韓国で開催されたVALORANT Champins 2024の決勝でEDward Gamingに惜しくも2-3で敗れたTeam Hereticsですが、最終マップのアビスの一斉飛び降りにDRX所属のストリーマーおよびVCT EMEA 2024の公式キャスターを務めるLothar氏が言及しました。

今月16日、アビスでエコラウンドで敵に勝利できないと判断しラウンド開幕と同時に全員でマップから飛び降りる落下死を選択したG2 Esportsを「対戦相手や大会運営者に対して失礼な行為だ」と痛烈批判したLothar。「マップから飛び降りラウンドを捨てる行為は許されるべきではない」と指摘し、SNSでは大きな物議をかもしました

そんな中、先日の決勝でTeam Hereticsは5マップ目のアビスでピストルラウンドを落としエコで迎えた2ラウンド目、敵のアビリティやシールドを削りながらも、ラウンド最後に4人で崖から飛び降りる落下死を選択。敵と交戦する可能性が高いスパイクの爆破で飛ぶよりも、敵にキルによるクレジットやポイントを与えない安全な地点でラウンドを終えました。

そして先日物議をかもした発端となったLotharが本件に反応。自身のXで「G2とTHの一斉飛び降りは同じではなく、全くの別物です。今私にリプライを送ってきてくださる皆さんは私の見解を理解していません。エコラウンドのTHはAサイトに人数を固める賭けに出ていました。Bサイトを1人で守っていたbenjyfishyがやられたら、すぐにでも落下死を選ぶことができたかもしれませんがラウンドを最後までプレイしました」と言及しました。

Lotharは飛び降りる行為を批判しているのではなく、ラウンド開幕と同時にラウンドを捨てるような行為に苦言を呈していました。物議をかもした当時はZekkenは「それだとスパイクの爆破で飛ぶことも失礼な行為となる」と言及していましたが、Lotharは「もしスパイクで倒れたとしても、シールドを削る目的で敵にダメージを与える、ラッキーな1キルを狙うなど意味のあるラウンドをプレイしていることを意味している」と反論していました。

なお、Zekkenは当時「あなたが言うようなラウンドを"正しくプレイ"することができれば結果は同じですが、相手もスパイク設置によるクレジットとマップ上のアルティメットオーブを手に入れることができます。つまらないラウンドになるのは理解できますが、マップから飛び降りることで相手にはアルティメットオーブを与えず、しかも5秒ほどでラウンドが終わるため問題ないと思います」と、コメントを返していました

64 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. プレイヤー目線と観客目線って感じ

    返信削除
  2. 前回は幸運で1人でも削れる可能性があるなら戦えって言ってましたけど

    返信削除
  3. 13ラウンドのうち1ラウンドがそうなろうと誰も何も思わない
    いちゃもんかエアプのイキリ

    返信削除
  4. もう引っ込みつかなくなってて可哀想w
    自分で言ってること矛盾してるよ

    返信削除
  5. この人逆張りしてインプ稼いでるだけなので記事にしないでください。

    返信削除
  6. >マップから飛び降りることで相手にはアルティメットオーブを与えず

    この一行だけで完全論破やな

    返信削除
  7. 二度とDRXがAbyssで戦略的自殺できなくなって草

    返信削除
    返信
    1. むしろ逆にやって欲しいわw
      DRXの選手もコーチもとばっちりすぎる

      削除
    2. やってくれたほうがおもろいわw
      同じチームのキャスターのせいで戦略の幅狭められるとかどんな茶番だよ

      削除
    3. やって勝者インタビューでわたしたちはいい戦略だと思ったのでとか言ってほしいな

      削除
  8. インプ稼ぎ必死やね

    返信削除
  9. 小銭稼ぐために必死になるDRXの恥

    返信削除
  10. まだ逆張りしてたんこの人

    返信削除
  11. そんなことよりvalo部について触れないのか?

    返信削除
    返信
    1. そんなことより夏休みの宿題終わらせな?

      削除
    2. Valo部ってなんや?

      削除
    3. stage0の話か?

      削除
    4. 日本だと純がvalorantの人気支えてるから一理ある

      削除
  12. しつけーよおっさん

    返信削除
  13. DRXって定期的にマネージャーやらストリーマーが変なことするからかわいそう

    返信削除
    返信
    1. 運営が大麻やって逮捕されてるようなやつだししゃーない

      削除
  14. 最初の一回でG2にお気持ち表明した時点で一生飛び降り評論家になる道を選んだようなもんだぞ

    返信削除
    返信
    1. まじで今後すべての飛び降りに関して原稿依頼行きそうで笑う

      削除
  15. DRXはアビス固定BANしよう……

    返信削除
  16. こいつ黙っとけよ
    お前のせいDRXだけこの戦法使えなくなったぞ

    返信削除
  17. またかよ この人新キャラのVYSEのスキルに対してもすぐ見当違いの駄目だししてたんだよな

    返信削除
  18. なんかかわいそう

    返信削除
  19. こいつアメリカ嫌いなだけ

    返信削除
  20. DRXって選手はまともなんだけどな

    返信削除
  21. キャスターならなんでもええわ
    プレイヤーじゃないんでしょ

    返信削除
  22. DRXって何でこんな主張の強い発言をするstreamerが選ぶの?buddhaといい、人選ミスだろ

    返信削除
    返信
    1. 素行についてはなんも言わないけどなんとストリーマーじゃなくてGMなんですよね

      削除
  23. 強がらずにスリフティーでラッキーなラウンドが取れるかもしれないのに諦めるのは良くないって言えよ。
    両チーム結果的にラウンド捨ててることには変わらないだろ。戦略としてどれだけクレジットとオーブを与えないかを考えた結果がg2とthの違い。

    返信削除
    返信
    1. いいたいこと全部言ってくれるやん

      削除
  24. またこいつかよ

    返信削除
  25. バカが口を開くとこうなる

    返信削除
  26. 同じセカンドでどう違うんや?

    返信削除
  27. ◯◯に失礼って勝手に人の感情を代弁するの真っ当な論理的説明が思いつかないけどお気持ちしたい奴の使う常套句だよな

    返信削除
  28. G2嫌いでいちゃもんつけたら意外と他のチームもやっちゃって引けなくなっただけだろこれ

    返信削除
  29. オーブどころか設置マネーも与えなかったG2とオーブと設置マネーを与えたTH
    どっちが利口な判断かなんて明白だろうに

    返信削除
  30. 全チームピストル落としたら飛び降りてくれないかな

    返信削除
  31. 格ゲーみたいに2ラウンド3ラウンドで終わるならまだしも
    valoは最終的に13先取した方が勝ちなんだから見当違いも甚だしいよな

    返信削除
  32. 攻めならともかく守りが不利なマップだしオーブも攻めのほうが取りやすい以上戦略としてありでしょ
    落下もあるしマップに欠陥があるんだからRiotに文句言えよ
    なんでRiotには言わないんだろうね

    返信削除
  33. HP関係なく、落下死できる設計したRiotがどう考えても悪い

    返信削除
    返信
    1. 間違いない
      射線の長さとかも含め、コンペと競技ではやる価値も見る価値もないクソゴミマップ。
      まだブリーズのがマシ

      削除
  34. ThorinみたいなXで煽りまくるタイプに出会ったら心臓発作起こしそうな奴ワラワラw

    返信削除
    返信
    1. thorinはVCT出場チームに所属してないぞ

      削除
  35. こいつが飛び降りたらええのに

    返信削除
  36. 日本でいう所のホリエモンみたいな奴なんだろうな。構うだけ時間の無駄

    返信削除
  37. 一年後『DRXにはLotharというコールが存在する』
    選手「アビスのセカンドラウンドで飛び降りない判断をとるときに使います」

    返信削除
    返信
    1. どこのフナティックだよ

      削除
  38. riotはこれを許してるからこのゲームデザインなだけ。悪いと思ってたら既に落下死にペナルティが実装されてるやろ。

    返信削除
    返信
    1. 実際キープが多発して面白くなかったときとか調整されたしなぁ
      まぁキープしたほうが勝率上がるみたいな問題もあったとはいえ

      削除
  39. おっさんの構ってちゃんなんて誰もいらんからさっさと消えてくれねえかな

    返信削除
  40. 飛び終わるのがメタになるならセカンド買わなくなるだけ
    1st勝った方が買わないならワンチャン戦うわでメタが回るから全然面白いけどな

    返信削除
  41. 神に捧げる最強チームを決めてるわけじゃなくてあくまでショーだからね ほとんどのファンが気にしないなら飛び降りようがokなんじゃない

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。