韓国で開催中のVALORANT Champions 2024でSentinelsに0-2で敗れグループステージ敗退となったGen.Gですが、同チームに所属するLakiaが国民日報のインタビューで敗戦を振り返りました。

Lakiaはインタビューで「今年は良い成績を収め、優勝候補に挙げられていたにもかかわらず、敗戦で終えることになりました。本当に後悔が残ります。とても悔しくて悲しいです。自分自身も今年最悪のパフォーマンスでした」と語りました。続けて「1年間ともに戦ってきたチームメイトに、今回の大会で苦労をかけたこと、そして本当にお疲れ様と言いたいです」と付け加えました。

8月6日の試合でTeam Hereticsに敗れた後、Gen.Gはコミュニケーションと雰囲気に気を配るようにフィードバックを行いましたが、結果は芳しくなかったと話しました。Lakiaは「当時コミュニケーションとプレイが良くないと感じました。次の試合では悪いプレイや雰囲気、コミュニケーションが不足しないように気をつけようと言いました。なぜなら私たちは雰囲気に大きく影響を受けやすいからです」と語りました。

今回の試合でLakiaは9キル30デスと成績が落ち込みましたが、パフォーマンスが低迷した理由について「多忙な日々を過ごす中で、疲労が溜まっていたのだと思います。練習中も集中できないことが多かったです。健康の問題などで集中できなかったことが、自分にとって悪い方向に転じてしまったのではないかと思います」と内心を明かしました。

また、2マップ目にアイスボックスを選んだ理由については「最近、アイスボックスは私たちが最も自信を持っているマップでした。Sentinelsにはアイスボックスで以前敗北したことはありましたが、今のパフォーマンスであれば、アイスボックスでは必ず勝てると思いました」と説明しました。

今大会は各地域のチャンピオンがプレイオフにストレートで進出できず、敗者復活戦に落ちたことが注目を集めました。Lakiaはそれに対して「個人的には勝つことができると思った試合で敗北してしまったのが残念でした。Championsに上がってきたすべてのチームは強いと感じているので、1位通過チームのパフォーマンスに問題があるわけではないと思います」と語りました。

今年のGen.Gは今大会を除くすべての国内外の大会で決勝に進出し、計3回の優勝、2回の準優勝を記録するなど目覚ましい成果を上げました。Lakiaは「今年1年を振り返ってみると、私にチャンスをくださったコーチ、そしてチームメイトに感謝の気持ちを感じています。良いキャリアを築くことができたと思いますが、結末が良くなかったため、後悔が残る1年になると思います」と振り返りました。

Lakiaは今後については「来年はどうなるかわかりません。個人的には来年も選手を続けられるなら続けたいですが、様々な思いが頭をよぎります。一生懸命やらないという意味ではありません。ただ今までのキャリアで紆余曲折あった中で、今年はとても良い経験を積むことができとても幸せでした。一方、辛いこともありました。今回こうして終えることで、個人的に大きな心の傷を負ったように感じています。そのため選手継続については来年になってみないとわかりません」と述べました。

インタビューの最後にLakiaは「ファンの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。今年を機にGen.Gのファンが非常に増え、たくさん応援していただきましたが、残念な形で終わってしまい申し訳ない気持ちです。ただ常に応援してくれたファンのおかげで、ここまで来ることができました。ありがとうございます」と感謝の言葉で締めくくりました。

39 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. チャンピオンズって特別な大会だからなぁ
    マスターズ勝ちまくったとは言え一年の集大成でこれはしんどい

    返信削除
  2. 皆さんの考えたリーグ5~6位のSENがMasters王者Champions優勝候補GenGに勝ってしまった理由
    ・SENが上手く対策したから
    ・Lakiaのパフォーマンスが低かったから
    ・GenGの皆のメンタルが弱かったから
    一体どれなんだ

    返信削除
    返信
    1. 直前に対決してるし対策はでかそう
      THも前の負けから色々分析してただろうし

      削除
    2. GenGのチーム内の雰囲気が悪すぎたからも追加で

      削除
  3. 調子の悪い、パフォーマンスが最悪っていつも最高の人って存在しないから、逆に調子が良すぎただけなんだよな…ゼータみたいな感じだと思っちゃうわ。撃ち合いでほぼ負けないから、作戦が通りやすい、実質作戦は撃ち合いみたいなもんだからな…ゲンは上手くいきすぎただけだと思うよ。まぁ、勝っていたからこそだと思う。

    返信削除
    返信
    1. 上手くいき過ぎてたって言うけどスクリムも全勝らしいし普通にGENGがうまいだけだよ

      削除
    2. valoで他のゲームやスポーツのようにGOATは生まれない

      削除
    3. 優勝すれば研究も対策もされるし、それに対応しきれなかったんだろう。
      これだけの実績はフロックじゃ無理だよ。
      ZETAとは性質が違う。

      削除
    4. え、これ釣りコメじゃないん?
      一発屋で3位止まりのZETAとほぼ1年最強レベルだったGENを同列に見てるとか普通ありえんだろ

      削除
    5. ZETA下げたいだけの釣りコメだろ
      いつものやつだよ

      削除
    6. 一度とはいえ、マグレとはいえ世界3位いったんだぁ😈

      削除
    7. お前はマグレがあって底辺なの?

      削除
  4. ゆさぶりが効いてなかったし、撃ち合いも五分五分位だったから、上手く対策されて負けてしまったって感じね

    返信削除
  5. みなさん対策が、研究がと言いますけど具体的にどんな対策や研究がされてるか知らないよね、デッドロック採用して負けを重ねたチームにそんな力あると思う?
    この大会での勝敗は運だよ運

    返信削除
    返信
    1. わりとこれ

      削除
    2. はいはい、おっけおっけ

      削除
    3. ガチで悔しかったんやろなぁ

      削除
    4. スクリムしたことないやつは黙ってな。スクリムでデッドロック編成が悪くないから使うんだぞ

      削除
    5. ド素人に運扱いで済まされるGENGの選手たちほんとかわいそう

      削除
    6. GenGが上海勝ったのも運

      削除
    7. 運で3ラウンド目全部とられるんだすげぇ!

      削除
    8. 運で調子悪くなったって意味を汲み取れない馬鹿共連れてて草

      削除
    9. BANピックが変わってること、デトロをあのタイミングでやめるギャンブルをSENが成功させたこと、これらが4チームの配置次第ではSENvsGenGが一回以下しか実現せず起こらない可能性があったこと、いくつも運要素があってSEN側に有利に働いてると思ったけど

      削除
  6. ゆっくり休んでほしい

    返信削除
  7. マンチのラークは徹底して抑えられてたとは思う
    その上でGenGの雰囲気が悪くなってマクロもミクロも崩れてったな
    リーダーが盛り上げてくれるといいんだけどね....

    返信削除
  8. システムらしい連携だしシステムらしい負け方のgeng

    返信削除
  9. 君にバロラントを見る目がないことはよくわかったよ

    返信削除
  10. 雑魚狩りのラキア

    返信削除
  11. >>今年は良い成績を収め、優優勝候補に挙げられていたにもかかわらず、
    優優勝になってます

    返信削除
  12. 腕は悪くない あとはメンタル 沖縄の兄貴を見習いな?

    返信削除
  13. 最後まで弱かったな
    再編がんばってね

    返信削除
  14. 普通にoxyみたいな体制でやんないとキツそう。身長ひくいし

    返信削除
  15. まあ1人だけレベルが違かったもんなー

    返信削除
  16. GenGってもう兵役間近の人いなかったっけ?
    どのみち再編はありそうだよね

    返信削除
    返信
    1. 兵役とか別に召集延長できるし、プロのうちは行かないでしょ

      削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。