国内を拠点に活動するeスポーツチームのZETA DIVISIONは8月26日、VALORANT部門に所属するLazが競技シーンから引退することを発表しました。CS:GO時代から続く約10年の選手生活に終止符をうち、ZETA DIVISIONのクリエイター部門所属ストリーマーとして活動を継続します。

現在28歳のLazは、2015年ごろにCS:GOの競技シーンに参入。Absolute、Rascal Jester、SCARZと国内トップチームを渡り歩き、前人未到の国内大会19連覇を達成。またアジア大会4位、世界大会8位を収めるなどアジアトップシーンで活動した後、2020年4月にAbosluteのメンバーとともに、JUPITERのVALORANT部門移籍を発表しました。

VALORANTに移行した同年には7つの国内大会で優勝を収めるなど競技シーン黎明期からトップで活躍。そしてVCT 2022 Masters Reykjavíkでの3位入賞をはじめ、VALORANT Champions 2022への出場など世界トップシーンを走り続けました。2023年にインターナショナルリーグ開幕後もZETA DIVISIONの顔としてチームを牽引。昨年にはLCQで優勝し、VALORANT Champions 2023への出場を果たしました。

2024年度はVCT PACIFIC 2024 KICK-OFFで6位、Stage 1では9-11位、Stage 2では8位と国際大会出場には届きませんでしたが、シーズン中のロールチェンジ、IGLの変更など様々な障壁を乗り越えながらも、K/Dは1.04と堅実なパフォーマンスを披露しました。ヘッドコーチのCarlaoはインタビューで「Lazはこれまでプレイしてきた中で最も優れた選手の1人だ。彼と1年間一緒に働けたことは本当に特別な経験となった」と思いを語っていました

今回の発表について、動画では「選手としてできるだけVALORANTに集中できるようやっていましたが、体力的に同じ規模で続けることが厳しくなってきたとシーズン中に少しずつ感じていました。それが背景となります」と述べ、VCT PACIFIC 2024のシーズン中に体力面での厳しさを感じたことが今回引退を決断した理由だと語りました。

また「競技シーンを10年くらい続けてきましたが、当時一緒にやっていたプレイヤー全員がゲームを続けることが厳しいような状態でしたが、VALORANTが盛り上がることにかけて移行しました。少しずつ盛り上がり、当時出場した大会でもほとんど優勝を収めることができました。今までやってきたことが報われた感覚がありました」と、crow、barce、takej、ReitaのAbsoluteのメンバーとともに戦ってきた2020年を振り返りました。

続けて「Dep、TENNN、SugarZ3roの3人が加入し、そのまま日本大会で優勝。そしてレイキャビクで世界3位まで行くことができました。世界大会で日本人選手が活躍しているところを見たかった気持ちがありましたが、その舞台にプレイヤーとして自分が立つことはあまり想像していなかったため、よかったなといった記憶です」と、2022年以降の新体制で世界大会3位の偉業を達成した当時のことを綴りました。

インターナショナルリーグ開幕した昨年については「VCT PACIFICが開幕してからは、当時リーグの結果としては4位だったと思いますが、その時にMastersが東京で開かれることがすでに決まっていて、どうしても出場したかったなと悔しい気持ちがありました。しかし、LCQで優勝することができ1年の集大成としてはそこで勝ち切れたことは良かったなと思います」と語りました。

2024年シーズンについては「いろいろ変化を加えた年で、良いところも悪いところもありましたが、このゲームをやっていくうえで変化を加えていかないと追いつけないなと思っているので、チームとして必要な時間だったなと思っています。シーズン終わりに『これ最後になるな』と思いながら試合をしていましたが、最後の対戦相手がPaper Rexで『最後こいつらかぁ』と思いました(笑)。実際、昔から戦っていて楽しい相手が最後でよかったなと思います」と今年を振り返りました。

動画の最後では「今後は選手ではなく、別の形でVALORANTの競技シーンを盛り上げたいと思っています。VALORANTの競技シーンを引き続き応援していただければ幸いです。もともと1人の人間として、あまり人の意見を聞かないようなタイプではありますが、ここまでたくさん応援していただけて、個人としても成長できました。皆さんの応援がなければ、ここまで来ることはできませんでした。本当にありがとうございました」と締めくくりました。

Lazが離脱したZETA DIVISIONのロスターは以下になります。今回の変更により、ZETA DIVISIONがAbsolute JUPITERだった当時のオリジナルメンバーは0人となりました。

  •  Dep
  •  SugarZ3ro
  •  hiroronn
  •  Yuran
  •  Carlao(ヘッドコーチ)
  •  gya9(アナリスト)
  •  nokaze37(アナリスト)

277 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. わかってはいたが悲しいな
    めちゃくちゃ楽しませてもらった

    返信削除
    返信
    1. LAZ並みのスター選手が現れる気がしないし、リドルとMRGが撤退したら日本の競技シーン終わりそうやな

      削除
    2. 撤退しなかったら終わらないと思ってるのおもろ

      削除
    3. 裏も成立すると勝手に思い込んでるの面白い

      削除
  2. お疲れ様でした

    返信削除
  3. かなしすんぎ

    返信削除
  4. コーチ アナリストじゃなくてクリエイターなのか
    悲しい

    返信削除
    返信
    1. コーチ アナリストはもちろん
      色々可能性があるからクリエイターなんだと思う がんばれ

      削除
  5. チャンピオンズも終わったしこれからいろいろ発表くるのかな

    返信削除
  6. プロ意識の塊みたいな選手だったな
    おつかれさま

    返信削除
  7. 他メンバーの引退動画なんて作られなかったのにLazだけ特別扱いして感動誘い動画

    こんな結果で引退なんて本人も望んでなかっただろうに

    返信削除
    返信
    1. 本人じゃないのに本人を語る人もいますと

      削除
    2. そもそも最後ZETAで引退したのcrowだけだし、Lazは流石に特別だろ
      何でもかんでもケチつけんなよ

      削除
    3. この結果で満足して引退すると思ってる奴いて草

      削除
    4. この人を差し置いて他に特別なんていねえだろ逆張り小僧がよ

      削除
    5. 競技シーン盛り上げるために昔から頑張ってた姿見てたらそんな感想出ないだろ
      日頃ストレス溜めてるお前のための叩き相手じゃないんだぞ

      削除
    6. 「Lazは特別」←AbsoluteとZETA全員が日本のFPSにとって特別な存在だっただろ、こんな事言えるやつイケメンに寄って来た女ファンだけ

      削除
    7. その通り。本人は明らかに早く引退表明したがってたように見えたのにZETA運営がこんな感動動画作ってたためにできなかった、しかも自分たちが育成の一年にしてlazの最後の一年が消えたのに感動動画作るの意味不

      削除
    8. 無かったらなかったで「育成の一年で無駄にした!!🤓レジェンドを放逐した!🤓」って騒ぐくせに
      なんか叩きたいだけだろ

      削除
    9. メンバー全員が特別とか綺麗事だろ
      本当に全員が特別ならもちろんそれが一番いいだろうけど、Lazは知名度も断トツで高いしずっとチームの顔だったよ

      削除
    10. lazのプロ意識は他のzetaメンと比べてもぶっちぎりトップだっただろ

      削除
    11. Lazのプロ意識の高さ否定なんてできないから禁止カードだろ
      もっとケチつけさせろ

      削除
    12. 世界三位はZETA全員でつかみ取ったものだし、引退したcrowのプロ意識だってLazと並んでトップレベルだろうに「Lazだけが特別」ってよく言えるな、これがアイドルファンか

      削除
    13. お前らがcrow叩いたから作りづらかったんだろ、忘れたとは言わせねえぞ

      削除
    14. ほんとなんか細かい言葉の上っ面拾って喧嘩ばっかしてさ
      こんな時ぐらい「お疲れ様」でいいだろ、誰が特別だのあの人にはなかっただのうるせぇんだバカ共

      削除
  8. Lazさんお疲れ様でした。これからも応援します

    返信削除
  9. お疲れ様でクカなんよw

    返信削除
  10. lazの貴重な1年を潰したやつがいるらしい

    返信削除
    返信
    1. コーチ陣、yuran そしてそれらを召集したマネージャー
      本当に許されないことをしてる

      削除
    2. TENNNが目を患った悲劇と、リーグに挑戦せず日本に引きこもったTier2のやつらも忘れずにね

      削除
    3. Tier2に引きこもる原因になったDFM伝説の0勝も忘れないであげて

      削除
    4. DFM0勝とか何も原因じゃないだろ笑
      ただtier2の選手がtier1で戦える機会に怯えただけ。

      削除
    5. なんなら0勝だからこそ俺がDFMを強くするんだって言えるような選手であって欲しかったよ

      削除
    6. そんなお前らがDFM叩きすぎてTier1行く選手減らしたのもう忘れたのか

      削除
    7. Yuranはzetaのエースに成長したから問題ないよ

      削除
  11. マジで悲しいけど、長い間お疲れ様でした

    返信削除
  12. 日本でvaloはオワコン

    返信削除
    返信
    1. 昨日の日本全く関係ない中国vsEUの決勝を18万人の日本人が観てたのでオワコンどころか注目度上がってるまである

      削除
  13. LAZ最後の年にアンレスイフトフルパでやってやついないよなぁ!?

    返信削除
  14. オワコンゲーからの卒業

    返信削除
  15. 最後の1年を育成だの成長だの言われて潰されたの悔しいだろうな

    返信削除
  16. コーチとか行かないのかと思ったけど、ta1yoだってリスナーにコーチとか行く気無いの?って聞かれて「競技シーンに関わるのはストレス」って言ってたから、もう休ませてあげよ

    返信削除
    返信
    1. ta1yoって誰?

      削除
    2. お前の目の前の板は飾りか

      削除
    3. zetaのストリーマー
      元owプロ

      削除
    4. 今大会出てるから現プロなんじゃね?
      どういう扱いなんだ今

      削除
    5. ストリーマーだよ
      valoでもsinatraとかprodが集まって大会出てたのと同じ

      削除
  17. なんとなく分かってはいたけどいざ実際に発表されると悲しいな
    でも「一旦」って言ってたし、一縷の望みはあるのかな~

    それより代わりで入る人のプレッシャーヤバそう……
    ネットで誹謗中傷どうせされちゃうだろうし

    返信削除
    返信
    1. 『実力で黙らせろ!』とか『ガンバレ!』じゃなくて『誹謗中傷されちゃうかわいそう(:_;)』なのがアイドルチーム応援隊の女って感じでいいね🤣👍

      削除
    2. ↑即証明してて草
      お前みたいなのがいるからだろw

      削除
    3. コーチになる可能性はあるがしばらくはクリエイターでってことだろたぶん
      選手としての復帰はもうないでしょ

      削除
    4. さっそく来ててワロタwww

      削除
    5. そこらの下手な釣りコメよりよっぽど釣り上手くて笑う

      削除
    6. crowとtenは誹謗中傷されてたな

      削除
  18. 次のスター選手が出てこないと日本のヴァロはやばそう

    返信削除
    返信
    1. リドルに3人ほどいます。
      zetaに返してくれねーかな?...

      削除
  19. 今後lazを超えるスタープレイヤーが生まれる気がしない

    返信削除
    返信
    1. Lazより強い選手は現れるかもしれないけど、Lazよりスター性のある選手はなかなか居なさそうだよね。

      削除
    2. まぁ日本のfpsを黎明期から支えた重みはLazとbarceだけのものだからね

      削除
  20. 本当に悲しい

    返信削除
  21. 沖縄ならなぁ

    返信削除
    返信
    1. 沖縄より弱いLazは引退だろw

      削除
  22. 来年からzeta批判間違いなく増えるぞ、lazがいたから批判してなかったやつ結構いるだろ

    返信削除
    返信
    1. 批判するやつの思考でクカw

      削除
    2. 批判したいから批判されろ!って意識が見え見えでやばいやつだなお前

      削除
    3. まーた蛆虫たちが馴れ合ってるのか、今は大人しくしてろよ

      削除
    4. 残念もう批判してます!

      削除
    5. lazは批判されずtenとcrowをスケープゴートにして叩いてたファンだからな

      削除
    6. こうゆう奴が1番ヤバい

      削除
  23. 努力家イケメン上手いの3点揃った人もう出てこないだろうな
    まさに日本valoの顔だった

    返信削除
  24. 日本valorant競技シーンの顔として、プロとして本当に長い間お疲れさまでした。言葉で表すのが難しいけどこの出来事は一つの時代の区切りがついたんだなという感じがするね。

    返信削除
  25. なんとなく分かってたのに実際に発表されるとくるものがあるな

    返信削除
  26. 次の日本の看板はMEIYとdepか?

    返信削除
    返信
    1. プロ意識低いmeiyが看板とかきついな

      削除
    2. 今の所この3人は世界相手に戦えてるな。

      削除
  27. Vtuberと遊ぶLazが見れるぞおおおおおおお

    返信削除
    返信
    1. これは嬉しい、楽しみ

      削除
    2. CR cupで軍隊並みの練習押し付けて泣かせるようなやつやぞ

      削除
    3. 泣かせたは嘘で草

      削除
    4. 1人1コーチつけてぶっちぎりの優勝したの笑ったわ

      削除
    5. ちょっとありそうな嘘つくのやめろw

      削除
    6. 軍隊並の練習押し付けたまでは合ってるのが草

      削除
    7. vとかクッッッッソどうでもよかったけどLazがコーチしてるチームはみたいな

      削除
  28. 来年zeta がラウンド落とすたびにlaz ならって言う奴絶対いるだろこれ

    返信削除
  29. アイドルの引退は寂しい

    返信削除
  30. 2024stage1日本人トップstage2日本人ナンバー2のスタッツの選手が引退ですか
    ZETAは人気実力共に痛すぎるな

    返信削除
    返信
    1. stage2日本人ナンバー2は嘘だろ。
      上にsugarとかmeiyいるだろ。

      削除
    2. meiyだけです

      削除
    3. rating順でstage2は上からmeiy、laz、suger

      削除
    4. 上にはmeiyしかいない
      ちなみに年間トップはlaz
      ぶっちゃけ引退してる場合じゃないけど

      削除
    5. https://liquipedia.net/valorant/VCT/2024/Pacific_League/Stage_2/Statistics

      https://www.thespike.gg/jp/events/stats/players/vct-2024-pacific-stage-2/3147
      嘘ついてるZETAファンクカなんよw

      削除
    6. rating順だと上からmeiy、sugarz3ro、lazだけど.....

      削除
    7. https://www.vlr.gg/event/stats/2005/champions-tour-2024-pacific-stage-2?exclude=25643.25644.25645.25646.25647.25648&min_rounds=0&agent=all
      はい

      削除
    8. meiylazsugarです

      削除
    9. 上にソースが2つあるのに、ラズがナンバー2って証拠出せるの1つだけじゃねぇか笑

      削除
    10. 証拠っつーかそもそもどれも集計違くね
      上2つでさえトップがPrimmieとf0rsakeNでバラバラじゃねえか

      削除
    11. rating Meiy Laz sugerの純だけど?普通選手のスタッツ語るならRatingだよね?意味わかんない指標もってきてLazアンチっさんw

      削除
    12. レートとかいう集計方法でバラつき出るものでしか語れないキッズ早く大人になれ

      削除
    13. サイトによってばらつきあるの何なんだよww

      削除
    14. 衛門coキツイからやめてね

      削除
    15. thespikeとかいう謎サイト使ってるの草

      削除
    16. いずれにせよ年間トップはlaz
      lazいなくなるzetaは非常にまずい

      削除
    17. ratingは少し前にシステムを少し変えたらしいよ
      だからサイトによっては古い方を使ってる

      削除
  31. Lazがいる時/いない時で二分割出来るくらいにはデカい存在
    お疲れ様でした

    返信削除
  32. 努力家でもなんでもない大会中に女とアンレスイフトする精神と体格が図太い奴と一緒にチームでプレイしたのが競技シーンの最後になっちゃうとはなぁ

    返信削除
  33. 天下り先クリエイター部門

    返信削除
  34. この人がvaloの日本シーンのトップで良かった
    この人じゃなかったらだいぶ競技シーン違ってたでしょう

    返信削除
    返信
    1. 来年のsp2とかでTENNみたいなことしそう

      削除
  35. 一旦って言ってたからダイジョーブやろ

    返信削除
  36. 本人的には競技から身を引きたいのかもしれないけど、VCJで続けてほしいわ
    まだ全然強い選手をクリエイターとかいうほとぼり冷めた1,2年後にクビ切るための閑職で飼い殺すのはやめてほしい

    返信削除
    返信
    1. Lazのウォチパコメ欄が荒れないからファンじゃなくても見に来る人いるし人気だから同接安定して結構あるよ
      Lazが配信辞めるならまだしもチームから切る理由がない

      削除
  37. ほんまにLazの最後の1年を台無しにしたコーチ陣許さない。Stage1でプレイオフ行けなかった時点で明らかに足引っ張ってた下2人をロースター変えるなり出来ることはあったの、育成の一年なのでロースター固定とかしたせいで、今まで勝ててた相手にも勝てなくなって本当にこの一年間ファンは何を見せられてたん?

    返信削除
    返信
    1. ロースターがメンバーのこと指してるならアセンションに向けて頑張ってる中Tier2から引っ張ってこれるわけ無いだろ
      そもそも前に声かけて来なかった奴らなのにどうかえんの?
      ロールと勘違いしてない?

      削除
  38. クリエイター部門で本当のエンタメ見せてくれよ
    盛り上げ期待してるそ!

    返信削除
  39. 満足いく結果を出して華々しく引退なんて事ができる人はほぼいない
    そんなことはわかっているけどレジェンドのラストイヤーとしてはあまりに不完全燃焼すぎて受け入れられない

    返信削除
  40. lazはコーチ陣から「今年は育成の年にする」って言われてどう思ったんやろ。
    近くでアンレフルパとかしてるのみて悲しくなってないんかな。
    こいつらに任せられるのかとか思ってそう。

    返信削除
  41. おれの寿命あげるから若返ってくれよ

    返信削除
  42. ヴァロ部が待ってるぞ

    返信削除
  43. まじでユランに殺意わいてる

    返信削除
  44. 引退した選手でvcjにお遊びチームで出て欲しいな

    返信削除
    返信
    1. めっちゃ同意だし、何ならストリーマーとか新規参入がチーム持つならそういう少し気楽に競技シーンに再挑戦できる受け皿を作ってほしい妄想をする
      もう一度ガチでやるのは本人も嫌がりそう

      削除
    2. LAZ/TENNN/と他3人誰?

      削除
    3. お遊びならabsのメンツでよくない?takej crow Barceとか。

      削除
    4. ade,rion,zerostとかもいる
      引退した選手カスタムとか見られるんじゃね?

      削除
    5. TENNNはお遊びじゃなくてプロに戻るでしょ

      削除
  45. zetaのロースターにlazがいないってしばらく違和感ヤバそう

    返信削除
  46. Lazほど才能と実績溢れるプレイヤーは日本に存在しない。

    それだけにロール問題やコーチの方針に振り回された2023〜2024シーズンが本当に残念でならない。

    返信削除
  47. 今でも国内なら最強クラスのプレイヤーだと思う。でも世界一を目指すには実力も伸びしろも足りなくなってきたから、今後の若手プレイヤーに託した形なのかな。
    お疲れ様でした。

    返信削除
  48. Laz信者の民度がブッチギリの最底辺だったからいなくなることによる良い面も一応あるな

    返信削除
    返信
    1. このコメ欄だけ見てもYuranやスタッフに対する誹謗中傷酷いもんな

      削除
    2. いや批判はされて当然だろ

      削除
    3. ZETAファンってcrowだのyuranだのhiroronだのすぐ他責するからな

      削除
    4. 見る専だけどLaz配信のコメント欄が1番平和で民度高くない?
      匿名のお前らみたいなのがLaz信者の振りしてるだけだろw

      削除
    5. ウォチパは民度悪い。
      それ以外のエルデンリングとかは同接が10分の1くらいになるから民度いい。

      削除
    6. ウォチパは今までみ、っちーに収容されてたやつらが押し寄せてんだろ

      削除
    7. Lazマンさん怖すぎw

      削除
    8. ウォチパLaz配信で初めて見た人なんだろうけどあれで民度高かったんですよね…
      他配信の民度がどれだけ終わってたか察していただければ

      削除
    9. 実際今までmittiiiウォチパ視聴者1万以上いたのが4000程度になったのはビビった
      こんなあっさり吸われるんやな

      削除
    10. フォロ限サブ限にした途端民度上がるんだから普段いないお客様たちだろ

      削除
    11. 実際今までmittiiiウォチパ視聴者1万以上いたのが4000程度になったのはビビった
      こんなあっさり吸われるんやな
      →視聴者数と収入がイコールではないと思うけど自分が何もしてなくてもいきなり6割収入減ったらビビるよな
      ストリーマーって怖え

      削除
    12. ゼタ豚の民度やばっ

      削除
  49. laz自分のスタッツ見てないんか?あと5年はやれるて

    返信削除
    返信
    1. プロ続けてる間ずっとストイックにやり続けてきたから疲れたんだよ
      もう休ませてあげよう

      削除
  50. 無理やりな擁護になるが新人はどっちもまだ10代だ。言いたいことがたくさんあるのはわかるが国内から出て世界にチャレンジした覚悟は認めるべき。ZETAからの勧誘を蹴った強いプレイヤーもいただろう。
    文句があるなら満足いくロースターを組みきれなかった上の人達にしよう。上は責任取るためにいる。必要以上に選手を追い込むな。

    返信削除
    返信
    1. Lazは引退するけどGMは残るんじゃない?

      削除
    2. GM「Big change」←お前がまず辞めろ

      削除
    3. なんで声かけても来なかった奴らがいるのに上が責められるのか分からねえ
      それにTier2で優勝したRIDDLEは年齢を満たしてないorコミュニケーションに難があるから取れないし
      他に今の国内に金をかけてまで引き抜く価値ある選手が国内にいるのか?

      削除
  51. マジで寂しい
    別のチーム作ってくれないかな…

    返信削除
  52. これからは沖縄の友達のMeiyが頑張るよ

    返信削除
    返信
    1. それもう味しないよ。公式大会の観戦に出れてるんだから。
      なんとかしてmeiyの株下げたくて必死なところ悪いけど。

      削除
    2. いい加減にしろよ
      DFM meiy は、 沖縄に行くために 沖縄 okinawaapex と確かにデュオしたけど、 チート は勿論使ってなかったし、だから DFM Meiy は チーター とは関係ないだろ。Meiy okinawaapex 沖縄 デュオ

      削除
    3. >なんとかしてmeiyの株下げたくて必死なところ悪いけど。

      削除
    4. ''沖縄の友達''←いらなすぎる文でわろうた

      削除
  53. もうVCJのReitaしか居なくなっちゃうのか、、、

    返信削除
    返信
    1. 一番年食ってるreitaが残るとはおもわなんだ...

      削除
  54. お疲れ様でした。欲を言えば最後日本でMastersみたいな公式大会で活躍する姿が見たかった。

    返信削除
  55. 日本アンチだけど彼は好きだったよ

    返信削除
  56. スマホの前で最敬礼したわ

    返信削除
  57. 裏切り者っていってる奴いてビビるわ

    返信削除
  58. こんな終わり方で悔しくないんか?外から観てただけの俺ですら悔しいのに

    返信削除
  59. 引退今日発表ってことは、新ロースターも今日発表なんかな

    返信削除
  60. 戦いきって終わって欲しかった

    返信削除
    返信
    1. 戦いきって終わったんだよ?

      削除
  61. あとは任せろ

    返信削除
  62. 職場のトイレでTwitter見てサボローwって思ったらこのニュース見て今トイレで泣いてます

    返信削除
    返信
    1. お前は会社の窓際部門に行け

      削除
    2. ガチで俺で草 泣いてて戻れないよ~んw

      削除
  63. アカデミーに下りてきてくれるのに期待してたけどやっぱり引退か…

    返信削除
  64. 日本人で唯一好きな選手だった

    返信削除
  65. 人気と実力が両方備わった最強プレイヤーだっただけに
    引退はめちゃくちゃ悲しい
    この人を超える人はそうそう出てこないだろうな…

    返信削除
  66. 1つの時代が終わった

    返信削除
  67. お疲れさまでした
    今まで楽しませてくれて本当にありがとう

    返信削除
  68. 早速forsakenの所にキッズ沸いててうーん

    返信削除
  69. zeta ac でガキ引き連れてvcj 荒らしてくんねぇかな

    返信削除
  70. 日本のヴァロラントの終焉やね
    これからはムラッシュがどこまで行くかで盛り上がるわ

    返信削除
  71. お疲れ様でした
    いつだって好きな選手が見れなくなるのは寂しく悲しいものだけどlazさんの背中を見て育った選手達が世界の舞台で活躍する姿を見せてほしいな

    返信削除
  72. 昔ストリーマーやらないみたいな話ししてた気がするけどやるんやな
    しばらく休んでからコーチ転向とかかな
    流石に表舞台から姿消すのは無理だろうし

    返信削除
  73. lazぬけたらzeta人気も半減しそう

    返信削除
  74. 旧absoluteで現役なのreitaだけか
    時の流れを感じる

    返信削除
  75. おつかれさまでした
    いつかコーチとして帰ってきてほしいね

    返信削除
  76. アイドルZETA崩壊か・・・

    返信削除
  77. 日本人ってtier1から落ちてきた選手でtier2やる人少ないよな他のリージョンだと結構居るのに何が違うんだ?頑張ってんのreitaくらいじゃない?

    返信削除
    返信
    1. ソルダムを忘れるなよ
      引退したメンバーって結構年いってるし限界あるんじゃない?

      削除
    2. ソルダムは韓国人じゃね?

      削除
  78. どのゲームもそうだけど、そのゲームの第一人者がプロ引退したらどんどん日本での人気がなくなっていくから、ヴァロもそうなるのかな

    返信削除
  79. GOは何も知らなくてVALORANTからABSを知っていった人だけど、Lazは本当に最前線でストイックに日本を象徴する選手をやってた印象だから悲しいな。本当にお疲れ様でした

    返信削除
  80. お疲れ様
    コーチとかストリーマーとかより
    クリエイターって格上のような気がする チームの顔 幹部的扱いだよね
    やっぱりイケメンは正義だな

    返信削除
    返信
    1. 所属ストリーマーは全員クリエイター枠やぞ、何言ってんだ?
      TENNNもXQQもクリエイターや

      削除
  81. 次のステージでの活躍を期待したい
    今の若い奴はろくなのいないから
    この先心配 VALOも終わりかな

    返信削除
  82. 本当にお疲れ様でした

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。