韓国で開催中のVALORANT Champions 2024でLeviatán、FNATICに敗れプレイオフ敗退に終わったG2 Esportsですが、同チームに所属するJonahPがスタンの仕様変更を自身のXで提案しました。

スタンとは、連射速度と移動速度の低下など複数の状態異常が付与される状態のこと。クロスヘアを完全にコントロールできなくなり、スコープを覗くこともできなくなります。ブリーチやアストラ、スカイ、ハーバー、ゲッコー、ネオンなど複数のエージェントがスタンアビリティを備えています。

ランクやアンレートなど一般的なゲームモードではスタンを受けた状態で敵に撃ち勝つことはかなり難しくなりますが、競技シーンではその状態でも敵をキルするシーンが頻繁に見受けられます。今大会でもDRXのBuZz、FUT Esportsのyetujeyなどがスタンを受けた状態でのキルを披露していました。

そういったスーパープレイが出るたびに配信では「プロにスタンは関係ない」といったコメントで溢れますが、G2 Esportsに所属するJonahPは自身のXで「スタンを食らうとクロスヘアが消える仕様にするべきです。ここ数年のスタンを受けた状態でのキルの多さは異常です」と、スタンの状態異常としてクロスヘアを消える仕様を追加すべきだと提案しました。

投稿には5,000を超えるいいねが集まっており、NRGやXSETでプレイしたWedidは「良いアイデアです。最初はマウスの動きを反転させるべきだと考えていましたが、それだと強すぎましたね」と言及。またあるユーザーは「私たちのようなイモータル3以下の一般ユーザーはクロスヘアがあっても勝てませんが、プロの試合ではスタン状態でも撃ち勝つシーンが多いため、良い変更だと思います」とコメントしました。

64 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. めっちゃいい案じゃん
    結果残さず文句だけ言って消え去ったどっかのコーチは見習って

    返信削除
    返信
    1. masters優勝Champions準優勝🤔

      削除
    2. ジョナピーを開発陣に加えた方がいいレベル アプデの度に「?」が浮かぶような開発はもういらない

      削除
  2. 結構いい案だな

    返信削除
  3. ゴールドでもスタンして甘えてピークしたら1/3くらいでやられるのわけわからん

    返信削除
    返信
    1. ゴールド帯でスタン当てて3分の1でやられるのは流石にスタンが弱いは無いわ
      世界大会でも毎度毎度スタンでキル取り返してる訳じゃないのに。
      甘えたピークの仕方、キルを取ろうとしていた頃までにかかってる時間とか、色々と貴方のプレイに問題がある気がする

      削除
  4. プロじゃない一般人でもたまにキルできるから、プロだとほぼ意味ないと思うしいい案だな

    返信削除
    返信
    1. スタンがほぼ意味ないは草
      そこまでは誰も言っとらん

      削除
    2. ↑文盲いたぁ!

      削除
  5. いうてクロスヘア消えるぐらいだったらプロならあんま変わんなそう

    返信削除
  6. 結構いい案だな
    それでも発生したらしたでプロの勝負感覚ってすげえなになるし

    返信削除
  7. 割といい案だな ただキレ散らかしてるだけの奴とは違う

    返信削除
  8. 確かに今は1キルなら素人でも取れることある

    返信削除
  9. 下界でも置きならスタンくらっててもわりと倒せるもんな

    返信削除
  10. でも君ら心眼持ちだから意味ないじゃん

    返信削除
  11. クロスヘア消える系はハードウェアチートがなぁ

    返信削除
    返信
    1. これプロの話してるのでそんなデバイス使ってたら即追放です

      削除
    2. 今ですらプロレベルじゃないとほとんど起きないのに、スタン対策のためだけに濃いドット画面の中心につけっぱにするの逆に負担エグそう

      削除
    3. プロの話といいつつも仕様は一般ユーザーまで共通だからね 不健全な要素につながるってのはわかる

      削除
    4. どうでも良いレベルというかノイズとして処理して良いだろこのレベルのハードウェアチートは

      削除
  12. 昨日俺の友達1試合だスタン食らってる的に5回くらい負けてたわ

    返信削除
    返信
    1. 夏休みは国語の勉強しような?

      削除
    2. 国語というより自分の打った文章をしっかり見直す必要性について学ぶべき

      削除
  13. これは悪くないな
    弾が出ないわけではないし

    返信削除
  14. 案としては悪くないよな
    程よい強化な気がする

    返信削除
  15. ChetとLotharは見習え

    返信削除
  16. 昔走ったらレティクル消える仕様の無料FPSでセロテープに点描いてモニタに貼り付ける点付けっていうハードウェアチートが標準装備だったんだよな
    こういうこと起こるのが不健全過ぎる

    返信削除
  17. 外部ソフトのクロスヘア使われたら終わりじゃね?

    返信削除
  18. VPN通しながらTab連打してエイム捻ればクロスヘア消えててもいける

    返信削除
  19. 悪くないと思うけどハードウェアチート増える原因になるんじゃないのこれ

    返信削除
    返信
    1. どういう思考回路してるとこんな意見出てくるんだろう
      似たようなこと言ってる奴が多数いるのにも驚き

      削除
    2. 何が問題なのかわからんって人たちは若いんだろうな

      FPS古参ほどこの考えは普通に出てくると思うよ

      削除
    3. その前にスタン中に置き以外で一般人勝つシーンないから、そのごく僅かな可能性のためだけにずっと貼っとくんか?

      削除
    4. スタン受ける度に画面に外部ソフト使ってクロスヘア表示するのか?それともスタンうけた時用に常に表示するのか?どちらにせよ馬鹿馬鹿しいと思わんのか

      削除
    5. うおおおおおおお、俺はスタン食らっても撃ち勝つ可能性にかけて、ハードウェアチートで画面の真ん中に照準を表示し続けるぜ!
      こんなことやるやつはすでにチート使ってるバカ以外にいません

      削除
  20. ハードウェアチート増える可能性は確かにあるけどそれとこれは別問題だしなぁ

    返信削除
  21. valorantはスキルが特徴の爆破ゲームなのに、そのスキルがあまり意味なかったらアレだしな。
    スタン状態は近距離ほど意味なくなる。

    返信削除
  22. ガムテープ貼ってアドバンテージ取るわ

    返信削除
  23. こういう案増えてほしい
    そしてちゃんと対応してほしい

    返信削除
  24. スタン時のリコイルも増やすのはどうですか

    返信削除
  25. ただキレ散らかして文句だけ言ってるmillionとは違うな

    返信削除
  26. マウス反転にする案わろた
    スタン食らっただけで反転するゲーム今まであったか?

    返信削除
  27. 一瞬いいかなと思ったけど正直クロスヘアの位置大体覚えてるから消してもあんま意味ない気はする

    返信削除
    返信
    1. 発射速度低下に加え画面揺れの効果もあるから意味が無いことはない

      削除
  28. スタン食らったら感度が100分の1になるとかでええやろ。それか感度3000倍にするか。

    返信削除
  29. XQ「フラッシュよりスタンの方が強い」

    返信削除
  30. zekkenとかネオンで自分のスタン喰らいながら撃ち勝ってるしな

    返信削除
  31. いい案ではない。画面に鼻くそ付けるハードウェアチート使うやつが有利になるだけだ。そんなことしても得にならないですよ~っての今の仕様で人をチーターの道に進ませる事を抑制できてる今の仕様の方が立派だ。

    返信削除
  32. スタン当てたのに倒される側は不憫だろうけど、スタン食らいながら倒してる時の興奮も見てる側はあるから、スキルゲーではなく撃ち合い重視なら別に今のままでいいと思う

    返信削除
  33. スタン中にキルできるっつってもスタン当てた側が有利な撃ち合いになるし、フラッシュ中でもキル発生するんだからフラッシュより避けにくいスタンならフラッシュよりキルしやすくてもいいんじゃね?
    って思ったけどプロが言ってるんだし、プロならクロスヘア消してもフラッシュよりキル発生しやすいか。
    じゃあ面白そう。

    返信削除
    返信
    1. 有利って言っても結局頭1発で死ぬわけだし相手依存ではある

      削除
  34. EMP食らうとサイトのクロスヘアが消えるゲームあるんすよ
    まあそのゲームフラッシュ避けても白パンツ被ったままなんすけど同じ爆破ゲーで海外人気も未だに根強いんで参考にしてみませんか?

    返信削除
  35. んな効果あるかも分からんことせんでも入力が0.5秒程度遅延するとかでええやろ

    返信削除
  36. 運だけ頭一発で倒せるヴァンダルが悪いよ
    ヴァンダル消せば全部解決

    返信削除
    返信
    1. 記事の動画ファントムなんだ、なあ笑笑笑

      削除
  37. 最近はモニタにクロスヘア出す設定ついてたりするからね
    スタンくらった時用に常に出してたら邪魔そうではあるけど

    返信削除
  38. 大会とかでスタンくらいながらめちゃめちゃ倒すプロ見ると人外感あって好きやったけどなー

    返信削除
  39. 画面に鼻くそつけて対応するよー

    返信削除
  40. 画面の中心あたりを歪ませたらよくね?

    返信削除
  41. スタン中は射撃精度を素の2~3倍くらいにして近距離以外はマジの無理ゲーにしてもいいと思うけどな フラッシュ回避や食らったとしてもchronicleが予測撃ちだけで3kill取ったみたいに、精度さえよければ人の技術でどうにかできる性能ならどこまで行っても騒がれるでしょ

    返信削除
    返信
    1. え、精度あげてくれるん?

      削除
  42. 感度を大幅に下げるのが良さそう。
    クロスヘアないぐらいだと普通に倒しそうなんよなプロは。

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。