Riot Gamesは8月23日、VALORANTの新エージェント「ヴァイス」を発表しました。現在韓国で開催中のVALORANT Champions 2024のプレイオフ準決勝前に配信内でお披露目されました。
液体金属を操るヴァイスは、設置型のフラッシュやダメージを与える金属のイバラ、敵の視界を遮る壁などを用いて戦うセンチネルのエージェント。アルティメットは敵のメイン武器を封じることができ、敵との交戦を有利にすることができます。
アークローズ(E)
アークローズを構える。オブジェクトの設置面を狙い、「発射」でステルス状態のアークローズを設置する。または「オルト射撃」で貫通した向こう側へ設置する。「再使用」で、それを見ていたすべてのプレーヤーの視界を奪う。このアビリティーは回収して再設置可能。
シアー(C)
液体金属のフィラメントを構える。「発射」でステルス状態の壁のトラップを設置する。敵が通過すると、その背後の地面から破壊不能な壁が出現する。壁は短時間出現した後に消滅する。
レーザーヴァイン(Q)
液体金属のネストを構える。「発射」で射出する。地面にふれると、ネストは視認できなくなる。「発動」すると、大きなレーザーヴァインのネストが広がり、通過するすべてのプレーヤーの移動速度を低下させ、ダメージを与える。
スチールガーデン(X)
液体金属のイバラを構える。「発射」で自身から金属のトゲの奔流が噴出する。短いチャージの後、敵のプライマリ武器を使用不能にする。
以下、開発者インタビューになります。
ヴァイスを開発する際に目標としたことや、インスピレーションの元となったものついて教えてください。
Kevin Meier(ゲームデザイナー):まずはロールを主眼に、ゲームプレイが答えになるような問いを用意するところから始めました。ヴァイスについては、足止めをメインとするのではなく、スペースを奪うデュエリストへの対策を持つセンチネルを作りたいと考えました。つまり、無謀に飛び込む攻撃的なプレイヤーを痛い目に合わせるようなエージェントです。開発初期に「シアー」に着地し、そこから構築を始めていきました。「シアー」は相手をサポートシステムから切り離そうとするエージェントにぴったりでした。開発中、私たちはヴァイスのスキルセットは蜘蛛の巣のようだと考えていました。敵を巣に招き入れて、身動きが取れなくなったら致死の一撃を与えるのです。ヴァイスには、相手を孤立させたその瞬間をアドバンテージとして、無謀なプレイを罰するワンツーパンチのような能力が必要でした。この考えを元に作られたのがアークローズです。他のセンチネルにはない、自ら決めに行く力となりました。
ヴァイスをデザインした際の、予期せぬ課題や特筆すべきエピソードはありますか?
Kevin Meier:初期段階では、ヴァイスは壁越しにフラッシュを設置することはできず、レーザーヴァインはチェンバーのトレードマークやキルジョイのアラームボットのように自動発動する設置型アビリティーでした。防御の構えは効果的でしたが、攻撃時の主体性に欠けた点がいくつかあり、どんな試合でも全体的な強さを発揮できないでいました。センチネルは全般的に攻撃側に与える影響は少ないのですが、どんなラウンドでも影響を与えるような手段は持っていて欲しいと考えました。レーザーヴァインを投擲型ユーティリティーに変更し、壁越しのフラッシュ設置を可能にしたことで、ラインアップとスペース奪取の手段が広がり、試合の前後半のバランスが良くなりました。
ヴァイスのプレイスタイルを言い表すと?
Kevin Meier:ヴァイスはセットアップの柔軟性はかなり高いですが、現在のメタでセンチネルが発揮している情報ツールの力には欠けています。1か所に陣取って、複数の敵相手に持ちこたえるのに長けていると期待しています。ヴァイスのフラッシュは事前に設置するとより効果的なので、ラウンド開始時にはどのようにエリアを確保するかについて、ショットコールが必要になりますね。ヴァイスはフラッシュを投げる時が一番効果的なので、ヴァイスプレイヤーは手を汚すことを厭わない人でないといけません。
「ヴァイス」は現在のメタにどのような変化をもたらすと思いますか?
Kevin Meier:最近のデュエリストエコシステムの変化と、プレイヤーがダブルセンチネルを試そうとする傾向によって、VALORANTのマップのパズル的な構成や取り組み方に新たな道が開かれました。センチネルの役割にフラッシュを追加したことで、各マップでどのようなツールを持っていくのか、それとも置いていくのかをプレイヤーが理論化し、幅広い構成が生まれ続けていくことを期待しています。
アビリティーについては、スチールガーデンには興味深いエコノミーへの影響があり、プレイヤーにセカンダリ武器の購入を頻繁に強いたり、エコ(節約)/少額バイのチームがより充実した装備の相手に対抗できるようになるかもしれません。「シアー」はサイトへの攻撃に対して大きな影響を与えます。このアビリティーは他のセンチネルのユーティリティーとは異なり破壊できないので、プレイヤーはどう連携してアプローチするかをよく考えなければなりません。連携が取れていないプレイヤーは慎重に行動しなければ孤立する可能性があり、これがランクのエコシステムに大きな影響を与えるかもしれません。
デッドロックよりはマシだけどサイファーキルジョイの場所を奪うほどではなさそう
返信削除フラッシュって自動で起動する感じか?
『「再使用」で、それを見ていたすべてのプレーヤーの視界を奪う』って書いてるから自動ではないっぽいよ
削除ディジーとコイツのフラッシュ同時に使われたら多分キレるわ
返信削除デッドロックよりはちゃんとセンチとして使えそう
返信削除センチネルの選択肢増えて嬉しい
使うならフレックス枠だな
返信削除ジョイファーの牙城は崩れなさそう
このスキルセット一番強いのリテイク阻止じゃない?
壁→出るまで時差あるから揃って入らないと取り残される
削除フラッシュ→再使用で発動だから解除音で安全に使える
だから1人で結構止められるよね
センチ1枠なら使えないけど、自由枠なら入れれそう
1センチだと裏見に壁を使う必要があるからしんどそうやね
削除攻め側の設置後はかなり強そう
返信削除当初デッドロックに期待していたことができるような印象なんだけど
返信削除完全上位互換とは言わないけどランクでデドロ使うならくらいならこっち使う
最低限の裏見スキルあるし
ウルトは強制エコラウンド
返信削除KAY/Oと合わせて使いたいけど
返信削除KAY/Oとヴァイス両方入れるとなると……って感じ
シアーはタレットやワイヤーみたいに裏に置くよりリテイク阻止に使った方が強そうだけど、どうなんだろ
返信削除通過後戻れないのは他と違ってよさそうだけど
壁が音じゃなくて通過に反応して全部建ててくれるなら裏見もできそうか
返信削除説明読んだ感じ、KJ/cpyみたいに壊されないのが良いよね
削除もう銃で戦うのやめよっか^_^
返信削除「壁は短時間出現した後に消滅する」って何秒なんだろ
返信削除3秒なら弱いし5秒以上なら強そう
フラッシュ避けやすそう体感ブリーチくらいか?
返信削除ゲッコー、ソーヴァの2リコンがソーヴァとこいつ
返信削除に入れ替わるか?
削除でもゲッコーの方が強そう
削除アセントとかでkayoと入れ替えるならアリか?
この壁スキル、モロとかブリムult合わせられたら地獄だな
返信削除デュエはTPできるヨルの評価が上がりそうだな
返信削除それに防衛の時にデュエ相手だけじゃなくてラークするセンチ相手にも強そう。メインとか前目の場所を誰も見てない時、これまでラーカーにトラップを壊してすぐ本隊に帰るという実際にいない場所に存在感を与える事をされたら相手の影響力がノーリスクで強まったけど、シアーで感知して壁で本隊に戻れないようにしたら一定時間ラーカー一人の場所をある程度確定できる
これ何故かバレないトラップって前提で書いちゃったけど裏見できるから近づいたら当然バレるか
削除ザイラのウルトやめてください
返信削除この壁って弾は止めそうだけど、スキルも止めるのかな
返信削除スカイの犬とかヨルの分身とかブームボットとかどうなるんだろ
あとブリーチのスキル使えたりするのかな
シアーが強そう
返信削除ナニコレ、KayOにも彼女ができるって展開があるの?KayOKayOがデレる展開があるって事なの?
返信削除こいつら合体するのか?!
削除またインターン生が作ったようなキャラ出てきたな
返信削除ナーフされるのは何ヶ月後だ?
ここ最近アッパー前提のキャラばっかだったのに「また」なの?
削除実装当時直近の壊れキャラって誰だ?
削除フェイド?
二年くらい前じゃね?
これ強いの?
返信削除床に置くやつ結構ダメージ入るな。ネオン意識してるか?
返信削除サイファーやキルジョイに取って代わるものではなさそうだけどトレーラー見た感じではかなり強そう
返信削除デッドロックと比べると攻めでも強いアビリティがあるのがGood
デッドロックのアビリティはどれも「チームで上手く使えれば強いかもね」って感じだけどヴァイスのアビリティはフラッシュとダメージアビリティっていうわかりやすく強いセットだからランクでも結構使われるんじゃないか?
アセントとか強そう
返信削除なんで銃撃戦をメインにするとか言って全体的にスキルナーフしてきたのにそれを否定するようなウルト持ってるキャラ出すのかは謎
返信削除銃撃戦メインだからセカンダリの価値を上げにきただけだぞ
削除Riotはいつも強い新キャラ実装しばらくしたらナーフを繰り返してる企業だぞ忘れたのか?
削除valoにおいてはアッパーしないと使い物にならないのばっかりだよ
削除構成にいるだけで試合に与える影響大きいよね
返信削除ジェット、レイズ、ネオンのエントリーを消極的にさせられるし、ウルト溜まったらセカンダリ買い続けないといけないからマネーシステムに影響出るし
あとこいつのグレ2個でデッドロックのグレ1個はどういうバランスなんやろか
完全にラッシュ対策用だよね
返信削除イバラの画面生理的に受け付けないわ
返信削除じっと見てると気持ち悪くなってくる
ヨルのデコイでトラップ破壊できちゃうし、ダメージスキルは移動しないとダメージないから解除やプラント阻止にも使えない。遅延、エリア取りがキルジョイのが強いから必要ないキャラ。
返信削除キルジョイサイファーのトラップもヨルより遥かに採用率高いソーヴァやレイズで破壊できちゃうでしょ
削除インタビューでも回答されているように、破壊不可能なトラップとフラッシュ持ちのセンチネルという点で他のセンチネルとは大きく差別化されている
既存のセンチネルの枠にはめて考えるのは頭が硬すぎ
フラッシュがある時点で他のセンチネルよりも攻撃的だし、ダメージアビリティは解除遅延に使えなくてもリテイクの遅延には使える
既存のセンチネルが出来ることを基準にするんじゃなくてヴァイスで出来ることを考えなよ
俺がRiot社員で液体金属を操るエージェントを最初にテーマにして作るなら、攻めのサポートができるEスキルは味方に数秒間擬態して敵の情報取りを攪乱できる能力にしてターミネーターT1000っぽくするけどな
返信削除本当にRiotはセンスない
MAP見てない人?アイアンにしか刺さらないスキル提案してる君が1番センスないよ
削除センチで攻めはラークすること多いんだから本隊の味方に擬態したら敵のスキル消費させられてレディアント帯や競技でも刺さるはずだよ
削除君は本当にセンス無いなあ
本隊での役割が無いからラークするのであって、フラッシュ持ってたら本隊でも活躍できるからヴァイスはラーカーになる必要はないよね
削除相手も擬態する敵がいるってわかってたら姿が見えただけで不用意にスキル吐きまくるわけないよね
そもそも擬態なんてセンチネル的なアビリティでもないし頭もセンスもねぇなお前
そもそもEスキルをこうするって丁寧に書いてあげたのに「フラッシュ持ってたら本体でも活躍できるから~」って圧倒的に読解力足りてませんね、最初からセンスないなら不足してる分ちゃんと頭使って反論せい!
削除グレネード持ってるキルジョイでもラークは大事なのでラークするし、相手は擬態する敵がいると分かっててもスキル使わないとエリア守れないんだから結局使うに決まってるよね
返信削除それにテレポート持ってるチェンバーっていうセンチネルが存在してます
センスある人間に反論するなら、そのセンスがない頭でもちゃんと働かせてから反論するように
既存の作品のアイデアそのまま持ってきてるだけのセンスの無い頭をどう働かせようとも無駄なのはもうしょうがないだろうけど
削除ランデブーは体でエリアを広げるエリアコントロールの役割であってセンチネルのスキルとして合致してるけど「擬態するだけ」のスキルはエリアコントロールに何の影響も無いよね?
お前はデュエリストの顔見えただけでスキル使いまくって「エリア守った!」って仕事した気持ちになって満足してるからいつまで経ってもブロンズなんだよ
アイデア持ってきてるだけの俺の勝手な妄想コメにそこまで執着して長文送ってくる時点で草生えるんだけど、相手がスキルを吐かなくても来てるのが本隊であれば楽にエリア取れちゃうから擬態はエリアコントロールに大きな影響を与えるって考えたらすぐ分かるんだよね。それにエリアを広げるエリアコントロールの役割は本来デュエリストの役割なんだけど、ロールの意味も知らないくせに語ってるからお前はいつまで経ってもシルバーなんだよ。読解力ないし俺みたいにセンスもないんだからせめて頭使って生活して
削除擬態して一人で本隊のフリしてドライでメイン進行すんの?それでスキル吐かれたら普通に死ぬだけだろアホか
削除情報撹乱程度に顔チラチラさせてるだけじゃスキルは吐かないし、スキル吐かせるぐらい進行してしまったら死ぬだけ
ブロンズ脳じゃその程度の想像もできねぇか?
エリア広げるのはチームでやるものだから別にデュエリストの役割じゃない。基本的にはイニシエーターのアビリティを起点に複数人でやるものだけど、一部のデュエリストやチェンバーは単独でも勝負できるスキルがあるってだけ。
チェンバーの場合は単独でエリアを広げたあとそのままホールドできるってだけ。
あ、ブロンズはそんなことも知らねぇか
お前はセンス無いんだからせめて知識ぐらい付けような?
シルバーくんは自分の位置を意図的にばらしてスキルを使わせるラークの種類が存在する事知らないもんなあ、調べたらすぐ出てくる事なんだけどそんな事もできないだろうし難しい話をしちゃってごめんね。あと「単独でエリアを広げたあとそのままホールド」って何?エリアのホールドくらい他のキャラでもできるけど知らない感じかな?w読解力も知識も無いのに偉そうに語ってるからいつまでたってもシルバーなのいい加減理解しようね。センスないんだからその分頭を人一倍働かせて生きてください
削除あ、「攻めのサポートができるEスキルは」って丁寧に書いてあげたのに「本隊での役割が無いからラークするのであって、フラッシュ持ってたら本隊でも活躍できるからヴァイスはラーカーになる必要はないよね」って言っちゃう日本語文章の読解力欠如してるアホには何を言っても無駄だって今気づいた
削除お前は頭が悪くて読解力欠如してるから「センチで攻めはラークすること多いんだから本隊の味方に擬態したら敵のスキル消費させられてレディアント帯や競技でも刺さるはずだよ」に対しての発言だってわかんねぇんだな
削除お前のこの発言ってセンチネル=ラーカーっていう固定観念に囚われたブロンズの発想なんだけど、多くのセンチネルは本隊で活用できるアビリティが無いからラーカーとして動くのであって、センチネルだからラークするわけじゃないんだよね
本隊に居なくていいヴァイパーやアストラ、2デュエリスト構成の片方がラークすることもあるんだけどブロンズは知らないかな?
センチネル=ラーカー=ラークで使えるスキルを持たせよう!っていう発想が頭悪いって話なんだけどブロンズには分からないかな?
「エリアのホールドくらい他のキャラでもできるけど知らない感じかな?」本隊に居なくていいキャラがエリアをホールドしておきたいって話だけどブロンズには分からないかな?
姿を晒してスキル吐かせる発想なら「擬態」なんかよりヨルとかジェットみたいに比較的安全に逃げられるスキル持ってたほうがいいのわかんねぇかな?既存のセンチネルの中だとケージ持ってるサイファーのほうが「擬態」よりマシだと思うけどなぁ?
想像力の欠けてるブロンズのアホには何を言っても無駄か!
Eスキルをこうするって丁寧に説明してあげても「フラッシュ持ってたら本隊でも活躍できるから」と言う日本語文章を理解できない読解力0のアホには日本語で何言っても無駄
削除「センチネルはラーカー!ラークのための擬態スキルを持たせる!これがセンスある発想!」←アホ
削除センチネル=ラーカーっていう固定観念が間違ってるって話を丁寧に説明してあげてんのに「僕はEスキルをこうするって説明してるんだあああ!」っていう的外れな反論してんのアホすぎるでしょ
「センチネル=ラーカー」←アホ
「ラーク用のスキル」←アホ
防衛アビリティが壁トラップとスパイク2個だけのセンチネル誰が使うんだよアホか
「センチネルは攻めでラークすることが多い」という部分について「センチネルだからラークするんじゃなくて、多くのセンチネルは本隊に居る必要がないからラーク役になることが多いだけだよ」「ヴァイスみたいにフラッシュ持ちのセンチネルであればラークしない場合もあるよ」と丁寧に説明してあげたつもりなんだけど日本語文章を理解できない読解力0のアホには日本語で何言っても無駄かな?
削除センチネル=ラーカーっていう固定観念について反論してるだけで、フラッシュの代わりに擬態を持たせた場合の話なんて俺はしてないんだけどわからないかな?
日本語はアイアンなのかな?
お前は一生攻め12ラウンド毎回擬態してラークするアホセンチネルの妄想しとけよ
削除サイファーでもキルジョイでもデッドロックでも本隊と一緒に動いてケージなりカメラなりナノスワームなりグラヴィネットなりでサポートする場合があるのにクソの役にも立たない一生実装されることのない擬態スキルの妄想でサ終までオナニーしとけ
センチネルの本来の役割である防衛にはクソの役にも立たない擬態スキル(笑)に貴重なスキル枠をひとつ割いて「ラーク時の情報撹乱(笑)」のためだけのスキルを実装するセンス(笑)をいつかRiotが身につけることに期待しようね~w
削除「センチで攻めはラークすること多い」っていう前提から間違ってるって話をしてるのに読解力も理解力も無いのを認められずに壊れたラジオのフリして逃げることしか出来ないブロンズ😢
削除擬態したやつが1人見えただけじゃ、ジェット以外見えてないって報告で終わるだけなんよなw
返信削除DEFENDERじゃ擬態なんて意味なさすぎるキャラになるし、競技シーン考えたら不憫すぎるキャラの爆誕!
よくRIOTにセンスないとか言えるね
そんな擬態したいならメタギアでもやってればいいのに
イチミリも必要ないスキルで草
返信削除センス無い壊れたラジオくん、同じコメント連投してコメ消されたのにまだ壊れたラジオやってる😢
返信削除いろんな人の先行体験見ても評価高そうだしRiotにセンスがあって良かった😇
イバラは敵が踏み越えようとしてダメージが発生すると音が鳴り、
返信削除フラッシュは敵をブラインドすると音の変化とボイスで当たったことがわかる
壁以外も索敵能力として有効ということでかなり強いかもしれない
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