG時代のyayは初戦以外は普通に強かった
      スタッツもかなり良かったし、チームは負けてたけど間違いなくyayは暴れてた
      ただ途中で完全にメンタルが砕けたのか、見てわかるぐらいに弱くなってしまった

      削除
  31. どのスポーツでもメンタル弱くて不調になる人いるし仕方ない
    別の人生もあるよ

    返信削除
  32. スクリムの平均acs290はモノチガでクカなんよw

    返信削除
    返信
    1. 衛門はどこにでもいる

      削除
    2. 今1番valoに積極的な配信者は純だからしゃーない

      削除
  33. いいムードメーカーいるチーム入ったら化けそう
    100Tとかセンチとか

    返信削除
  34. ベンチになった恨みなのかyayと揉めてたみたいな匂わせしといて実は本当に揉めてたのはsScaryだったみたいなのがあってからcrazyguy嫌い。あれのせいでyay叩かれてたしなぜかBreedのロスター残ってるから来年Breed応援しない。

    返信削除
    返信
    1. 綴り間違えてるぞ
      前からそんなにちゃんとは応援してないやろ

      削除
  35. どんなプレイヤーも「積極的なプレイと受動的なプレイのどちらが得意か」と言うのはあると思うけど、valorantはピーク有利を始めとして積極的なプレイの方がいくらか有利になる設計だったのが、yayがいた当時の環境だけ、ヘッドハンターでお金節約しやすくてウルトもあってオペが出まくるチェンバーのおかげで受動プレイの方が得意な人が活躍できたんだと思う

    返信削除
    返信
    1. もちろんキャリアハイはチェンバーだろうけど、その以前からジェットで第一線を戦ってた事実は変わらないよ。
      今のメタにそくしてないことは間違いないけど、かといってチェンバーだけの選手だったかいえば、そんなことはない。

      削除
  36. 考えすぎて駄目になるならもういっそ「お前やられてもいいから好きなとこ行って2killしてこい」とか無茶振りした方が成功したりして

    返信削除
  37. 一方的にヤイ側の意見言われてもなぁ
    クレイジーガイ側の意見も聞かないと😀

    返信削除
  38. Yay、君にぴったりのチームがあるんだ
    どうやらセンチネルをやる人がいなくてアセントでメタがやれないらしいんだけどね、

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。