先日ブラジルのチャレンジャーズリーグ出場権を手に入れたにもかかわらず、月給約5,000円といった契約を提示されたことから大会開催前に全所属選手が退団する異例の事態が発生したブラジルの競技シーンですが、同じくチャレンジャーズリーグに出場していたRed Canids、LegacyがVALORANT部門を放出することが明らかになりました。

CS2やLoLなど多数の部門を展開するブラジル国内屈指の人気の2チームですが、VSpaceの報道によると、すでに両チームともに選手およびコーチと契約を終了しており、現在はVALORANTの競技シーンに再参入するかを検討する状態だと指摘。Red Canidsに関しては選手の給与やその他の出費が重なり、部門の維持が難しくなっていると説明しています。

LegacyはVCB 2024 Split 1では4位を収めたものの、Split 2では10チーム中9位で終了。続く降格戦ではSAGAZに敗れ、Split 3への出場権は得られませんでした。また、Red CanidsはSplit 1では準優勝、Split 2では6位を獲得。Split 3の出場権は保有しているものの、そのまま選手を獲得しない場合は権利を破棄することになります。

LOUD、FURIA、MIBRと人気チームがインターナショナルリーグに昇格したことで、人気低迷が続くブラジルのチャレンジャーズリーグ。昨年は全日程オフラインで行われたものの、今年のSplit 2ではプレイオフの決勝含む全試合がオンラインで行われるなど資金面の問題が顕著に表れました。

現在のブラジルのチャレンジャーズリーグ出場チームはHero Baseを除く全チームがXのフォロワー数1,000人~7,000人規模のセミプロチームですが、あるブラジルファンはRedditで「本日ブラジル最後の人気2チームが撤退しました。残る人気チームはリーグチームのみです。ブラジルの競技シーンは死ぬ間際で、eスポーツ責任者でブラジル人のLeo Fariaがその手でシーンを殺したのです」とコメントを寄せました。

31 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. riotはt1しか興味なんで、、

    返信削除
  2. ブラジルなんてlegacyとred消えたら、あとはほぼアマチュアチームやぞ・・・

    返信削除
  3. LOLのおまけのvaloのtier2なんてriotにとってどうでも良いわな
    なおLOLのtier2は死んでる模様

    返信削除
    返信
    1. LOLにtier2なんてあったか?来年のLJLのこと?

      削除
  4. Riot「tier1にあがるまでプロになるな、学校や仕事に行きながらpremierしろ」

    返信削除
    返信
    1. まあそういうことよな

      削除
    2. そらそうだろ
      サッカーのJ3もそうだろ

      削除
    3. ティア2レベルで生活できるカネ寄越せよ!って恥ずいよナ

      削除
    4. まあそれは正しい

      削除
  5. ブラジルにはMRGみたいなクカクカしたチーム居ないのが悪いよ

    返信削除
    返信
    1. 具体的にどんなチームや?良い悪い両方の意味で人気があるってこと?

      削除
    2. 蛆虫みたいに湧いてこないと視聴者は増えないよな

      削除
    3. ブラジルは陽キャの国なんで陰キャコンテンツ流行らない
      才能あるやつはみんなサッカーしてる

      削除
    4. 才能というものが画一的であらゆる才能をサッカーに活かせると本気で考えてるならあなたの脳みそは猿以下、才能ナシだ
      マジレススマソw

      削除
    5. ウジ虫はチー牛陰キャだしなw

      削除
    6. つまりブラジルにはウジムっさんが居ないからTier2崩壊したと

      削除
    7. LOLのブラジルとかまんまVCJと同じ状況だよ
      CSは2になってから死滅した

      削除
    8. 俺は在ブラ2世だからいうけどマジでサッカーで才能なかったら終わりだからあの国は
      一生底辺生活するかeスポーツみたいな新興の仕事で食うしかないから日本に来て良かったよ
      ブラジルでサッカー以外で有名な人の名前3人もあげられないだろ

      削除
  6. リーグの良し悪しだよね、リーグを作ればリーグ内のチームは安定して運営できる。リーグ外のチームは不安定。

    リーグがなければ全チーム基本不安定。強いツームやCRみたいにアイドル売りすればやや安定。

    返信削除
  7. ブラジルはもう無理だろ
    LOUDの人気すら落ちてきてるんだぞ

    返信削除
    返信
    1. 歴代ブラジルオールスターLOUDよりaspas入りのLEVのほうが人気な模様

      削除
  8. 日本もいずれこうなるのかな
    少なくともメインステージ全部プロで埋まらなくはなりそう

    返信削除
  9. ブラジルではvaloみたいなオワコンゲーム流行ってないからな

    返信削除
    返信
    1. オワコンって意味わかってなさそう

      削除
    2. 実際前ほどの盛り上がりはなくなってるもんな
      DRX対SENもtwitchの日本配信見たら一万行いかないくらいだったし

      削除
    3. Lazのウォチパに吸われまくってるからやろ

      削除
    4. 公式の視聴者だけで判断するの情弱の極みで好き

      削除
    5. 普通は公式配信の視聴者大事にするんだけどなriotが異端者だぞ

      削除
  10. みんな日本にこい!

    返信削除
  11. 最終的にどこもアマチュアしか残らなさそう

    返信削除
  12. eスポのtier2でまともに稼げてることが珍しいまであるので何とも言えない気持ち

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。