Riot Gamesは8月17日、今月19日に開幕するVCJ 2024 Split 3 Advance Stage Phase 1のトーナメント表を発表しました。

VCJ 2024 Split 3 Advance Stage Phase 1

VCJ 2024 Split 3 Advance Stage Phase 1は、8月19日~21日にかけ開催されるRiot Games主催のオンライン大会です。VCJ 2024 Split 2のメインステージで5-8位を獲得したSCARZとPremier EP8 ACT3、EP9 ACT1を勝ち抜いた14チームの計15チームが出場します。なお、シード権を保有するVARREL・REJECT・NORTHEPTIONが辞退したことでPremierから追加で繰り上げが行われています。

大会は4チーム×4グループの全試合BO3のダブルエリミネーション形式で行われ、各グループ上位2チームの計8チームにVCJ 2024 Split 3のメインステージ出場権が送られます。また、9-12位の4チームには10月開催のPhase 2のシード権が送られます(Phase 2はシード権を保有した4チームとPremier EP9 ACT2を勝ち抜いた8チームが出場)。

トーナメント表

  •  SCARZ vs  TBD
  •  NOEZ FOXX vs  BABO
  •  CREST GAMING ZST vs  NIX VISION
  •  STRIDERZ vs  esports team αD
  •  PARON vs  BLUE BEES
  •  Wicked vs  BC SWELL
  •  Delight vs  IGZIST
  •  TRIDENT vs  FAV gaming

VALORANT Challengers Japan 2024 Split 3 大会形式

Split 3はSplit 2までとは異なり、全16チームがMain Stageで戦います。Main Stageへは下記の3通りの進出の道があります。

  • Split 2 上位4チーム
  • Split 3 Advance Stage Phase 1から8チーム
  • Split 3 Advance Stage Phase 2から4チーム

Advanceステージの詳細は下記をご確認ください。

VALORANT Challengers Japan 2024 Split 3 Advance Stage

Advance StageはSplit 3に向けてPhase 1とPhase 2の2回開催されます。

VALORANT Challengers Japan 2024 Split 3 Advance Stage Phase 1

Phase 1 ではSplit 2 Main Stageの下位4チームと、5月から8月上旬までに行われたPremier (E8A3、E9A1)それぞれ上位4チーム、合計12チームがSplit 3の進出権8枠を懸けて戦います。

  • 参加チーム数:12チーム
  • 参加要件: Split 2 Main Stage 下位4チーム、Premier E8A3 上位4チーム、Premier E9A1 上位4チーム
  • 形式 :ダブルエリミネーショントーナメント形式、BO3
    • Split 2 Main Stage下位4チームはシード権を獲得します
    • 各ブロック上位2チームはSplit 3 Main Stageへ進出
    • 各ブロック下位1チームはAdvance Stage Phase 2へ進出
  • 日程:2024年8月19日(月) から 8月21日(水)まで
  • 配信:なし

VALORANT Challengers Japan 2024 Split 3 Advance Stage Phase 2

Phase 2 ではPhase 1の下位4チームと8月下旬から10月中旬までに行われるPremier(E9A2)上位4チーム、合計8チームがSplit 3の進出権4枠を懸けて戦います。

  • 参加チーム数:8チーム
  • 参加要件:Split 3 Advance Stage Phase 1の下位4チーム、Premier E9A2 上位4チーム
  • 形式 :ダブルエリミネーショントーナメント形式、BO3
  • 各ブロック上位2チームがSplit 3 Main Stageに進出
    ※VCT Ascension Pacific Tokyoにて日本地域のチームが優勝した場合、各ブロックの敗退チームはLast Chance Qualifierに進出
  • 日程:2024年10月28日(月) から 10月30日(水)まで
  • 配信:なし

VALORANT Challengers Japan 2024 Split 3 Advance Stage Last Chance Qualifier 

  • 参加チーム数:4チーム
  • 形式 :ダブルエリミネーショントーナメント形式、BO3
  • 日程:2024年11月8日(金) から 11月10日(日)まで
  • 配信:なし

このトーナメントはVCT Ascension Pacific Tokyoで日本地域が優勝した場合にのみ実施します。日本地域のチームが優勝した場合、該当チームは翌年のVCT Pacificへの参加権を得るため、Split 3への枠が1枠発生します。この枠をかけてSplit 3 Advance Stage Phase 2で敗退した4チームで戦い、勝利した1チームがSplit 3 Main Stageへ進出します。

VALORANT Challengers Japan 2024 Split 3 Main Stage

Split 3 Main StageではこれまでのSplitとは異なり、より多くのチームが配信試合の競技に臨んでいただけるよう16チームでのMain Stageフォーマットとしました。通常のSplitでは見ることのできない、Premierに隠れた次世代の嵐の目となるチームの試合が多く見れることを期待しています。

Split 3 Main Stageは11月中旬から12月初旬に開催予定です。

詳細なフォーマットは8月下旬ごろに予定している発表をお待ちください。

48 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. これってリーグを狙う上で経験値以外に出る意味あるの?

    返信削除
    返信
    1. むしろ公式がそう言ってる

      削除
  2. ほんとやる意味ないだろ

    返信削除
  3. 3チームも辞退する仕組みがもうやべーよwww

    返信削除
  4. モンゴルズ様を忘れてんじゃねえよおい

    返信削除
  5. Tier2 来年はFLかな。Laz saya gon Lakia Tonbo

    返信削除
    返信
    1. 犯罪者混じってますよ

      削除
    2. ちゃんとリーグ目指せそうなメンツでわろける

      削除
  6. Split3ってなんの意味があるの?

    返信削除
    返信
    1. sp3で上位になったチームは来年の予選免除されるんじゃなかった?

      削除
    2. Riot様にとってチャレは選手が能力や実力をアピールするための場なので
      開かれること自体に意味があると思って開いてるよ

      削除
  7. グループA
    SCARZ
    NOEZ FOXX

    グループB
    CGZ
    αD

    グループC
    BCS
    BB

    フループD
    FAV
    IGZ

    返信削除
  8. RC、VL、NTHがVALORANT部門を維持するつもりがあるならVCJ復帰にはPremierから回す必要がある
    もう部門自体解体して撤退かね

    返信削除
  9. 出場本命チームに水面下でヒアリングしてからこの仕組みになったわけじゃなかったのかよ
    土壇場でアセンションの会場を国ごと変えるし普段からどういう仕事の進め方してんのRiotって

    返信削除
    返信
    1. 直前にノリで決めてるんじゃね

      削除
    2. 結果だけ見るとノリでやってるが冗談じゃなく聞こえるわ
      学生の文化祭の方がまだちゃんとしてる

      削除
    3. 責任者の思いつきですべてが決まってる印象

      削除
  10. 日本一になったこともない連中が意味ないとかいってるのはさすがに寒いわ
    日本一にすらなれないでリーグで通用するわけないのに

    返信削除
    返信
    1. 日本一になったチームしか意見できないとしたらFENNELとかRIDDLEとかかぁ…だれも意見言ってくれなそう…
      オーナーのボドカさん辺りに期待か

      削除
    2. そうじゃなくて国内1位を目指せる貴重な機会なのに意味ないわけないって話
      弱小・新参チームが国内優勝より先にリーグ参入っていう飛躍した目標掲げてるのに違和感があるっていったほうがいいね

      削除
    3. 別にプロゲーマーって国内一位の名誉を目的に選手やってる訳じゃないからな。

      寒いとか言ってるけど名誉で飯食えるか?って話。雇う側の会社は利益を産まないといけないんだから。勝って栄誉しか貰えない大会になんで数100万かけてコーチや選手雇う訳ないやん。

      削除
    4. スプ2優勝してVCJを代表してアセンションに出るRIDがスプ1意味ないって言ってたからなあ
      高く見積もってもスプ3の価値ってスプ1と同じぐらいでしょ

      削除
    5. VCJで活躍して優勝した選手はどんどんリーグ入り果たしてるし選手の名誉(実績)としては申し分ないと思うけどな
      大会がないとそのアピールする場面すらないんだから
      チームが儲かるかどうかは全く別の話で、チームのブランディングや方針も関わってくるから選手がそこまで気にすることじゃない

      削除
    6. このコメントみて思ったけどILへのアピールとしては意味ないけどほかの再編予定の強いチームにアピールする意味ではいいかもね

      削除
    7. 再編するチームも11月のメインステージ始まる前にはロスター固まってるだろうし、アピールになるか…?

      削除
  11. VL RCは他タイトルで軌道に乗ってるからvaloに大金かける意味あんまないわな

    返信削除
    返信
    1. そもそも金にならん上にチームゲームだから人件費えぐいしなー
      世知辛いね

      削除
    2. そのうえriotがtier2軽視しまくっとるからなー
      tier1にいける見込みが薄いなら早々に撤退したほうが企業としては正しいわな

      削除
  12. メインステージ以外全て配信なし、sp3するならメインステージかけた決勝くらい配信してほしかったな。
    メインステージ始まるのも11月中旬だし、16チームもいるからシンプルなダブルエリミになりそうだけどそうなら試合数的には前より少なそう。8月下旬に詳細出るみたいだしどうなるんだろ

    返信削除
  13. むしろSCARZはよく間に合わせたな
    FL、SGなんかもシードとれてなかったら編成間に合ってなかったんじゃねえの?

    返信削除
  14. これモンゴルのせいで発表遅れたのかな
    もう明後日じゃん

    返信削除
    返信
    1. 一昨日に「皆メール返信してー」ってアナウンスしてたからそっちの影響が大きいかな
      シード枠だったRC、VL、NTHが辞退したせいで6チーム分繰り上げが発生してる

      削除
  15. モンゴルズのせいで大変だな
    みんなお疲れさん

    返信削除
  16. 辞退するチームは、永久追放くらいして欲しいわ。 アセンション権ないと意味ないってマジでお門違い。

    返信削除
    返信
    1. 元々予定されてなかった時期のイベントで永久追放って何様よww
      外野のヤジにしてもここまで下劣なのはなかなか見ないな

      削除
    2. ヤジでもなんでもなく、こういうの野放しにしたらオフシーズン増えて食えない選手が増えるだけだと思うけど、、、 そういう心配にならないのか?

      削除
    3. 増えたらってなんだよw
      Riotの一方的な取り決めで急に決まったSplit3に付き合わなかったら追放ってやべーこと言ってる自覚あるか?
      本来長期的かつ戦略的に進めないといけないのが経営なのに、各所のそれを無視してるからこういう事態になってるんだ
      朝令暮改に等しいことやってむしろ選手が食えない状況にしてるのRiotなんよ

      下劣じゃなくて頭の足らん愚劣やったな

      削除
  17. これてPremier勢からニューカマーが現れるかどうか。
    リーグどころか来年度のVCJメイン上がるチームに一人も移籍が起らないとか普通にありそう

    返信削除
  18. ヴァロはおもろいのにriotがバカ過ぎて嫌いになりそう

    返信削除
  19. 莫大な資金がかかりまた人気選手の引退も相次ぎ魅力なくてどんどんファンは
    離れてく一方だから
    VALORANTはどんどん衰退してるね
    この先チームを維持するなら安い給料で選手集め 選手を管理育成そして運営する土台組織をしっかり固めないと
    今年いっぱいで来年はどうなる事やら

    返信削除
    返信
    1. 普通のチームは安くとれる若い選手でチーム組んで、そこで強いやつがtier1や採算度外視でアセンション目指すチームにいくようになるんじゃね

      削除
  20. ノーセプとリジェクトは勝ててないんだから、経験積むのにでようよw

    返信削除
  21. 誰も興味ないだろこの大会

    返信削除
  22. rc nth vlは出場するためにはメンバーを半数以上維持する必要があったけれど、そこまでして出る価値が見出だせないという判断になったんじゃね

    返信削除
  23. Valolantって何がそんなに金かかるんだ
    VLRCは格ゲー部門作ったしRCなんかもっと稼げなさそうなポケモンUNITEとか部門あるけど

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。