Riot Gamesは8月3日、今年6月にベータテストをスタートしたVALORANTのコンソール版を本日8月3日から正式リリースすることを発表しました。XboxとPS5の2つのプラットフォームで展開されます。

競技の公平性を維持するため、PC版とコンソール版でのクロスプラットフォーム対戦は非対応としており、コンソール版は現在使用するアカウントのスキンやエージェントを引き継げるほか、バトルパスパスの経験値共有が可能です。またコンソール版独自機能としてコントローラーで瞬時の精密操作を可能にしたフォーカスモードが独自実装されています。

以下、プレスリリースから引用した文章を掲載しています。

Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO:藤本 恭史)は、基本プレイ無料で5対5のキャラクターベースのタクティカルFPS「VALORANT(ヴァロラント)」において、コンソール版が日本時間 8月3日(土)に 日本、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、ブラジルで正式サービスが開始したことをお知らせします。

VALORANTコンソール版はライアット初のライブサービスコンソールゲームとして、これまでPC版のプレイヤーに向けてお届けしてきた、高い競技性に基づく本格的なチームベースタクティカルシューターの体験を妥協なくお届けします。

VALORANTの代名詞ともいえる競技の公平性を維持するため、PC版とコンソール版でのクロスプレイに対応する予定はありません。

また、PC版/コンソール版を問わず、全プラットフォームにおいてバランス調整パッチ、新エージェント、マップ、プレミアムコンテンツ、追加ライブサービス機能などの実装は同時リリースされます。

ライアットの目標は、VALORANTをプレイしたいと思う誰もが、意図されたクオリティーでゲームをプレイし、体験できるようにすることです。

コンソール版のさらなる展開に向けて、引き続き他の地域にも目を向け続けます。

ライアットゲームズ VALORANTプロダクションディレクター Arnar Gylfason コメント

「リミテッドベータの期間中、プレイヤーの皆さんから非常に貴重なフィードバックをいただき、コンソールのプレイヤーにも私たちがお届けするゲームを楽しんでもらえるという自信がつきました。完璧なショットを決めたり、完璧なチームプレイを実行したり、敵チームを一掃したりと、コンソール版のプレイヤーの皆さんにもPC版のプレイヤーの皆さんと同じ、VALORANTのスリリングなゲームプレイを体験していただくことを楽しみにしています」

VALORANTコンソール版およびプレイを始めるための詳細については下記のURLからご覧ください。

https://playvalorant.com/ja-jp/console/

34 コメント

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  1. アンレートくらい行かせろ

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  2. いらないのでやりたければpc買いなキッズ君

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  3. ク、ク、クロスプレイwwwwww
    ガキがエイムアシストつけろとかアホなこと言い出してオワコンと同じ未来になるだけだから一生いらんわ

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  4. エイムアシスト0で強制クロスプレイでいいよ
    どうせ戦った時に同じ実力ならパッドとかマウスでもどうでもいいし
    マウスでも下手なやつはパッドの上手いやつより弱いでしょ

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    1. クロスプレイするってなった時にコンソール側がランク初期から始めてくれるならそれでもいいよ
      今βでコンソールレディとかも既にいるけど、それがPC版のレディとマッチします!とかやられたら阿鼻叫喚だぞ

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  5. 正直日本はCS組のほうが、ポテンシャル高いやつ多いんだよな
    ちゃんと運動してきたやつらが片手間にやってることが多いから
    ここでCSが流行るか流行らないかで日本のヴァロの強さが決まる

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    1. CSはデバイスも含めて別ゲーだから意味ないわw

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    2. ユーザーの声を受けてPC版にルールが近づくとか、前言撤回でキーマウ直挿しでPC鯖に飛ばされる仕組みが追加される可能性だってある
      なかったとしても結局ルールに違いがあろうが求められる能力の根本は同じだから、APEX同様にCS→PC移行の流れができれば意味ないことはないかな。日本におけるPCゲーのマイナーさをCS勢がどう埋めてくれるかだよ

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    3. CS組の方がポテンシャル高いっていう根拠なんだw
      日本はそもそもPCでゲームやってる奴が少ないっていう前提条件から考えてみよう

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    4. 求められる能力の根本は同じって
      エアプか?
      Apexのように雑にAIMして当たるゲームでもなければ、初弾の精度からさらに次までに当てられるだけの余裕を作らないといけないゲームが5v5系のFPSだぞ
      柔道とボクシングぐらい筋肉の使い方が違う
      理学療法士の見解で申し訳ないが、トラッキング系に優位のあるApexやOWと違って、手首の骨のアーチ次第ではマウスを用いたFPSに向かない人も結構いる、しかも矯正手段は限られてる(スマホの使い過ぎとか、字の書き癖とかもあるが)
      エペと違って間口は広がらんよ

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    5. ”初弾の精度からさらに次までに当てられるだけの余裕を・・・”
      これがプリエイム→初弾ミス→撃ち直しのことを指してるなら正直それって枝葉なんだよね
      その後の医学的な観点からの話もちょっと面白そうだけど、ソースがないから真偽がわからないし、そもそも特定の人に限られそう
      ここで言ってる能力の根本とは、色が変わったら反応して冷静にボタンを押す反射神経、マップを見て敵味方の位置を理解してミクロマクロで動ける判断力、プリエイム,自分の役割などゲーム理解度、的確な指示を出せるコミュニケーション能力。
      それをCS版で極めることができれば、PC移行したときにも十分に通用する

      しかもこれって”最初のリリースから最後まで何も仕様が変わらない”っていう突拍子もない前提の話であって、その前に書いたようにユーザーのフィードバックでいろいろ変わると思うんだよね
      だから間口が広がらないって断言するのは浅はかかな。まぁ結局はRIOTがどれだけ頑張ってCSを盛り上げるかによるけど。

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    6. 枝葉って流されちゃったけど一例として挙げただけだから、それはいいとして、当てられなきゃしんどいのよ

      反応して冷静にボタンを押す反射神経
      PCのFPSのAIMというかValorantのAIMをあまりに矮小化しすぎてない?
      Valorantは仰角多めでヘッドラインキープして済むゲームとは訳が違うのよ

      戦術的なミクロや戦略的なマクロで言えばその通りだけど、操作性が段違いでしんどすぎるんだよ
      シルバー以下はスマーフトロールだらけだからいいとしてもプラゴル帯もまぁまぁ当ててくる、成長するよりも先に投げる方が早いわな
      散々低レートのスマーフとかで文句付けられてるんだからPC移行はここでも無理ってわかるはず

      ソース、根拠がないから真偽がわからないっていうのもその通りなので挙げると、手根骨、中手骨のアーチが崩れたり偏ると、手首AIMに使うための筋肉の停止位置の角度も変わるので、手首AIMや持ち手そのものが不安定になり続ける
      運動学に関するものはここを読めばわかると思う(または中手アーチや、撓屈尺屈に関する筋肉も並行して調べると理解が深まる)
      https://selfbodywork.jp/entry/2017/01/26/20170126%e6%89%8b%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%81%e3%81%ae%e8%a7%a3%e5%89%96%e3%83%bb%e9%81%8b%e5%8b%95%e5%ad%a6%e7%9a%84%e7%89%b9%e5%be%b4%e3%81%a8%e6%b5%ae%e8%85%ab%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84/

      比較的他の筋肉の影響が少ない親指だけと違い、手関節から先、マウスを持ちその位置を変える都合上、クリックだけで細かい手振れが発生する


      もちろん、最近は結構多いけどNikoのように腕AIMだったり、TwistzzやZywooのように特殊なAIMの仕方だったりをする人もいるだろうけど、それにしても長年動いてたのが前提の動きだし、椅子の高さとかテーブルの広さとかも関係する

      あたんね~クソゲーってなって辞めて、他FPSに行くのが多いのはこういうところでない?


      前提の話でアレだけどおそらく色々考えたであろう、CSGOの家庭用機版(そもそも認知度低すぎたが)でさえこういう感じで長年それは解決されてないのにフィードバック云々で間口が広がるって思う方が無理ないか?

      長文で荒らして悪いけど過去の例が示してる通りだし現実的な問題も挙げた上で殊更にValorant系ゲームにおいてCS→PC移行の問題が解決できるようには俺には思えんかな

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    7. 理学療法士のプロの話聞けてありがたいわ。後でサイトは見させていただく。理解できるかは別にして。


      うーん反射神経は反射神経だと思うけどな。それがスポーツで鍛えたものでもゲームで鍛えたものでもコアは変わらないから稼働させる部位が変わってもアジャストすれば、鍛えてきてない人間よりも成果出すのが早い
      それが元の”運動やってきたやつらだからポテンシャル高い”って主張に戻るんだけど
      その後の話も同じで、スマーフがーとか勝てないとかそういうストレスに耐性あるのも運動部出身に多い。それは画面越しじゃなく、散々目の前で生身の体験として通ってきてるから。そこを乗り越えて辞めずに続けてきたやつらはやっぱポテンシャル高い、最近Xで運動神経とFPSの強さの相関についてのツイートがバズってたけど同意してる意見が多かった。自分の経験則でもそう思う。

      あ、フィードバッグで変わるかものくだりは”前言撤回でキーマウ直挿しでPC鯖に飛ばされる仕組みが追加される可能性だってある”ってやつのことね

      ちなみになんだけど"もしも"流行った場合PCへの移行はかなり融通効いて人口が多くポテンシャル高い人が多いCS組のおかげで日本のヴァロ力が上がるだろうっていう説を唱えてるだけで、CS版が流行るかどうかの話だったら割と流行らない寄りの立場だよ
      でも今、他に盛り上がってるFPSないんだよね
      配信者がPC版ヴァロのベータ配信してるときに流行るわけないってさんざんコメントで言われてたの見てたから、CS版もなにかが起こればな

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    8. >正直日本はCS組のほうが、ポテンシャル高いやつ多いんだよな
      >ちゃんと運動してきたやつらが片手間にやってることが多いから

      運動してた奴がやってたからポテンシャルが高いという理根拠が不明。まず大学で勉強してきちっと論理的・実証的な文章が書けるようになろうな。

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    9. 「それがスポーツで鍛えたものでもゲームで鍛えたものでもコアは変わらないから」
      →じゃあFPSやればいいのでは?同時にゲーム理解度も高まるのだから効率がいいのでは?
      「そういうストレスに耐性あるのも運動部出身に多い。それは画面越しじゃなく、散々目の前で生身の体験として通ってきてるから。」
      →ストレス耐性があるのは運動部という論考はいくつか見つかったが、「散々目の前で生身の体験」とは書いてなかった。大体esportsでも身に着くタイプのものであった。ちなみにesportsでストレス耐性は身に着くという論考は日本語でも少しあり、英語だとさらに多い。

      お前の言ってることは根拠薄弱かつ非効率である。海外を見てもPCFPSを普及しできれば幼少時からがっつりやってもらうのが一番よいであろう。PCFPSが流行るかどうかで「日本のヴァロの強さが決まる」

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    10. またCSGOの家庭用機版の話も出ているが、CS機からPCに移って人口が非常に増えたとか競技シーンが強くなったなどという話も聞いたことがない。「CSが流行るか流行らないかで日本のヴァロの強さが決まる」というのは根拠薄弱かつ非効率であることに加え、非現実的なお花畑の主張と言わざるを得ない。

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    11. 上三つと根拠を示した俺とは別人なので、ちょっとだけフォローを
      根拠薄弱なのは本当にそうで、今まで無理だったのにできる道筋すら示してないのに妄想の域を出ないんだよ
      ボコボコにされてるけど考えと調べてなさすぎる結果だから甘んじて受けるといい

      キーマウ直差しって言ってるけど、最近ラピトリとかデバイスドライバー優位まで出てるのに流石にそれは無理あるわ

      仮にそういったものが無いとしても、そもそも家庭用ゲーム機をどこに置いてるかって大半のお家はリビングとか、家族が通るところでテレビから遠いところよ?
      そこでキーマウでFPSするってまぁなかなか無理言ってるのよ
      よしんばゲーミングモニターがあってその前でゲームができるとしても、前述のとおり他の椅子だったり机といった物理的環境まで用意できる人どこまでいる?って話

      これが求められる操作性が違うApexやOWのように細かさという意味での精度と速度よりも、トラッキングでOKでValorantが無理(一貫性のある動きができる環境が揃わない)ってこと

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  6. PCって年齢層低いの?って思うレベルのコメント多いな。キッズばっかやん

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    1. 効き過ぎWWW

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    2. チーマウは年齢層低くないよ。ただ社会性が低いだけ。

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    3. チーマウ😁

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  7. カスタムだけは遊ばせてくれ

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  8. いや普通にクロスプレイいらないだろ
    なんでクロスプレイ必要なの

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    1. 現状PC版でも充分マッチングしてるしな
      特にお互いに必要ないだろ

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    2. PCかCSのどっちかしか持ってない友達と遊ぶためだよ
      友達がいないお前らには関係ないが、若年層を考えればあった方が良い

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    3. その「お友達」のために大多数の人が迷惑しそうなクロスプレイ導入しろは傲慢すぎだろ

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    4. CS版しかもってないキッズフレンドのためにPC版が我慢する構図作るのアホすぎるだろ
      PC買えよPC

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    5. そもそも記事にはクロスプレイ非対応って書いてるし、コメント欄にも必要だと言ってる奴は極わずかにしかいない

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    6. いずれクロスプレイなるよ、PC版はもう外国人多すぎ
      過疎傾向

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  9. クロスプレイができるモードとかは、やってもいいかもと思った
    もちろん他のモードでは不可能で良い

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  10. クロスプレイしたせいでキーマウのプロがPADの練習しないといけないゲームがあるらしいな

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    1. クロスプレイしたせいではないな
      元々PADが使えるゲームだし

      PADとキーマウが使えるって意味でクロスプレイって言ってるならそうだけどそれはクロスプレイって意味じゃない

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  11. ちょっとコンソール版触ったけど万が一アシストこのままでクロス始まったらアセ下位-ダイヤくらいの奴でもボコられる可能性あるぞ それくらいアシスト強い

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