Riot Gamesは8月9日、今年9月に行われるVCT ASCENSION PACIFIC 2024の開催国を日本・東京からインドネシア・ジャカルタに変更することを発表しました。それに伴い、スケジュールや批判が集まっていた大会形式の変更をも行われます。

声明では「東京開催に向けて計画を進める過程で顕在化したイベント制作の大幅な遅れ、そして大会品質に関する懸念点を鑑み、≈ 開催地をインドネシア・ジャカルタに変更する決断をしました」と言及。続けて「この変更は極めて大きなものであり、またファンの皆さんを落胆させるものであることは間違いありません。しかしながら、参加チームとコミュニティにとっては不可欠な決断であると判断しています」とコメントを残しました。

また「遺憾ながら、本大会については東京で私たちの目指す水準を満たす解決策を導き出すことができませんでした。仮に現行の計画で進めた場合、大会の総合的な品質の面においても、APAC地域全体のファンの観戦環境においても妥協を余儀なくされてしまうでしょう。これについては実際に、配信環境の制限、大会形式に対する制約、そして出場チームの競技環境悪化の潜在的リスクなどが懸念される状態でした」と綴りました。

インドネシア開催については「容易な決断ではありませんでしたが、ここで改めてインドネシアコミュニティに感謝申し上げます。同地域のファンコミュニティが高い熱量を持つことも、ジャカルタを新開催地に選んだ大きな理由のひとつでした」と述べ、開催地を変更することで、配信環境の高品質化および大会形式の改善、そして観戦料金の低価格化も実現できるとコメントしました。

なお、今回の変更により多数の批判が集まっていた大会形式の変更が行われます。以前は一定のチームにシード権が付与される形でしたが、インドネシアに開催地を移したことでより10チームによるダブルエリミネーションブラケット形式に変更。全試合BO3(決勝及びローワーファイナルのみBO5)で8日間にわたり行われます。

210 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Rageくん 無能オブ無能

    返信削除
    返信
    1. rageの勇気ある告発に拍手

      削除
    2. これRAGEとriotjpどっちが無能なの?

      削除
    3. どっちも

      削除
    4. Riotだろ。ゴミルールにした挙句、急に変更したせいで会場抑えられなかったんだからrageが責められる理由が分からん

      削除
    5. 会場確保に難儀してriot側が譲歩してゴミルールにせざるを得なかったってパターンもあるから今叩くのはあほって自己紹介してるようなもの

      削除
    6. 会場確保できなくてゴミルールにするくらいなら初めから東京でやらなければいいじゃん
      先に日程やら箱やら押さえた上で東京って発表してるんだろうからriotもクソなのは間違いないでしょ
      仮に開催地先に決めて後で諸々決めてるんだったらそれはそれでアホ

      削除
    7. なぜ今回もrageに大型イベント委託してるのかまずは考えてからコメントしようね

      削除
    8. 企業としてはどっちも悪いでEND

      削除
    9. 普通はそうなるよな
      なぜか妄想で経緯全部決めつけて片方叩いてる化け物コメントが大量発生してるけど

      削除
    10. こんだけノウハウあるrageが自分たちからあの形式提案するとは思えんからさすがにriot本社から最初指定されてたんじゃねえのって思うけどな

      削除
    11. 思うだけならいいんだけどあたかもそれが事実のように吹聴して叩いてるコメントが散見されるんですよね
      誹謗中傷が当たり前の生活してる人らの習性だから仕方ないかもだが

      削除
    12. 一日でも何か予定あったらつかえないからな

      削除
    13. RAGEというか日本が無能、会場もない設備もない
      期限も守れないんだから

      削除
    14. それな、ほんとRAGEは無能、
      日本のチームも出るのに日本で開催できなくてどうする
      こんなチャンス滅多にないのに。
      こいつら日本のチームを応援しますとか言ってるがやる気ないだろ
      日本のチームが敗退したら委託されてたRAGEのせいや

      削除
  2. ファンが形式を批判しなければ・・・・

    返信削除
  3. 酷い言い様すぎるけどあのゴミみたいなフォーマットが消えたことだけは朗報か?
    来年アセンション東京やりなおせ

    返信削除
    返信
    1. 多分Riotが出せる予算が少なくてあの形式以外無理な日数しか会場を抑えられなかったのが原因だと思うから来年以降も厳しいんじゃないか

      削除
  4. 大会フォーマット見直されたのは良かったけど、楽しみにしてた東京開催が消える(しかも東京が悪いです感をありありと出される)とテンション下がるなあ

    返信削除
    返信
    1. マスターズ千葉やった時点でわかってだと思うけど、実際東京が悪いんやから仕方ない。
      チャレンジャーズでもかなり問題点多かったし

      削除
  5. マコンができなくなる→リドル敗退

    返信削除
    返信
    1. マコンが最強のスキルだったのに!
      あれ頼りだったのにな~これじゃもう勝てねえわww

      削除
    2. マコン使ってたのはフェンネルだろバカが

      削除
    3. FL信者は事実改編しようとするのなw

      削除
    4. マコン使ってたのは「日本人」だろうが

      削除
    5. FL信者はすごいなww

      削除
    6. RIDはチ、コンだからw

      削除
    7. チコンもFL側だっただろうがw

      削除
    8. 嘘も100回言えば真実になるって信じてるのあっちの人に似てるよね

      削除
    9. マコンはFLだし
      テクポ戦術使ってオフライン不慣れな相手に勝てそうだったのに1vs3Clutchされて負けたのもFLだよ

      削除
    10. 日本で試合出来なくなったからRID信者イライラしてるw

      削除
  6. RAGE君はくそつまらん配信者のイベントで必死だからね。

    返信削除
    返信
    1. こんな競技性のないゲームの大会見たいのおおお?

      削除
  7. 何はともあれダブルエリミネーションになってくれてよかった。

    返信削除
  8. 流石にこれはないわ…
    アセンションのフォーマットもゴミだし、今回のchampionsの演出もなんもないしpacificの運営ゴミか?

    返信削除
    返信
    1. 流石にフォーマット変更されたけどリドルとかホームバフ消えそうだ

      削除
  9. 🚬🐴「おい、この俺様がチャンピオンズオフイベミラーで数字稼ぐ予定だったのにふざけんなや!?代わりに大会開催しろ!メンバーはv女と葛葉だ分かったな?」

    返信削除
  10. 批判受けて今更日程増やそうとしたriotが悪いってことでええか?

    返信削除
  11. まぁゴミフォーマットが消えただけいいんじゃないか

    返信削除
    返信
    1. 数多の要素をマイナスにし、唯一の改善はマイナスだったものを0にしただけ

      削除
  12. 日本って視聴者数も右肩下がりでマスターズ出場すらできない弱さだったけど遂に大会主催もできないレベルまで落ちぶれたんだ(笑)

    返信削除
    返信
    1. 今年のVCJ見てないだけの懐古厨もいます

      削除
    2. 明らかに増えてるけどな視聴数
      ムラゲリドル効果なだけだろ言われたらなんも言えんけど

      削除
    3. まあその場合もゲームが落ちぶれてるだけだけどね

      削除
    4. 日本下げて注目されたい馬鹿

      削除
    5. VCJはなんなら増えてるんだよなぁ…championsは日本の視聴者減ってるけど

      削除
    6. すいませんテクポ問題解決出来んでした!無能ですいません!

      削除
    7. それな、インドネシアではできて日本ではできないってことはそういう事
      日本は東南アジア以下

      削除
    8. Esports Head of APACのJake氏「最高レベルの競争の厳しさと、意欲的なチームと選手が輝ける最高の舞台を確保する為に会場を日本からインドネシアに移します。」

      つまり日本では最高レベルの大会と、チームと選手が輝ける最高の舞台を作ることが出来ないが
      インドネシアでは可能という事
      東南アジア>>>>>日本
      日本は落ちぶれた

      削除
  13. クソフォーマットはRAGE側の都合で、批判受けてRiotがやっぱダメだわって言った感じかな?
    日程空けてた人かわいそう

    返信削除
    返信
    1. 逆の可能性もある。RIOTが作ったクソフォーマットに批判が来すぎてさすがに変更したいけど、RAGEがもう会場抑えるのが無理だからって感じ。

      削除
    2. rage 日本で長期間箱抑えられないからシングルイリミ

      シングルイリミ炎上

      rage ダブルイリミだと箱抑えられないので無理

      ジャカルタ決定

      それか
      riot シングルイリミ

      シングルイリミ炎上

      rage 急には箱変えるのは無理

      ジャカルタ かな?

      削除
    3. シングルエリミ自体は去年と一緒
      だから日程自体はRageの責任ではない・・・と言いたいけど変えるプレッシャーかけろやって話でもある
      海外でやった去年も同じ批判あったしね

      さらに歪んだのが今年のクソフォーマット(どういう選定?抽選になんの?みたいなの)はこれはよくわからん
      全員酔っぱらって決定したんちゃう?

      削除
    4. RIOTの公式サイトの声明によると
      「このまま東京で開催すると配信環境の制限、大会形式に対する制約、そして出場チームの競技環境悪化の潜在的リスクなどが懸念される状態でした。」

      とのことだから
      大会形式だけじゃなく配信環境、チームの競技環境悪化の問題もあったみたいね
      シングルエリミからダブルエリミは要因の一つに過ぎないって事、他にも色々問題があった

      削除
  14. 東京だとお金かかるから仕方ない

    返信削除
  15. Masters Tokyoは特に問題なかったから会場の環境とスケジュールの問題なんだろうな

    返信削除
    返信
    1. mastersの時はRAGEじゃなくてRIOT本家が運営だったし

      削除
    2. あれは結構前から企画されてたっぽい

      削除
  16. RIOT JP最近もvalo一切やってない釈迦に料理しながらミラーするとかいう意味わからん企画やってたしマジで無能なんだろうな。
    受けた釈迦もどうかとおもうけどlolの頃から無能具合は一切変わってないね

    返信削除
    返信
    1. ギャラ良いから受けてるだけだろw

      削除
    2. 釈迦は昔から基本的に案件は断らないって言ってるしね
      内心どう思ってるのかはわからんけど

      削除
    3. あれまじで手下も女も用意されててまじで接待みたいできもかったよな

      削除
    4. 釈迦は金さえもらえればなんでもやるよ
      1ミリもNAVI興味ないだろうにアンバサダーなってたし

      削除
    5. 釈迦は流行ってるゲームに飛びついて蝗みたいに食い散らかすのがなぁ
      そろそろストリーマー最大手としてゲーム流行らせる側に回ってほしい

      削除
    6. Naviアンバサダー1ミリも興味ないだろは草
      Naviはfnaticと並んで15年以上esportsで世界トップ争いしてる最古の名門チームやで
      サッカーで言うマンチェスターユナイテッドとレアル・マドリードみたいな。誰しもが決勝で期待するカードや。
      esports元プロでやっててそんな名門から声かけられて興味ないわけないだろ

      削除
  17. 散々言われてきたクソみたいな大会形式を本当にギリッギリまでウダウダ決めかねた挙句のインドネシアで草
    学生バイトとかの方が要領良さそう

    返信削除
  18. これ
    ・riotが提案した大会形式で日程組む、批判殺到、でも今更リスケとか無理、延期不可避、開催地変更!
    ・日本の変なこだわりのせいで大会形式めちゃくちゃ、開催地変更!
    どっちだ?

    返信削除
    返信
    1. パシフィックの運営がゴミ
      シンエリからダブエリに反応されて箱の日程足りなくなったから変更だし

      削除
    2. 前者
      ダブルエリミにしたらそりゃスケジュール組めなくなるわ

      削除
    3. 普通に前者やろ
      東京を舐めすぎ

      削除
    4. >>シンエリからダブエリに反応されて箱の日程足りなくなったから変更だし

      これ想像じゃなくてマジな話ならソース頼む

      削除
    5. RAGEの声明見ろ
      日数伸びて箱確保できないこといってるから

      削除
    6. >>Riot Gamesが定める大会フォーマットや大会日数、オフライン観戦環境等のクオリティやホスピタリティなどの実現にRAGEとしてお応えすることが困難となり

      該当箇所はここかな
      日数「伸びて」箱確保できなかったとは明記されてないけど勝手に脳内で補完してない?

      削除
    7. 1から10まで理由を書くわけないだろこの手のお知らせに。書かれてる内容から読みとけよ。IRとか書いたことないんか。

      削除
    8. まるでIR書くのが普通の経験みたいな言い回しで草

      日数伸びて箱確保できないこといってるから→書いてませんよ?脳内補完してますよね?→そのぐらい読み解けよ!
      脳内補完して断定してるの認めてて更に草

      削除
    9. ありゃ!やっぱお子様は公開する文書に全部ツラツラと書いてもらわないと理解できないか!こういう大人の都合があるときにそんな事をしたら誰も一緒に仕事してくれなくなっちゃうぞー!あと世間では脳内補完じゃなくて文脈を読むっていうんだよ。勉強になったね!

      削除
    10. 社会人マウントとろうとしてるけどIR作成煽りした時点でいろいろ透けてるし、煽るのやめて真面目に返信するね

      こちらは想像じゃなくて真実の場合に限りそのソースを要求したわけ
      それなのにそちらははっきりと明記されていない声明文を独自に解釈し、ソースとして提示した
      つまりこの時点で質問の意図や文脈を理解せず返信したことになる
      もし今の話が伝わったのなら、こちらも煽ってしまった手前レスバに勝ったとか思わないので返信は結構だよ

      削除
    11. じゃあソースなんて関係者が誰かに漏らすか、数年後に後日談喋ってくれるまで出てこないわwww
      明記したらその時点で問題になるから明確に誰が悪いですって書かないんだよこういう時にお互いに公に出す文章は
      お互いに広報や法務など文章チェックする人が何人もいてから出してんだからそっから読み取るのが普通なの
      裁判の判決文みたいに全部誰がどうしてこうなったって書いてくれるわけじゃないの

      削除
    12. シングルからダブルエリミ変更で数日伸びるぐらいなのに会場も押さえられんRAGEが明らかに無能でしょ
      そのくらいの変更、イベントならいくらでもある、しかも何か月も時間があったのにだ

      削除
  19. RAGEが提案したスケジュールが否定されて予定してた会場がゲームの大会に適していなかった的な?

    返信削除
  20. すまんアホでわからんのだがゴミフォーマット改善しようとしたけど東京じゃスケジュール的にきついってこと?
    この書き方じゃ東京が悪いって見えるんだが

    返信削除
    返信
    1. あってるよ
      正確には自分たちの想定ミスでフォーマット変えようとした結果、急に箱が抑えられない東京が悪いってことに責任転嫁してる

      削除
    2. >>正確には自分たちの想定ミスでフォーマット変えようとした結果、急に箱が抑えられない東京が悪いってことに責任転嫁してる

      どこ情報?

      削除
    3. 声明文読めばわかるよ〜

      削除
    4. 両方の声明文に「正確には自分たちの想定ミスでフォーマット変えようとした結果、急に箱が抑えられない東京が悪いってことに責任転嫁してる」と断定できる記載はありませんよ~

      削除
  21. これRAGEが悪いみたいな書き方だけど実際は何も考えずクソフォーマットだして批判されたから後から変えようとしたRIOTさんが悪いんですよね?

    返信削除
  22. フォーマット変えると試合日数分会場押さえられなかったのかな
    会場使用料高そうだし、ライブと被ったりするし

    返信削除
  23. ちなみに「かきいれ時の夏休みに会場に大穴開けた」っていうのは地方自治体にとってとんでもない悪印象なので、今後eスポの国際大会の会場を日本で抑えることはかなり難しくなる可能性が高いです

    返信削除
    返信
    1. アセンションは夏休みじゃないです
      9月の頭です

      削除
    2. 大学行ったことない人はわからんかもしれんけどわざわざ遠征する余裕のあるボリュームゾーンは大学生なんすよ
      そんな彼らの夏休みは9月です

      削除
  24. これ推測だけど
    シングルエリミネーションの日程で箱押さえてて、ダブルエリミネーションだと日数足りないから変更じゃね?

    返信削除
  25. すまん、VALOの船降りてLOL応援するわ
    せーのっ!DFMファイティーン!SHGファイティーン!

    返信削除
    返信
    1. 早々に敗退したSGさん…

      削除
    2. DFMは早々に勝ち上がったで

      削除
    3. Pcsはワンチャンあるか?とりまどっちかはworlds行ってほしい!psgはほぼ確定で行けそうだけど

      削除
  26. LoLからずっと手抜き環境で本社から渡された変更内容を反映させるだけの組織にはちょっと難しかったかな?

    返信削除
  27. 箱側からしたら普通にドタキャンやろ
    こういうのってかなり早めから抑えるんでしょ?

    返信削除
    返信
    1. 箱の規模にもよるけど1週間くらい抑えようと思ったら1年前には手配しとかないと厳しいんじゃないかな

      削除
    2. キャンセル料払うから😁

      削除
  28. 日本の会場は設備が昭和から変わって無くて古いからね・・・
    しょうがないね

    返信削除
  29. くそしょうもねえ

    返信削除
  30. ダブルイリミに変更とかどうでもええねん!絶対RIDDLEが優勝するんやから
    日本で優勝できなくなったRIDDLEかわいそう!

    返信削除
  31. パスポートやビザの関係で出れなくなる可能性ってあるのかな?

    返信削除
  32. これは天下のRiot様ですわ

    返信削除
  33. うーん神運営!w

    返信削除
  34. じゃあわざわざ東京じゃなくても札幌とか色々ありますよね?

    返信削除
  35. まじでriot無能だな
    日本チーム弱いし来年のヴァロ人気はますます下がりそうだね

    返信削除
  36. やっぱクソフォーマットなのは東京開催だったからか
    他地域は普通にダブルイリミなのになんでアジアだけシングルなんだと思ったわ

    返信削除
    返信
    1. 去年もパシフィックだけシングルイリミだったから多分順序が逆
      批判受けまくってダブルイリミに変えようとしたら東京の近場のデカ箱を連日で抑えられないから変更になった、だと思う

      削除
  37. これだけ言うんだからフォーマットの改善だけじゃなくて視聴を妨げるテックポーズもない選手の扱いも環境も良い総合的に最高水準の大会が開かれるんだろうな

    返信削除
  38. 俺これRAGEじゃなくて問題あるのRiotだと思うんだけど
    そもそもシングルエリミでGO出してるわけだし批判受けてやべ予定変更します!てなったらそりゃ用意する側もいや無理ですってならんか?

    返信削除
    返信
    1. 俺もそう思う
      ダブルエリミだと日程抑えられないからシングルエリミに変えるとかするくらいならまだ発表前だったであろうし開催地変えるよねって話
      つまり始めからシングルエリミだったかRIOTが東京開催を最優先で考えたかどっちかだと思ってる

      削除
  39. 大会形式の改善←わかる
    観戦料金の低価格化←わかる
    配信環境の高品質化←ほんまか……?

    返信削除
  40. TOKYOにしてたのが悪かったんや・・・CHIBAにしていたら・・・

    返信削除
  41. 昨日あった地震とかが影響しちゃったのかな

    返信削除
    返信
    1. 地震起きて1日でこんなに変えれるわけないだろ

      削除
  42. これ大会形式変えたせいで箱抑えられなくなって東京無理になったパターンじゃん
    RAGEもっとブチギレ声明出せばいいのに

    返信削除
    返信
    1. クライアントとレスバしてなんになるんだよwww
      今後一切riotと仕事しないつもりか?
      他の企業もブチギレ声明出すような制作会社に仕事依頼しないだろwww
      ちょっとは想像力働かせろ

      削除
    2. これは本当にそうで、まともな企業なら表でレスバなんかやらない
      マジでデスパレートになった法廷バトルでも入らない限り、ある程度軟着陸を目指すし曖昧にしておくのが大人よ

      削除
  43. インドネシアはインフラ大丈夫なの?

    返信削除
  44. 日本はインフラ良い←うおw

    返信削除
    返信
    1. ←うおw と クカ
      使ってる奴って分かりやすいよな

      削除
    2. 今回のは急遽大会形式変えたから、会場抑えられなくなって変更せざるを得なくなっただけだぞ

      削除
    3. クカクッカ?

      削除
    4. クカって言うと蛆虫が釣れる

      削除
    5. クカなんよwクカなんよw

      削除
  45. ダブルエリミネーションになったのは良いとして
    配信の品質っていってもどうせテックで何時間も待たされそうで嫌だな

    あと食事(特に水)もどうなんだろ

    返信削除
    返信
    1. インドネシアに失礼過ぎw

      削除
    2. マスターズ東京成功させた東京と前回初日に大テックポーズ起こした東南アジア。
      もちろん東南アジアの国ごとでもレベルの違いはあるだろうけど心配するコメントが出るのは自然だろうよ。

      削除
  46. まあダブルエリミになったのは唯一の改善点か。それにしてもやっぱり10チームだと大会形式難しいよなぁ…

    返信削除
  47. 急遽インドネシアってビザとかすぐ取れるもんなんかね

    返信削除
  48. 東京金かかりすぎで草

    返信削除
    返信
    1. 腐っても先進国だからな

      削除
    2. でも日本のvaloは雑魚w

      削除
  49. 頼むからrageにはvaloに今後も携わってほしい
    rage以上にesports配信のノウハウある所もないだろうし質が下がるのは勘弁だわ

    返信削除
    返信
    1. 心配しなくても他の制作会社はriotと仕事したくないんだわ・・・

      削除
  50. これどっちにしろ4チーム不利のままでは…?

    返信削除
  51. 金の問題でしょ、RAGEがやると高くなる
    昔から日本だけ賞金安かったのも納得できる

    返信削除
    返信
    1. 金より日程の問題でしょ
      日本でデカい箱数日抑えようと思ったら1年前でも遅いくらいだし

      削除
    2. いまは日本でやったほうが安いよ
      一昔前は韓国や中国のほうが安かったけど今は日本のほうが安い

      削除
    3. トルコの飯が選手の腹相手にACE決めたんだから心配になるのはわかるよ

      削除
  52. 質上げます→インドネシア
    どういうお笑い?

    返信削除
    返信
    1. 突貫工事で質が上がるわけないわな
      会場費用だけは格安なんだろうけど

      削除
  53. これEMEAみたいにグループステージで8チームに減らしてからとかじゃなく、最初から10チームでダブルエリミ突入するのか?

    返信削除
  54. VCTID決勝ホテルのロビーみたいな小さいとこでやってなかった?w
    インドネシアって環境とか人気とか大丈夫ですか?w

    返信削除
  55. こいつらとことんtier2舐め腐ってるよな

    返信削除
  56. 開催地を変更することで解消される大幅な遅れとはいったい...

    返信削除
  57. 普通にRAGEかわいそう

    返信削除
  58. はい今年も日本はホームバフなしです

    返信削除
    返信
    1. うーんリドル敗退!w

      削除
  59. RIOTが東京近辺の会場とホテルの椅子取りゲームについてあんま理解してなかった感じかな?
    一か月前にいきなり会場延長なんてできる大都市なんてあるの?

    返信削除
  60. RIOTシングルエリミでやります。
    →RAGE了解会場日程抑えました。
    →RAGE開催もうすぐだし頑張って準備進める。
    →RIOT批判殺到でダブルエリミでやります、日程会場抑え直して。
    →RAGE開催迫ってるのに今さら変更厳しいっす。
    →RIOTじゃあジャカルタでやるか。

    これでRAGE批判されるの可哀想過ぎる

    返信削除
    返信
    1. 本当にそうなのか?こうかもよ

      riot東京でやるぞ!rage頼む
      rage了解
      riotダブルエリミでやるぞ!金額これで
      rageは?金かかるしクオリティ下げたくねーよ無理シングルならできるよ
      riotしゃーない、シングルで
      大批判

      削除
  61. これsp2プレイオフの決勝でクソ長いテクポあったのも理由に入るんかな

    返信削除
    返信
    1. クライアントエラーなんだから入るわけがない

      削除
    2. プレイオフの決勝はネットワークエラーじゃなかったか?

      削除
    3. RIDのテクポ戦術w

      削除
  62. RAGEが悪くないんだったら、自分たちが悪いような声明あげるかな??

    返信削除
    返信
    1. RAGEはRiotからお金貰ってる大事な顧客なの
      それなのにわざわざ我々は悪くないですRiotが悪いですって発表すると思うか?

      削除
  63. 大会形式の改善・観戦料金の低価格化・配信環境の高品質化………

    東京からインドネシアに行ってそれできるのか……?
    費用とかの話で低価格化とかなら分かるけど、今の所アセンション東南アジアの貧国でやってろくなコトなってなくね…
    コミュニティの規模とかはあるだろうけど、どうせならシンガポールかマレーシアあたりでやればいいのに…
    インドネシアって環境整えられるんか

    返信削除
  64. まだゲームリリースされてから4年しかたってない初心者なんだから優しくしろよな!!
    eスポーツはじめてやるんだよRiotは

    返信削除
  65. Riot:こういう予定で開催したいから準備よろしく、予算はこれくらいで⇒CNちゃうし予算的にシングルエリミでいいやろ⇒批判殺到⇒やっぱダブルエリミでやるからRAGEさん変更よろしく!⇒RAGE「流石に無理ですよ...」⇒Riot「あっそ、日本じゃ無理なんだってさ、下請けが悪いよね」って見えるけどなw

    返信削除
  66. 東京に行きたがってたオタクの海外プロゲーマーがブチギレてて草なんだ

    返信削除
  67. https://www.youtube.com/watch?v=Fs23nNEq3uw

    返信削除
  68. これ東京じゃなくてもっと地方都市とかで会場確保できなかったのかな…?
    そこまで逼迫してるんだろうか日本のイベント会場って

    返信削除
    返信
    1. このかきいれ時に空いてるとこなんて無いしあってもショボいとこだけだよ

      削除
    2. この規模のイベントは試合会場だけ空いてれば良いわけじゃないのよ
      使用する機材、機材を運ぶ物流、ケータリングや施設側の準備や人員などめちゃくちゃ広い範囲で再調整になるんだぞ

      削除
  69. じゃあvcjのオフライン行けばよかったわ

    返信削除
  70. Riotが完全に日本とTier2シーンを舐めてる

    返信削除
  71. これでテックポーズ起きたら笑う

    返信削除
  72. あまり関係ないが、レッドブルをちゃんとしたメンバーで参加する気なら、期間変更でアセンション負けた時にZETAのトライアウト受けれなそうなのが心配だわ。今日の15時からスクリム予定あるからトライアウト進んでいきそうだし。ウォチパするラズは引退確定演出でもあるが...

    返信削除
    返信
    1. 15時からスクリム予定ってどこ情報?

      削除
    2. praccっていうScrim募集サイトがあってだな

      削除
    3. 子どもに教えてあげるの優しいね

      削除
  73. 最初からシングルエリミだったのかrageが箱抑えられず仕方なくシングルエリミだったのかは問題ではなくそれで進めて発表までしてたのに急遽ダブルエリミの箱探せないから東京(rage)が悪いって発表するriotが一番糞

    返信削除
  74. 俺達には渋ハルヴァロがある
    なんと日本で見れるぞ

    返信削除
  75. Mastersの時みたいに電通に助けてもらえば良かったのに

    返信削除
  76. てか、会場埋まるわけないんだからやんなくていいでしょ。チャンピオンズとマスターズだけでいいよ。アセンションは発展途上国にやらしとけ

    返信削除
  77. 日本人めんどくせーw
    Masters tokyoも平坦な地面に決勝パイプ椅子で酷いもんだったのに美化してるやつ多すぎない?

    返信削除
  78. rageが段ボールじゃなくちゃんとしたトロフィー用意したのが気に入らなかったとかだったりして

    返信削除
  79. Riotの発表から分かること
    ・イベント制作に大幅な遅れが発生している(ここはRAGEの担当)
    ・このまま東京で開催すると、配信環境・フォーマット・競技環境に問題が発生する
    ・インドネシアで開催すれば上記の問題が全て解決する
    ・ファンコミュニティの熱意も高く、チケットまで安くなる
    ・日本ファン以外にはいい事だらけ

    返信削除
    返信
    1. 配信環境と競技環境ってインドネシアの方がいいの?
      それとTier2のファンコミュニティは日本の方が上だと思うんだが

      削除
  80. これさ、日本でやるからシングルエリミだった説ねーか
    クオリティ確保するのに金がいるからシングルで無理やり実現させてたんちゃうかな
    まぁrageの言い分もわかるけど、、、正直興行より大会内容優先させて欲しいわ

    返信削除
    返信
    1. 興行じゃなかったら無観客で適当にやらせればいいけどそれ誰が喜ぶん?

      削除
    2. 去年もシングルだったし日本だからシングルは通らんでしょ

      削除
  81. インドネシアに移せばクオリティを確保できる前提で話が進んでいくのまじでめっちゃ好き

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。