Riot Gamesは先日、パッチ9.08でマップローテーションからアイスボックス・ロータスを削除し、パール・スプリットを追加することを発表しましたが、リリースから約4年間1度もマッププールから外れていないアセントについてVALORANTの開発者が言及しました。

今回の発表には批判的な声が多く集まる中、FNATICのコーチを務めるAnderzz、SK GamingのヘッドコーチのyaotziNの発言にマップデザインを担当する開発者のJoey Simasが反応。アセントは人気マップであることと、コンソール版が影響していることを言及しました。

Anderzz:最後に考えられる理由は、Riot Gamesが「私たちにアセントを嫌ってもらうことを望んでいる」ということでしょうか。マップをローテーションする目的は新鮮さを保つことですが、最も古いマップが3年以上ローテーションに残っています。

yaotziN:もうそれしか理由はないでしょう。本当に酷い理由だと思います。コンソール版のため、メインユーザーの利益や楽しさを無視しようと考えていると思います。

Joey Simas:アセントのプレイヤーからの評判は依然としてトップレベルです。確かにアセントが外されなかった理由は間違いなくコンソール版が影響しています。ただ、ヘイヴンを外した時の反応を見ればわかるように、人気のあるマップを外すと大きな反発が集まるのです。しかし、アセントがずっと残るとは限りません。

Anderzz:なるほど、ありがとうございます。純粋な好奇心ですが、その「プレイヤーの評判」というのは何を根拠にしているのでしょうか?マップのドッジ率などのようなものでしょうか?

Joey Simas:心配しないでください。私たちは独自の調査によりプレイヤーがどう感じているかを把握しています。勝率、アタッカー/ディフェンダーの陣営による優劣、エージェント構成、ドッジ率、ヒートマップなどのデータを保有しており、それらを総称して呼んでいます。

現在のマッププールはアビス、アセント、バインド、アイスボックス、ヘイヴン、サンセット、ロータスの7マップ。パッチ9.08ではアイスボックス・ロータスが削除され、パール・スプリットが復活しますが、VALORANTがリリースされた2020年からアセントのみが一度も外れることなく競技シーンやランクでプレイされ続けています。

今年4月にはLOUDに所属するSaadhakが「現在は史上最悪のマッププールだ。ヘイヴンとパールを復活させてくれ」と発言し、DRXに所属するStaxは「VALORANTの全ユーザーを代表して発言します。アセントを削除してください」と言及するなど、コミュニティから不満が集まる現在のマッププールですが、今後の動向に注目が集まります。

72 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 正直アセントよりアイボやらブリーズやらのほうが嫌われてると思うし、自分も嫌い

    返信削除
    返信
    1. それはそう
      でもそれはそれとしてメタ固まっておもんないからどうにかならんかって気持ちもある

      削除
    2. もうね、飽きたんよ。そりゃクソマップではないからドッジ率は低いだろうけどさ

      削除
  2. Riotの開発者←バカ ゲームをプレイしていない データで全てを語るアホ 無能

    返信削除
    返信
    1. お前←何も生み出してない雑魚

      削除
    2. 俺←シルバーのニート

      削除
    3. 涙拭けよ

      削除
    4. 勝手に傷ついてる奴いてジワる

      削除
  3. ヘイブンはメタが変わり始めたのに消したからやろ
    アセント一生変わってないじゃん

    返信削除
  4. アセント消えてアイボブリーズとか増えるんだったら残ってくれた方がマシ
    メタが回らないのはクソだけど

    返信削除
  5. 俺の独自調査によるとアセントはそろそろ変えてほしいと思ってるプレイヤーが多いし評判は良くないよ

    返信削除
  6. スプリットアセントは大会でみんな同じ編成してるからおもんないよな
    自分でやる分にはメタ編成外してもいいからブリーズアイボと比べると割とおもろいけど

    返信削除
  7. アセントは悪いマップじゃないよ
    味がしないだけで

    返信削除
    返信
    1. このコメントに尽きる

      削除
    2. やるのも見るのも飽きた

      削除
  8. 某FPSのD2みたいなマップに憧れてそういうマップにしたいんだと思ってたけどどうなん?

    返信削除
    返信
    1. D2の方が遥かに良いクソマップです

      削除
  9. 壁抜け過ぎ
    古いマップは意味分からん所抜けるから作り込み甘いんだろうなとしか思わない

    返信削除
    返信
    1. いや壁抜けなかったらバランスおわるけど

      削除
    2. アセントとロータスのおでんの壁抜き正直おもんない

      削除
    3. 自分で抜けばええやん

      削除
    4. 対戦ゲーのバランス調整の話題でよく見る「自分で○○すればいいじゃん」って本当にクソだと思う
      それ言うならチェンバー環境の時もみんな文句言わずフェイド使ってオペケアしとけばよかったし、バッキー最強時代もみんな黙ってバッキー使ってればよかった

      削除
    5. 戦略も無しにただドコドコ壁撃ってるだけで面白くもなんともないから言ってるのであって、自分が使おうが相手が使おうがおもんないのは変わらん

      削除
  10. まぁエコーチェンバーに浸ったユーザーの意見よりかはriotの保有してるデータのほうが信用できるかな

    返信削除
  11. アセントは別にいいよ
    プロの試合がメタ煮詰まり切っておもんないだけで、自分でやる分にはおもろいから
    そんなことより久々にフラクチャーやらせてくれよ

    返信削除
    返信
    1. コンペ以外なら出来るぞ

      削除
    2. コンペでやるからおもろいんやろ

      削除
  12. アセント遊ぶ分には面白いし基礎詰まってるからコンソール向けだしな
    しばらく消えないでしょ

    返信削除
  13. コンペでやるには癖がない分やりやすいし評判いい方っていうのは事実なんだろうけど競技がな...

    返信削除
  14. D2をバロラントでやらせて欲しい

    返信削除
  15. 今日のGengとSENの試合でデッドロック出してスキルなにも刺さらずにボコられたの笑ったわw

    返信削除
    返信
    1. あれはマップどうこうよりSENがね…

      削除
    2. ネット引っ掛かったのに3人やられたのクソ面白かったw

      削除
    3. やっぱ拘束だけじゃなくて一瞬でもいいからスタンとかほしいよな…

      削除
    4. いやあのスキルはあのままでいいよ。プロの中でもネットが一番デッドロックのなかで評価高いしね。karonがただただ強すぎただけ

      削除
    5. デッドロックの中でマシってだけで全体で見たら……

      削除
  16. 第三補給倉庫

    返信削除
  17. まあアセント消えてブリーズとか帰ってくるなら別に消えなくていいしな……

    返信削除
  18. アセントよりサンセットの方がごみだろ

    返信削除
  19. アセントを消すというより、代わりに入ってくるマップが不評すぎる
    スプリットも嫌われてるけど、フラクチャーブリーズサンセットに比べたら全然マシ

    返信削除
    返信
    1. フラクチャー大好きだけどな…

      削除
  20. つまんないけど必要なマップだよ

    返信削除
  21. 外してねえから基礎になってるだけだろうがお前らが作りあげたんだぞこの現状をさっさと消せ

    返信削除
  22. 次のイニシでメタ変わるといいよね

    返信削除
  23. 10月下旬にマッププール変わるのはいいんだけど来年までフラクチャーないことがほぼ確定してるのがショック

    返信削除
  24. アセントは人気あるんじゃなくてキャラがほぼ固定化してるから初心者にも優しいんだよな
    競技見てる人とかvalo歴長い人にとっては退屈なのよ

    返信削除
  25. ヴァイパー弱体化後のアイボブリーズとかアイボキルジョイとかの苦痛さに比べればアセントは残ってもらって構わん
    フラクチャーは戻ってきて欲しいけど

    返信削除
  26. 初期4マップの完成度高すぎたんだよアセント、ヘイヴン、バインド、スプリット

    返信削除
    返信
    1. そのマップあわせて他を調整してるから当たり前なんだよw

      削除
  27. コンペではアセント聖域化した上で競技のマッププールからだけ外すって無理?

    返信削除
  28. 「長い時間と多数のプレイヤーによって完成されたメタをわざと外す」ことがどれだけ罪深いのか理解させるためのマップ、みたいな感じもある FNCもSENもアセントでオフメタをやってはメタ構成に負けてる

    返信削除
    返信
    1. でもLEVはオフメタで圧勝してたよ

      削除
    2. でもaspasってメタキャラ使ってるじゃん

      削除
  29. サイファーを消してくれ

    返信削除
  30. アセントはまあ面白い部類に入るけど流石に皆やるのも見るのも飽きた。同じ構成でプロでもランクでも対した違いの無い似たような攻めと守り方があってとにかく飽きた

    返信削除
  31. メタ構成のキャラが苦手な人もいるだろうしその人からしたら苦痛でしかないよ。得意なのがチェンバーとかじゃない場合だけど

    返信削除
    返信
    1. コンペのアセントで絶対に必要なのってジェットとソバだけやろ。
      kj→サイファーでもいいし、オーメン→アストラorクローヴでもいいし、残りは自由枠やん。
      これ全部使えんかったら他のマップも無理やろ。

      削除
  32. アセントの評判がいいんじゃなくて追加されたマップが尽くつまんねえクソマップだらけだから相対的にそう見えてるだけでは……

    返信削除
  33. マップBAN機能追加でユーザーに選ばせるのが一番妥当だろ
    そしたらドッジする奴も減るし一番くそマップが一目瞭然

    返信削除
  34. 俺はアイボそんな嫌いじゃなかったけどなあ
    ジョイだけ動けなくて不憫だけど

    返信削除
  35. 分かった、アセント外さなくて良いから裏でリワークはしてくれ

    返信削除
  36. パールブリーズアイボが外されるなら一緒アセントがプールにあってくれていい

    返信削除
  37. プロシーンじゃなくてコンペやアンレで構成固定されてると思い込んでそうなコメントあって草
    野良レベルならレート関係なく得意なピックやったほうが遥かに強いから肩の力抜けよ

    返信削除
  38. Bメインの入り口縦ラインだけ壁補強してくれたらいいわ

    返信削除
  39. 「アセントが人気」×
    「新マップが総じて人気がないから人気に見えるだけ」◎

    返信削除
  40. 確かに大会マップとしては皆勤賞だけど、一つのキャラに注目してスキルの使い方見ると意外と面白いし勉強になる
    ランクなんて構成あんま関係ないし

    返信削除
  41. フラクチャーなんて一生帰ってこなくていいよ
    あれどう考えてもコンペでプレーできるマップじゃないでしょ

    返信削除
    返信
    1. コンペのアホどもは4つの入り口全部守ろうとするから大変だよなwわかるわかるw

      削除
  42. アセントよりマシなマップがココ最近出てこねえもん
    個人的にアビスサンセットよりアセントの方がまだ良い

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。