ブラジルのチャレンジャーズリーグに出場したチームのVALORANT部門の解散が相次ぎ、今後のシーンに懸念が集まるブラジルですが、SaadhakやpANcada、Nagzetが自身のSNSで見解を示しました。

LOUD、FURIA、MIBRとブラジルの人気チームがインターナショナルリーグに昇格したことで、人気低迷が続くブラジルのチャレンジャーズリーグ。視聴率低迷薄給による選手の退団、大会がオフラインからオンラインに移行、人気チームの撤退などさまざまな問題が発生しています。

そんな中、インターナショナルリーグで活躍するSaadhak、pANcada、そしてかつてKRÜ Esportsで活躍し現在はラテンアメリカのチャレンジャーズリーグでプレイするNagZetが反応。それぞれ自身のXで以下のように語りました。

「VALORANTはすべてのチームが国際大会に出場できる平等だった競技シーンに戻るべきです。その時代が懐かしいです。なんて良い時代だったのでしょうか。多くのチームがシーンから去っていくのを見ることが悲しいです。」

「これまで世界チャンピオンを輩出していたブラジルシーンでこのような事態が発生しているのは残念です。ブラジルや北米にそれぞれでフランチャイズリーグを設けるのが最善の選択ではないでしょうか?」

「2021年、ブラジルに移住するといった人生を変える決断をしました。世界大会で勝つためです。2022年にLOUDで成し遂げたことは本当に凄かったと思います。ブラジルから世界チャンピオンを輩出したのです。しかし、現在のブラジルの状況は本当に悲しいです。多くのチームが撤退し、才能ある選手たちにチャンスが与えられず、状況は悪化しているように見えます。私にも何かできないでしょうか。」

111 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. もう・・・遅いよ

    返信削除
  2. 働きながらゲームしよう🤭

    返信削除
  3. リーグ制になってから国際戦が特別感無くなったせいでほぼ見なくなっちゃったな
    全部結果だけで満足してる

    返信削除
    返信
    1. いつ見ても国際戦やってるのはなんか違うんだよね、分かります。

      削除
    2. だよな~
      今大会やってるけど、スト6のリーグのほうが視聴者数多いもん

      削除
    3. めちゃくちゃくちゃくちゃ分かる
      選手もチームも毎回ほとんど一緒だし、なんかワクワクしないw

      削除
    4. 結果残さなくても残れちゃうの緊張感なさすぎる

      削除
    5. やっぱ一戦負けたら次のチャンスあるかわからないぐらいの方が燃えるんだよな。かつての競技シーンの熱はtier2にあるわ。

      削除
    6. それはそう
      前のどこが上がってくるか分からない、超新星チームが急に現れるかもしれないワクワク感が良かった…

      削除
    7. 日本チームが勝てなくなっただけだろ
      実際2022年はopticとloudだけだったし
      あとスト6とかいうオワコンゲー出すなw

      削除
    8. 全く同じ気持ちの人いた

      削除
    9. スト6に炊いてる奴、間違いなくストリーマーアンチ

      削除
    10. VCJと張り合うならともかく日本出てない国際戦で数字マウント取れそうだからシュばって来たらそら炊かれるでしょw
      そもそもこれブラジルの話なんだけど世界的にはオワコンどころか始まってすらいないスト6さんはブラジルにリーグあるんですか?

      削除
    11. SF6を擁護するわけじゃないけど格ゲージャンルでは覇権タイトルなんでね
      valoみたいなリーグとか関係なく俺より強いやつに会いに行くルールで大会してるわけでそういう意味では本当に強ければ片田舎のキッズでも世界一になれるチャンスはある

      削除
    12. 2022年はopticとloudだけは全く見てなくてワロタ
      loudは確かに抜けて強かったが、xerxia、guild、xset、drxとか強いチーム全然あっただろw

      削除
    13. 片田舎のキッズはわざわざそんな国際リーグすらないオワコンげーやりませんw

      削除
  4. これはわかる

    返信削除
  5. Riotが作ったゲームの時点で詰みだからなに言っても無駄
    生まれた国が悪いか選んだゲームが悪い

    返信削除
  6. lolにはなれないヴァロがlolの悪いところ吸収して育ったらこうなるらしい

    返信削除
  7. チャンピオンズも日本の視聴者はlolと同レベルまで落ちてるしな…

    返信削除
    返信
    1. そら日本が出てないからChampion視聴者は減るだろ
      日本戦は同接30万人いるしVCJですら20万人もいるからLOLにはならん

      削除
    2. だとしても同じく出てないMadridや上海に比べて明らかに少なすぎる気がする

      削除
    3. 公式の視聴者だけで分かった気になってる情弱で草
      少なすぎる気がするんだあああ

      削除
    4. 日本も出てないしNAVIとかLOUDとか日本に人気のチームや選手がでてないっていうのもあるPRXも負けたし。プレイオフ初戦とか同リージョン対決で少し見飽きてるっていうのもある。

      削除
    5. ウォッチパーティーで稼いでる方が異常だからな
      本来は公式に人集めないとスポンサー営業もできないじゃん

      削除
    6. 今回はLazとか言う普段ウォチパしてるおっさん達とは比べ物にならないくらい理解度高いやつウォチパしてるしな…

      削除
    7. ほぼ同条件の去年のworldsの視聴者数見たら分かるけどウォチパ含め変わらんよ
      VCJが盛り上がってるけど思ったよりそっからtier1にはつながってないのが現状なんかな

      削除
    8. なお、lazがウォチパかなり遅れた日それまで視聴者が公式配信にきてたかというと…。

      昔はウォチパあっても1万以上はいたよ。

      削除
    9. lazウォチパに限らずみんな日本チームが出てない国際大会とか見てるの限られてるオタクだけだから仕方ないね
      日本チームが出てないのに日本語配信してくれる環境が異常っていうか恵まれているというか
      オリンピックでも日本代表いなくても日本人視聴者維持できるの一部の競技だけやし

      削除
  8. ブラジルが北米と同じリーグっていうのが多分経済面的に不利すぎるんだと思う、金でアメリカに勝てるわけないし
    南米と北米は分けてもよかったんじゃないかなー

    返信削除
  9. valorantオワコン化ぁ

    返信削除
  10. 2022が最高に面白かった

    返信削除
    返信
    1. Abs Jupの2021だか2020だかも結構すき

      削除
    2. 毎大会ダークホースが出てきて本当に面白かった
      zeta、drx、prx、xset、guild、xiaとかの強いチームがたくさんあった

      削除
  11. パートナーチームで戦うのはロックインみたいな形式だけでいいわ

    返信削除
  12. ブラジル出身のSacyが出れてるだけマシ

    返信削除
  13. エコシステム的には良いのかもしれないけど単純に試合数が多すぎて飽きてきたわ、championsもなんか特別感がない

    返信削除
    返信
    1. もう今までさんざん見てきたマッチアップしかないからね

      削除
  14. チャンピオンズが特別視されてるけどマスターズと何が違うのか分からん
    昔のよく分からんチームが上がってくる方が面白かった

    返信削除
    返信
    1. 形式上、Championsが1番位の高い大会ってことになってる(Masters優勝は世界王者、Chmpions優勝は年間王者)

      削除
  15. 確かに昔の方が面白かったがリーグのが儲かってるんだろ

    返信削除
  16. このゲームずっとプロから不満ばっか言われてんの面白いな
    もうすぐオワラントしそう

    返信削除
    返信
    1. 誰かがシステムや制度に不満を言ってる裏で、物言わぬ大多数の誰かがそのシステムや制度のおかげで稼いで家族を養ってるって想像力を持とうね

      削除
  17. ブラジルやアジアの初めて見るチームが欧米の強豪に食らいつくワクワク感が今は無くなってしまった
    最初の国際大会から観てる競技ファンだったけど、リーグにはがっかりしてる

    返信削除
  18. リーグとティア2の入れ替えマッチとかだめなのかな
    どんな資金力がないチームとかでも1 Stageぐらいは韓国で戦えるお金ありそうだけどな

    返信削除
    返信
    1. 日本と韓国なら近いし文化も大きく変わることはないからね。近いおかげで日本に理解がある人も多くいるだろいし、帰ろうと思えばすぐに帰れる。けどそれは日本だけであって、ブラジルからアメリカへの遠征・長期滞在とかはそうはいかないと思う。パシフィックリーグ内でも特別日本が韓国に近いだけで、東南アジアのティア2チームとかも簡単にそれだけの資金を用意することは難しいと思うよ。

      削除
    2. tier1に食らいつこうとして本気だし過ぎたguardとかEG見たなのが大量発生するだけだからなそれ
      まだバブル前の18~20辺りとかなら強ければいいスポンサーつくかもしれないけど今から体力ないけど強さで勝ち進むだけじゃスポンサーはつかないだろうし

      削除
  19. パートナーチームダブルエリミ大会→ティア2大会→ティア2の勝ち上がり+パートナーチームのダブルエリミ→Masters→LCQ→Champions
    これが正解だろ

    返信削除
    返信
    1. 一回これで見てみたいわ
      RIOTさん検討お願いします

      削除
    2. マジでこれが見たいわ いらんねんリーグ

      削除
  20. 結局スポーツと同じで経済的格差が生まれちゃってるなあ
    夢が無い

    返信削除
  21. pacificは上位がイツメンすぎるw

    返信削除
    返信
    1. ChinaもEDG,FPX+αって感じだし…

      削除
  22. リーグ制マジでつまらんわいつみても同じやつが戦ってる村の大会みたい

    返信削除
  23. 昔は毎回どんなチームが登場するか楽しみやったなあ

    返信削除
  24. 平等にしても給料はよくならんだろ 

    返信削除
    返信
    1. 給料の良いチームにいけるチャンスは拡大するって感じじゃないかな

      削除
  25. 前にも見たようなチーム同士の対戦飽きてきた

    返信削除
  26. csgoみたいに世界ランク基準で招待枠作ってあと予選すればよかったのに

    返信削除
  27. 🤖「普通に働けばいいのに…」

    返信削除
    返信
    1. コイツラだって普通に働いてるだろ
      それにお前の言う"普通"な会社員だって会社や社会に不満を述べるくらいする

      削除
    2. 日本規模の視野しか持てないロボもいます

      削除
  28. ブラジルチームはそもそもアメリカのアセンション突破したチームに勝ってから言ってもろて

    返信削除
  29. わざわざこんなサイトまで来て大会見ないとか言ってるやつはどんだけ人生でやることないんだよ
    黙ってApexかレバガチャポチポチパンチゲームでもやってろよ

    返信削除
    返信
    1. どんだけ格ゲー嫌いなんだよ
      学生時代にゲーセンでカツアゲでもされたんか?おっさんw

      削除
    2. いや格ゲー好きな奴なんてジジイだらけだろ

      削除
    3. 格ゲー好きなやつはオッサンとか時代錯誤も良いところだろ
      灰皿投げあってる時代から知識止まってるやん

      削除
    4. 灰皿投げ合ってること初めて知ったんだけどもしかしてこの人、、

      削除
  30. リーグ形式の方が余裕を持って見れて良いと思ってるけど少数派なんだろうな…
    リーグ以前の形式は試合数が少なすぎてむしろ日の目を浴びない選手が多くなるよ

    返信削除
    返信
    1. 匿名コメ欄なんてマイノリティの巣窟だからあんま気にしなくていいと思うけどね

      削除
    2. オープン大会増やせば試合数はどうとでもなるから

      削除
    3. 今のままがいい人はわざわざ声なんてあげないからそう思っちゃうだけでマジョリティ側だから気にしなくていいよ。
      不満の声が上がってますよ〜って記事には不満のあるヤツらがコメント書きに集まってくるだけ。

      削除
  31. リーグの方が儲かるもん

    返信削除
  32. 解散valorantはまだ序章にすぎないw

    返信削除
  33. いまcsgoも世界大会の準々決勝やってるけどやっぱ全然視聴者数違うな
    しかもmajorじゃなくてこれだし

    返信削除
    返信
    1. ウォチパ誰でもできるし少なかったら逆にやばいぞ

      削除
    2. 単純にESLがよく頑張っていると思う
      大会運営をお荷物事業としか考えていないであろう団体と、大会運営でメシ食っている団体の本気度の差だろうね

      削除
    3. ESLはサウジに買収されたから資金潤沢にあるし長く運営してるからノウハウも溜まってるし、今やってる大会は一つの聖地だしね。
      Valoも10年くらい続けば同じ様になるかもね。

      削除
    4. ウォチパのこと言っている人は配信の視聴者数を確認してほしい。まあもう夜遅いけど
      最も視聴者数を得ているのがストリーマーではなく「公式チャンネル」だから

      削除
    5. ウォチパのこと言ったの俺だけど確かに公式視聴者数稼いでるのは間違いないしESLの素晴らしいところだわ
      素直に謝罪します許してくださいなんでもしますから

      削除
  34. 日本チーム出てないからってのもあるけど、世界大会がイツメンすぎて結果だけ見るようになったなあ

    返信削除
    返信
    1. まずは沖縄の兄貴をプロにしないと!

      削除
    2. zeta ひもりん

      削除
  35. マッチアップに特別感がない

    返信削除
  36. まあ負けたら終わりのtier2見てるほうが視聴者的にはおもろい

    返信削除
  37. Lazのウォチパ2万人近く見てるよね?
    LoLのウォチパは・・・w

    返信削除
    返信
    1. でも世界ではvaloよりLoLの方が人気あるんだよなぁ~w

      削除
    2. そりゃそうやろ歴史が違う

      削除
  38. tier1に全部かけるみたいなやり方なのにtier1でロクに試合やらんしそらそうなるわ

    返信削除
  39. 俺はリーグも面白いと思ったけどな。同じチームって言ってもメンバーは結構な頻度で変わってるし、試合数多くて飽きなかった。でもこれがさらに数年続いたら考え方変わるのかも

    返信削除
  40. パートナーシップ制になって見かけの視聴者数は確かに落ちたんだけど、運営面での合理性みたいなのはちゃんと上がってて、全チームサバンナに放り出されてるような時代から、世界で40数チームは一応すぐに潰れたりする心配はなくなってスポンサーも付きやすくなったし、オフラインでの国際戦も試合数担保されてるからそこでの集客集金も安定して見込めるって考えも当然ある
    そもそもあの時代のあのやり方を続けていれば見かけの数字は保ててたかってのは誰もわからないだろ

    返信削除
    返信
    1. ほんとこの通りで、収益構造上は大正解のシステムに思える。スキンの売上も多分すごい額になってるだろうし。でもマジで試合数が多すぎるんだよな。試合時間も長いしそんな時間取れない。来年のTS vs GEとかBLD vs RRQみたいな微妙なマッチ絶対見ないもん。

      削除
    2. 試合数多すぎる派とオフシーズン長過ぎる派がいるんだけどどっちが正しいんだ

      削除
    3. >試合数多すぎる派とオフシーズン長過ぎる派がいるんだけどどっちが正しいんだ

      選手目線、事業者目線、観客目線で理想の試合数が違うから落とし所が難しい気がするね

      ただ選手もリーグに加えて国際戦の生活はハードだと言ってるし、試合数も増えすぎて視聴者キープできないくらいなら減らす方向で調整してほしいとは思う

      削除
  41. Tier2のsp1優勝チームでChampionsをかけたアジア大会やって欲しい
    リーグ3枠Tier2 1枠で多少マシになると思うけどな

    返信削除
    返信
    1. やってほしいけどlolとかぶせたくない考え持ってたらビザが取れなくなる人がいっぱい出てくるよ。
      少なくともkick-off廃止にして、12月championsやる方式に変更して2022までみたいにs1やってmastersやってs2やってmastersやってlcqやってchampionsを開催する方式にする必要がある。降格が出てくる来年ならハードスケジュールにはなるけど、アセンションやってlcqに参加できる権利を与える方式にしてチャンスを与える形になると思うよ。流石に直接champions行けたらリーグチーム4位より優先されることになるし、いきなりchampionsに今年のbleedみたいなチームが出ると実力面でふさわしくない。

      削除
  42. 以前のなんやこのチームっていう新しい発見がなくなってマンネリ化してきてるから戻して欲しい

    返信削除
  43. オーバーウォッチリーグがあの体たらくだったのに後追いすんのばかなの?

    返信削除
    返信
    1. オーバーウォッチリーグとかいうvaloのリーグと全然違う仕組みのリーグ挙げるのばかなの?

      削除
  44. ブラジルってなんのゲームが流行ってんの
    csとlol ?

    返信削除
    返信
    1. LOLとシージ
      シージは最強国家
      LOLは最弱レベルだけど国内人気ある

      削除
  45. 活躍するチームが変わり映えしないみたいなこと言ってるやつはちゃんと試合見てんのか?今年とかKCやTHが出てきたり、Gen.Gが優勝したりで競技シーン的にかなり変化あっただろ。去年最弱クラスだったTLNがチャンピオンズに出たりもしたし。
    てかtier2勝ち上がれないレベルのチームがリーグ以前の予選システムでマスターズ出れるわけなくない?G2はtier2からしっかり下剋上してるし本当に実力があるなら結果はついてくるでしょ。

    返信削除
    返信
    1. 全然変化あるよな、昔のシステムに戻せばすべて良くなるみたいに言ってる奴信用してないわ

      削除
  46. リーグ制もいろんな選手の活躍が見れたり観戦自体は楽しいけど、各地域から勝ち上がって、その代表として戦ってた時のほうが応援にもより熱が入って観戦の体験価値は前の方が高かったように思える

    返信削除
  47. クソおもんねえから2021に戻せよriot

    返信削除
  48. 結局自国のチームが勝たなきゃつまんねーよ。

    返信削除
  49. リーグになってから贔屓チームの試合以外見なくなった
    21、22は突然現れた謎チームに優勝候補が食われたりとか起きてたのにそれがなくなった
    23EGはその雰囲気があって良かったけど

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。