韓国では現在、年間王者を決定するVALORANT Champions 2024が開催中。本日行われたグループステージDの1回戦ではG2 EsportsがPaper Rex、EDward GamingがFUT Esportsに勝利を収めました。

VALORANT Champions 2024

VALORANT Champions 2024は、2024年8月1日~25日にかけ開催される賞金総額225万ドル(約3.6億円)の公式大会です。今シーズンを締めくくる集大成として開催され、アメリカ、ヨーロッパ、パシフィック、中国の4つのインターナショナルリーグを勝ち抜いた計16チームが参戦します。

グループステージおよびプレイオフの一部はVCT PACIFIC 2024の会場でも使用されたCOEX Artiumで行われ、グランドファイナル含むプレイオフ最終3日間は最大収容人数15,000人を誇るINSPIRE Arenaで開催。グループステージ、プレイオフともにダブルエリミネーション形式で行われ、4チーム×4に分かれた各グループ上位2チームの計8チームがプレイオフに進みます。

グループステージ トーナメント表

G2 Esports [2-0] Paper Rex


EDward Gaming [2-0] FUT Esports


出場チーム

  •  Leviatán
  •  G2 Esports 
  •  KRÜ Esports
  •  Sentinels
  •  FNATIC
  •  Team Vitality
  •  Team Heretics
  •  FUT Esports
  •  Gen.G
  •  DRX
  •  Paper Rex
  •  Talon Esports
  •  EDward Gaming
  •  FunPlus Phoenix
  •  Trace Esports
  •  Bilibili Gaming

グループステージトーナメントブラケット

スケジュール

  • 8月1日(木) - グループ ラウンド1 - 17:00 JST/KST
  • 8月2日(金) - グループ ラウンド1 - 17:00 JST/KST
  • 8月3日(土) - グループ ラウンド1 - 17:00 JST/KST
  • 8月4日(日) - グループ ラウンド1 - 17:00 JST/KST
  • 8月5日(月) - オフ、対戦なし
  • 8月6日(火) - グループ、アッパーファイナル - 17:00 JST/KST
  • 8月7日(水) - グループ、アッパーファイナル - 17:00 JST/KST
  • 8月8日(木) - グループ、ロワーブラケット ラウンド1 - 17:00 JST/KST
  • 8月9日(金) - グループ、ロワーブラケット ラウンド1 - 17:00 JST/KST
  • 8月10日(土) - グループ、ロワーブラケット ファイナル - 17:00 JST/KST
  • 8月11日(日) - グループラウンド、ロワーブラケット ファイナル - 17:00 JST/KST 
  • 8月12日(月) - オフ、対戦なし
  • 8月13日(火) - オフ、対戦なし
  • 8月14日(水) - プレイオフ、アッパーブラケット ラウンド1 - 17:00 JST/KST
  • 8月15日(木) - プレイオフ、アッパーブラケット ラウンド1 - 17:00 JST/KST
  • 8月16日(金) - プレイオフ、ロワーブラケット ラウンド1 - 17:00 JST/KST
  • 8月17日(土) - プレイオフ、アッパーブラケット ラウンド2 - 17:00 JST/KST
  • 8月18日(日) - プレイオフ、ロワーブラケット ラウンド2 - 17:00 JST/KST
  • 8月19日(月) - オフ、対戦なし
  • 8月20日(火) - オフ、対戦なし
  • 8月21日(水) - オフ、対戦なし
  • 8月22日(木) - オフ、対戦なし
  • 8月23日(金) - アッパーファイナル & ロワーセミファイナル - 16:00 JST/KST
  • 8月24日(土) - ロワーブラケット ファイナル - 16:00 JST/KST
  • 8月25日(日) - グランドファイナル - 16:00 JST/KST
観戦報酬

大会概要

  • 大会名:VALORANT Champions 2024
  • 開催地:韓国
  • 会場:COEX Artium、INSPIRE Arena
  • スケジュール:2024年8月1日~25日
  • 出場チーム数:16
  • スポンサー:Aim Labs、AWS、HyperX、Mastercard、OMEN、Red Bull、Secretlab、Verizon

51 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ともにアセンション戦った仲間を切って再編したことで、このレベルの強さになったG2 ほんと勝負の世界で戦ってる感じ会って好き(ただし切ったtexはLevで覚醒している模様)

    返信削除
    返信
    1. 文章だけ読むと切ったんじゃなくて引き抜かれたとも受け取れるんだけど切ったのが正しいの?

      削除
    2. 切ったところをlevが拾った
      切られたtexはg2を恨んでる

      削除
    3. マジか恨んでるって本人がインタビューかなんかで答えてたの?

      削除
    4. ここの記事にもあったはず
      Masters上海でのインタビューでtexが「この大会での目標はG2を潰すことだ」みたいなこと言ってた

      削除
    5. https://www.valorant4jp.com/2023/10/texg2.html

      削除
    6. ほー少なからず何か感じることは明白ってことか
      教えてくれてありがとう

      削除
    7. すまん何か感じてることはの間違い

      削除
  2. PRXはフィジカルが他チームに追いつかれて勝てなくなったって言われてるけど明らかに戦い方が前より下手になってるのが原因だと思うWゲーミングをやるにしても中途半端すぎる

    返信削除
    返信
    1. これ
      とるべきエリアとるのに時間かかりすぎだしエリアとった後いらないエリアとりに行って死んでる

      削除
    2. 昨日のフィジカルは流石に下振れすぎたから置いとくにしても、戦い方下手になってるはマジでそう。今までのWが染み付いててガラッとスタイル変えるのが難儀なんだろう。試合前の映像で方正が「Wゲーミングのバランス」とか言ってたのは多分そのこと。個人の技量向上でなんとか耐えてるけどWゲーミングを押し通す程のキャラパワーが今の環境にはもう存在しないんよな、スカイもデュエもガチナーフ食らったし。次のパッチで一向に環境が良くならないようならWを捨てるしか道はないし、マジで中国以外どこも似たようなチームで飽和して競技シーンつまんなくなりそう。いろんな飲み物が飲みたいのであって効きミネラルウォーターしたいわけじゃねえんだよな

      削除
    3. ↑最後の例え上手すぎるだろ

      削除
  3. PRXは索敵イニシ増やした方がいいんじゃないか
    エントリー時もCT詰めるときも索敵スキル足らずで死んでる気がする
    もしくは2デュエ生かしてデュエ索敵+カバーで情報と人数有利とるか
    どっちにせよカバーやイニシスキル回しうまいd4v41をセンチネルに回すのはもったいない気がする
    どうしてもセンチ使いたいならスミスにオペ持たせながらチェンバー使わせた方がまだ得策だと思うわ

    返信削除
    返信
    1. 正直デュエの質としてはジェット以外Jinggg,f0rsakeNで完結するしスミスをフレックス転向させるのが最も合理的だと思います
      あとは舞不利の調子が安定して常に最強になれれば完璧だね

      削除
    2. prxにはセンチ使える人いないみたいに言われてるけどエイムいい集団なんだからセンチ使えないわけないんだよな対して技術必要な役職じゃないし
      でもチームの動きやセンチ転向したほうがいい選手の動きはセンチネルの運用に合わないからいつもの仕事人がやらされてるんだよな
      正直裏見のためだけのセンチならイニシ増やして裏見ればいんじゃないか
      もしくは言われてるようにチェンバーが体とトレマで裏見続けるか

      削除
    3. 技術必要な役職がなにを指してるかわららないけど、
      センチはデュエと同じくらい勝負勘必要な役割じゃないか?

      削除
    4. このゲームで勝負勘なくてもキャラなんていないよ
      技術が必要なのはイニシとモクじゃない?
      味方のためのスキルの選択が必要かつ救えない味方を見捨てることも必要
      判断能力がないやつがやるとスキルがもうないとかモクが意味をなしてなかったりする

      削除
  4. スミスをもっとうまく使う方法があると思う
    ジェットは1デュエで行けるしジェット以外も使えるポテンシャルはある

    返信削除
    返信
    1. 沖縄の友達スミス(笑)

      削除
    2. もう飽きたわ沖縄ネタ

      削除
  5. なんでかたくなにレイナとかクローブとか使わないんだろ?
    スキルが今PRXに必要なものがそろってんじゃん
    あとツーコンするときはフレックスの二人じゃなくて2デュエの方々に使わせた方がいいと思います
    彼らオーメンもクローブもアクロバティックに扱えると思うので

    返信削除
    返信
    1. ね。クローブとかペパレ一番向いてそうなのに

      削除
    2. jingggクローブやレイナの記憶が無くなってて草

      削除
  6. マイフリじゃなくてMakoが欲しい

    返信削除
  7. prx信じて1位予想したワイ無事死亡

    返信削除
  8. 昨日今日で9割の人が予想外してそう

    返信削除
    返信
    1. TEもEDGも負けると思ってました…

      削除
  9. news.jpのコメントはフィジカルガーとしか言ってなかったけどここはちゃんとマクロの稚拙さを指摘してていいね

    返信削除
    返信
    1. prxのフィジカルが他チームと同等かそれ以下なんてあるわけないんよな
      実際あんな甘えた行動と適当な射線管理してpacific上位勢(上振れ完全体gen.gを除く)と接戦なんだから

      削除
  10. プラダイ適正akitikaくん、マクロやスキルセット、グレ遅延を小細工って言うの恥ずかしいからやめましょうよ・・・ラウンド取った方が勝ちなんですよVALORANTは・・・

    返信削除
    返信
    1. 爆破FPS根本から否定してて草

      削除
    2. そもそも誰だよ

      削除
    3. もうCS見たほうがいいだろそいつ

      削除
  11. 上海の時も思ったけど、JonahPが刺さりすぎてない?
    コイツ対策しないと勝つの無理ゲーだろ

    返信削除
  12. レイズ普通に使ってもいいと思うけどな、jingggがパッとしない理由ってこれだと思うんよな。ネオン使うならf0sakenの方がいいと思うし。

    返信削除
  13. 今回は選手云々よりコーチ陣に反省点多いと思うな
    g2のアイボデータは沢山あったと思うけどprxはkayo→sovaのノーフラッシュ構成で序盤以降からはかなり厳しそうだった
    連携の面でも問題ありそうだけどそろそろスタイルの幅を持たせる必要があるのかもなー
    とにかくここから勝ち進んでくれ!

    返信削除
    返信
    1. わかる
      誰も触れてないけどコーチ陣に変化加えるべきだと思う

      削除
    2. コーチの変更も嫌がるファンは多そうだけど同意だわ。本気で優勝目指すなら今のスタイルではもう無理なんだってところから認めないといつまでたっても同じ事の繰り返し

      削除
    3. 古のアイボ編成なのは面白かったけどな
      古すぎて通用してなかったけど

      削除
    4. TO後の取得率は本当に高いんだけど
      選手がやりたがった構成をやってるって前インタビューかなんかで見た気がするから
      もうそれがだめなのかね

      削除
  14. ペパレ側にソーヴァ見えた瞬間負けうと思った

    返信削除
  15. G2 PRX EDG FUTで予想してたけど、PRXだめかも分からんな、、、
    この中だとG2が抜けてる感じあるけど、PRX Play offのときから不安定すぎて嫌な予感しかない。

    返信削除
  16. PRX弱くなったというか去年のマップとスカイが噛み合ってた感じする

    返信削除
    返信
    1. 去年が合いすぎてたのもあるし今年が合わなさすぎなのもある

      削除
    2. 去年は全ての要素がPRXに追い風だったと言っても過言じゃないよな。そこで優勝出来なかったのがあまりにも痛すぎる

      削除
    3. 都合よく全員が覚醒してたし本当にすべてが追い風だった

      削除
    4. 2デュエスカイにノーセンチまでメタだったからな

      削除
  17. Jingggにkayo覚えさせよう、2021みたく。それだけで結構良くなると思うんだ。

    返信削除
  18. EDGの勝利写真ガラ悪くてめちゃくちゃ好き

    返信削除
  19. アイボでノーフラッシュは普通に馬鹿だろwしかもジェットってw

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。