モンゴルを拠点に活動するeスポーツチームのThe Mongolzは8月27日、Riot Gamesから東南アジアのチャレンジャーズリーグ出場を許可されたことを発表しました。先日にはVCJ 2024 Split 3への出場を拒否されたことを明かしていましたが、来シーズンからは東南アジアシーンに参戦します。

「先日、The MongolzのVALORANT部門はPremierの予選を通過した後に直面したチャレンジャーズリーグの問題を皆さんに共有しました。前回の声明の問題が解決したことをお伝えします。Riot Gamesから待望の回答を受けました。モンゴルは今後、東南アジアリーグの加盟国となることを発表できることを嬉しく思います。私たちはVALORANT Challengers 2024 Southeast Asia Split 3に出場する予定です。

「Riot Gamesの公式な声明により、モンゴルチームが東南アジアに出場できることは私たちだけでなく、競技シーンを目指すすべてのモンゴルチームにとって大きな変化となります。モンゴルシーンに未来永劫影響を与えることでしょう。応援してくれた全ての皆さんに心から感謝します。私たちの状況を理解し、できるだけ早く問題を解決しようと動いてくれたRiot Gamesに感謝します。VCL SEA Split 3でまたお会いしましょう。」

The Mongolzは今月15日、日本サーバーのpPremierで2度の優勝を果たしたものの、Riot Games Japanのプロデューサーから「5人中3人は日本在留資格を持つ必要がある」と通達され、日本のチャレンジャーズリーグ出場を拒否されたことを明らかにしていました

当時の声明で過去には東南アジアや台湾のチャレンジャーズにモンゴルのチームが出場していた事例があるため、Riot Games Japanの対応は不明確とし、大本のRiot Gamesに連絡を取ることを述べていましたが、今回公式からのルール変更で東南アジアの出場地域に正式にモンゴルが追加されたことを発表しました。

なお、これまで公式ルールでモンゴルはトルコのチャレンジャーズに出場する資格がありますが、そもそもアジアではヨーロッパのアカウントを作成することができず、自動的にアジアに地域が切り替えられるため、物理的にチャレンジャーズリーグに出場できない状況が続ていました。

65 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ヨカッタネー

    返信削除
  2. よかったよかった

    返信削除
  3. 遠すぎやねーー

    返信削除
  4. 結果的にモンゴルという国がRiotに認められる形になって草
    Riot Japanとかいう無能があぶり出されただけだった

    返信削除
    返信
    1. なんでやねんw
      どっちかというと無能なのはRIOT本部のほうやろなんで関係ない国の事情に日本が対応せなあかんねん

      削除
    2. 悲しいね…

      削除
    3. mongolzが日本のPremierに出てるのを知ってて無視して放置してたのだいぶ失点だけどw

      削除
    4. ↑どこの国のチームが原因なんじゃなくて日本在留資格の条件を満たしてないことが原因なんだからその指摘は違う

      削除
    5. ここってなにがなんでも日本下げたいやついるよな

      削除
    6. 別にPremierに出てたのはいいんじゃないの?
      在留資格持ち3人いないと勝ってもVCJには出れないよってだけで

      削除
    7. 普通にVCJ出る気満々でPremier参加してんだから気がついた時点で声かけろよwww
      事故ってから対応するから問題になったんだろ
      かもしれない運営しろ

      削除
    8. ゲーム内のシステム上で気がついて声かける運営なんておらんよ普通。企業は問い合わせがあって初めて対応するもん。

      削除
    9. あぶりだされたのは世間知らずな無能Riotアンチさんでした

      削除
    10. いやこれ実質予選だからwww予選に本戦出場権利ない有名チームが出てて、なおかつ日本プロ選手が度々指摘して他の放置してるからね
      あれ?おかしくね?って1mmもおもわないのやばいよ

      削除
    11. 日本在留資格3人持ってないと出場できないことはわかる筈なのに確認もせずに騒ぎ立てたチームのが問題だろ。契約結ぶときとか契約内容やら規約やら確認しないタイプ?普通は文字で書いてあることを後からわざわざ教えてくれんで?

      削除
    12. 絶対日本サゲに持っていきたい人住み着いてるけど、匿名じゃないと無理なん?
      Xの引用でも良いからポストしてみてよ

      削除
    13. こいつの主張リストに記載されたグリッチ使ってペナルティ受けた後そもそもグリッチできるのが悪い!って暴れてるのと根本は一緒だからね
      ポストできないのは異常な考えだって自覚してるからだよ

      削除
    14. ???「日本ガー」

      削除
    15. 「PremierがVCJの予選として利用されている」だけであって「PremierはVCJの予選として開かれている」わけではないからな。VCJに興味ない奴もPremierには出れるわけで。そんなのに一々運営側から問い合わせするわけないだろ

      削除
  5. 中国リーグ行けよ

    返信削除
    返信
    1. トルコと同じ問題が起きるから無理やで

      削除
  6. まーたmillion敗北しててクカなんよww

    返信削除
    返信
    1. 何言ってんだ?

      削除
    2. millionは「プレミアはVCJにつながるけど、日本人3人いないと出場権が与えられないから日本リージョンを選んだのは間違いだ」って指摘しただけだから敗北って表現は間違えてるよ。

      削除
    3. million含めて何人かのプロは前からPremierにmongolzが出てるのまずくない?って指摘してたんだよなぁ

      削除
    4. エアプなっさんはっずw

      削除
    5. 🍐民って分かりやすいわ
      自分たちしか使ってない単語使うしバカだし

      削除
    6. 普通の人はクカもなっさんも梨民も全部意味わからんから、目くそ鼻くそやで

      削除
    7. 関さんが言ってたけどクカ使ってる人はやばい奴ってほんとにあってますね

      削除
  7. 中国リージョンを頑なに中国だけにするのなんでなん中国にぶち込んだらええやん

    返信削除
    返信
    1. 中国は良くも悪くも完全に隔離されてるからだよ
      クライアントも別だしサーバーも別
      モンゴルに荒らされたくもないしね

      削除
    2. 金盾くんがね……

      削除
    3. 気持ちは分かるがこれはriotもどうしようも無いから許したれ

      削除
  8. ???「ごちゃごちゃ騒ぐんなら国へ帰れ」

    返信削除
  9. よかったやん

    返信削除
  10. そもそもnoezにボコられたんじゃなかったか?そんなチームそもそもVCJ出ても配信試合すらいけんだろ

    返信削除
    返信
    1. premierの大会2回優勝してることしか知らんのやけど本当なん?

      削除
    2. そもそも優勝してないぞ

      削除
    3. Premier Playoffはグループが複数あるからその中では優勝したことになってるけど総合ランキングで1位になったことはない

      削除
  11. 日本だけ器が小さいみたいじゃん

    返信削除
    返信
    1. Riot Japanがルール捻じ曲げて受け入れるのも無理だろ
      日本リージョン来た理由がEMEAアカウント作れなくて本来のリーグに参加できないせいだからRiot本社の管轄だよ

      削除
    2. VCJもといRIOT JPにそんなことを決める権限はない

      削除
  12. よかったよかった もともとモンゴルのリージョンの振り分けがおかしかったからな 頑張れ

    返信削除
  13. よかった 安心

    返信削除
  14. にしても遠いな。モンゴルから東南アジアってどんくらいのpingになるんだろう。

    返信削除
    返信
    1. たぶん日本と変わらないんじゃないかな?

      削除
  15. モンゴルなんてこれからCSGO難民がどんどん参入して来るだろうしRiotも真面目に地域振り分けしないといかんよね

    返信削除
    返信
    1. モンゴルにCSGO難民はいません…今回のアジア予選にもたくさんのモンゴルチームが参加しています

      削除
  16. なお、これまで公式ルールでモンゴルはトルコのチャレンジャーズに出場する資格がありますが、そもそもアジアではヨーロッパのアカウントを作成することができず、自動的にアジアに地域が切り替えられるため、物理的にチャレンジャーズリーグに出場できない状況が続ていました。←酷すぎて草

    返信削除
  17. 良かったね☺️

    返信削除
  18. ちなみに東南アジアのChallengersはインドネシア、マレーシア・シンガポール、フィリピン、タイ、香港・台湾、ベトナムの6地域が統合されてるのでかなり魔境となっております

    返信削除
    返信
    1. split3はともかくsplit2は国ごとに独立したリーグからアセンションの枠あるから別に魔境でもなんでもないぞ。

      削除
    2. split3以降は魔境になるんだから表現は合ってるんじゃない?

      削除
  19. 『第1回初心者他責VALO部
    魂の紅白戦(カスタム)』
    ▽雑談→VALORANT
    (14:19~)

    https://www.twitch.tv/kato_junichi0817

    返信削除
  20. millionキッズブチギレレス連投クカ

    返信削除
    返信
    1. お前マジで恥ずかしいよ…

      削除
    2. こういう木主のせいでmillion実はまともなんじゃないかって気がしてくるからやめろ

      削除
    3. 連投の意味調べてこいよ

      削除
  21. モンゴルマンの正体はラーメンマンだった
    よってモンゴルは中国の一部
    対応完了👍

    返信削除
  22. VCJは地域要件を盾に出場を拒否していた
    一方で、統合前の香港/台湾リージョンは地域要件を満たしてないモンゴルチームを受け入れていたし、統合後の東南アジアリージョンも同様
    ようやくモンゴルは東南アジアリージョンということになったけど、split3の枠をMGLZに与えたのは不誠実な対応を取り続けたRiotからの補償と見ていいだろう

    返信削除
  23. The MongolZってモンゴル国内だと直近大会参加チーム6チーム中3位だし、実力としてどうなんだろうって疑問点あるよね

    返信削除
    返信
    1. 1位のチームはどこ行ったんだろうね?2位のチームは香港・台湾の大会で3位取ってたけど

      削除
  24. そもそもなんでVCJきたしwww

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。