モンゴルを拠点に活動するeスポーツチームのThe MongolZは8月15日、日本サーバーのPremierから勝ち上がったものの、VCJ 2024 Split 3に出場できないことに不満を示した声明を公開しました。

声明では日本サーバーのPremierで2度の優勝を果たしたものの、Riot Games Japanのプロデューサーから「5人中3人は日本の在留資格を持つ必要があるため、出場はできない」と返答があったことを説明。しかし、過去には香港/台湾のチャレンジャーズにモンゴルのチームが出場していた事例があるため、今回の対応は不明確とし、現在は大本のRiot Gamesに連絡を取っていると述べました。

なお、モンゴルはトルコのチャレンジャーズに出場する権利がありますが、そもそもEMEAのアカウントを作成することができず、自動的にAPACに地域が切り替えられるため、物理的に出場は不可能と指摘。地域による異なる曖昧な基準を明確化してほしいと語りました。

The MongolZのVALORANT部門は、Premier Invite Divisionで2回優勝しました。EP8 ACT3、EP9 ACT1で優勝したことで、VCJ 2024 Split 3への出場権を獲得しました。しかし、EP8 ACT3の時点でRiot Gamesから招待の連絡はなく、私たちが出場権を正式に保有しているかの連絡もありませんでした。

そして私たちがEP9 ACT1で2回目の優勝を収めた後、VALORANT Esports JAPANのマネージャーである泉航平氏から連絡があり、「VCJに出場するためには、スターティングメンバーの5人中3人が日本の在留資格を保有している必要があります」とメッセージが届きました。

しかし、このメッセージは当初プレイヤーたちに伝えられた内容と矛盾しています。Premierが実装された当初はチームを作成した際にデフォルトで設定されたサーバーで出場できると説明されていたはずです。

現時点でモンゴルはトルコのチャレンジャーズリーグに出場する権利がありますが、そもそも私たちはトルコのPremierに参加することができません。なぜならEMEAのアカウントを作成することができず、自動的にAPACのアカウントに切り替えられるからです。また、モンゴルの首都ウランバートルからトルコのイスタンブールのサーバーに接続した際、PINGは130~140msで、プレイに支障をきたします。

そして、トルコのチャレンジャーズリーグでも同様に「5人中3人がその地域居住している必要がある」という制限があることは理解しています。とはいえ、これらのルールは曖昧です。過去には例外として認められた事例がありました(今年の香港/台湾のチャレンジャーズにはモンゴルのチームがPremierから勝ち上がり出場していた事例が存在)。

私たちは、Riot Gamesから次の対応についての正式な返答を待っています。私たちがチャレンジャーズリーグで戦うことができ、最終的にアセンショントーナメントに出場する権利が与えられるべきだと信じています。この問題が私たちの活動を停止するきっかけにならないことを願っています。

133 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 日本にくればいいだけじゃん

    返信削除
    返信
    1. 在留資格ないとだめだから来ただけではダメなはず?

      削除
    2. いや、日本に住んでやればいいのでは?結局High ping有利で勝ってるだけだろ

      削除
    3. お前一桁ピンより100近いpingの方が有利だと本気で思ってるの?

      削除
    4. high ping有利?バカすぎ
      普通にモンゴルがfps強いだけだよ

      削除
    5. 日本に住めばいいのでは?←これには触れない

      削除
    6. モンゴルがfps強いなら別に日本に来ればええだけやろw

      削除
    7. モンゴルからだと、トルコ鯖は120pingで日本鯖は60pingっぽいね

      削除
    8. 日本に来たら弱小チームと練習する環境になるから来るわけがない

      削除
    9. ハイピンの方がピーク有利って常識だと思ってたけど違うん?

      削除
    10. 10pingと40〜50pingなら後者の方がピーク有利だけど、記事に書かれてるような100超える状態だと流石に10ping側の方が強いよ

      削除
    11. そもそもこのチームは日本だとそのpingで戦えて、有利にpremierを進めたのを言われてる。ぜひVCJには弾いていただきたい。

      削除
  2. 「5人中3人は日本の在留資格を持つ必要があるため、出場はできない」
    何が不明確なのか俺には理解できなかったから有識者は教えてくれ

    返信削除
    返信
    1. Premierが実装された当初はチームを作成した際にデフォルトで設定されたサーバーで出場できる

      これがあったからじゃないか?
      まぁどう考えてもPremierとVCJでルールが最初から違ったんだろうとしかおもわんけど

      削除
    2. 上の記述の通りだな
      ただpremierとVCJでルールが違うところは相変わらず謎だが

      削除
    3. MongolZがこれで押し切れると思ってたのもやばいし、そもそもだいぶ前からMongolZが日本リージョンでやってることを気がついてるのに何も指摘しなかったRiotもやばい

      削除
  3. ありえないはなし!

    返信削除
  4. 日本国籍撮ってください

    返信削除
  5. 香港/台湾で前例があるならそっちに出ればいいだけじゃね?なんでわざわざ日本ゾーンでプレイしてVCJに出たいのかわからん

    返信削除
    返信
    1. プレミアを何処の地域から出るのか選べないからじゃない?香港でプレミアから上がったモンゴルチームは中国寄りの地域だったんだろう

      削除
    2. 選べるけど…

      削除
    3. 他のモンゴルチームと競合しないためにバラバラにプレミア出てるらしい

      削除
  6. 最近sc部門の調子良いのに可哀想

    返信削除
  7. マジでなんで出れると思ったんだ?www

    返信削除
  8. Challengersリーグ 香港/台湾はPremierから枠を勝ち取ったTeam Koboldsの参加を認めている
    https://liquipedia.net/valorant/VCL/2024/Hong_Kong_and_Taiwan/Split_2

    Challengersリーグ 東南アジアはPremierから枠を勝ち取ったTrinityの参加を認めている
    https://liquipedia.net/valorant/VCL/2024/Southeast_Asia/Split_3

    これらのリーグにもVCJと同じ地域要件があるが、参加を許されたモンゴルチームはその地域の居住者を3人抱えている訳ではない
    なぜVCJになるとモンゴルチームの参加が認められないのか、例外を認めているなら我々にも適用してほしい

    by sitaraba

    返信削除
    返信
    1. 普通にvpn使ってemea垢作ってトルコのプレミアに出ればよかっただけ

      削除
    2. なんで香港/台湾と東南アジアで出ないの?
      参加が認められてるならそっちで出ればいいじゃん

      削除
    3. モンゴルチーム内で潰し合いをしないように、異なるchallengersに出てるだろコレ

      削除
    4. ”なぜVCJになるとモンゴルチームの参加が認められないのか”別に他がルールがあるのに曖昧に参加を認めてるのと違ってVCJはでかいからそこらのルールはちゃんとしてるからじゃないの?他が良いならVCJもいいとかVCJはVCJなんだからしょうがないと思うけど。そもそも規約にない国まで認める東南アジアリーグとHK/TWリーグが杜撰で適当に認めてるのはどうかと思うけど

      削除
    5. そもそもvpn違っててpingも130〜150あるトルコの大会に出たって試合にならないことくらい分かると思うけど、なんでこうなったんかなぁ…

      削除
  9. そもそもモンゴルをトルコにいれたライアットが悪いだろ

    返信削除
  10. モンゴルが日本のPremierに出場できる時点でおかしい
    この対応するんだったら、その時点でriot jpが警告入れるべきでしょ

    返信削除
    返信
    1. 間違いない。有象無象のアマチュアチームじゃないし、なんなら何人かの日本プロはmongolzが日本のPremier荒らしまくってるの指摘してたのに見て見ぬふりをしてたのかmongolzを知らなかったのか。

      削除
    2. Premire2度優勝したってあるし、それなら1回目優勝した時に指摘して欲しかったわ
      引かれる日本のチームも可哀想だし、他地域のChallengersに出るタイミング失ったモンゴルチームも可哀想

      削除
    3. riot jpも昔のTwitter japanと一緒でキラキラ系しかいなくなってちゃんと事前に対応出来る嗅覚がある人はいないのかもね

      削除
    4. 元から無能定期

      削除
  11. 当たり前だろ

    返信削除
  12. じゃあ在留資格とればいいんじゃね?
    モンゴル政府に頼んで大使館や領事館の職員にしてもらえ
    在留資格とれるぞw

    返信削除
  13. 5kageくらい強くて日本のチームに個人で入るならなんでもいいですよ。

    返信削除
  14. Riotの不手際なのかこのチームの確認ミスなのか

    >>Premierが実装された当初はチームを作成した際にデフォルトで設定されたサーバーで出場できると説明されていたはずです。

    これが正しいのか、或いは途中で変わったりしたのか、そこが鍵になりそうだな
    前例の方が問題だった可能性もあるしな、チェックミス/ゆるゆるで見逃されたとか

    返信削除
    返信
    1. Riotの不手際で生まれたグレーゾーンを利用しようとした

      削除
  15. 香港で出ればよかった話じゃん

    返信削除
  16. VALORANT Premier の資格を得たとしても、現地の要件を満たさなければならないというルールはどこにありますか?
    勝手に何を言っているんだこのチーム

    返信削除
  17. riot jpと香港台湾地域を担当してる所とで対応が違うのはなんの問題もないし、「日本鯖のプレミアに参加できるだけでvcjには参加できない」という現状でなんの問題もないっしょ。もっと前に公式に問い合わせて確認してないのが悪い。土壇場でゴネて無理矢理入ってこようとしないでくれ。

    返信削除
    返信
    1. そもそもriotがごみなのは置いといて地域毎で別対応が招いてる問題だからなこれ
      今更日本が認めなかったら他地域のモンゴル勢に枠奪われた現地勢がゴネ出すし認める認めないどっちにしろアジアで一斉協議すべきだった案件

      削除
  18. mongolzのmnfearという選手
    E7A3まではsilver、E8A1でgold1・HS23.7%だったのに対して
    E8A2でimmortal3、HS28.2%
    ↑これ絶対触れるな

    返信削除
    返信
    1. 消せ消せ消せ消せ

      削除
    2. このコメント消してもらうことってできるか?

      削除
    3. まじで草
      E6A1シルバーからE8A1含めて2回ゴールドあるけど急にイモータル
      練習してうまくなったんだなあ…

      削除
    4. っ ザンバロラント

      削除
    5. まるで天才だな

      削除

    6. IRS MnFeaR두려움#IREDU
      これ本垢らしいけどsp8act2で動き止まってる。
      BANでもされたのか?そもそも規約違反で出場無理か

      削除
    7. 「君消す」

      削除
    8. >IRS MnFeaR두려움#IREDU

      その垢もE4A3までゴールドだったのが、E5A1でダイヤ、A2 でイモ2、A3でレディと上がってるんだけど
      練習したんやろなあ…

      削除
    9. C使ってbanされたからサブ垢使ってるってことすか?
      それとも買い垢を使ってるって事ですか? 教えてください!

      削除
    10. 普通にアカウント買ってそれをイモータルまであげたんじゃないの?にしてもストーカーしてるのガチおもろい

      削除
  19. こいつらがVCJに出れたら色々問題が起こる

    返信削除
  20. 今までは他モンゴルが例外で通ってたのかもしれないけど
    視聴数がtier2最大のVCJでは通らんぞ

    返信削除
  21. どんだけ足掻いても無理だよ

    返信削除
  22. あんだけでかいこと言ってたリーグですら地域によってルールめちゃくちゃだからな
    そらこうなるわな

    返信削除
  23. アマチュアとかでもない一応大手のプロチームがこんな滅茶苦茶な理論を通そうとしてるのがヤバいわ

    返信削除
  24. これに関してはRiotが悪いでしょ
    なんでアジア諸国なのにトルコに入れてるんだ
    地理理解してる人いないんか

    返信削除
    返信
    1. ちゃんと勝ち上がってくると思ってなかったんでしょ
      弱小チームや弱小地域は適当に扱われてる

      削除
  25. ・Premierが実装された当初はチームを作成した際にデフォルトで設定されたサーバーで出場できると説明されていたのに、出場できないのはおかしい

    ・vpn挟まないとemea垢作れないし現実的にハイピンすぎるのにトルコで出場しないといけないのはおかしい

    →別に日本が差別をしていて悪いとかそういう話ではなく、RIOTがモンゴルをトルコに割り振っていること/デフォルトで設定されるサーバーで出場できると説明していたことがおかしいという話

    返信削除
  26. これ悪いのriotでしょ
    出れないのにPremier参加資格与えてるしそもそもトルコ地域に含まれてるのにチーム作成時に割り振られた?サーバーがアジアなのが一番終わってる

    返信削除
    返信
    1. Premier参加チームが全員VCJ出ようとしてるわけじゃないし、そこは問題なくね

      削除
    2. VCJの規約に書いてんのにゴリ押してんのがヤバいわ

      削除
  27. たまげたモンゴル人だなぁ

    返信削除
  28. つか、なんでモンゴル勢が香港台湾で出場した後に日本のpremier参加したんだ?

    冷静に考えて一つの国が複数のリージョンに跨って出場出来るのおかしくね?

    返信削除
    返信
    1. モンゴル帝国がいろんな地域進行すんのは当たり前だろ

      削除
    2. ほとんどのプレイヤーは大会に出場したいなんて思ってないわけ。
      そういう人たちがPINGの低いサーバーを選びたがるのは自然なことだし、そのためにPremierにサーバーとは別にゾーン選択という機能がある。

      自分たちがどのゾーンでPremierに出れば上位大会に出場できるのかちゃんと調べて参加しなかったチームの責任であって、システム・Riot側の責任ではない

      削除
  29. 普通にtier2のルールがおかしいよ
    tier1と同じにすればいい

    返信削除
  30. ヴァロラに疲れた‼心痛む悪い言葉やめましょうね‼頼む‼

    返信削除
  31. >>「5人中3人がその地域居住している必要がある」という制限があることは理解しています。
    理解できてるなら良かった

    返信削除
  32. EMEAのアカウント作れないのはかわいそう

    返信削除
  33. 現代に蘇る蒙古襲来

    返信削除
  34. これが認められたら韓国人5人のチームでvcjを蹂躙できるんで絶対ダメです

    返信削除
  35. Mongolz叩いてる人いるけど、自国のリーグあるのに日本に来ているわけじゃないんだぞ。チャレンジャートルコしか出れないのに、EMEA垢作れないから仕方なく日本か東南アジアきてるってこと。
    ただvcj側が日本人が3人いないから断るのは仕方ないから、結局はモンゴルをアカウントが異なるトルコに振り分けたriotが酷いって話だな。

    返信削除
    返信
    1. モンゴルチームが香港リージョンで出られた時点で、モンゴルの自分達はそこに振り分けられたんだってならないのがおかしいって話

      削除
    2. 香港に出れたのは特例でルールとして明確に無かったんだから、次も認められるとは限らないでしょ。
      だからこうなる前にriot側がモンゴルのリージョンを東南アジアか日本に正式に移すべきだった。

      削除
  36. どの地域のチャレンジャーも5分の3ルールはあるんだよな
    出場の可否はともかく、香港台湾リージョンで出場が認められたのになぜ日本リージョンでは認められないのかRiotは説明する責任があると思う

    返信削除
    返信
    1. 香港台湾リージョンがルール適用ガバでRiotJPが頭固い適用マンだから

      この場合RiotJPが正しいけどな

      削除
    2. 日本で出れない理由じゃなくて香港台湾で出れちゃった理由を出すのが正しいんじゃね?

      削除
  37. そもそもモンゴルのチームが出られるChallengersリーグを作るか、既存の枠組みにモンゴルを入れてやるかしろよ
    参加できた香港・台湾もモンゴルチームについて何も書かれてないし、Riotはそろそろそこも修正すべき

    返信削除
  38. 香港台湾リージョンで出場が認められたのならそっちで出れるじゃん

    返信削除
  39. なんで明らかに離れたところにあるトルコにモンゴルが入れられてるんだよww

    返信削除
  40. モンゴルってチーム自体はほとんどないから独自にリーグ作るのは無理があるし、かといってCSではアジアで一番強いところが出られないってのも悲しいな…
    とりあえず今回はVCJには出られなさそうだけど

    返信削除
  41. 普通にモンゴルの人も楽しめるゲームであったらいいのになぁ
    強い人は配信台で見たいし

    返信削除
    返信
    1. 相撲が強い高校ならモンゴルに詳しいだろうからeスポーツ部作って入学させたら解決や

      削除
  42. モンゴル位置的には韓国とかも近いんだからそっちに入れたらいいのでは

    返信削除
  43. CSでのアジア唯一の希望じゃん、VALORANTにも部門作ってたのか

    返信削除
  44. モンゴルチーターはお断リックス

    返信削除
  45. 認められては欲しいけど、日本以外にしてくれないか?

    返信削除
  46. こいつらの支援者みたいなのも明らかに態度悪いわ、埼玉のクルドみてえでとても受け入れられない

    RiotJPには絶対受け入れない判断をしてほしいわ

    返信削除
  47. VCJなのが問題なだけだと思うんだよな
    間口は広くあるべきだし 言ってること全てその通りに受け止めるなら、モンゴルにもチャレンジャーズリーグを作るべきという気がする
    もしコメント欄通り台湾とかで出れたのにvcjに参加しようとしてたのならあれだけど

    返信削除
    返信
    1. モンゴルのチーム自体少ないし、何より大会の基盤すらできてないからなぁ…

      削除
  48. ロゴマジでかっこいい

    返信削除
  49. 普通に考えたら参加条件満たしたチームがPremier勝ったら参加出来るだと思うんだが

    返信削除
    返信
    1. そもそもそのPremierのゾーン設定間違ってるから参加条件満たせてないんだよな

      削除
  50. モンゴリアン、態度気に食わんから消えて欲しい

    返信削除
  51. 単純な疑問なんだけど何で中国リージョン扱いじゃないんだ

    返信削除
    返信
    1. クライアント違うのになんで中国リージョン扱いになると思うんだ?

      削除
    2. そうだね、なんで韓国も日本リージョン扱いじゃないんだろ?

      削除
    3. 韓国のオンラインゲームは国民番号の使用が義務付けられてるんで、他リージョンと共通にしちゃうとそこの区別ができなくなっちゃうんよ(韓国人かそれ以外の国籍か)
      なので大体のオンラインゲームにおいて韓国サーバーは隔離気味になってる(おかげで悪さしにくくてチーター少ないのもあるけど)

      削除
  52. なんで香港鯖でやんなかったんだよ

    返信削除
    返信
    1. 香港鯖に出れたチームは特例なだけで本来は出られないからな

      削除
  53. だからr!otはゴミなんだよ

    返信削除
  54. https://x.com/Nerooovlrt/status/1824327990895055132
    MGLZの件を知ってPremier決勝でTrinityに負けたチームが、なぜモンゴルチームが東南アジアでスロットを獲得しているのか疑問を持っている

    Riotはしっかりと回答しないと駄目だね

    返信削除
  55. 来ないでください

    返信削除
  56. 厚かましい
    ルール読んでない奴が悪いやろ

    返信削除
  57. 川崎クルドかよ

    相撲でもやっとけ

    返信削除
    返信
    1. 剛速球の差別で草

      削除
    2. 差別されるのは差別される原因がるっていうのが最近わかっただろ

      削除
    3. 差別されるのは差別される側に原因がある・・・?

      2024年にとんでもない価値観開陳してて草
      いきなり差別かよ、さすがはチョッパリだな。

      削除
    4. 差別用語を平気で使ってる脳みそやばいな

      削除
    5. 差別される側に原因あるよな
      クルド人もじゃあ、クルド人に問題がないとでも?

      削除
    6. 原因がある場合もあるにしとけよ
      ナチのユダヤ差別とかユダヤ側に特に原因ないだろ

      削除
    7. あるんだよな
      経済利権を持ってたりするとそれだけで嫉妬は生まれるし、取り返しようのないものだからそうなる
      ターニングポイントにおいて、ユダヤ系が良くも悪くも歴史を動かす思想、能力を持った人が多かったからやり玉にあげられたっていうのが大きいけどね

      削除
  58. モンゴルは最近FPS強いしvcjに来たら優勝しちゃうから断るしかない

    返信削除
    返信
    1. favに1-13で負けてるチームが?

      削除
  59. 参加する前に確認すればいい、単にルールから外れてて参加資格ありません、以上

    返信削除
  60. チームの戦績見たらFAVに1-13でボコられてるし出れたとしても大した結果残せないだろ

    返信削除
  61. MGLZ MnFeaR두려움ってやつ
    E8: A1はゴールド1だったのにE8: A2で急に芋3になってるけど買い垢か?
    https://tracker.gg/valorant/profile/riot/MGLZ%20MnFeaR%EB%91%90%EB%A0%A4%EC%9B%80%23%EB%91%90%EB%A0%A4%EC%9B%80/performance

    返信削除
    返信
    1. そうです。こっちが前のアカウント
      https://tracker.gg/valorant/profile/riot/IRS%20MnFeaR%EB%91%90%EB%A0%A4%EC%9B%80%23IREDU/performance

      削除
  62. 仮に出れてもVCJ視聴してるメイン層に受け入れられる気がしないし、ヘイト溜まるだけになる気がする。
    誰も幸せにならないよなあ

    万が一配信試合に出ても、インタビューや意気込み動画があったりするしで日本語話者がいないとなるとVCJから求められるコンテンツが作れないんじゃない?

    ごねてるけどVCJにはでない方がいいと思う、荒れると思うし最終的に選手にとってマイナスな経験で終わりそう

    返信削除
    返信
    1. VCJにモンゴル語の通訳できる人いないしな、配信試合となるとカメラの設置も必要だし

      削除
    2. 通訳はチーム側で用意しないといけないはずだったけど

      削除
  63. マジでやっぱり日本は鎖国した方がいいな
    外人はろくなのしかいないわ

    返信削除
  64. チームロゴかっこいいな

    返信削除
  65. トルコに振り分けちゃったriotはだめだけど、チーム側も初めからそこをしっかり問題提起して解決しないといけなかったんじゃ...
    なんでモンゴル3チームもいて、そういう部分をハッキリさせるでもなく全員が全員「じゃあ好きなリージョンに参加しよ」になるんだ

    返信削除
  66. 最近のモンゴルFPS強いから、モンゴルの5人が日本にきてボコボコしちゃうの怖いだけじゃないwww

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。