VCT 2025からインターナショナルリーグ出場チームに配布される40万ドル(約5,800万円)のインセンティブ報酬が削減されることに加え、VCT 2025のチームスキンは今年度のアップグレード版となるクラシックの可能性が高いと、ジャーナリストのAlejandro Gomis氏がSheep Esportsで報じました。

現在インターナショナルリーグに参戦する44チームにはコンテンツ制作、ウォッチパーティーなどを実施したチームに報酬を配布するインセンティブプログラムが導入されています。このプログラムは各チームにSNSでの発信や動画投稿、ウォッチパーティーを奨励するもので目標を達成したチームには最大40万ドル(約5,800万円)の金額が支払われていました。

もし来年度インターナショナルリーグに出場する全48チームが目標金額に達した場合は1920万ドル相当(約28億円)の金額が配布れる予定でしたが、同氏によると、VCT 2025から同プログラムは廃止される見込みで、今回の決定はレギュラーシーズン最終週に各チームに通達されたと報じました。一部のチームはこの報酬を見込み来年度以降の予算取り(動画編集者などの雇用)を行っていましたが、それらも場合によっては変更を強いられる可能性があります。

なお、インセンティブプログラムが廃止されるとはいえ、各チームにはリーグ参加報酬をRiot Gamesから配布されています。VCT EMEA 2024の場合は年間最低30万ドル(約4,400万円)が各チームに分配されていると同氏は指摘しますが、来年度以降は固定40万ドルに増額予定としています。また今年度は固定報酬に加えてチームスキン、CHAMPIONS 2024の収益が配布される予定で、チームスキンは今年度から導入された取り組みのため、今年度は各チーム増収になる見込みとなっています。

さらにAlejandro Gomis氏は、VCT 2025のチームスキンは今年度同様にクラシックが登場すると報じています。同氏が入手したある情報筋によると、VCT 2025のチームスキンは今年度のアップグレード版になる可能性があり、VCT 2024のチームスキンを購入していない場合でも来年購入できる可能性が高いと指摘。なお、プレイヤーカードは新たに刷新されるとしています。

本報道について、Sheep EsportsがRiot Gamesに連絡を取ったところ、Riot Gamesは「私たちは毎年のチームへの配布金額を調整しています。ファンの皆様のご支援のおかげで好調に推移しており、2025年に向けてはデジタルアイテムに重点を置いています。今後も過去3年間の成長軌道を続け、チームに配布される総額は大幅に増加すると予想しています」と返しました。

今回の決定に一部チームはチームに通達したことが遅いこと、そして目標を達成すれば得られた40万ドルのインセンティブを「今後チームに配布する金額はさらに増額する『かもしれない』」といったアプローチで廃止することは有益ではないとして不満の声を上げています。一方、あるチームは予想通りに進めば2025年シーズンの収益は今年度と同額になる見込みと伝えました。

46 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ジャ、ーナリストが報じる

    返信削除
  2. またクラシックになるのか
    championsスキンみたいに何かと交互に出してほしかったな
    クラシックとシェリフみたいな

    返信削除
  3. Riotは金ねンだわ

    返信削除
  4. riot「valoはどうでもいいや^^」

    返信削除
    返信
    1. LOLも競技シーンは縮小傾向だからriotの懐の問題

      削除
  5. インセンティブなんで最初からいらなかったやろwもっと他のところの金額上げてあげて

    返信削除
  6. ゴースト出して

    返信削除
  7. また解散valorantが見れそうで楽しみ

    返信削除
  8. まーたクラシックとかアホだろ
    意味が分からん

    返信削除
  9. ジャッジだして欲しい
    1番使ってる武器だから

    返信削除
  10. ピストル全種類出しても良かったのでは? クラシックなら来年はいいや……

    返信削除
  11. valorant損切しようとしてる・・?

    返信削除
  12. あと2年、いけるか?

    返信削除
  13. 最初だけいい餌を撒いて途中からやめる

    返信削除
  14. 損切り云々よりも、得られる対価が少ないから固定で貰えるものに割り当てましょうって話しちゃうか?
    ウォチパは別として、コンテンツ制作してみてる人たち少数だろ
    俺も気になるチームは見てるが、全然再生数多くないぞ

    返信削除
    返信
    1. 記事のニュアンスはそんなかんじだね
      コメントの反応はいつも通り記事読んでないかただのアンチでしょ

      削除
  15. アレスにして欲しかったな~

    返信削除
  16. マンネリやね
    次のゲーム早くしろ

    返信削除
  17. 来年もクラシックなら固有のフィニッシャーくらいは追加してくれよ

    返信削除
  18. ゴーストかシェリフにしてクレメンス

    返信削除
  19. オワコンゲームに払う価値ないから仕方ないよ
    さっさと終わってLoLに金使おう

    返信削除
    返信
    1. 2年ほどいい続けてるけど飽きない?

      削除
    2. fakerバフあっても5万のスキン運営の想定より売れなかったもんね……これからも頑張ってください!

      削除
    3. アンチが言うそのオワコンゲームのまとめサイトにわざわざコメントにしにきてるってことはまだまだオワコンじゃないってことじゃな
      内容薄っぺらすぎて話にならんよ

      削除
    4. fakerスキンの売り上げって発表されたの?

      削除
    5. 売上はわからんけど販売期間延長してなかったっけ?

      削除
  20. パシフィックチームがアンバサダーとして日本の配信者にウォチパしてもらってたのって報酬あったから?

    返信削除
  21. 肝心の世界大会なのに日本放送で終始6000人くらいしか見てなくて泣いた
    sp1の時のNTH vs IGZとかでも8000は行ってた気がする

    返信削除
    返信
    1. Youtubeの日本公式配信でも見てるの?

      削除
    2. アンチ乙
      YouTubeですら試合開始直後ですら8000〜10000で終盤は最低1.4万、PRX戦はピーク時4万超えてたぞ

      削除
    3. TwitchだとLazウォチパで2万、本放送1万、mittiiボドカで5千ずつとかいたぞ

      削除
    4. Twitch本配信観てた勢の多くがLazのWPに流れてるね

      削除
    5. こう思うとウォチパ含めてもworldsとchampions(日本抜き)はあんま変わらんね

      削除
  22. サウジのタイトルに選ばれないオワコンゲー

    返信削除
    返信
    1. 大会時期被りって散々言われてたろ情弱

      削除
  23. なお、インセンティブプログラムが廃止されるとはいえ、各チームにはリーグ参加報酬をRiot Gamesから配布されています。VCT EMEA 2024の場合は年間最低30万ドル(約4,400万円)が各チームに分配されていると同氏は指摘しますが、来年度以降は固定40万ドルに増額予定としています。また今年度は固定報酬に加えてチームスキン、CHAMPIONS 2024の収益が配布される予定で、チームスキンは今年度から導入された取り組みのため、今年度は各チーム増収になる見込みとなっています。

    ↑これ読めてない奴多すぎてエグい

    返信削除
    返信
    1. ここ記事どころかタイトルすら読めないやつが平気でレスバしてる魔境だぞ

      削除
    2. まあどっちにしろアンバサダーとかつけるチームは減りそうだし、視聴者はどうなるか分からないがな

      削除
    3. 読めないってより全く読んでないと思うわw
      タイトルだけ読んで叩きたいだけの奴が相当数いる

      削除
    4. 視聴者がどうなるか分からないがなとか記事理解してないで反論してるやつもいるしな
      読めないやつも一定数いるんだろう

      削除
  24. そろそろゴーストかシェリフを…
    てかずっと同じやつ売っても年々売上下がるでしょ

    返信削除
  25. 同じの出しても買う人減ると思うけどな~
    ピストルを1年ごとにぐるぐるで良いんじゃない?

    返信削除
  26. インセンティブを達成できるほど人気があるチームとそうでないチームで収益差が広がるとよくないから固定額増額しましょうって感じか

    返信削除
  27. シェリフスキンにして❤

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。