韓国で開催中のVALORANT Champions 2024でFUT Esportsに勝利を収めるも、G2 Esoprts、EDward Gamingに敗れグループステージ敗退となったPaper Rexですが、SNSに集まるロスター修正案が話題を集めています。

発端はあるユーザーがXに投げかけた「PRXはロスターをどう変更するべきでしょうか?」といった投稿。ツイートには200を超えるコメントが集まる中、VCT EMEA 2024の公式キャスターとして活躍するLothar、VCT PACIFIC 2024のMCのChubbyninjaなどが反応。以下投稿から一部抜粋したコメントを紹介します。

海外ユーザー:PRXはロスターをどう変更するべきでしょうか?mindfreakでしょうか?もしくはエージェント構成性の幅を広げるためにJingggかsomethingを外すのでしょうか?IGLを獲得した方がいいのでしょうか?これからどうなっていくのでしょうか・・・。

Lothar:誰も解雇する必要はありません。全員が非常に優秀です。彼らがやるべきことは2つだけです。1つ目は最大の問題である基礎的な練習を重ねることです。具体的には無理なプレイをしている、スペースの広げ方を改善する、トレードキルができていないことを修正する、過剰なピークをしない、人数有利を活かせていないことです。

そして2つ目はJingggがすべてのマップでレイズを即ピすることです。ところでこのチームに対する批判は3年ほど全く変わっていないことに気付きました。毎年同じことを言っていますが、改善するべきは基本的な点です。

Lothar:(Jingggのエージェントプールを広げるべきでは?のコメントに対し)それが負ける要因だとは思いません。今のほとんどのチームに当てはまる最大の問題は、基礎的な部分が弱いことです。エージェントプールの問題を修正できたとしても、基礎ができていなければ試合には勝てません。

海外ユーザー:パフォーマンスコーチを雇い、Sliggyをアシスタントコーチに迎え入れるのはどうでしょうか?また、Jingggのエージェントプールを広げるべきです。そして今の全員がコールをするスタイルではなく、誰か1人がIGLとして立候補するべきです。それが難しいのであれば、ロスターを変更するべきです。

Chubbyninja:Sliggyが本当に大好きだし、面白いアイデアに感じますが、PRXのカオスなカルチャーにどうやって彼が馴染むのか想像するだけで笑っちゃいます。彼は穏やかな環境がきっと好きなはずです。

2024年シーズンはVCT PACIFIC KICK-OFFで準優勝、Stage 1では優勝、Stage 2では3位入賞を収めたPaper Rex。国際大会ではMasters Madridで3位、Masters Shanghaiで6位入賞を果たすも、現在開催中のVALORANT Champions 2024では9-12位で終了となりました。3年以上コアメンバーに変更を加えていない同チームですが、来シーズンにロスター変更は行うでしょうか。今後の動向に注目が集まります。

122 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. そもそも世界最高峰のトナメでちょっと負けたくらいでメンバー変えるのが正しいのかどうなのか…

    返信削除
    返信
    1. とはいえ2022championsもグループステージ敗退→2023リーグ戦では途中でメンバー入れ替えだったからなぁ…
      どちらにせよ大きな変化がないと今までの成績を出すのは厳しそう

      削除
    2. シーズン通してどんどん戦績悪くなってきてるんだからPRXクラスのチームにとってはちょっと負けたくらいの話では済まされないだろうな

      削除
    3. そもそもvaloなんてチャンピオン取ったチーム以外はロスター変えるのが当然の世界だからなー

      削除
    4. 少なくとも、ベンカイは戦いに勝てなかったのは間違いない

      削除
    5. 内部で目標というかノルマというかどういう設定してたのか知らんけど、それ達成できなかったらコーチか選手か変えるしかない

      削除
    6. PRXって世界大会で優勝目指す立ち位置のチームでしょ。ベスト3に入ってたら惜しかったまた来年で良いけどグループ敗退は流石に厳しいんじゃね

      削除
  2. またLotharかよ

    返信削除
  3. mindfreakを外せって意見が割と多いみたいなんだけど、信じられないな

    返信削除
    返信
    1. マイフリかジンが普通に候補やろ

      削除
    2. このレベルのスモークって変えが効かなくない?
      それよりはjingggとかsmth外して構成の幅広げた方が良さそうって思う

      削除
    3. 他三人が万能すぎる

      削除
    4. mindfreakを外せっていうリプに反対するリプ沢山来て、外せって言った本人もmindfreakがいなかったら落としたラウンドが多すぎる外せってツイートした時僕は頭がおかしかったって言ってたよ
      どちらかというと海外はjinggg外せっていう人のが多い

      削除
    5. mindfreakは最強なときと沈むときの差が激しすぎるのが気になるけどモク役かつセンチを使わないprxで1人守りや裏警戒をこなしてるから重要な選手だと思うんだけどなぁ

      削除
    6. 好きなコントローラープレイヤー持ってこられるとしても変えるのはリスクになるプレイヤーだと思うよ

      削除
    7. 構成の幅広げるにしてもsmth変更はない。d4v4iがイニシ使うならオペホルダーになるし、そもそも大抵の試合でレーティングトップはsmth

      削除
  4. まあちょっとロースター変更してもmonyetの時みたいに似たようなチームになるだけやろしな なんかmonyet持ち上げてる人たまにいるけど無理にナイフキル狙ってalecksにキレられてた時点でお調子者の系譜でしかない

    返信削除
    返信
    1. そういうところはもうprx3~4人を残して再編するならしゃーない
      monyetがよく挙げられるのはいまジンがやってるレイズネオンにくわえてモクもできるから

      削除
  5. まーた難癖付けてくるLotharかよ

    返信削除
  6. mindfreakとd4v41はスコア以上に活躍してると思う

    返信削除
    返信
    1. だばいはスコアも高いからまじかえきかない

      削除
  7. jingggレイズ即ピしろはワロタ
    最近だとレイズ使った試合も対して強くなかったぞw

    返信削除
  8. お兄ちゃん連れてくればいいんじゃない?forsakenが欲しいとか言ってなかったか?
    何にせよメンバー変更した新PRXが望まれてる

    返信削除
  9. Lotharやめてね

    返信削除
  10. 最近は前にプッシュし過ぎて人数状況ひっくり返ったり、複数人で遅い裏取りして狩られることが増えてる気がする

    返信削除
  11. f0rsakeN以外切って全く新しいチームにして欲しい

    返信削除
    返信
    1. その場合他4人は誰を持ってくるんだ

      削除
    2. 絶対に戦績下がるぞ、何ならMastersとか出れなそう

      削除
    3. Cgrs monyet zest rossy

      削除
  12. アセントでメタ構成使えないのは致命的だよ

    返信削除
  13. 俺がたまにしか見ないからだろうけどd4v41は槍玉に挙がってないのか
    見てる側からしたら面白いけど指導側からしたら絶対ストレス凄いだろうなって凡ミスを少なくない数やらかしてる印象あるわ

    返信削除
    返信
    1. わかるよ。撃ち合い強いから帳消しみたいになってるけど普段のプレイでは相当酷い事やっててトロールかよって思う時も少なくない。ま、それがWゲーミングだったんだろうけどこれからは厳しいだろうね

      削除
    2. ちなみにlazは配信でd4v41がPacificで一番やばかったって言ってたよ
      撃ち合いの強さが際立つよね

      削除
    3. 少し前にアイボKJで撃ち合いとか動きは最強だけどスキル面で一生トロールしてた記憶がある

      削除
    4. 撃ち合いが最強すぎてなんとかなってる

      削除
  14. ロスターが問題じゃないはほんと同意だわ。
    むしろコーチを変えるべきだよ。
    しっかりマクロや戦術を落とし込みつつ今のアグレッシブさもある程度残すのが理想。

    返信削除
    返信
    1. それができたら苦労せんだろ...
      特定のキャラしか使えない選手2人抱えて、マクロや戦術で勝ちきれるチーム作るなんてキツすぎる

      削除
  15. また公式キャスターさんか。
    コーチでもやればいい

    返信削除
  16. アレックスをメンタルコーチに回して新しいコーチ呼んでこよう!

    返信削除
    返信
    1. アレックスにメンタルコーチが必要

      削除
  17. じんが出せるエージェントいない時用に6人目取るのが一番丸いと思う

    返信削除
    返信
    1. 6人ロスターでうまく行ったチームは今までいないし結局ジンレイズ出せるマップでも負けてるしロールだけが問題とは思えない

      削除
  18. 誰もお前の意見なんか求めてないからLotharは引っ込んでてくれ。シーンのご意見番にでもなったつもりなんかコイツは

    返信削除
  19. Lotharって人、ボロクソに言われてるけど他になんかやったんか?教えてクレメンス

    返信削除
    返信
    1. G2がやったアビスのセカンドラウンド即全員落下にお気持ちしてた

      削除
  20. ちなみにシンガポール人がjingggだけだからjingggが外れることは無いと思う

    返信削除
  21. ロスター変えないならsmthをセンチ(とちょいイニシも)にロールチェンジしてjingggにジェットもやらせてデュエ専で固定するしかないやろ。逆は無理そうだし

    返信削除
    返信
    1. jingggにサイファーとかキルジョイをブラパのないレイズだ思ってやれって言うのが1番いい気がするけどな
      頑なにジェット使わないってことは相当下手なんだろうし
      レイズ環境になるようなアプデが来たら一気に変わるだろうけどね

      削除
  22. 強いていえば変えるべきはコーチじゃね

    返信削除
  23. スミスは切るべきだと思うわ。ゲッコー使えるって言ってた人いるけど流石にメインでやってる人間との差が大きすぎる。イニシが無理やりオペ持つ理由もあんまないし。ジェットで他のマップキャリーなら話は別だけど。

    返信削除
    返信
    1. ほんとそれ
      スミスはピックプール広いとかいう援護いみわからん
      普通に通用してるのジェットだけだろ

      削除
    2. ピックプールはあれだけど、smthのワンピックから勝つこと割とあるから、外しづらいのよね

      削除
    3. おい、スミス舐めるな

      削除
  24. 話題になってるってほど話題になってなくて草

    返信削除
  25. 「そして2つ目はJingggがすべてのマップでレイズを即ピすることです。」この後に「somethingがすべてのマップでジェットを即ピすることです。」これも続けるつもりか?

    返信削除
    返信
    1. 試合ちゃんと見てる?

      削除
  26. いうてd4v4iもプール広いと思わないしな
    実際のとこ戦術というか、無理に前に行き過ぎたり逆に委縮しすぎたりが裏目に出てる気はするから噛み合いとかあるんだろうけど

    返信削除
    返信
    1. 流石にプールが広いと思わんのはやばいで。むしろd4v4i以上にプール広いやつが何人いるか教えてくれよ

      削除
    2. 単純に他からの皺寄せで色々使ってるだけで正直プールは広くないと思う
      他でも言われてるけどスキルミス多すぎるしな
      けど2人もフレックスがいないと厳しいチームの方が問題だと思う

      削除
  27. 変えるならjinggg以外選択肢ないだろって思ってたから他の選手の名前が上がることが結構意外だわ
    まともに使えるのがレイズしかいなくてそのレイズすら世界で通用しなくなってるしもはや起用する理由がない

    返信削除
  28. d4v41抜きはないだろ。こいつが一番過小評価されてるわ。
    パシフィックステージ1、2両方でレーティングトップ。昨年もトップクラスの活躍

    返信削除
    返信
    1. だばい打ち合いは確かにメチャ強いんだけどスキルが結構やばいよく使うイニシですらクリアミスとかあってそれでラウンド落としてることとかある
      まあ俺も外すべきだとは思わないけど

      削除
    2. 撃ち合いとか立ち回りは良くてもスキルの使い方で評価を下げてると思う

      削除
  29. ファンだから言いたくないけど構成を歪めまくってるjinggg外すのが丸い
    でも彼を残してプリミーみたいなの補強する方がペパレらしくていいや

    返信削除
  30. ちなみに昨日ランクでjingggがキルジョイピックしててコメントが大喜びだった
    やっぱjingggセンチネルが一番良さそう

    返信削除
  31. JINGGGがジェットかセンチネル使えれば大分解決しそうではある

    返信削除
  32. smth外せってのはちょっと前までは俺も思ってたけど、最近はオペのワンピックとかFB取りまくっててそっからラウンド取ることかなり多いからしっかりチームに貢献してると思うわ
    あとゲッコーのパフォーマンスがガチでいい

    返信削除
  33. エージェント幅やマクロ面、プレイスタイル等々かなり改善すべき点あるし誰か変えるべきって意見も理解できるけど、やっぱこの5人で優勝するとこが見てぇよ

    返信削除
  34. smth→一時的にVCJの「自分がどうにかしなきゃいけない」環境に戻す
    smth以外→ボード独占するぐらいの勢いで鬼コンペ(jingggはセンチ)

    返信削除
    返信
    1. スミスはいい意味でも悪い意味でも丸くなった

      削除
  35. レイズはキャラパワー的にも落ちてきてるから正直しんどいよなぁ
    センチ無し構成が主流な上にイニシもセイクン以外は使えるレベルだし……ただこのメンツは見てておもろいんよなぁ

    返信削除
  36. 普通にjinggクビだろうな。本人も自分が最有力候補なの分かってるから、他ロール猛練習してるwww

    返信削除
  37. 他チームじゃ無理だろうけどPRXなら6-7人rosterでも割といい感じになりそうだし面白そうだからやってみてくれ頼む 

    返信削除
  38. 普通にマクロちゃんとすべきだと思う、歯茎出して撃ち合いに行って負けっていう展開を何度も見てるし、去年のChampions決勝とかカバー取れない位置で顔だして1人ずつ倒されるみたいなのが多すぎ

    返信削除
    返信
    1. それをIGLのいない今の5人でできるのかっていう話

      削除
  39. f0rsakeN、マジで強いのはわかってるんだけど色んなキャラ使ってるせいなのか意味わからんデスが多いんだよな
    もう気合いで優勝しろ

    返信削除
    返信
    1. 最近おかしくなってきてるよな
      壊れる前にオフシーズンに入れたのはある意味僥倖かもしれん

      削除
  40. アビスの件でこの人の意見あまり参考にならないと感じてしまう :(

    返信削除
  41. みんな色んなこと言ってますけど、国際大会に出れないチームはさっさとメンバー変更した方がいいってことかな?

    返信削除
  42. jinggg抜けさせてcgrs入れる。レイズとかネオンをフォーセイクンにやらせてjettマップはsmthにやらせればいい。1デュエ構成で全員がカバー意識持てばメタ構成もできるし全員フィジカルも申し分ないから勝てるやろ

    返信削除
  43. 切るというか、smthをもっとオペ使いやすいキャラ固定して、f0sakenとd4v4iを完全なフレックスに変えさせればいい。もしくはjingggにもっとオペ持たせてsmthを切る。

    プレイスタイルの見直しは当人次第やし分からん。

    返信削除
    返信
    1. その2人はもう普通に全ロールできるレベルのフレックスだよ
      それでもきついぐらいなのが現状

      削除
    2. これ以上あの二人をどうフレックスにするっていうだ…

      削除
    3. これ以上のフレックスとか無理だろ
      smthが消えれば解決すんだよ

      削除
  44. Riotはvalorantを素晴らしいクリーンなゲームとして作り上げたのでキャスターやメディアが自分のお気に入りのチームや選手を批判することに耐えることが出来ない

    返信削除
  45. ぶっちゃけ今の5人での伸びしろはあんま無さそうだけどな。ロールチェンジなんて言うほど簡単じゃないし

    返信削除
  46. 全てのマップでレイズ即ピ?そもそも終盤はレイズ出したマップでも負けてたのに何言ってんだこの人?キャスターだかなんだか知らんけどちゃんと試合見てんのかな?

    返信削除
    返信
    1. 勝ち残りと戦うんだから最善ピックしても負けるやろ頭沸いてんのか?

      削除
    2. Lotharさんあまりにも同意を得られないからって発狂やめてねw

      削除
  47. だばいがスキルミスするとかマイフリの調子の波があるとスミスジンのピックプールが狭いとか、valorantプロの初歩的な問題じゃん。この人言ってること正しいよ。ただ、アレックスが守らせたいいくつかのルール(本人談)がそこだと俺は思うけどな

    返信削除
  48. 無理な話なのかもしれないけどこのロースターだけは変えて欲しくない。

    返信削除
  49. jingのピックプール狭いからヘイブンアセント(ブリーズ)やれなくて強いジェット枠で取ったsmthがアイボ(スプリット、パール)以外オフメタジェットしか出せてないからなぁ

    返信削除
    返信
    1. smthとjingがプール的に噛み合ってない

      削除
  50. f0rsakeNデュエでイニシとセンチ補強すればええやろ

    返信削除
    返信
    1. フレックスではあるけどデュエやったほうが普通にパフォ安定してるよね

      削除
  51. 替えなくていいぞ

    返信削除
  52. 過去のdrxくらい基礎がしっかりすれば今のアドリブ力と合わさって伸びると思う
    毎大会上位に残ってるのに勿体ないラウンドがよく目立つチーム

    返信削除
  53. 優勝は今のロスターだとキツい気はするな
    他のチームが強くなってきてるしこのメンバーが来年爆発とかは想像できない
    そもそもチームスタイル的にいいとこまでは行っても、総合力で勝る政党は優勝チームたちに勝てるとは思えない

    返信削除
  54. ロースター変えても南海トラフ地震には勝てないから意味ないです

    返信削除
  55. smthの代わりにsepiamars入れない限りこのチームに未来はない

    返信削除
  56. Valoとその時のメタでくっそ変わるからなぁ。だから去年の2デュエ2コンの時に勝てなかったのは痛すぎる

    返信削除
  57. f0rsakeN以外、ピックプールがスカイ弱体化前の時からあんまり変わってない感じする。後から強化来たキャラは、基本f0rsakeNが使ってるし。

    返信削除
  58. いわゆるWゲーミング戦法が対策されて本格的に通用しなくなってきて(特に対Americas)今までは変な構成でもフィジカル差で無理矢理取れてたラウンドが周囲のレベルが上がって取れなくなってきてでいよいよ頭打ちな感じがするんだよな今のPRX
    やっぱり1番の問題はjinggg、smthのピックプールの狭さだと思うしここが改善されない限り優勝どころか今後衰退の一途を辿る気がするから本当に改造失敗したら悲しいけどメンバー入れ替えしないとキツイだろうな

    返信削除
  59. ただ単にフォーセイクンをセンチから外してせいでエリアが広げられなくて戦術読まれまくってるだけだと思うんだが
    davaiセンチがエリアを広げれているイメージないんだけど

    返信削除
  60. jingggがセンチ使えるようになればピックプール問題は解決しそうではある
    スキルの上手さとかは素人だしよく知らんけど、今のメンバーから変えたところで言うほど大きく向上するとは思えない

    返信削除
  61. smth自体は強いんだけどsmthがPRX歪めてるはあると思うんだよな
    昔ほどWゲーミングとか言ってられないしjingかsmthの二者択一な気がする

    返信削除
  62. ただ今のメタがあってないだけだと思う 何よりファンがそれぞれのメンバーについてるから変更する必要ない 勝ったところでスポンサーに何の恩恵もないからね

    返信削除
    返信
    1. メタが合ってない、相性が悪かった、調子が悪かった・・・それで勝てなくてもずっとファンとスポンサーがついてきてくれるといいね!

      削除
    2. PRXについてこないことはないだろ
      それこそロースター変更して強い堅実なチームになった方がファン離れるぞ
      勝てないって言ってもpacificでは無双して世界大会出れるくらいには強いし

      削除
  63. 今のメタがあってないは本当にそうだね

    返信削除
  64. smthはPRX抜けてNAVI行こう

    返信削除
  65. コーチもメンバーも変えなくていいけど
    Wゲーミングの隙を突いてくれる強いスクリム相手が必要

    返信削除
  66. 圧倒的なフィジカルでのゴリ押しが無理になってるんよな。
    ペパレ好きだけど、いやなんでこれ落とすんだよってのが多すぎてしんどい

    返信削除
  67. f0rsakeNとxccurateが組んでるとこ見てえよ

    返信削除
  68. gingggアーロンf0rsakeNダバイの代わりはいないけど正直Smithの枠は撃ち合いある程度強い人なら誰でもいい、Smithの代わりにxccurate入れれば丸く収まる

    返信削除
    返信
    1. jingggの方が変わりいるくね
      今のPRXでSmith外すのはありえないでしょ

      削除
  69. Lothar適当言ってんね
    Jingggかsmthを外すしかないよ

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。