ZETA DIVISIONのVALORANT部門に所属するLazが8月19日、自身のXのプロフィールから”プロフェッショナルプレイヤー”の記載を削除したことが明らかになりました。Absolute JUPITER時代から約4年間チームを牽引してきたチームの顔とも言える選手ですが、SNS上では選手を引退し、ストリーマーに移行する予兆と憶測が飛び交っています。

本件は海外掲示板のRedditでも注目を集めており、海外ユーザーからは「2022年のレイキャビクの快挙が忘れられない」や「大会で見ることができないのは悲しいが、彼には配信には数千人超える視聴者がいる。ストリーマーのほうが良いのでしょう。またキャスターとしても引っ張りだこでしょう」などコメントが集まりました。

昨月にVCT 2024のレギュラーシーズン全日程が終了し、VALORANT Champions 2024へ出場するチームを除く全リーグチームがオフシーズンに入っていますが、ZETA DIVISIONに所属するLazは韓国から日本に帰国して、大会ウォッチパーティーやコーチング配信、エルデンリングなどの配信を行っています。特にウォッチパーティーが人気を博しており、1万人〜3万人の同時視聴者数が集まっています。

また、昨月には配信で寄せられた「VALORANTに全く触れない日はありますか?」の質問に対し、「もう帰ってきてからやってない。この話は発表が終わってからにしようか。基本的に2日休むことはない。プロとしてね。この辺の話は今度しよう」と回答。オフシーズン中でもプロとして2日以上プレイを空けたことがないと綴りながらも、VALORANTを一度も触れていない発言に、Xでは「Laz 引退」がトレンド入りしました。

235 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 発表がないのは契約の関係かな
    ストリーマーかコーチ転向だから匂わせしなくていいのに

    返信削除
  2. 仮にストリーマーになったとしても、vtuberと絡んでるLazとか見たくなさすぎる

    返信削除
    返信
    1. 釈迦とかもただでさえ面白くないのに周りがアニメ声の女ばっかになって見なくなったな

      削除
    2. Laz「ウェーイ!」

      削除
    3. やめてくれ;;

      削除
    4. 某すぽの絵被り女たちによいしょされてハニカムlaz(;_;)

      削除
    5. 今更でしょ
      すでに第1回CRカップだったり、jupiter時代のカスタムで奈羅花さんとチーム組んでるんだが

      削除
    6. 伝説の第1回CRカップValoはLazチームだけ選手1人1人に個別コーチ付けて軍隊並の練習それも非公開、断トツで優勝したが他チームは引いていたゾ😅

      削除
    7. 初回のヴァロCRカップの時結構叩かれてたよな
      エンジョイ大会なのにやりすぎみたいな

      削除
    8. このコメントの中に何人のマンさんがいるのか気になるw

      削除
    9. Lazが笑顔でいてくれるならそれで良い
      Lazはお前の笑顔のための道具ではない

      削除
    10. 関さんや葛葉に煽られながらgolf itしてた配信腹ちぎれるくらい面白かったけどな
      バロ界隈だと神様すぎていじってくれる人もいないからV含むストリーマーとの絡みも見たいよ

      削除
    11. 関さんと葛葉がおもろかっただけでストリーマーなったらlazさんあんま喋らんし、コラボしたら空気地獄なりそう

      削除
  3. やだよ引退しないで

    返信削除
  4. もうnethさんのほうが強いし引退していいんじゃないか?

    返信削除
    返信
    1. おもんナッ!

      削除
    2. lazもnethも強くなくてクカなんよww

      削除
    3. 2人とも弱いから引退しろ

      削除
  5. やりかたが意外といやらしいw
    ちょっとずつ小出しされてファンが狼狽えてるのちょっとおもしろい

    返信削除
    返信
    1. laz「効いてるw効いてるw」

      削除
  6. まぁ匂わせあった方がロスになる人も少ないしいいよね

    返信削除
  7. ここまで匂わせて逆に選手続投だったら笑う
    まだお疲れ様は言いたくない

    返信削除
    返信
    1. Professerでは無くなるんか…

      削除
    2. 教授だとしてもスペルミスってて草なんにょ

      削除
  8. 日本でvaloはオワコンか

    返信削除
  9. 話題になりすぎて適当に色々やってるだけだったらクソおもろい

    返信削除
  10. 情報小出しにして話題作るやり方がLazさんのイメージ乖離しすぎてる。もしかしたら人格乗っ取られてるのかも

    返信削除
    返信
    1. 本当ならもう少し早く公式発表予定だったのにわりと遅れてるみたい。本人も段々痺れを切らしてるというか、一ヶ月間ほぼ毎日長時間配信してる中でポロってしまったことも含めてもう隠せないから開き直ってきてるように見える。話題作りに忙しいとは少し違うと思うよ。

      削除
    2. 配信でヴァロランクやらなかったら視聴者から永遠に引退するの?って聞かれるだろうからわかりやすく教えたってるんだろ
      契約でまだ引退とは言えないだろうしな

      削除
    3. 話題作りというよりも、Lazクラスの長い間シーンを支えてきた大ベテランかつvalo知ってたら名前知らないやついないくらいには知名度高い人気選手だと何の前触れもなく突然引退発表したら衝撃がデカすぎる上に下手すると暴走するやつが出てくる可能性あるから小出しにして衝撃緩和してるのは正解な気がする

      削除
    4. ここの返信見てもこの記事の他のコメント見てもLazだけはマジでリスペクトと信頼厚いんだなと感じるな

      削除
    5. そりゃプロフェッショナルが人の形になってる人だし実績も十分だからな
      文句つけるのもおかしいが文句つけようがない

      削除
    6. でもLazが擁護してもcrowのこと叩き続けたよね君等

      削除
    7. 本人的にはもうすぐにでも発表したいのにZETAがさせてくれないんでしょ

      削除
  11. Lazさんの引退は悲しいけど今年の結果と年齢考えたら妥当な判断だと思う。実績と人柄から誰も責めることもない。お疲れ様でした

    返信削除
    返信
    1. ゲームIQが売りならもうちょい行けそうだけど、エイマーだから仕方ないよな

      削除
    2. ラス1の時の立ち回りは神がかってるからゲームIQは高いだろ

      削除
  12. 流石最悪の世代やることがえろい

    返信削除
  13. Lazってそもそもmildomで稼がせてもらってたのに、mildomの事馬鹿にしてた奴だからな。
    プロとしての姿勢、ストイックははあったかもしれないけど、人格はまともじゃない。

    返信削除
    返信
    1. mildom脱獄できんかった終身刑受刑者っすか?

      削除
    2. このコメント大丈夫なの?

      削除
    3. 人格否定とか人格できてますね

      削除
    4. 具体的なソースも出さずに人格否定です、か

      削除
    5. Lazアンチとか珍しいね君

      削除
    6. Mildomじゃ叩き棒として弱すぎるよ…

      削除
    7. 布団ちゃんの切り抜きのコメント欄にもこんなこと書いてる奴らいたけど同一人物か?

      削除
  14. 悲しいけどLazさんは衰えきる前に引退して欲しい

    返信削除
  15. 突然引退です!だと影響でかいからわざと小出しにしてるんだろ

    返信削除
  16. この前サラッとやってたデスマ強すぎたのに悲しいよ

    返信削除
  17. スポンサーが減るZETA

    返信削除
  18. 外国人コーチは絶対入れた方がいい&アシスタントコーチは英語喋れないとキツイ、みたいなこと言ってたからコーチ転向が濃厚なのかな
    本当は帰国してわりとすぐの発表予定だったっぽいから、なかなか発表できんのは他チームから移籍する選手の契約期間満了待ちかあるいはロースター決定が難航してるのかもしれんな

    返信削除
  19. Lazの低ランクコーチングあまりにもひどくて笑った
    高レベルなコーチングはしっかりしてたからコーチ頼むよ

    返信削除
    返信
    1. Lazのプレイングってゴリゴリに論理付でやってるから、自分の理解出来ない行動には何も説明する事が出来ないんだよね

      削除
  20. Lazさんが公式に発表するまでこんな視聴稼ぎの記事辞めませんか?

    返信削除
    返信
    1. お前みたいな養分のおかげです。

      削除
    2. ではあなたは新聞やニュースもみれないですね

      削除
    3. lazさんも公式に発表しないから視聴者たくさん集まってるんだしお互い様じゃね!

      削除
  21. 育成の1年にしてLazさんをこんな終わらせ方にさせたら腹立つけどな

    返信削除
    返信
    1. これいつも言ってるやついるけど外部の人間が腹立ててどうすんの?
      Lazって昔から動画出したり後進育てるの積極的だったし、Lazが選んだ道でしょ?

      削除
    2. Lazがゆ、らんの育成に積極的だった???

      削除
    3. しょ、うた

      削除
  22. 情報を小出しにしてるんじゃなくて、championsの盛り上がりを横やり入れるようなことしたくない配慮だと思うんだけど

    返信削除
  23. Lazが引退したらいよいよ国内シーンが……

    返信削除
  24. LAZ、俺と一緒にpremiere出ないか?

    返信削除
  25. Laz「おーおー好き勝手やりなさる…!!」

    返信削除
  26. まあプロゲーマーなんて所詮セミみたいなもんだからな

    返信削除
  27. 日本のVALORANT人気は3割レイキャビクのZETA、3割CR、4割Lazだからね
    ↑これ

    返信削除
    返信
    1. わりとまじでこれだよな

      削除
    2. Valorant人気っていうより日本の競技シーンの人気の話だよね

      削除
    3. ムラゲ7割Laz2割DFM1割

      削除
  28. レイキャビクのZETA見てヴァロ始めた人多いとは思うけど、あれから始めて残ってる人少なそう。

    返信削除
    返信
    1. いやいくらでもいるだろ

      削除
    2. 俺は残ってるで

      削除
  29. ムラッシュゲーミングでプロやれ

    返信削除
    返信
    1. Reita Laz crow takej barce

      削除
    2. Absolute Murash

      削除
    3. barceのとこアブソルとかにしたらそこそこいいとこ行きそう

      削除
    4. こんなとこにまでわいてくるMRGキッズキツすぎ
      MRG以外大して試合見てないくせに

      削除
    5. ムラゲってあのクカッさんがオーナーの?

      削除
  30. これから先Laz以上のプレイヤーが現れるのかね

    返信削除
    返信
    1. リスペクトできる要素多すぎなんだよな
      プロとしては当たり前のことをハイレベルでこなしてストイックに続けてきたし
      あの容姿で女性関係の話題が一切無いのも凄い

      削除
  31. 今更だろ。もうスクリム開始してるのにlazは参加してないし

    返信削除
  32. これもう世間の反応で楽しんでるだろw
    また別の形でfallenリスペクトのコミュニティ貢献でもするのかな

    返信削除
    返信
    1. fallenは未だなお現役やぞ

      削除
  33. 偉大な選手のラストイヤーが本当にあれでいいのかよ。何が育成の年だ。これで来年のロスターに新人二人がいなかったら今年のLazは一体何に耐えたんだって話だが。

    返信削除
    返信
    1. 2人がいたらいたで文句言うくせにw

      削除
  34. tier2の向上心ない選手もだけどzetaの編成もダメダメだわな 
    レジェンドlazの1年無駄にして引退かよふざけんな

    返信削除
    返信
    1. tier2否定おじさん執念深すぎて笑える

      削除
    2. むしろ期待してるからだろ
      なんで今年のtier2にshouta,clzがいるんだよ

      削除
    3. そりゃお手手つないでTier1行きたかったからだよ
      アセンションすらいけなかったが

      削除
    4. ロール考えずに落ち目だったTENNNを獲得してアセンションに行けなかったFLさんをバカにするのはそこまでだ

      削除
  35. ヴァロ部コーチの枠空いているので良かったら来てクカさい

    返信削除
  36. 最後の1年がこういう感じで終わったのが残念で仕方ない。ともかくお疲れ様でした。

    返信削除
  37. Lazさんの最後の1年無駄にされたと思うとアンレくんほんまに腹立つな

    返信削除
    返信
    1. それよりもtier1に来なかった奴らだろ

      削除
  38. まだ1番強い選手だと思ってるけどそれって俺が遅れてるだけ?

    返信削除
  39. なんか匂わせしまくるのキツすぎてlazの事嫌いになってきた
    言うなら言う隠すなら隠すでどっちかにして欲しいわ
    付き合いたて中学生カップルのsnsじゃねえんだからさあ

    返信削除
    返信
    1. 元から嫌いだろw

      削除
    2. 本人はチームの発表が出てから話したそうなのにそのチームの発表が遅いし視聴者に永遠に引退するか聞かれるのもやかましいんだからこのやり方が正解でしょ
      誰もが何の責任のない一般人ではない

      削除
    3. 責任ある大人なら組織が公表してない情報匂わせすべきじゃないだろ
      聞かれるのが鬱陶しいなんて理由で情報リークとか責任ある人間の行動じゃないぞ

      削除
    4. 情報リークってw
      本人はまだ一言も辞めるなんて言ってないんだけどな
      ただvaloを触ってないってだけで

      削除
    5. 心狭すぎて余裕ない大人多すぎてワロタ。
      まだガキかもしれんけど

      削除
    6. このやり方が正解って本気で言ってんの?
      あなたが言ってる引退がどう聞いてくる輩なんてこういうエサ与えた方が余計引退するかどうかの話題になるだろ
      実際ここでもそうだし
      この行動で引退するのかというコメントが増えることはあっても減ることはねーだろ
      何が正解なんだよ

      削除
    7. そもそも正解も不正解もないよ 自分が気に入るか気に入らないかでしかない
      俺個人としては今までオフシーズン頻繁に配信してた人がぱたりと配信しなくなってある日突然引退発表されてたら正直ショックすぎてZETAのこと嫌いになってたかもしれんしヴァロも触らなくなってたかもしれんから、あくまで俺個人は助かったかな

      削除
    8. >この行動で引退するのかというコメントが増えることはあっても減ることはねーだろ

      ちなみに自分毎配信欠かさず見てますが、引退するんですか?valoやらないんですか?コメ自体はオフシーズン入ってすぐの頃と比べてかなり減りましたよ

      削除
    9. 匂わせっていうよりお前が自ら嗅ぎに来てんだろw気色わりいな

      削除
    10. でも匂わせを嫌う人って結構居るよね
      芸能人が熱愛匂わせしたらファンがクッソ叩いてるの見たことあるわ

      削除
    11. 全く関係なくて草
      オフシーズン入ってからじゃなくて、xのプロフィール消してからどうなったか教えてよ

      削除
    12. そんなに気になるなら自分の目で確かめろよw
      他力本願してんじゃねーよカス

      削除
  40. lazぐらい上手くてイケメンなヤツはもう出てこんだろうな

    返信削除
    返信
    1. ヒント:沖縄

      削除
    2. スベってるぞ

      削除
    3. 沖縄とかキモいチー牛やん、どこがイケメンなんだよビックリしたわ

      削除
    4. 沖縄イケメンは認める

      削除
  41. 次の世代で一番強いと期待されてるDFMのエースも某県と仲良かったり色々不穏だしな
    心から応援できるクリーンな存在って得難いものだ本当に

    返信削除
    返信
    1. あの件以来沖縄切ったやろ流石に

      削除
    2. そもそもあそこは上がVACBANにパワハラだし

      削除
  42. Lazもhiroronnにセンチやってほしかったってのをあとから知ってZETA valoの内部の歪さが怖くなった

    返信削除
    返信
    1. それも無理言って通したらしいしな
      序盤のセンチIGLが上手くいかなかったのも去年の経験から本人は「やっぱりな」ってかんじだったらしいしdepもプレイ面でずっと我慢を強いられてストレスがやばかった的なこと言ってたから選手サイドの意見があんまり通らなかったのかな

      削除
    2. スカウトも基本はGMやんな
      GMの人がやばいんかな??

      削除
    3. スカウトというかロースターに関してはリーグレベルの選手が軒並み国内に留まる決断してどうにもならなかった感はあるけど(そのせいでZETAだけじゃなくDFMも国内4位のロースターで挑まなきゃならなかったわけだし)

      削除
    4. そこに関しては当のGMの発言だから自己弁護も入ってるだろうな
      降格あるならもっと必死こいてたやろうけど

      削除
  43. オンナ・ト・アンレ君はどういう心境なんだろうな

    返信削除
  44. The king of Elden ring @zetadivision

    返信削除
  45. Yuranのアンレは擁護出来んけどなぜzetaは内部昇格させたのか謎だ

    返信削除
    返信
    1. 引き抜きたいやつらが国内に引きこもって年齢満たして上げれるのがユランしかいなかったから

      削除
    2. 目ぼしい人が来なかった以外ある?

      削除
  46. ロール被り問題もIGL問題も宙ぶらりんなまま今年が終わってしまったのって言うほど選手側の責任か?
    アンレ君責めたい気持ちもわかるけどまずチーム構築や方針からミスってた運営陣に不信感だわ
    それでBIG CHANGEします👊(Laz引退)ならいよいよ笑えないんだよ

    返信削除
    返信
    1. リーグで一緒に戦うべ👊

      削除
    2. 運営じゃなくてコーチ陣だろ

      削除
    3. コーチ陣集めたのも運営

      削除
    4. 流石に次シーズンは海外から選手取り寄せて来ると思うけどな。Depと無糖の選手生命をこれ以上無駄にしないでくれ。

      削除
  47. 終わった後に言うのもあれだけどyuranとhiroron入れて終わった1年見せられるならtenとcrowをコーチ変えてもう一年見たかった。弱くても今年の結果よりは納得できたと思うわ。

    返信削除
    返信
    1. 嘘つけ絶対叩いてたろ

      削除
    2. 負ける度に何でメンバー変えなかったんだーってお気持ち表明してそう

      削除
  48. この歪みの原因がどこにあるのかわからないけど、ほぼ何の成長もなく1年無駄にしてしまった感

    返信削除
  49. 言い方悪いけどたかが一人のプレイヤーが引退しただけでこんな悲しいとは思ってなかった特別推してたわけじゃないけどこの先もまだ見れると思ってた

    返信削除
  50. シグネイターだったかな?プロなりたい若いやつはとにかくランクやれって言ってて笑った

    返信削除
    返信
    1. VorzもRIDDLEの動画でランクやらないとダメっていったvdkに対してリーグの選手にも言った方がいいっすよって言ってたの笑ったわ

      削除
    2. 同時に周りの人間がそれを言うのは違うとも言ってたね

      削除
  51. はよ決まった情報は公開してくれー
    渋ってもなんも良いことない

    返信削除
  52. 事務所からいつまでも公式発表ないことで一番身動き取れないのは本人だろうに匂わせして嫌いとか言われてんのは気の毒

    返信削除
  53. ミラーまでしなくなったら終わるかもね

    返信削除
    返信
    1. valoそのものに嫌気さしたりしない間は続けるでしょ

      削除
  54. 何より5vs5に人生捧げてきた日本のアイコンの終わり方がこれってのが悲しすぎる
    まだ去年のchampionsで終わるほうがマシだったよ…
    ぶっちゃけZETAの編成部門に関しては疑問しか感じないわ

    返信削除
  55. 誰の目から見てもロースター組むのしくじったのに「成長の一年!」とか言い訳スタートして、分かりきった結果に落ち着いたら「び・・・ビッグチェンジ👊!!」とかやってる裏方が続投なのか・・・残念
    しょっちゅうACS2桁になる新人(これ自体は仕方ないし批判の意図無し)2人と組まされて敗戦責任取らされるのおかしくないか

    返信削除
    返信
    1. なんで敗戦の責任を取って辞めることになってるの?憶測でモノを言い過ぎ

      削除
  56. Yuranがアンレートやってなくても結果は大して変わんなかっただろうしロールを頑なに変えさせなかった裏の責任だろ

    返信削除
  57. 小出しにしてるのチームの方針に対する不満なのかな?最後の構成も自分の希望だったってはっきり言うの珍しい気がする

    返信削除
  58. XQQがコーチとしてZETAに戻ることはないし戻りたくもないって明言するくらいだし、ZETAのValorant部門は裏方事情が良くないんかね。

    返信削除
    返信
    1. そりゃお前みたいなファンいたら出戻りした瞬間叩かれまくるだろうから戻りたくないだろうよ

      削除
  59. laz、俺と風俗ライターやらないか?

    返信削除
  60. これはさすがに引退だわ
    引退以外に削除する理由無いし

    返信削除
    返信
    1. professional Valorant player
      → GOD Valorant player

      削除
  61. まだ憶測なんだからLazさんの配信で引退ですか?とか聞くのやめて欲しい。自分が引退を信じられないというのもあるけど、ファンとして気分悪くなるから、公式発表あるまで静かにしてろや

    返信削除
    返信
    1. laz本人が匂わせてるからそういうのが湧くのもしゃあなくねえか

      削除
  62. 配信聞いてるとLazとZETAの間で意思疎通できて無さそうなのが怖いわ

    返信削除
  63. 目も背中も腰もやってるし集中力も若い頃のままではないから素人にはわからない衰えやキツさはいくらでもあるんだろうよ。今の強さをキープしても他が上がってくるなら追い越されるから停滞は退化と同じって言い切るくらいストイックな人間だしな

    返信削除
  64. ZETAはおにやとけんき入れたり、e-sports world cupの種目にとりあえず手出してみたり、ここんところかなり怪しいよなぁ
    むしろLazは内部の方の上目指してもいいんじゃない
    少なくとも今のGMよりは傍から見ても丁寧だし、よっぽど良い気がするよ

    返信削除
    返信
    1. 今のZETAはプロゲーミングチームじゃなくてネットタレント事務所だよ。CRの儲かりぶりを見たらそりゃそうする。

      削除
  65. ジェシーバッシュより先にやめちゃうんかあ

    返信削除
  66. ジェシーバッシュは確か奥さんが人事権握ってるのもあるから、相当弱くならない限り辞めさせられることなさそうよね。違ったらごめんやけど

    返信削除
    返信
    1. ジェシバの奥さんはValorant部門のマネージャーやね。フィリピンのファンから癒着疑われて叩かれてた。

      削除
  67. 育成の1年じゃなくて勝負の年に燃え尽きて引退して欲しかったな残念

    返信削除
  68. Laz、独立してプロチーム作ってくれ

    返信削除
    返信
    1. Lazさんが呼べばちゃんと人来そう

      削除
  69. 明言せずにいつまでも引っ張ってこれで引退するならガチのかまってちゃんやん。

    返信削除
  70. laz、ade、TENNN、NETH、rionでvcjでよう

    返信削除
    返信
    1. 配信台までは普通に来れそう

      削除
    2. adeとrionがきつい

      削除
    3. ネスはまだ匂わせとかしてないのに勝手にこの組に入れられてるのわろた

      削除
  71. 孤軍奮闘アンチおって草

    返信削除
  72. はよ結婚してあげなさい

    返信削除
  73. 隠す理由もないし引退早く公表したいLazとレジェンドとして見送るために引退動画作ってるZETAみたいな構図ありそう

    返信削除
    返信
    1. それ以外ないだろw

      削除
    2. lazは毎日ウォチパしながら自分で編集してハイライト動画上げたりプロフ変えたり着々と自分のやるべきことやってる
      手の込んだ花道用意するならその情熱を今年の試合に注いでやればよかったのにそれしないで今も発表遅らせてスター選手が匂わせとか言われてんの本末転倒すぎないか

      削除
    3. 感動的な引退動画作ったり、さよならイベントみたいなの企画してるのなら、ZETAにがっかりするわ。こんな形のラストイヤーで引退なんて、感動もクソもないでしょ。

      削除
  74. くろーずのリーク

    返信削除
  75. Laz、俺はいつでもアイスランドの空港で待ってるぞ!!

    返信削除
  76. もっと上目指したかっただろうけどな…また世界と差がひろがっちゃったな

    返信削除
  77. ムラゲにこないか?

    返信削除
  78. 「引退します!」って言ったのに国内の四方八方の日本語読めない人たちからオファー飛んできそう

    返信削除
  79. 好きなことやるのが1番なんだけど引退するならストリーマーはやらないって言ってた気がするのにズルズルストリーマーやる姿を見るのは今までの理念がかっこよかった分ちょっとがっかりする

    返信削除
  80. 私生活に色々闇の部分あるからよくわからないけど実は婚約してたり結婚してたり子供がいたりして‥
    年齢的に30近いしネスも含めて引退でいいんじゃない 

    返信削除
    返信
    1. まあ彼女はいるでしょ
      あんなかっこよくて素行もいいんだからいない訳ない

      削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。