先日、Bleed Esportsのヘッドコーチを務めるLEGIJAがVCT PACIFIC 2024でチーム内で発生した問題をインタビューで赤裸々に語っていましたが、yayがそれに対して自身の意見を配信で述べました。

先日公開されたジャーナリストのThorinの対談動画でLEGIJAは「yayは数百試合のスクリムの平均ACSが290だった。練習試合ではどのチームも完膚なきまでに打ちのめしていた。しかし、彼の最大の問題はメンタル。プレッシャーがのしかかり、自分自身を完全に見失っていた」とメンタル面に問題が生じていたことを言及。実際、過去にyayはシーズン中にプレッシャーから視界がぼやけ、クロスヘアを視認できなくなっていたことを明かしていました

LEGIJAの発言を受け、SNSでは重いプレッシャーがのしかかっていた状況に同情の声も集まる中、yayは昨日の配信で本件について言及。yayは「正直、みんな自分自身に何らかの問題を抱えていると思います。話せない内容といったわけではないですが、同情はいりません。この状況の中で同情は求めていません。リアルとゲーム両方で問題を抱えていたため、時間はかかると思いますが、今は頑張って問題に向き合っています」と語りました。

続けて「数ヵ月前に比べると、かなり改善されました。現在はリアルの問題も健康面の問題も色々解決できたため、だいぶ良くなってきています。ただ、みんな心配してくれたことには本当に感謝しています」と付け加え、心配してくれたファンに感謝を語るとともに、現在はプライベートと健康上の問題も解決することができたことを話しました。

Cloud9やTeam Envy、OpTic Gamingなど北米トップチームで活躍してきたyayは、昨年9月にアセンションからパシフィックリーグ昇格を果たしたBleed Esportsに加入。しかし、VCT PACIFIC 2024 KICK-OFFVCT PACIFIC 2024 Stage 1ともにグループステージ敗退で終了となり、個人成績もシーズンを通してK/D 0.81と低迷が続きました。

その後は元チームメイトからの賄賂疑惑、過去のスクリム動画を公開されるなどトラブルに巻き込まれ、今年5月に競技シーンから一時休養を発表。今月13日にはチームから放出となり、移籍金が発生する制限付きフリーエージェントとして新たな所属先を模索することが明らかになりました。なお、直近のTracker.ggではセンチネルを頻繁にプレイする様子が確認されており、Redditでは近日中の競技シーン復帰が期待されていますが、今後の動向に注目が集まります。

48 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ランクでキルジョイ、サイファー、クローヴしか使ってなくて、ハイセンシにしたり色々変わってたけど相変わらずクソ強かった

    返信削除
  2. lazとのチェンバー対決見たかったな…

    返信削除
    返信
    1. Lazさんは競技引退したぞ

      削除
    2. アスペか?「見たい」じゃなくて「見たかった」なんだからLazの競技引退を前提としたコメントなんだが

      削除
    3. こういう頭悪いやつのコメント見るとイライラしちゃうわキレ症かな

      削除
  3. 配信増えてて嬉しい

    返信削除
  4. 終わった人。

    返信削除
    返信
    1. お前が終わらせた人だよ

      削除
  5. 心が折れてもおかしくない状況だったろうに
    この言葉が言えるってかっこいいな

    返信削除
  6. レディ帯で無双してて楽しみ

    返信削除
  7. 最近また配信してくれてて、見るんだけどむちゃくちゃ強いよ

    返信削除
  8. 行くならどこ行くんだろ。やっぱりNAに戻るかな?

    返信削除
    返信
    1. NAのどこが入れてくれるんだよ。あって中国の無名チームがいいとこだろ

      削除
  9. yayの復活わりと楽しみ
    ランク配信最近やってるけどクソ強いし

    返信削除
    返信
    1. なお本番では言い訳名人の模様

      削除
    2. 記事見てないのにコメするなよ

      削除
  10. NRGにはいってFNS, s0m, yay, Demon1, +誰かで見てみたい

    返信削除
    返信
    1. これめちゃくちゃみたい

      削除
    2. そのメンツえぐいけどロール問題出てきそう

      削除
    3. cned yay Tenz aspas demon1 zmjjkkな

      削除
    4. 歴代スター選手スターターパックやめてね

      削除
    5. demon1もyayもエントリーデュエじゃないからじょーげもも追加で

      削除
  11. なんか最近楽しそにやってんな

    返信削除
  12. 済まないがcrazyguyを悪者にする印象操作はNG😁

    返信削除
    返信
    1. あいつはたいして評価してない そこそこという言葉がぴったり

      削除
    2. やってることイービルすぎて普通に悪者です

      削除
  13. 元々強いというのはあっても2022年のチェンバー使いはみんな過大評価されすぎてたよな。
    キャラがおかしいや

    返信削除
    返信
    1. 無理に勝負してキルしたり対策でアビリティ打たれてもTPで逃げれたのが強過ぎた

      削除
    2. https://www.vlr.gg/stats/?event_group_id=14&event_id=all&region=all&min_rounds=200&min_rating=1500&agent=chamber&map_id=all&timespan=all

      割と今でも活躍してるやつ多いぞ

      削除
  14. yayのおでこって前からこんなだっけ?
    俺が他人の生え際を特に気にするようになっただけ?

    返信削除
    返信
    1. 失った髪の毛の数だけ強くなれるよ

      削除
    2. 自分のことが気になると他人のことも気になっちゃうからね...

      削除
    3. 髪型が違うけどoptic時代から結構きてたよ

      削除
    4. ってことはDerkeは2021の時から強さ変わってないってこと!?

      削除
  15. 帰ってこいエルディアブロ

    返信削除
  16. yayは俺の中のヒーローや
    どこに行ってもどんなになっても応援する
    頑張って欲しい

    返信削除
  17. 正直早く韓国から帰りたくて適当にプレイしてたとしか思えないレベルだったんやが
    これで他地域で覚醒してたらそういうことやろ

    返信削除
  18. プレッシャーを言い訳にするならプロは無理やろね

    返信削除
  19. またクラシックで舐めプでもしたらいいんじゃない?

    返信削除
  20. 元チームへの感謝やチームメンバーへの謝罪がないのがこの人らしいw

    返信削除
    返信
    1. あんな扱い受けて感謝や謝罪してたらバケモノだよ

      削除
  21. ランクとかスクリムは今年もめちゃくちゃ強かったらしいからなんとも言えないな

    返信削除
    返信
    1. スクリムはわからんけどランクは見てわかるぐらい弱かったよ
      明らかに2022の頃とエイムのキレが違った

      削除
  22. yayはずっと応援したい選手

    返信削除
  23. 他にも公にしてないだけで心身の問題抱えてプレイしてる奴もいるから同情しなくていいよって話か、格好いいな

    返信削除
  24. 配信見てたが言うて人気だよなと思った

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。