オランダを拠点に活動するeスポーツチームのLiquidは8月31日、VALORANT部門に所属するJamppi、Mistic、Enzoを放出することを発表しました。なお3人には新たな所属先を模索する機会を与えるも、VCT 2025のロスターから正式に離脱が決定していないことを付け加えました。

現在23歳のJamppiは、2017年にCS:GOの競技シーンに参入。ENCEやSJ Gamingで活躍し、フィンランド期待の新星として当時注目を集めていましたが、過去にVAC BANをされた経験を持つことから、メジャー大会への永久出場停止処分を受けていました。そして2021年1月にVALORANTへの移行を表明し、翌月にLiquidへ加入を発表しました。

そして移行してわずか4ヶ月ながら、VCT 2021 EMEA Stage 2で優勝を達成し、VALORANT初の世界大会であるVCT 2021 Masters Reykjavíkに出場を達成。その後もVALORANT Champions 2021、2022へ出場するなど世界トップシーンで活躍し、昨年開幕したインターナショナルリーグにLiquidは見事パートナーチームに選出。VCT EMEA 2023で優勝を収めるなど好調なスタートを切り、VCT 2023 Masters、VALORANT Champions 2024へ出場を達成するも、今年はVCT EMEA 2024 KICK-OFF、Stage 1、Stage 2で上位入賞に届かず、国際大会出場は叶いませんでした。

また現在28歳のEnzoは、2017年にCS:GOの競技シーンに参入。3DMAXなどヨーロッパの中堅チームで活動した後、2020年にVALORANT移行を発表しました。VALORANTではNiP、Allianiceを経て、2022年3月にFNATICに加入し、VCT 2022 Stage Stage 2 MastersVALORANT Champions 2022への出場に大きく貢献しました。

2022年9月にはFNATICと契約終了が発表されますが、その後にMagnum、Mistic、Keikoとともに加入したApeksではVCL 2023 Split 1Split 2で優勝およびアセンショントーナメント進出を達成。決勝で惜しくもGentle Matesに敗れインターナショナルリーグ昇格には届きませんでしたが、その実績が評価され昨年11月にLiquidに加入。IGLを務めながらソーヴァやフェイドなどイニシエーターとしてチームを支えました。

続いて現在22歳のMisticは、2020年4月にVALORANTの競技シーンに参入。翌年3月にFNATICに加入し、VCT 2021 Stage 2 Mastersでは準優勝、VCT 2022 Stage 2 Mastersでは4位、VALORANT Champions 2022では6位入賞などチーム躍進に大きく貢献。しかし2022年9月にベンチ入りが発表され、今年1月にApeksに移籍。Enzoらとともにチャレンジャーズ2連覇およびアセンショントーナメント準優勝を収め、昨年11月にLiquidへ移籍を発表しました。

Misticはオーメンやヴァイパー、アストラなどコントローラーを得意とすることで知られ、コントローラーのみで公式戦300試合近い試合をプレイする中、高いK/Dを維持するなどと安定したパフォーマンスを発揮。またコントローラー以外にスカイやブリーチ、セージなど幅広いエージェントを使いこなせる柔軟性が高く評価されていましたが、今シーズンは成績が低迷しました。

今回3人が放出されたLiquidのロスターは以下になります。

  •  Ayaz "nAts" Akhmetshin
  •  Georgio "Keiko" Sanassy
  •  Nico " Harmii" Harms(サブ)
  •  Emil "eMIL" Sandgren(コーチ)
  •  Jake "Bacon9" Lloyd(アナリスト)
  •  Tanner "7Teen" Curtis(パフォーマンスコーチ)
  •  Elias "Jamppi" Olkkonen(LFT)
  •  James "Mistic" Orfila(LFT)
  •  Enzo "Enzo" Mestari(LFT)

61 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 来年はつえーLiquidが見たい

    返信削除
  2. Jamppi 良くね?

    返信削除
    返信
    1. チーターだからよくない

      削除
  3. nAts残すのは当然としてKeiko残留するのか……
    確かにいい所もあったけど他のEMEAデュエと比べると微妙感あるしどうなんだろう

    返信削除
    返信
    1. 全然最弱デュエリスト感ある

      削除
    2. コンバートするんじゃね

      削除
    3. ロール変えてイニシにするって噂もある

      削除
  4. 単純に人材不足。じゃないとenzoとか雇った理由分からんしな。雇う前から弱いのわかってたっしょ

    返信削除
  5. keiko残った時点でderkeは無くなったんかな

    返信削除
  6. マジでどうなるんだetc
    ていうかTLはやんぴ抜かしてけいこ残留まじ?

    返信削除
  7. Mistic 意外と若くて草

    返信削除
  8. 恵子残すんだ

    返信削除
  9. 弱かったときのFNCほぼそのままみたいなメンバーで大丈夫かと思ったけど何も大丈夫じゃなかったチーム

    返信削除
  10. TL運営今シーズンロースターからとち狂ってて草

    返信削除
  11. Keiko残る時点でnAts救われなくて絶望や

    返信削除
  12. Jamppiあかんか 

    返信削除
    返信
    1. そりゃチーターだからね。元とかじゃない、一度でも使ったら一生チーター。

      削除
  13. これ
    だーく、やんぴ、せいふ、ぽるびとおまけの誰かでチーム北欧きます

    返信削除
    返信
    1. sayfは100%来ません

      削除
    2. sayfとかいうチーターやめてくれ。気持ち悪い。

      削除
  14. ヘッドショットおじさん来い

    返信削除
  15. Shao取ってくれ

    返信削除
  16. jamppi…俺の推しが…

    返信削除
    返信
    1. チーター推してるの気持ち悪w

      削除
    2. そこまでvaloにお熱じゃないので人柄が良ければ別ゲーチートなんてどうでもいいです。沖縄は人間性終わってるから嫌いなだけでもしいい人なら普通に応援してた

      削除
    3. 普通に去年も足引っ張ってたからね

      削除
  17. shao
    sayf
    suygetsu
    smth
    scream

    返信削除
    返信
    1. チーターのsayfはだめ!

      削除
    2. 全部のコメントにチーターチーター書いてるのきしょ
      いくら暇でも共感するか議論しろよ

      削除
    3. sayfが元チーターか知らんけど、本当だったら言われるの理解できる。

      削除
  18. 放出じゃなくて制限付きFAの許可がされてるだけで来年もこの3人の誰かがTLに残る可能性はあるのでは?

    返信削除
    返信
    1. 可能性はもちろんある
      ただまあこのメンツはほぼほぼ来年にはいなくなってるんじゃねえかなあ

      削除
    2. 残る可能性はあるけど去年のKCのscreamみたいに制限FAして拾われなかったら基本戻らないよ

      削除
  19. mysticめちゃくちゃ弱いイメージある

    返信削除
    返信
    1. 結成した当時はkeikoより強かったイメージある

      削除
  20. enzo旧fncの中でも結構強かった気がするんだけどなんでこんな弱くなってしまったんだ...

    返信削除
    返信
    1. ガチ解除通して目立ったりしてたけど鮒のときも撃ち合いとかはこんなもんだったよ

      削除
  21. ナッツを世界大会で見たいよ

    返信削除
  22. チーターのjamppiは抜けて当たり前でクカなんよww

    返信削除
  23. チーターチーター言ってるうるせえガキ全部同じだろ

    返信削除
    返信
    1. 文章でうるさいはクカなんよw
      チーターは害虫だからな。抹消しないと。ついでにチーターとデュオしてたvaloプロ選手もな?

      削除
    2. お前も害悪だから抹消しないと

      削除
  24. 新しく知ったチート使用歴ある選手の知識をひけらかしたいんだろう

    返信削除
    返信
    1. 元チーターがいるゲームって普通に気持ち悪いけどな

      削除
    2. 元チーターどころかこのゲーム普通にチーターいるぞ

      削除

  25. SayfもJamppiもちゃんとBANくらって大会出られない期間あったんだよ 沖縄みたいに顔や声変えてばれて逃げてるわけじゃないから

    返信削除
    返信
    1. 大会出られない期間があったから何?一度でも使ったらゴミだよ。
      り、おんもアカウント消したけど言われてる。罰則受けたからって許されるわけじゃない。

      削除
    2. わかるw沖縄とデュオしてDFMのメイやばいよなw

      削除
    3. 許すかどうか決めるのはチームであってお前じゃないからWWWWWお疲れWWWWW

      削除
    4. 頭が腐ってる奴らがチーターをチームに所属させ続けるなら俺はいつまでも言い続けるよ。

      削除
    5. ここで言ってもしょうがないだろ、本人かチームに直接言えよ

      削除
    6. 単芝の使い方的に同一人物だろ

      削除
  26. Enzo好きだから頑張ってほしい

    返信削除
  27. バラバラになるであろうnaviから何人か引き抜いて、derke来れば良くなるぞ

    返信削除
  28. ヤンピ抜くんや。必要じゃね 

    返信削除
  29. ヤンピーはチーターと言ってる人いるけど、本人は否定し続けてるし実際メジャー大会出れないだけで他の大会は出てたよ。
    どこかの沖縄よりは白いよ

    返信削除
    返信
    1. ヤンピー確かvalveの制裁時効だから今cs2のメジャーでれるよ

      削除
  30. liquidって今主力部門全てにおいて編成意味不明だよな
    valorantもそうだし、cs2とdota2もおかしいし

    返信削除
  31. 普通にmastersの時期とか色々間違った情報やめや。

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。