韓国では現在年間王者の称号をかけたVALORANT Champions 2024が開催中ですが、Sentinelsのストリーマー部門に所属するtarikが大会の盛り上がりについて自身のXで言及しました。

今大会の公式ストリーマーとしてウォッチパーティーを行うtarikですが、昨日自身のXで「”Champions”である以上、大規模会場での試合をもっと増やす必要があると思います。物理的な問題があると思いますが、スタジオでの試合が多すぎて大会の盛り上がりが十分に伝わってきません」と、収容人数が比較的少ないスタジオの試合が続くことで配信で盛り上がりが伝わってこないと指摘しました。

VALORANT Champions 2024はグループステージからプレイオフの最終3日間を除く全試合が、ミュージカル専門のコンサートホールとして使用される収容人数約750人のCoex Artiumで行われていますが、Redditでも同意見を持つユーザーからコメントが寄せられており、ある海外ユーザーは「まったく同じ意見です。ここ2週間ずっと同じ入場曲、退場曲を聴いています。”Champions”のように感じられません」と苦言を呈しました

グランドファイナル含むプレイオフの最終3日間は収容人数15,000を誇る大規模アリーナのINSPIRE Arenaで行われますが、他のユーザーは「上位3チームのみがアリーナでプレイできるなんて納得できません。VALORANTは国際大会が多いわけではないため、プレイオフに進出したすべてのチームが大きな会場でプレイできるべきです」と改善案を述べました。

また、著名ジャーナリストのRod Breslauは「VALORANTは人気があり素晴らしいゲームですが、IEM Cologne 2024のような大会と比べてみると、CS2のほうが圧倒的に優れたeスポーツであることは明らかです」と言及。毎年夏ごろにドイツで行われるCS2のIEM Cologneは観客を楽しませる多数の取り組みがありますが、それに比べるとeスポーツ大会としての盛り上がりに欠けると語りました。

続けて「VALORANTはCS:GO / CS2の同様の機能やアップデートを導入するなど、短期間でゲームを盛り上げる多くの取り組みを行ってきました。私はVALORANTの開発チームには信頼を置いていますが、eスポーツ的側面では不安が募ります。Riot Gamesは間違いなく改善が必要です」とコメントを残しました

日本を除く世界各地域でのTier 2の視聴率低迷、ブラジルや北欧でチャレンジャーズリーグ出場チームのVALORANT部門解散が相次ぐなどさまざまな問題が取り残されるVALORANTの競技シーン。先日にはプロ選手らが「すべてのチームが国際大会に出場できる平等だった競技シーンに戻るべきだ」とSNSで声を上げるなど来年度以降の改善に期待される中、Riot Gamesの今後の対応に注目が集まります。

84 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. cs世界大会のプレイオフ全部会場大きいからな~

    返信削除
  2. 実際coexChampionsにしては小さすぎるマスターズ東京のほうがでかかった

    返信削除
    返信
    1. 日本チーム出てないやん

      削除
    2. 出てないからなんだよ笑

      削除
  3. そもそも今年がそんなに盛り上がってない話

    返信削除
    返信
    1. 日本チーム出てないし、日本国内で人気高い海外チームも敗退したら盛り上がってないように感じるんじゃない?

      削除
    2. 感じるんじゃなくて去年とかと比べると落ちついてきてるよ、特にライト層

      削除
  4. そもそも大会多すぎてマスターズとの違いが分からん 

    返信削除
  5. 盛り上がってないからこの会場なんじゃないの?

    返信削除
  6. valorant部門って内部でどういう協議したらこんな結論になるのかって決定多いから協議シーンは見てみたい気もする

    返信削除
    返信
    1. どうせエコラウンドばかりでつまんないよ

      削除
    2. てんさい

      削除
  7. 配信で見ててもわかるくらいガラガラな試合もあったじゃん

    返信削除
  8. Stage2終わってからすぐ始まったもんだから、Championsって感覚しないんだよな。

    返信削除
    返信
    1. やっぱりLCQ欲しいよな

      削除
    2. あ、グループリーグ始まったー
      あ、プレイオフ決まったんやー

      削除
  9. 今回その少ない中でも客席ガラッガラなのすげえ目立ってたぞ

    返信削除
    返信
    1. DRXとGenGが敗退したから韓国人は観る気なくしただろうな

      削除
  10. あの箱で割と空席目立つならまじかなりの赤字なのでは?

    返信削除
  11. 費用対効果って知ってる?

    返信削除
  12. tarikに加えて思ってることをRod Breslauが言ってくれてるわ
    cologneが同時期にやってたけどあの盛り上がりがvalorantにも目に見える形で欲しいね

    返信削除
    返信
    1. CSのチーターまみれの環境にうんざりしてvaloに来た人として、11年に渡るCSGOの歴史の内10年の歴史を持つCologneとまだ4年目のvaloを比べるのは余りにも酷だと思う。CSGO最初のメジャーは音楽ホールのような場所でやっていた事を考えるとvaloが長続きすればいずれあのような盛り上がりになると思う。そう願っている。

      削除
    2. Cologneは開催場所の地名であって別にそれ自体に歴史があるわけではないのですが...昔から数多くの大会が開かれている地ではあるけど
      あと、長続きすればいつかはよくなるという考えは甘いと思う。CSの場合、大会主催者は常に競争に晒されているから改善に余念がない。だからコミュニティが縮小しない限りは常に進歩し続ける。一方、Riotには競合がなく、また大会運営なんかはおまけでスキンさえ売れればどうでもいいだろうから「いかに手を抜けるか」に進むかもしれない
      ファンが「まだ4年」なんて言い訳していたら、手を抜く方向に進んじゃうよ

      削除
    3. CSプレイヤーだったので一応否定しておきますがCologneは開催地の名前ですがIEM Cologneは2014年から続く伝統のある大会です。一般的にCologne/Katowiceこの2つは地名で呼んでも大会名として認識されます。全国高等学校野球選手権大会が「甲子園」と呼ばれているのと同じです。

      Riotに競合がないというのは同意します。極端な話、クオリティを上げても下げても彼らにとってはどうでも良いのです。ただし4年目です。LoLのworldsも現在の規模になるまで時間がかかりました。2016年と2023の視聴者数だけでも比較すると約4倍も違います。CSのようなライバルがいるし、LoLがリリースされた時代と今は違うため、いきなりLoLのような急成長は出来ないかもしれませんが、若いプレイヤーの獲得を続けていけば成長できる見込みがあります。これは言い訳というより物事にはステップがあるという感じです。もちろんステップダウンする可能性も否定しません。

      削除
    4. csでケルンといえば誰しもがIEMケルンを連想するし、ランクセスアリーナという会場でずっとプレイオフしてるからね

      メジャーとった選手ですら、生涯ケルンかカトヴィツェは取りたいっていうぐらいには歴史も名誉もある大会

      削除
    5. そうです。2015年からランクセスアリーナを使い(コロナ無観客を除く)誰もが大聖堂に名前を刻みたいと思っています。ESLはトロフィーに名前を刻む形を取っているため、大会が継続する限り優勝チームは名誉が保証されます。

      valoもこういう聖地化出来るようなイベントが出来れば多少の会場の広さは次第に問題なくなると思います。
      彼らが毎回開催地を変更しキャラバンのようにしたい意図も分かりますが、1つの素晴らしい聖地は欲しいです。

      削除
    6. 問題はVALORANT人気がこのまま上り調子を維持するとは言い切れないのがね…

      削除
    7. 少なくともR6Sより下にはなるとは思わないからファンが盛り上げていくしかない。

      削除
    8. 忘れ去られたDota2さんw

      削除
  13. インドネシア会場での試合を増やすべきだ。

    返信削除
    返信
    1. え、あのホテルのロビーで決勝やった国?

      削除
  14. さいたまスーパーアリーナならなぁ・・・

    返信削除
  15. 毎年ウォークアウト結構楽しみにしてるんだけど、今年は上海もソウルもしょぼすぎてがっかりだったな

    返信削除
  16. Riot「は?大会開いてやってんだがw文句あるなら大会も開かないぞ」

    返信削除
  17. Masters Tokyoのステージ好きだったな
    臨場感がハンパなかった

    返信削除
  18. 今回は何か曲から全然盛り上がってないよな

    返信削除
  19. champion22〜23の盛り上がり方凄かったけど、やっぱり時差的に盛り上がらないのかな…
    マップバン キャラピックとか曲演出共に去年のLCQより手抜きに見えちゃう

    返信削除
  20. パシフィックのグランドファイナルより手抜きだよな

    返信削除
  21. チャンピオンズSEN対FNCの試合でめっちゃ席空いてるの終わってるだろ

    返信削除
  22. 他の施策も明らかに金かけてないのが分かる RIOT全然利益出てないんだろうな

    返信削除
    返信
    1. 無料で楽しめるものには無料であることに高く価値を感じちゃうレベルの経済力の人間が多く集まるってこったな
      そういう人間が大多数だからしゃーないが人気の割に少ない利益にはなってしまうわな

      削除
    2. Riotの基本方針としてesports事業は広告の一環でしかなくそれ以上でもそれ以下でもないんだよね
      LoLもValoも大会は一般プレイヤーを集め、大会用スキンを購入させるための手段でしかない

      削除
  23. Valorantは紳士淑女の娯楽ということですよ

    返信削除
  24. RIOT「仕方ない・・・視聴者数の多さの比率で各リージョンの出場枠を割り当てよう。もうそれしかないな。うん・・・。」

    返信削除
  25. なぜCSと比べるんだい?valorantは素晴らしいゲームじゃないか

    返信削除
  26. 今年マジで演出諸々手抜きに感じる

    返信削除
  27. riotがどれだけ金だしてるかどうかは分からんが競争がないので大会のストーリーや演出はあまり向上しないでしょう
    csはESLをはじめ色々なプロダクション企業が参加していて常に新しい見せ方や演出を作って競い合ってる
    下手な事をするとSNSなどで公然と批判されるしredditでめちゃくちゃ叩かれる今でもカメラワークや音声設定が低クオリティだとミームとして使われて一生の汚点が残る
    しかもメジャー大会開催権利もコンペなのでみんな一生懸命やるし

    返信削除
    返信
    1. 同感
      やっぱり、自由な競争のない環境で、企業・組織の成長なんてあり得ないんだよね
      ゲーム開発会社としてのRiotは他社との競争に晒されているから比較的優秀だけど、大会運営組織としてのRiotは競争相手がいない独占状態だから全く成長がないし、たぶんこれからも成長しない

      削除
  28. Valorantはゲーム大会のような感じがするけど、CSは本物のスポーツの環境がある。これが永遠に続くゲームと寿命のあるゲームの違いだね

    返信削除
    返信
    1. それはCSの歴史が大きく関係しているからだと思います。CSはハーフライフのMODから派生しており、現在の5vs5の形式やマネーのルールなど全てコミュニティ大会で作り上げられたものです。valveの社員は当時どうしてこうなったのか分からないとインタビューで回答しています。
      つまりプレイヤーやファンにはこのゲームとeスポーツシーンを一緒に作り上げたという自負があるため、今のようなvalveが怠惰にみえ多くのユーザーがvalorantを選択しました。

      Valorantはriot謹製のゲームです。LoLと同じくコミュニティサーバーはありません。アンチチートは快適で毎月のようにアップデートが行われて毎回新鮮なプレイを楽しむことが出来ます。その点で全てRiotに与えられたものです。我々プレイヤーがRiotを動かすことは出来ません。例えばreddit上でdemo機能について話をするとモデレーターもしくはriotの担当者から削除されます笑。それがこの2つのゲームの違いです。

      削除
    2. CSの大会見てると観客の数はもちろん彼らの熱気や試合を包む空気感がリアルスポーツのそれと何ら遜色ないもんね

      でっけぇ旗振ってる奴が居たりもし急に発煙筒焚かれたって違和感ないレベルの開放的な熱がある

      削除
    3. 治安はめちゃくちゃ悪いけど自由性はある、治安は良いけど規制は厳しい

      削除
    4. 全てをコントロールしてるriotがどういうeスポーツにしたいのかビジョンが分からんからな俺達には

      実際のスポーツみたいな感じにするのであれば雰囲気作りだけじゃなくてルール制定とかもしないといけないし大変だと思うわ

      削除
  29. 純粋に利益が薄いからじゃない?
    良くも悪くもウォチパに頼ってた弊害だと思うけど人気のSENって事もあってtarik配信10万とか集めてるけどどのくらいが現地しかも海外で推しチーム少ししか見れない可能性で行くって人いるんだろうね。
    当のtarikもSENがここまで勝ち進んできてなかったら問題提議してなさそうな感じするし。
    数字持ってるストリーマーがウォチパしてもなお本配信10万超えしなきゃでかい箱抑えようってならないと思うわ。

    返信削除
    返信
    1. それにESL見てあれ真似したらいいのにって簡単に言うけどESLの運営設備はもちろんだけどファンの熱量が1番でかいからなあそこまでのファンの熱量を生むほどの魅力が歴史の浅い今のvaloチームにあるとは到底思えない

      削除
    2. valoにも応援団は来ると思うけどわざわざ出場してないチームの応援団まではこないんだよな
      これがcsとの違いだと思う
      大会に魅力がないのかチームや選手に魅力がないのか知らないけど実際に会場に行って試合観戦を楽しむメリットがないのかもしれない
      先日csで優勝したVitalityはロケリのチームも持っててcsと同じ様に応援団が会場にやってくるんだよね

      削除
  30. 今回のchampions結果の予測が不可能で面白いを通り越してつまらん。
    強いチームにファンが多くつくのに、それがコロッと弱くなって敗退するようなゲームじゃ盛り上がらないのも当然だよ

    返信削除
    返信
    1. それはこの手のアビリティ持ってて頻繁にキャラ調整されるゲームの宿命でLoLもOWも同じ道を辿ってきたからFakerやウメハラみたいな世界中のプレイヤーから尊敬されるようなスタープレイヤーが出てきたら変わるかもね
      それで1つのストーリーが出来て大会の方向性が見えてくる
      狙ってできることじゃないけど時間がたてばもしかしたら出てくるかもしれない

      削除
    2. そりゃー、実際そのチームが強くなかったから負けてるわけであってゲームのせいにするのは違うだろww
      後、ファンが多いチームとか言ってるけど、最もファンが多いSENが勝ち上がってる以上その理屈はただ自分の応援してたチーム(恐らくprx)が負けた腹いせに言ってるだけで別にprxとかが勝ち上がっててもそんな盛り上がりは変わらんだろ。

      削除
    3. GenGを例に挙げたつもりだったのにいつもコメント欄でPRXの事話してるからって勝手に思いこんでて草生える
      ちなみにSENはmadrid優勝した後リーグ6位でした、文章読もうね

      削除
    4. お前がファンの話とかするから、比較的ファンの多いprxを挙げただけであってgengだろうがなんだろうが負けてる結果は変わらないんだからそこ掘り下げても意味ねーだろww
      後、急にmadridの話し始めたけどどうした?今回championsの結果の話してんだよね?君が自分の書いた文章をちゃんと読もうねw

      削除
    5. madrid優勝したのにその後のリーグですぐ落ちぶれた事に言及してるのに「madridの話し始めたけどどうした?」って読解力なさすぎて草、頭悪いってよく周りに言われるでしょ君

      削除
    6. いやいやwwだからなんでchampionsの話をしてるのに「madrid優勝したのにその後のリーグですぐ落ちぶれた」ことについて言及してきてんだよww
      急にchampionsの話からmadridの話に変え始めたから「いきなりどうした?」っていう会話の流れを汲み取れてないの読解力がなさすぎて草、頭悪いってよく周りに言われるでしょ君wwww
      てか、そもそもお前がファンの多いチームが負けると盛り上がりに欠けるみたいなこと言い出したから、最もファンが多くてしかも今も勝ち上がってるSENを挙げただけなんですけど。

      削除
    7. champions結果の予測のためには前大会の結果が必要なのにそれを読み取れないお前バカすぎるwwwwwそれにそのSENが今勝ちあがってる前にリーグで絶不調だったって事実を示してるんですけど頭大丈夫ですか~????これがホンモノか、人生生き辛そうwwwwwwwwwww
      そして俺の煽り文句真似してるの効きすぎwwwwwwwwww

      削除
    8. 「championsの結果の予測」って最初に書いてあげてるのに後から突っかかって来てるくせに勘違いして「championsの話をしてるんだあああああ!」って相手の話を聞かずに会話しようとするリアルでも人間との会話不可能なタイプで草、人生生き辛いだろうけど頑張れよ

      削除
    9. だからお前の最終的な主張って強いチームにはファンが付くから、そのファンが多いチームが負けてることで今回のchampionsが盛り上がってないっていうことだろ?俺はその主張に対して言及してたのに、冒頭の結果の予測がつまらないというただのお前個人の感想について言及してないんだけど、え、大丈夫かお前?ww
      お前が急にこっちが言及してもない「結果の予測(笑)」の話を持ち出してきて、「急にどうした?」っていう会話の流れがあったんだけど、その流れも理解できてないで煽ってきちゃった?www
      「相手の話を聞かずに会話しようとするリアルでも人間との会話不可能なタイプで草、人生生き辛いだろうけど頑張れよ」←自己紹介お疲れ様ですwwww

      削除
    10. だから「その強いチーム」ってのは前大会の結果で決まるっていう赤子でも理解できる当たり前の事を理解できずにいつまでも突っかかってくるのキショすぎwwwwwww
      前大会で結果残した強いチームについた多くのファンはそのチームが順当に勝ちあがる事を期待してchampionsを観戦するのに、コロッと弱くなって敗退したら盛り上がらないっていう日本語の文章の意味を理解できないから「champions結果の予測の話はお前の個人の感想なんだああああああああ!」って本気で思っちゃうお前本当に社不なんだなwww人生生き辛いだろうけど頑張れよwwwもう手遅れみたいだけどwwwwww

      削除
    11. 「強いチームについた多くのファンはそのチームが順当に勝ちあがる事を期待して、championsを観戦する」←じゃー、結局ファンの数で盛り上がり決めてることに変わんねーじゃんwww
      普通に考えて、前大会の結果とか関係なく、そのチームのファンならそのチームが順当に勝ち上がること期待するに決まってんだろwww
      てか、お前最初の「強いチームには多くのファンがつくのに」って表現から強いチームになることの目的ってファンの数の話に繋がるよな?だから、ファンの数の話をしたらその目的になるための手段の話に持ち込んできて、そんなのどうでもいいんだわwww
      手段なんて目的と敗退して盛り上がらないっていう結果の因果関係が成立してない以上、意味ないことぐらい分かると思うんだけど、それも分からない能無しだもんなwww
      どんな後付けしてくんのかなーって思ったらこれかよwwwまぁー、煽りも全てブーメランになってるの可哀想やなお前www

      削除
    12. 『てか、お前最初の「強いチームには多くのファンがつくのに」って表現から強いチームになることの目的ってファンの数の話に繋がるよな?だから、ファンの数の話をしたらその目的になるための手段の話に持ち込んできて、そんなのどうでもいいんだわwww
      手段なんて目的と敗退して盛り上がらないっていう結果の因果関係が成立してない以上、意味ないことぐらい分かると思うんだけど、それも分からない能無しだもんなwww』

      頭悪い上に俺の煽りに効いて興奮しすぎたのかこの日本語支離滅裂な文章書いてることに気づかないかwwwwこれまで"ホンモノ"と関わってきたことないから"ホンモノ"の文章解読ができないわすまんなwww俺でも理解できるように健常者言語に翻訳してくれよ、健常者じゃない能無しでできないかもしれないけどwww

      削除
    13. とうとう何も言い返せなくなったのか中身の無い煽り文しか送れなっちゃったかwww
      ちなみに日本語支離滅裂な文章って言ってるところ申し訳ないけど、こっちはお前の「madrid優勝したのにその後のリーグですぐ落ちぶれた事に言及してるのに」とか明らかに頭悪そうな文がチラホラ目に付いてたんですけどwwwもうどんなに煽ってもブーメランになってるの気付いた方がいいってwww
      恥ずかしいぞホンモノwwwwww

      削除
    14. 健常者の言語で言い直せず否定もしないって事は本当に支離滅裂な文章書いちゃったホンモノだったんだねwwwwwwwさすが低IQでブーメランしか語彙を知らないホンモノが頑張って書いた文章はどれだけ理解しようとしてもできなくて反論できないわwwwwwwww

      削除
    15. 健常者であれば俺の文章の少しの誤字くらい「madrid優勝してその後のリーグですぐ落ちぶれた」って頭で補完できるんだけど、君は補完できなかったホンモノですって自己紹介してるみたいだねwwwwwwそしてホンモノだからお前の日本語支離滅裂な文章は永遠に健常者言語で言い直されないんだろうねwwww

      削除
    16. じゃー、具体的にお前なりの健常者(障害者w)言語に直してくんね?wその中身の無いくっだらねぇブーメラン煽り文章ズラズラと書いてないでさww

      「健常者であれば俺の文章の少しの誤字くらい「madrid優勝してその後のリーグですぐ落ちぶれた」って頭で補完できるんだけど、君は補完できなかったホンモノです」←補完してないなんていつ言いました?www
      言い返せないから急に話題変えて、中身の無い日本語指摘し始めたから、こっちもお前の可笑しな日本語挙げてやったら、「補完してない」だってwww
      健常者であれば「頭悪そうな文章だなっていう感想を挙げた」って捉えるのに、そういう風に捉えちゃうホンモノだもんねwww
      そりゃー、こっちの話も理解できない訳だwww
      しかも脱字、変換ミスならまだしも明らかに不自然な文章構成を「少しの誤字」って言い訳しちゃう辺りもホンモノ要素詰まってるねwww
      てか、また話題すり替えてきたけど、結局ファンの数で盛り上がり決めてることについて言い返してこないなら君が可笑しかったってことで認めてくれるかな?
      あ、ホンモノは認めずにまたくだらねぇブーメラン煽り文章送ってくるかwww

      削除
    17. 俺がお前の日本語支離滅裂な文章を理解できずに話が進まないから、お前が俺でも分かるような「健常者言語で言い直せ」って何回も言ってるのに「話題すり替え」って言いながら自分が逃げ続ける本物のブーメランクソガイジwwwwwwwwwやっぱお前はホンモノだから健常者言語知らないんじゃねえかwwwwwwwwwwwしかも俺と同じ煽り文句使ってブーメラン連呼しかできないクソガイジは「自己紹介してるみたいだね」の「みたい」っていう小学生でも知ってる単語の意味も分からねえwwwwwwwwww
      お前社不ガイジすぎて話にならんよwwwwwwwwwww
      誰とも会話できない底辺人生がんばってね~~~~~~~~~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

      削除
    18. 「「自己紹介してるみたいだね」の「みたい」っていう小学生でも知ってる単語の意味も分からねえ」←「健常者であれば「頭悪そうな文章だなっていう感想を挙げた」って捉えるのに、そういう風に捉えちゃうホンモノだもんねwww」この文章があるのにホンモノさんは補完できなかったみたいですねwwwでは、あなたのセリフを一部修正してそのままお返ししますねwww健常者であれば俺の文章の少しの誤字くらい「補完できてないみたいなこといつ言いました?」って頭で補完できるんだけど、君は補完できなかったホンモノですって自己紹介してるみたいだねwwwwwwwwww

      後、さっきから理解できないとか健常者言語に直せとか言っているけど、普通にお前の頭が悪いだけだろwwwwwwwじゃー、小学生以下の頭の悪い君に分かりやすく教えてあげるね!
      「強いチームにはファンが多く付くのに」とあなたは言いました。そして、そのファンが多いチームが敗退したらあなたは盛り上がらないという主張をしました。そこで、その主張だと結局ファンの多いチームが勝ち上がれば問題無いってことになりますよね。だから、一番ファンの多いSENが勝ち上がっている以上、あなたの主張は今回盛り上がっていない理由にはならないという話を私はしていました。そのため、あなたが過去の戦績の話をしても「ファンが多く付くのに」という発言からファンの数の話が目的になるので、意味がないということ。

      てか、理解できないばっか連呼して具体的にどの部分が理解できてないのかとか何も言わない辺り、会話出来てないのお前だぞwww
      「お前社不ガイジすぎて話にならんよwwwwwwwwwww」←自己紹介お疲れ様ですwwwwww

      削除
    19. もうこの不毛な争いやめないか?最初に過剰に君を煽った俺が悪かった。ごめんなさい。これ以上続けてもお互いにデメリットしかないと思う。正直お前の煽りがしっかり俺に効いてて、ストレスですごいハゲそうだし健康に悪そう。もうこれ以上君と憎しみ合いたくないです。仲良くしてくださいお願いします。

      削除
  31. VALORANTのゲーム自体は面白いんだがなぁ

    返信削除
  32. 今年はスケジュール詰め込みすぎで新鮮味がなくて飽きるわ
    チャンピオンズが一番関心ない大会まである

    返信削除
  33. championsのカラーも金が入ってるとはいえ紫がベースなのがなんかなぁ...金色が良かったわ

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。