Riot Gamesは8月27日、VALORANTのパッチノート9.04を公開しました。新エージェントのヴァイスが登場するほか、不適切な行動を繰り返すユーザーに対して手動評価を導入します。以下、リリースから引用した文章を掲載しています。

新エージェントの「ヴァイス」が登場します。ヴァイスのロールはセンチネルであり、敵がサイトに足を踏み入れることを躊躇させるような独特なアビリティーを持っています。彼女との対戦ではピストルの使用頻度が増えるでしょうから、射撃場に行ってピストルの練習を積んでおきましょう!

さらに、コンソール版のアンレートとスイフトプレイのキューに「スプリット」が追加され、いくつか不具合の修正も行っています。アップデートについてのご意見をお待ちしています。それでは戦場でお会いしましょう!

全プラットフォーム

全体のアップデート

  • アビリティー無限のチートを許可すると100%のリソースが追加され、ネオンの「ハイギア」、スカイの「リグロウス」、ヴァイパーの「トキシックスクリーン」と「ポイズンクラウド」がリソースを消費しなくなります。

エージェントのアップデート

  • ヴァイス登場!
    • ヴァイスは日本時間8月29日5時00分より、全世界で順次リリースされます。
    • アビリティー:
      • アークローズ:アークローズを構える。オブジェクトの設置面を狙い、「発射」でステルス状態のアークローズを設置する。または「オルト射撃」で貫通した向こう側へ設置する。再使用すると、それを見ていたすべてのプレイヤーの視界を奪う。このアビリティーは回収して再設置可能。
      • シアー:液体金属のフィラメントを構える。「発射」でステルス状態の壁のトラップを設置する。敵が通過すると、その背後の地面から破壊不能な壁が出現する。壁は短時間出現した後に消滅する。
      • レーザーヴァイン:液体金属のネストを構える。「発射」で射出する。地面に触れると、ネストは視認できなくなる。「発動」すると、大きなレーザーヴァインのネストが広がり、通過するすべてのプレイヤーの移動速度を低下させ、ダメージを与える。
      • スチールガーデン:液体金属のイバラを構える。「発射」で自身から金属のトゲの奔流が噴出する。短いチャージの後、敵のプライマリ武器を使用不能にする。
    • 新たなセンチネルが敵を武装解除する様子は以下のシネマティックでご覧ください。

プレイヤーの行動に関するアップデート

  • VALORANTでの健全なコミュニケーション体験を育むために、不適切なコミュニケーションを繰り返す傾向があるプレイヤーに対して、手動による行動評価を実施します。

不具合修正

エージェント

  • スカイ
    • シーカー
      • 特定の状況でシーカーがULTポイントを消費していなかった不具合を修正。
  • ネオン
    • ハイギア
      • ネオンがラウンド開始時にバリアに向かってスライドして、スライドのチャージをコスト無しで獲得できていた不具合を修正。 
      • 注:これはパッチ9.02で修正されていましたが、前回のパッチノートから漏れてしまっていました。申し訳ありません。RedditユーザーのBhatsterYTさん、お知らせをありがとうございました!
  • KAY/O
    • フラッシュ/ドライブ
      • 「フラッシュ/ドライブ」を壁の背後に投げた際に、2度目の爆発が表示されていた不具合を修正。

ゲームプレイ システム

  • バトルレポート
    • スパイクの爆発ダメージで倒された場合に、スパイクアイコンがバトルレポートに表示されない不具合を修正。 
  • プレイヤーが影響を受けたエリアから離れた際に、ミニマップの一部が視界悪化アビリティーで覆われなかった不具合を修正(例:バインドのテレポーターを使用した場合など)。
  • ゲームから切断されたプレイヤーに、スコアボードで白いボックスアイコンが表示されていた不具合を修正。

マップ

  • アビス
    • エージェントのアビリティーが壁をすり抜けていた中央および A サイト周辺の複数のエリアを修正。
    • マップ端のラウンド前バリアが、より見えやすくなるようにアップデート。
    • 領域外でキャンピングできないように B メイン周辺のエリアをアップデート。
  • アイスボックス
    • A メインの地形のギャップを修正。
  • ロータス
    • 昇降器具を使用している時に、エージェントがロープの横に浮いていたビジュアルの不具合を修正。
  • 新規プレイヤーのチュートリアル
    • 新規プレイヤー体験中のヘイヴンのライティングを調整および修正。

既知の不具合

エージェント

  • ソーヴァ
    • ソーヴァの「ハンターズフューリー」のダメージを受けた際に、一瞬視界が奪われるエフェクトが相手に表示されない場合があります。これはパッチ9.05で修正されます。


PC版

ゲームシステムのアップデート

  • Premierとトーナメントモードのカスタムゲームのタクティカルタイムアウトのルールを調整
    • 各チームが2回のタクティカルタイムアウトの権利を持ち、いつでも行使することが可能に 
      • 以前は、前半と後半にそれぞれ1回のみのタクティカルタイムアウトを行使可能でした
    • 試合がオーバータイムに入ると、各チームに追加で1回のタクティカルタイムアウト権利を付与
  • バトルレポート
    • M3を押すとバトルレポートの追加の詳細パネルが開くように(以前はTab+M3)。

不具合修正

Premier

  • ウィークの縮小/展開を行うとスケジュールのスクロールが不安定になっていた不具合を修正。


コンソール版

エージェントのアップデート

  • ソーヴァ
    • ハンターズフューリー
      • ハンターズフューリー:各ショット発射後の回転速度(水平方向の視点移動)の急上昇を軽減。
  • アストラ
    • コズミックディバイド
      • コズミックディバイドの壁を設置する際にプレイヤーの入力が優先されるようになり、設置位置をより細かく制御することが可能に。

マップのアップデート

  • 新マップ!アンレートとスイフトプレイのキューに「スプリット」を追加。

コンペティティブのアップデート

  • Actランクとリーダーボードのページに「シーズンドロップダウン」が追加され、過去のActランクの履歴が確認可能に。

不具合修正

ゲーム全般

  • 操作方法のプリセット「トラディショナル」でプライマリ武器とセカンダリ武器を切り替えられないことがあった不具合を修正。
  • 割り当て解除時にアビリティーバーのアイコンがずれていた不具合を修正。  
  • 降参投票中に間違ったテキストプロンプトが表示されることがあった不具合を修正。
  • 方向パッドおよびスティック入力のトグル設定が変更されることがあった不具合を修正。

コンペティティブ

  • 対戦履歴ページのランクアップデートが表示されないことがあった不具合を修正。
  • リーダーボードでプレイヤーを見た際にプレイヤーカードが表示されなかった不具合を修正。
  • 試合を抜けるとリーダーボードページのサイド表示のナビゲーションが機能しなくなっていた不具合を修正。
  • カスタムゲーム完了時に観戦者に何も表示されていない概要画面が表示されていた不具合を修正。
  • フレンドのキャリアを見ているときに最後の対戦の情報が間違っていた不具合を修正。

ゲームプレイ システム

  • バトルレポート
    • チームデスマッチで復活後にバトルレポートの表示がちらついていた不具合を修正。
    • 最終ラウンドでプレイヤーが倒されているとバトルレポートが勝利/敗北のセレモニーに重なって表示されていた不具合を修正。
    • ゲームを強制終了して対戦に再接続するとバトルレポートが表示されなかった不具合を修正。

既知の不具合

  • ヴァイス
    • バトルレポートでヴァイスのダメージアビリティーが正しく表示されていません。 
  • ゲームシステム
    • 降参投票 
      • ○/B ボタンを押すと投票通知ポップアップが閉じます。これによって降参投票に参加できなくなり、タイムアウト時にデフォルトの「いいえ」が選択されます。 
      • 投票のポップアップが有効となっている間、画面の右下にボタンアイコンが表示され、投票終了まで他のUI要素が隠れてしまう可能性があります。

17 コメント

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  1. 評価ってどんな感じなんだろ
    OWみたいな投票かな

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  2. 評価が高い人たち同士でマッチングしてくれるようになるとありがたいな
    逆に低い人たちが下げラン、トロール、暴言厨だらけになるのも期待

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  3. おまえらやばいじゃん

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  4. これは良い試みやな

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  5. ニュアンス的にLOLとは違って、高評価はないと思うよ。vcつけなかったり、スコアが伸びなかっただけでパーティとか根暗なやつに悪い投票入れられて悲惨なことになりそう。

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  6. いい奴だった評価も欲しいよ俺は
    もちろんパーティ内同士ではつけられないようにしたり対策した上で

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  7. マップの変更なしすか?
    サンセット変わるのガセ?

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    1. もうちょい先のパッチで変更
      なぜかact変更と同時じゃないけど新キャラ出るから変化量に配慮してんのかな

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  8. マジで早くリプレイほしい。ウォールハックっぽいやつ多すぎる。

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  9. どういう基準の評価にするのかだよなぁ
    ただスコアが振るわなかったり特殊なピックをしたプレイヤーに対して低評価をつける人も割といるだろうしそこの対策できるんかな
    トキシックやトロールみたいな明確な害だけ追い出してくれたら最高

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  10. 手動評価、公式アプデの文章を読むに俺らが評価とかするんじゃないと思う 「今までは暴言で通報があったら、通報回数とかで自動評価してペナルティ決めてたけど、これからは暴言で繰り返し報告されてるプレイヤーを、『Riot社員』がそのプレイ状況を直にチェックして通報回数とかの自動処理ではなく手動で罰を決めるようにするよ」って風に読める

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    1. 流石にユーザーに委ねないよな
      悪い事にしかならんもの

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    2. 文盲しか居ないワケ

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    3. 投票ってなんのことかと思ったら手動云々をユーザー投票だと勘違いしてたのか
      やっぱヴァロキッズって勉強の時間削ってコンペにのめり込んでるだけあって異様に頭弱いな

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  11. ちなみにこの手のフィルター処理を手動でやるとオペレーターのメンタルが破壊される
    SNSなどのプラットフォーム上で誹謗中傷をチェックしていた人の心が壊れたのも有名な話

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  12. ランク如きで真面目にやりすぎなんだよ
    もっと適当にピックして適当にプレイしろよ

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