eスポーツ大会の開催や運営を手掛けるRAGEは8月9日、VCT ASCENSION PACIFIC 2024の開催地が日本・東京からインドネシア・ジャカルタに変更する決定を受け、公式Xで声明を公開しました。

「VALORANT Champions Tour 2024: Ascension Pacificに関して、制作進行過程の諸条件により、Riot Gamesが定める大会フォーマットや大会日数、オフライン観戦環境等のクオリティやホスピタリティなどの実現にRAGEとしてお応えすることが困難となり、Riot Gamesと協議を重ねた結果、日本・東京からインドネシア・ジャカルタへ開催地を変更する運びとなりました。」

「このタイミングのご案内となり大会を楽しみにされていたファンの皆様、各関係者の皆様に多大なるご迷惑をお掛けする事となってしまい、深くお詫び申し上げます。インドネシア・ジャカルタでのVCT Ascension Pacificにおける日本語配信は勿論のこと現在発表されているVALORANT Challengers Japan 2024、VALORANT Game Changers Pacificなどを含めた今後予定されている大会に対して引き続きサポートして参ります。今後ともVALORANT Esportsをどうぞよろしくお願いいたします。」

今回の開催地変更には惜しむファンの声も寄せられる一方で、多数の批判が集まっていた大会形式の変更が行われることを賞賛するコメントも寄せられています。以前は一定のチームにシード権が付与される形式で、グループステージの組み合わせ次第で大きな有利不利がでる形式でしたが、インドネシアでの開催により10チームによる全試合BO3(決勝及びローワーファイナルのみBO5)のダブルエリミネーションブラケット形式に変更が行われます。

なお、現在発表されているVCJ 2024 Split 3、VALORANT GC PACFIC 2024などについては引き続きRAGEのサポートのもと行われます。

202 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. RIOTが悪いのにRAGE身代わりにされてて草
    ティア2の視聴者数多くて資金源になってるはずなのに日本舐められてます

    返信削除
    返信
    1. Riot最近ひどいな……

      削除
    2. オワコンvaloが悪いよ

      削除
    3. しょうがない

      削除
  2. 日程1日しか変わらないのにそんなに箱とれないもんなんか・・・
    別に決勝とそれまでの試合で会場が変わってもファンはいくだろうに

    返信削除
    返信
    1. よほど小さくなければ箱って1年以上前から抑えないとだからね

      削除
    2. そんな直近ででかい箱押さえられるわけねんだわ
      ただの客からしたら開催日がたった1日増えるだけかもしれないけど、運営側はたった1日変更するだけでも、準備だの何だの影響を及ぼすものが大量にあんのよ

      削除
    3. 札幌ドームならスカスカやからできるぞ!

      削除
    4. 札ドでやったら選手倒れます

      削除
    5. 夏休みの子どもはこんなところに書き込みしてないで宿題はやく終わらせなさい

      削除
    6. 殺ドは選手の膝が心配

      削除
    7. そもそもVCJファイナルの時点でRAGEは会場確保できてないんすよ

      削除
    8. あれ?VCJファイナルって有明でやってなかったっけ あれオンラインでやってたのか

      削除
    9. VCJファイナルの時点ではまだアセンション東京の会場確保できてなかったって話ね

      削除
  3. 日本開催を決めた時点で抑えられる日程全て押さえた結果、あの歪んだフォーマットになったんだろうな
    某キャスター筆頭にあれだけ批判が出たらフォーマット変えざるを得ないって感じで苦渋の決断だと思う

    返信削除
    返信
    1. 苦渋の決断であることとそのあとのフォローが最低なことは話が別だからな
      アセンションのフォーマットの批判があってからこのタイミングって何考えてんだって話
      もちろん、裏で色々検討して根回ししてってなっての今だとわかるけど、なら何かコミュニティに対してフォローしないといけない。
      そこから集金や販売促進してんだし、わざわざ敵に回す真似をするプレスリリースはマジで最低よな
      例えば、来年度は必ず東京でやる!って言えたらまだ炎上はマシだったかもしれない
      今の段階で言えるもんじゃないかもしれないし、マーケティング戦略とのせめぎ合いになるから軽々と行えるようなもんじゃないが・・・

      削除
  4. シングルエリミが批判される

    Riotが急遽ダブルエリミに変えた日程とフォーマットを提案

    RAGEが追加日程分の箱を抑えられない

    Riotが日本のせいで東京開催なくなりました感の声明を出す

    こんな感じ?

    返信削除
    返信
    1. これしか考えられないよな

      削除
    2. RIOTが悪い。正直これでRAGE批判されるのキツすぎる。

      削除
    3. まぁそんな感じでしょ
      予算も少なそうだし

      削除
    4. しかし普通に考えてキャンセル料もかなりとられるはずだし会場変えるほうが質は下がるはずだけどな。もうちょっとマシな言い訳すればいいのに

      削除
    5. それだとしたらなんで正直に言わないの?別に叩かれないでしょ
      なんで濁すんだろうね

      削除
    6. RAGEからしたらコンテンツ提供してもらってる側だから仮にRIOTに責任あっても明言できないんじゃないかな

      削除
    7. 今後も一緒に仕事しないといけない大事なクライアントに文句言う制作会社がどこにいるんだよwww
      社会エアプやめろ

      削除
    8. 夏休みだししゃーない

      削除
    9. RIOTの公式サイトの声明によると
      「このまま東京で開催すると配信環境の制限、大会形式に対する制約、そして出場チームの競技環境悪化の潜在的リスクなどが懸念される状態でした。」

      とのことだから
      大会形式だけじゃなく配信環境、チームの競技環境悪化の問題もあったみたいね
      シングルエリミからダブルエリミ変更は要因の一つに過ぎないって事、他にも色々問題があった

      削除
  5. RAGE関わってるならどんなスケジュールになっても良いように長めの日程で箱確保して余るようならストリーマーやら選手のイベ追加で開けば余裕でペイできただろうに

    返信削除
    返信
    1. そんなリスクあること出来る訳ないだろ

      削除
    2. こいつらマジで学校の文化祭レベルで考えてるよな
      想像力がなさすぎてキツいわ

      削除
    3. 脳内社会人してるの?

      削除
  6. RAGEが長い日数の箱が抑えられない

    箱が抑えられない結果クソフォーマット完成

    炎上してRIOTにキレられる

    他の箱が見つからないのでRAGE折れる

    これだろ

    返信削除
    返信
    1. 他地域は普通にダブルイリミだったし、東京開催のせいでクソフォーマット完成した感じあるね

      削除
    2. 日本が悪いような言い方はrageの人間っぽくていいね

      削除
    3. 東京開催のせいじゃなくて去年もクソフォーマットです
      ちゃんと調べようね

      削除
  7. RAGE もうvaloから手を引こう!

    返信削除
  8. これでテクポまみれだったら笑う

    返信削除
    返信
    1. Riddleの戦術をバカにするな

      削除
    2. フェンネルガールもリドガキもきっしょいな

      削除
  9. やっぱ他地域はダブルイリミだったのにアジアだけシングルだったのは東京開催が足引っ張ってたんかね

    返信削除
    返信
    1. 去年からそうだろにわか

      削除
  10. オフイベで大々的に発表したのに、大会1ヶ月前にもなって「やっぱ他の国にするわw」は舐めてるだろ
    裏では色々問題があって頓挫したのも理解はできるけど、だとしたら最初から発表すんなよ

    返信削除
  11. これRAGEが悪いの?RIOTJPが悪いの?

    返信削除
  12. あのクソフォーマットがなくなるなら別に東京開催じゃなくてもいいな。。

    返信削除
  13. あのクソフォーマットを考えた奴が全部悪い

    返信削除
    返信
    1. これ
      クソフォーマットに合わせて計画を立てたのか、箱の都合上でクソフォーマットになったかは知らんが、あれで妥協できると判断した奴らもみんな悪い

      削除
  14. もう二度と日本で開催されることなさそうでワロタ

    返信削除
    返信
    1. 今年やれなかった分来年のアセンションが日本になるよ
      Riotがまともなフォーマット持ってこれたらだけどね

      削除
  15. ジャカルタの開催日数伸びてるのが全てだろ
    もともとRAGEが箱抑えられなかったのが元凶

    返信削除
  16. これシングルイリミ分の大きめの会場取ってたとしたら普通にキャンセル料もバカにならないし、Eスポーツ関連に対する会場からの信頼も失うのエグすぎる
    今回のクソ変更のせいで、valorantに限らず他ゲーでもMastersTOKYOみたいな国際大会が行われる可能性が減ったのきちい

    返信削除
    返信
    1. 去年やったからどちらにせよしばらくやらないだろ
      今年も中国韓国で近いし

      削除
  17. 去年もパシフィックのアセンションだけフォーマット違うとかなかったっけ?記憶違い?

    返信削除
    返信
    1. あってる

      削除
    2. そうだよ、他の地域はプレイオフダブルエリミだったけどPacificだけシングルだった

      削除
  18. 流石俺たちのRIOT 案件は全く熱量がない奴らに投げるしウォチパも義務感マシマシ さらには開催地変更ときましたか 日本のヴァロを盛り下げる天才やね

    返信削除
    返信
    1. 前者は関係ないだろバカ 一緒くたにするな

      削除
    2. 全角空白(笑)

      削除
  19. 決まったことは仕方ないけど
    ジャカルタって環境いいのか?

    返信削除
    返信
    1. 詳しくは分からんが、東南アジアの都市の中でもかなり良いところのはず

      削除
    2. Esports Head of APACのJake氏「最高レベルの競争の厳しさと、意欲的なチームと選手が輝ける最高の舞台を確保する為に会場を日本からインドネシアに移します。」

      つまり日本では最高レベルの大会と、チームと選手が輝ける最高の舞台を作ることが出来ないが
      インドネシアでは可能という事
      東南アジア>>>>>日本
      日本は落ちぶれた

      削除
  20. さっさと会場押さえずにちんたらやってたRAGEもRIOTも両方悪いやろ
    ドタキャンして会場に迷惑かけただけや

    返信削除
  21. このグダグダでRiotだけが悪くてRAGEは悪くない!ってのは流石に無理があるわな。どう考えてもどっちも悪い

    返信削除
  22. 普通に考えて夏はいろんなコミュニティが会場を争奪戦してるから取るのが難しいだけだろ
    日本が悪いように言ってる言い方すごく腹立つなー

    返信削除
    返信
    1. ダブルイリミでやるための会場抑えられないのに(クソフォーマットなら)東京でできます!って言った日本が悪いだろ

      削除
    2. ただの憶測で言うのやめてね

      削除
    3. でたー、日本のせい!
      なんでこんだけ時間あったのに何もしなかったん?

      削除
  23. ところで、シングルエリミは全く問題ない!と言い張ってた奴はどこいった?問題あったから変更なわけだがw

    返信削除
    返信
    1. 別に1位しか価値ない大会方式なら俺は今でもシングルエリミで問題ないと思ってるよ
      ただあのグループステージのトーナメントが歪すぎたのがヤバすぎると思ってるだけで

      削除
  24. なんかどうしてもRAGE側が悪いと言いたい人いて草

    返信削除
    返信
    1. なんかどうしてもriot側が悪いと言いたい人いて草

      削除
    2. これがバカのミラーリングです

      削除
    3. クソフォーマットでGOサイン出したのもそれを急遽変更することを決めたのもriotじゃないの?これでriotは悪くないは無理ない?

      削除
    4. どう考えても主催者であるRiotに全責任あるだろ
      それがいやなら主催者名乗らないほうが良い

      削除
  25. というか最初の方は小さい会場で無観客オフラインとかじゃダメなのか?シージの大会とかそんなじゃなかったっけ?

    返信削除
    返信
    1. 無観客なら会場どうとでもなりそうだしね
      たぶんなんか決まりがあるんだろうな
      去年のアセンションって全試合同じ会場だっけ

      削除
    2. ホテルの会議室とかでもいいよな

      削除
    3. 福岡のチャレパとか大阪の南海系の施設とか、東京にこだわらなければどうとでもできたようには感じる。
      大箱でやることしか考えつかないRAGEの負の面が出たと感じる

      削除
  26. 条件に合う会場や環境の確保がRAGEの役割であって、それが出来てないからこのザマなのに何故かRIOTに責任転嫁してる奴いて草。

    返信削除
    返信
    1. そもそもその条件があほみたいなもんだった可能性もあるだろ

      削除
    2. その条件が変わっちゃったからなあ

      削除
    3. というかマスターズ東京は普通に開催できたんだからriotがtier2のことを舐めて安い予算しかよこさなかったんじゃない?

      削除
    4. RiotJPが金出してるならそう言えるけど、実態は「1円も金出さないけど会場押さえてね」だからな
      VCJにもRiotJPが出してる金は一銭もない、ただIP使用を認めてるだけ

      削除
    5. 主催者はあくまでもRiotだからな
      RAGEは制作会社なだけであって
      だから全ての責任はRAGEにあるよ
      じゃなきゃなんのための主催者だよ

      削除
    6. >だから全ての責任はRAGEにあるよ
      これ流石にRiotのtypoだよな?

      削除
    7. Rageが条件に合う会場や環境を確保しました→Riotが批判されたので発表後に条件変えました→今更新しく見繕うとか無理でした
      これでも全責任はRageにあるの?昭和の老害みたいな考え方だね

      削除
    8. >これ流石にRiotのtypoだよな?
      ごめん普通にtypoしちゃった
      さんきゅー

      削除
    9. それな、主催はRIOTだけど今回はRAGEに丸投げだから出来ないのはRAGEが悪い

      シングルエリミからダブルエリミとか数日間程度しか変わらん、その程度の変更はイベントではしょっちゅうあるのに数か月かかっても解決できなかったし。
      RIOTの公式声明みてると大会形式だけじゃなく配信環境、チームの競技環境悪化の問題もあったみたいだからね

      Masters TOKYOはRIOTOが開催運営で成功した、RAGEは同じように出来なかった
      よってRAGEは無能

      削除
  27. LoL民は別に驚いてないらしいな

    返信削除
    返信
    1. lol民はもうriotに期待なんてしてないからか

      削除
    2. RIOTに期待するのが悪い

      削除
    3. 開催地変更なんて出来る能力あったことに驚いてるぞ

      削除
    4. 元が低すぎて評価上がったまであるな
      Tier2のことを考えられる人間がまだいるとは

      削除
  28. ゲーム内の悪質アカウント通報してもペナすら付けないでお馴染みのRiotjpさんが今度は大会潰しです、か

    返信削除
    返信
    1. 沖縄冤罪事件を風化させるな!

      削除
  29. rageって初期の頃叩かれまくってたよなSSAとかの音問題や紙吹雪の件とか

    返信削除
    返信
    1. だって昔からそういうところだし・・・

      削除
  30. riotもrageも悪いんだろうけど公式から発信されてるコメントはrageのみが悪そうにしてる感じは最高

    返信削除
  31. もう日本開催は無しだな
    会場使用料が高すぎる
    リアルスポーツより大変

    返信削除
    返信
    1. Riotからしたら円安でクッソ安かったと思うけど

      削除
  32. フォーマットを考えたRiot
    会場を抑えて資金・人員を出したRAGE

    どっちが悪いかは明白ですよね

    返信削除
  33. ビザ問題と思い込んで日本の渡航ビザがいかに取りづらいクソなのか力説してる外人見かけて草

    返信削除
  34. あのクソフォーマットで開催しようとしたのが悪い

    返信削除
  35. riotは日本舐めてる節があって
    riotjpにも特に権限渡してないから当然RAGEに丸投げになるわけ
    はっきり言うけど無能やで君ら

    返信削除
  36. 既に箱確保した上でのキャンセルだったら今後数年rageとriotに場所提供する箱は東京には無いだろうな

    返信削除
  37. 会場ドタキャンとかもう自治体のEスポーツに対する信頼は終わり尽くしたし、ホテルや予定押さえた日本ファンに迷惑かけた挙げ句日本のせいみたいに責任転嫁する声明のせいで信頼感どころか不信感まで芽生えてそう。
    日本開催はもう無理そうだな

    返信削除
  38. 去年のアセンションの大会運営者はジャカルタの企業で、めちゃくちゃテクポ起こりまくった訳だけど頭おかしいの?

    返信削除
  39. 箱抑えられないんだったらジャカルタじゃなくて札幌ドームで開催しろよ
    あそこ無駄にでかいし、日程もガラガラやからいけるやろ

    返信削除
    返信
    1. 黒歴史運動会のマラソンみたく関東でできないからって何でも札幌に押し付けるのやめて

      削除
  40. 日本開催はコストがかかる、海外の格安運営に丸投げしたほうがいいって判断

    返信削除
  41. LoL民:な、無能だろ

    返信削除
    返信
    1. オワコンvaloはやっぱりオワコンだったw

      削除
    2. このまとめサイトが出来たときからLoL民はriotを信用するなって言ってたのにエアプだのなんだの言われて可哀想だった

      削除
  42. ほんとうに恥ずかしい
    最近のvaloって恥振りまいてばっかやな

    返信削除
  43. 恥ずかしいね

    返信削除
  44. Riotもrageも無能と言わざるを得ない
    もう日本で開催されることはないのでは

    返信削除
    返信
    1. lolの問題からみるにrage無能というかriotが終わってるよ

      削除
    2. ヴァロが終わってるよ

      削除
  45. シングルからダブルに変更って一日で足りんのか?w

    返信削除
  46. なぜ他の制作会社がRiotと仕事したくないか気持ちがわかったかなRAGEさん
    もうみんな一回LoLで裏切られてるからね

    返信削除
  47. フォーマットが悪いなんて去年からわかってたことだし、一日多く会場取ることなんて急遽だと無理だと思うけどなんでこうなったんだろうな、元々からシングルにしなかったらよかったんじゃないか?ビザうんぬん言ってるやつは訳がわからんw

    返信削除
  48. うーん確定情報なんてほとんどないのに憶測で片方叩いてるコメントが散見されてるのは残念
    C9とyayの問題の時も憶測で暴れ回ってた人いたけど仕方ないのかね

    返信削除
    返信
    1. は?たたけりゃ正誤なんかどうでもいいんだが

      削除
    2. お前部屋にゴキブリいても話し合いするのか?
      まず叩くだろ、それがriotに対する正しい対応

      削除
  49. もう日本開催はなさそうだな
    更に金かけたら箱抑えれるだろうけどTier2明らかに軽視してるもなぁ

    返信削除
  50. というかどうせジャカルタでやるなら全部じゃなくて途中までは小さい箱とかでやれなかったんか?

    返信削除
  51. 日本に呼んで予選オンラインでよかったのに

    返信削除
  52. 普通に考えたら増えた1日はローワーファイナルのみになると思うが、プレイオフにローワー増えて1日増やすだけで対応できるはずなくね、それともグループステージというものが無くなるの?
    だとしても初戦で勝ち負けが5チームずつになるからアッパーもローワーもトーナメントが歪なことに変わりないと思うけど

    返信削除
  53. ガチでRAGE可哀想で笑う

    返信削除
  54. RAGEは大会形式にGOサイン出した訳じゃないだろうし、大会形式確定のかなり前から箱を確保するよう言われてただろうから何も悪くないよな
    大会形式を一緒に決めてから箱の確保ならまだ口出せるかもだけど、それでも基本的な決定はRiotでRAGEは制作会社だし

    返信削除
  55. 「遺憾ながら、本大会については東京で私たちの目指す水準を満たす解決策を導き出すことができませんでした。」
    この書き方やべぇ

    返信削除
  56. もう自治体からの印象最悪だし
    Valoに限らずeスポの国際大会は当分日本じゃ開催不可能だな

    返信削除
  57. https://www.youtube.com/watch?v=Fs23nNEq3uw
    楽しみだな

    返信削除
  58. インドネシアでもある程度大きい箱を直前に取れるとは思えないんだけど
    VCTpacificのcoex atriumレベルでも取れれば万々歳じゃないか?

    返信削除
  59. クソフォーマットを改善するための箱を抑えられなかったってことでいいの?

    返信削除
  60. というかジャカルタでこんな直前にそんなでかい箱取れたのか?
    大してでかい箱じゃないなら普通に日本開催で途中までは関東近辺の地方でも良かったのに

    返信削除
  61. 今の段階じゃどちらが悪いか全くわからない状況なのにriot妄想で叩くコメント多くて草も生えない
    まだ片方を執拗に叩くフェーズじゃないぞ

    返信削除
    返信
    1. 必死にRAGEのせいにしてたけど反駁されちゃって日和ったのか?

      削除
    2. 普通にコントロール出来なかったriotが悪いだろ
      勝手にrageが会場抑えられないのに勝手に東京でやります!って公開したと思ってんのか?んなわけないだろ
      じゃあXでVALORANT Esports JAPANプロデューサー名乗ってるやつは何をしてるんだよw

      削除
  62. 困ってるなら家の庭貸してやるのに

    返信削除
    返信
    1. やさしいなお前
      転職失敗して住むところなくなったらしばらく寝かせてくれ

      削除
  63. プレイオフシングルエリミが叩かれてたけどダブルエリミの観点で前のフォーマットを見るとプレイオフのクォーターファイナルの4チームは1敗してて計2敗目で敗退は変わらなくてシングルエリミの影響を受けてるのはアルファとオメガの負け無し1チームずつの2チーム、じゃあそもそもダブルエリミだってウィナー側1チームはGFでリセットない不公平あるし叩かれて変えるほどだったかというような気もする、もうどうしようもないけど試合数違ってくる10チームトーナメントのほうがやばいし変わってない

    返信削除
  64. 大前提としてRiotのこれまでの日頃の行いや、うわべを取り繕って常に綺麗事を言い続けるスタンスからして99%の猜疑心しかない

    返信削除
  65. riotが言われてるのはこれまでの行いのせいだよな

    返信削除
  66. 去年のアセンションでパシフィックだけ唯一シングルイリミだったのに対して選手や競技関係者から不満が上がってた。それを受けてRiotが今年のパシフィックのアセンションを始めからダブルイリミで開催する予定だったなら、参加チーム数が同じでダブルイリミ開催だった去年のEMEAのアセンションの日程を参考例に東京で開催可能かの逆算はできたはずだし見積もりの時間も十分あった。
    でもこうして直前でごたついてるってことは、そもそも去年以上のあのゴミフォーマットで開催しようとして発表したらめっちゃ批判受けたからダブルイリミに変更しようとしたが直前すぎて対応不可能だったって考えられる。
    東京開催が制限で選手ファーストのフォーマットと環境が担保できないので開催地変更しますみたいな書き方してるけど、その書き方するなら会場確保できる日程が原因であのゴミみたいフォーマットでしか開催できないの分かった時点で東京開催中止と開催地変更をとっくにしてる。
    きちんとした企画立てて見積もりだしてたら東京で開催できた可能性もあるし、無理でももっと早い段階で開催地変更になっただろうし納得する人も多かっただろう。
    自分たちの見通しも企画力もなくて直前に変更を色々加えた結果開催不可能になって直前の開催地変更になったのは自分たちが悪いのに東京開催の制限のせいにするなよRiotは。

    返信削除
    返信
    1. rage関係者さんお疲れ様でした。

      削除
  67. Riot「Tier2のアセンションとか、人気あって大会運営能力高い日本に適当にやらせようぜ、金はかけたくないからシングルイリミでパーっと終わらすわw」

    不公平なフォーマットで猛批判をうける

    RAGE「フォーマット変更で日程も延長とか、数ヵ月前に言われても箱も人も日程も押さえられねぇよバカか?」

    マンパワーでごり押し開催できそうなジャカルタへ

    明らかにこうだと思う
    RAGEにも落ち度がないわけではないだろうけど、Riotの見通しの甘さが全ての元凶

    返信削除
    返信
    1. 関東近辺の地方で前倒し開催ならできなくもないだろうけどriotが許さなかったのかな

      削除
  68. Rageにも何か至らぬ点があったかもしれんが、少なくとも声明読む限り「東京」のせいにしようとしてるriotが一番無能なのはわかる

    返信削除
    返信
    1. 東京だとなにかと大変なのは確かですし

      削除
  69. 会場確保できないからクソフォーマットになったのか最初からクソフォーマットで進めてたのに今さら日程追加できないから変更になったのかわからんけど、どっちでもriotがクソ

    返信削除
  70. そろそろ競技覇権奪いそうなゲーム現れんかな
    流行ってから4年目で味薄くなってきたしここ最近のriotクソムーブ多すぎるし

    返信削除
    返信
    1. 今発表されてるゲームだとなさそうだよね

      削除
    2. オワコンvaloを舐めんな

      削除
    3. ここ最近・・・?

      削除
  71. こういう失敗が続くとe-sportsに電通が深く入り込んできて金と広告で独裁的な運営が始まってオワコン化するんだよね

    返信削除
    返信
    1. オーワーウォッチの悪口言った?

      削除
    2. 今の所そのゲームと同じ道辿ってるからこっちも2年持たなそう

      削除
  72. 日本eスポーツ連合も終わってるし、こういうゴミ組織が入り込んだらオワコン一直線だから隙を見せずにうまくやって欲しい

    返信削除
  73. 他の制作会社はriotと仕事したくないだ自治体からの評判が最悪だとか一体どこから情報仕入れてるんだ・・・
    叩くにしても確実なソースがない情報をさも真実のように語るのはまずいぞ

    返信削除
    返信
    1. お前が知らないだけだよ

      削除
    2. 前者はしらんが後者は当たり前だぞ
      箱を確保するっていうのは周辺に特需を生むことなんだ
      それをドタキャンのごとくこんなことしたら評判は最悪になる

      削除
  74. 選手も大概大変よな 勝ち残って日本行く準備してたら急遽インドネシアで、riddleに至っては急遽国外行かなきゃいけなくなったわけで
    更にはascensionの形式が発表されてからジャカルタでの開催まで3カ月もないけど、今年のキックオフのクソデカテックポーズ事件起きたりせんよな?

    返信削除
    返信
    1. 去年のアセンションは開幕7時間テックポーズだよ
      しかもそこの運営が今年と同じ"らしい"

      削除
    2. 伝説の7時間テクポをかました去年のアセンションの運営会社はジャカルタの会社です
      GG

      削除
  75. 謝ることすらできんのかRIOT

    返信削除
    返信
    1. Riot君は「もちろん本変更は日本のファンの皆さんにとって大きな落胆をもたらすものです。」って謝ったつもりだからね

      削除
    2. 謝りもせず御託並べるの見るとたまにいる使えない社会人を想起させますねぇ…

      削除
    3. 日本のvalo eスポーツ担当者のお気持ちツイッター草なんだwww

      削除
  76. EA煽りがネタじゃなくなってきたの草

    返信削除
  77. 去年のクソフォーマットのシングルイリミ消えて良いけどな
    ナイスrageやで

    返信削除
  78. BO1のスイスとかにすれば良かったのに

    返信削除
  79. そもそも観戦目的のオフラインとかナンセンスだから東京が流れてよかったわ 

    返信削除

  80. 東京 : 9月13日〜23日 11日間
    ジャカルタ : 9月20日〜29日 10日間
    日程は1日減ってるのに何で箱抑えられないんだ?
    全部有観客にするとかそんな感じ?

    返信削除
    返信
    1. 東京はその期間のうちの7試合日だよ
      ジャカルタは8試合日だから、期間は減ったのに試合日は詰め込まれて選手たちはしんどいと思う

      削除
    2. 逆になんで日程減ってれば箱抑えられると思うんだ?
      他の使用者がいなくなるわけじゃないんだぞ

      削除
    3. キッズの頭の中では魔法の杖ふれば勝手に会場の設営や撤収が終わることになってるから

      削除
  81. ビジネスなんだからriotもrageもどっちも割と思うけど
    文化祭とかじゃないんだから双方落ち度あるでしょ

    返信削除
    返信
    1. 箱を抑えるのって1年前からとかだろうし、〇日でいけます!って言われて信じてたのに実際は変なフォーマットだった時点でRAGEは被害者寄りではあるんじゃね
      フォーマット決定→箱確保ならRAGEも悪いけど逆やろ
      まぁビジネスだから双方が~ってのは分かるけど

      削除
    2. でかい箱借りるのに前もってこういう擦り合わせできないって判明したの地味にやばいよな

      削除
    3. RiotとRAGEの調整窓口してるのってRiot JPでしょ
      どういう調整してたかによると思うけどね

      削除
    4. 1年もあんのに杜撰なすり合わせで計画も立てれてないんだから大会の形式とか以前にrageもriotもおかしいよ

      削除
    5. 制作会社としては主催者が決めないと勝手に動けないでしょ。ただでさえ出資してこのプロジェクトはじめたのに更に身銭切るとか普通はやらない。おかしいとは思うけど悪いとは思わん。

      削除
  82. コミュニティーに寄り添うことで有名なRiot様のありがたい決断

    返信削除
  83. ガッツガッツリガッツ!! どんな夢も食える

    返信削除
  84. RiotJPはハルヴァロに全力だから

    返信削除
    返信
    1. この前のクッキングウォチパといい、よく分からん企画やる前にやる事あるんじゃないか

      削除
  85. 会場抑えるのなんて15ヶ月前予約とかなのに、ましてや東京でやるのに急遽変更するのは無理中の無理や。

    返信削除
  86. どっちも無能ってだけ

    返信削除
  87. valorantも日本優勝見る前に廃れそうやね

    返信削除
  88. まあリドルだからいっかwいってら~w

    返信削除
  89. Riddleなら負けてもOK

    返信削除
  90. 本当にアセンション千葉消滅しちゃったんだ
    残念だなー

    返信削除
  91. 平場でパイプ椅子に座らせられるVCT Tokyoがカス環境すぎたからもう二度と日本でやらない方がいいよ
    しかも開催してもらった立場なのにジャップさんは良い大会開いてやったみたいな態度なんだもん

    返信削除
  92. パイプ椅子に座らせるRAGEが正義なわけないだろ日本語圏だから言いたい放題だな無能社員くんたち
    海外でお前らなんて言われてるんだろうな?

    返信削除
  93. まあどんな経緯にせよRIOT、RAGE双方何かしらの問題はあるんだろうけど、RAGEは「力不足でRIOTの要求に応えられなかった。みんなごめんね」で、RIOTは「誠に遺憾」
    どっちの方が心象マシなのかというのはある
    もうちょっとプレスリリースの内容考えた方がいいっすよ、RIOTさん

    返信削除
    返信
    1. Leo FariaやJake Sinを輩出したriotだしちょっと考えた結果があれなんだろう

      削除
  94. riotの海外向けの声明まるで東京に問題があったみたいな感じでむかつく

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。