韓国で開催されたVALORANT Champions 2024ではEDward Gaming、Team Hereticsに敗れ3位に終わったLeviatánですが、同チームに所属するaspasに集まる批判に元チームメイトのSacyが苦言を呈しました。

決勝進出をかけたTeam Hereticsとの対戦でaspasは56キル63デスとK/Dが1.0を下回る結果となりましたが、Xでは「aspasはオフラインの重要な試合では活躍できない」と今回の試合の戦績とともに、過去に戦績が落ち込んでいた試合のスクリーンショットを添えた投稿が拡散されました。

そんな中、LOUDの元チームメイトで2022年にはともに世界大会優勝を経験したSacyが反応。自身のXで「Twitterを開くと、くだらない情報が目に入ります。どうして『aspasは大事な時に活躍できない選手』なんて言えるのでしょうか。また、VLR.ggの戦績を比較したり、2022年にLOUDの中で内部分裂があったなどの作り話をしているところをよく目にします」とコメントしました。

続けて「全員が世界大会優勝に必要な存在であったにもかかわらず、なぜそのようなことが言えるのでしょうか。みんなちょっとおかしくなってきていると思います。PCが届いたらその件について配信で話します。起こった全てのことに敬意を払いましょう。こんな議論をする必要はありません」と述べ、Xに集まる批判を一蹴しました。

Sacyの投稿には200近いコメント、1万を超えるいいねが集まり、「aspasを批判する人がいること自体が信じられません。彼もきっと気にしていないと思います」や「きっと批判した人の平均年齢は17歳でしょう」など、aspasを擁護するコメントが多数集まりました。

なお、Leviatánは惜しくも3位で終了したものの、aspasは今大会を通してK/Dは1.19。ACSは220を記録。また、今年4月にはVCT史上最多キルとなる47キルを獲得し、VCT 2024全体を通してのK/Dは1.37、ACSは249、VLR.ggのRatingは1.26で1位を記録しました。今大会で優勝を果たしたEDward Gamingのデュエリストを務めるZmjjKKもインタビューでは「私の中で彼は依然として世界一のデュエリストです」と高く評価していました

39 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. aspasがいなかったらChampionsで3位になれないどころかAmericasで1位にもなれなかっただろ

    返信削除
    返信
    1. 世界にすら行けてないよ

      削除
  2. 大事じゃない時なんてない

    返信削除
  3. SNSを見ない使わないというのもプロアスリートには大事だよ

    返信削除
  4. このゲームのほとんどの上位プロの間には実力の差がないと思うけどAspasとかは実績見たら他と比べて差があると分かる
    でもそんなに差がある訳じゃなくて調子悪ければ撃ち負ける事には変わりないからTH戦は運が悪かったんだろ、時期が違えばAspasキャリーでLEVが優勝したかもな

    返信削除
  5. leviみたいなミクロだけのチームをここまで引っ張り上げられたことが異次元だよ aspasがいなかったらamericas中位レベル IGLいないんじゃないかと疑う

    返信削除
    返信
    1. ハイ質問です!あなたが思うIGLがいないと思うシーンすべてを教えてください!口だけなら何とでもいえるので根拠もすべて書いてください!

      削除
    2. お前みたいな奴がプロゲーマーに誹謗中傷するんだよな
      世界3位のチームでミクロだけなわけねーだろ

      削除
    3. 自分の発言がaspas叩いてる連中と大して変わらないことに気付いた方がいいと思うよ

      削除
    4. クカなんよwクカなんよw

      削除
  6. この投稿aspasがポップコーンメーカーだったって翻訳されてるのちょっと面白い

    返信削除
  7. 毎回写真の選出ががピッタリすぎるSacy

    返信削除
  8. ランクでひもりんにacs負けてたもんな

    返信削除
    返信
    1. ランクのたったの1戦で言われてもw 普通に考えたらおかしいとわかるやろw

      削除
    2. ランク1試合で強弱判断しちゃうの、哀れすぎてクカなんよw

      削除
  9. aspasへの批判を肯定するわけではないけど、望まれている結果を出せてないのならそういう声が出てしまうのは仕方がないような、、、

    本人、チームメイトに関わらず反応しない方が良いのでは。と思ってしまう。

    返信削除
    返信
    1. ちょっと反論されたらすぐそういう事言うよねw

      削除
    2. 誰も触らなかったら人望ないとか実は周りの選手も思ってたとか言うやつ出てくるのにな

      削除
    3. 常に結果出せる奴なんて存在しねえんだよ
      その中でほとんどの期間をトップレベルでやれてるのが凄いってことを理解してる?
      望まれてる結果を出せていない なんてよく言えるわ
      お前試合見たことすらねえだろ

      削除
    4. レディアントに届きすらしないカスが何いっても無駄だろ

      削除
  10. コメ主です。

    大前提、誹謗中傷は論外ですが。

    世界一のデュエとして評価されているならチームを世界一に導くのを期待されるのは当たり前のことで。

    それが成せなかったことへの批判に対して、擁護することはaspasへの敬意がむしろないのではと思ってしまうわけです、、

    反応するべきではないは語弊がありました。すみません。

    ちなみにここでいう結果を出すというのはチャンピオンズ優勝を指しています。
    Levファンが望んでいるのはそれでしょう?

    もちろん全ての試合は見れてないですが、見れる時はなるべく見てますよ。
    aspas大好きな選手です。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、うるさいです。黙れ

      削除
    2. 世界一のデュエがいるから世界一のチームという訳ではないので論理が破綻している。
      過去最高位という結果を出しているので批判されるいわれはない。

      削除
    3. 1.それはあなたの中の当たり前です。
      2.aspasと様々な関係のある方が擁護している中、擁護している人に敬意が無いとは私は思いません。
      3.levファンが批判しているとは限りません。
      4.こんな議論をする必要はありません。

      削除
    4. 一位取りきれんかったのが悪いわな。取り切ってたらaspasが世界最高であることをだれもかもが肯定するし、取れなければ脳死批判・盲目肯定kidsが湧くのは必然。俺は来シーズンを楽しみにするけど、みんなはいつまでこれ話すのかな?

      削除
    5. ???「こんばんは、お馬鹿さん」パァン

      削除
    6. ???「こんばんは、お馬鹿さん」パァン

      削除
    7. この記事を読んだ上でその発言。つまりsacyはaspasへの敬意が足りてないわけだ

      削除
    8. 謝りながら反論するなよ気が小さいな。1~4で説明してる人が明確に示しているようにきみの主張は破綻してるよ。

      削除
    9. 大好きって保険かけるな
      批判を正当化したいだけだろ

      削除
  11. aspas自体2022 2023 2024と連続でチャンピオンズに出場してて1位3位3位とほかのデュエじゃここまでの戦績残せてる人いないけど何が不満?

    返信削除
    返信
    1. 文字にするとやばさがわかるな。championsでここまで成績良い選手は他にいないっしょ。

      削除
    2. 3位じゃ駄目。人が覚えてるのは1位だけ。

      削除
  12. いいチームでも必ず優勝できるわけではない
    今回はEDGが勝っただけ
    トーナメントはそういうもん

    返信削除
  13. 南米のファンはいつも血気盛ん

    返信削除
  14. 実際TH戦では活躍できなかったんだから批判されて当然
    ただ批判するべきは「この試合のaspas」であって「Valorant選手としてのaspas」ではない
    もちろん誹謗中傷はもってのほか

    返信削除
  15. アスパスよりあなたのほうが…

    返信削除
  16. 批判は自由だけど数試合凹んだだけでこんな批判してる人間は頭悪すぎる

    返信削除
  17. Pick'emはこういう人も生んでしまうのか?

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。