韓国で開催中のVALORANT Champions 2024のプレイオフ1回戦でLeviatánに0-2で敗れたG2 Esportsですが、2マップ目のアビスで取った5人全員落下死の行動にコミュニティで賛否の声が上がっています。

G2 Esportsはアビスの14ラウンド目、エコラウンドで敵に勝利できないと判断しラウンド開幕と同時に全員でマップから飛び降りる落下死を選択。対戦相手にキルによるクレジットおよびアルティメットポイントを与えないために敵と戦わずして敗北を選ぶ作戦に、日本語配信キャスターの岸大河は「アビスのエースだ!」と叫びました。

しかし、戦わずして敗北を選ぶ作戦にコミュニティでは賛否両論の声。DRXのストリーマー部門に所属する傍ら、VCT EMEA 2024の公式キャスターとして活躍するLotharは「対戦相手や大会運営者に対して失礼な行為だ。マップから飛び降りラウンドを捨てる行為は許可されるべきではない」と強く批判しました。

「これはスポーツとして、視聴者に対して、そして対戦相手や大会運営者に失礼な行為です。マップから飛び降りラウンドを捨てる行為は、Riot Gamesによって許可されるべきではないと思います。もしこれが許されていないのであれば、G2 Esportsはペナルティが下されるべきです。しかし、これが許可されている、もしくはこの事態を予測していなかった場合はRiot Gamesの責任です。この問題についてはアビスリリース時にも言及しました。」

「G2 Esportsが敵のキルによる1000クレジットとアルティメットポイントを与えない作戦は理解できますが、トロールしている、つまり故意に負けようとしていると感じます。VALORANTは全てのラウンドで勝つことができる可能性があります。それにもかかわらず、G2 Esportsはそのチャンスを自ら奪いました。」

「それだけではなく、Leviatánはアビリティを1つも使っていないためクレジットの節約ができました。シールドを再購入する必要すらありませんでした。もしトロールしたいのなら、せめて相手がスパイクを設置した後に飛び降りて、もっと時間を浪費させて敵にアビリティを使わせてから飛び降りることが最善の策でした。」

Lotharの投稿には1000を超えるコメントが集まる中、Sentinelsに所属するZekkenは「それだとスパイクの爆破で飛ぶことも失礼な行為となってしまいます」と言及。Lotharは「もしスパイクで倒れたとしても、そのラウンドをプレイしているからシールドを削る目的で敵にダメージを与える、もしくはラッキーな1キルを狙うことができます」と返すも、Zekkenは以下のコメントを返しました。

「もしあなたが言うようなラウンドを"正しくプレイ"することができれば結果は同じですが、相手チームはスパイク設置成功によるクレジットとマップ上のアルティメットオーブを手に入れることができます。つまらないラウンドになるのは理解できますが、マップから飛び降りることで相手にはアルティメットオーブを与えず、しかも5秒ほどでラウンドが終わるため問題ないと思います。」

Lotharは上記コメントには回答していませんが、依然として落下死は認めない方針を見せています。本日行われるプレイオフローワーブラケット1回戦では同氏が所属するDRXとTrace Esportsが対戦しますが、LotharはXで「もしDRXがアビスから飛び降りるようなことをしてしまった場合に備えて、14人の弁護士とともにその際に発表する声明を書き上げました」と述べ、落下死に対する嫌悪感を示しました

現時点でRiot Gamesは本件に関する声明を発表していません。意図的にラウンドを放棄したことによるペナルティが発生するなど詳細は不明ですが、今後の動向に注目が集まります。

205 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. そういう事が出来ちゃうマップだし、戦略としてありだろ

    返信削除
  2. そもそも爆破ゲーに落下要素いらんわ
    こういう作戦もアリになるわけだし

    返信削除
  3. 落下死することで相手がオペ買えないとかの作戦もあるだろうから、一概に悪い作戦とは思わないけどな

    返信削除
    返信
    1. Levは次のラウンド、ヘヴィーシールドオペレーターだせてます。対して、落下したG2は裸オペレーターでした。

      削除
    2. この試合に限った話をしてるんじゃないよ
      そういう作戦が出せるって話

      削除
    3. 机上の空論
      結局普通に戦ったほうが賢いってわけ

      削除
    4. エコラウンドを戦って相手のウルトが貯まるより、落下して次のラウンドに備える方がラウンド連取されなくね?

      削除
    5. ラウンド連取されてるね
      何で現実無視してまで空論を支持するの???

      削除
    6. 結果論支持者より未来があるから検討すんだよ

      削除
  4. 落下死できるマップを作ったRiotが一番悪いとしか思わん

    返信削除
    返信
    1. 本当これなこんな事起こる事マップ作ってたらわかるだろ

      削除
    2. これでしかない 仮に批判するとしたらRiotだし公式が作った以上それを他の人間が不快だとか言って止められる訳が無い

      削除
  5. 落下出来るようにしたriotが悪いし、それを利用するのは別にいいだろ

    返信削除
  6. CSGOには落下死できるのに大会運営から自殺したらペナルティがあるVertigoというマップがあってだな・・・

    返信削除
    返信
    1. そもそもCSGOでは落下死含めて自殺したら次のラウンドの報酬ゼロだからアドがないただのトロールなんだよな
      そりゃわざと自殺したらゲーム放棄とみなされても致し方ない

      削除
    2. CSは全員で敵のモロトフにライドしに行くよ

      削除
    3. 残り時間ギリギリで生き残れば勝ちのシチュで落ちれば、死ぬまでの間に数秒敵の前から消えることでラウンド取れたのが問題でcsはそうなってる。

      削除
  7. アホやなー そんなこと言い出したら武器のセーブも全部アウトだろ
    1on5で勝てる可能性は0%じゃないわけやし 全然普通にありの選択だよ

    返信削除
    返信
    1. それなセーブと正味やってることは変わらん

      削除
  8. 自分が不快に感じたことを無理矢理理屈で正当化しようとするなよ

    返信削除
    返信
    1. ごもっともすぎる

      削除
    2. 韓国人ですから…

      削除
    3. その理屈でいくとこのサイトのコメント欄韓国人多くね?

      削除
    4. 実はこの人ポーランドの方なんですよ…

      削除
  9. 競技者側の選択は尊重するけど選択肢になるようなマネーシステムやマップ作った側は叩かれても仕方ないよ

    返信削除
  10. 配信で見た時に戦略として面白いなと思ったけどSNS見たらそこそこ批判多くてビビった

    返信削除
  11. なんでキレてるか全くわからん。スノーボール対策にもなるし正しい作戦だろ

    返信削除
  12. リスクリターン考えた上での戦術だし失礼とかねーだろ。敢えて言うならこんなマップ作ったriotが悪い。

    返信削除
  13. うるせーバカ
    落下要素入れたRiotに言えや

    返信削除
  14. DRXよ、飛び降りるのだ

    返信削除
  15. 負けるたまに自殺した訳じゃなくて、試合に勝つために自殺してんだから何も問題ないだろ

    返信削除
  16. G2(というかアメリカズ全体)がXでごちゃごちゃうるさいから文句つけたいだけやろ
    これに関してはさすがにいちゃもんすぎるが

    返信削除
  17. じゃあセーブはいいのかよ

    返信削除
  18. zekkenの言うとおりだなスパイク爆破で飛ぶのが許されてる以上どこからラウンドを諦めていいかはチームの判断であってウルトを貯めさせないという優位性もあるならそれがだめである理由はない

    返信削除
  19. マップが悪いだろ

    返信削除
  20. 落下死するマップなんだからこういう作戦とるチームが出るの危惧できたことだろうに、そんなぐちゃぐちゃ言うことか?DRXがやられてキレるならまだしもこのおっさんは何なんだよw

    返信削除
  21. まあ落下を無くしてスパイクで自殺した方がマネーが儲かる変なシステムを直すのが一番良い

    返信削除
    返信
    1. 落下はわかるけど、スパイク爆破で金が入らないと毎ラウンド無理矢理相手に倒されに行く必要があって不利状況が一生続きやすくなっちゃう

      削除
  22. zekkenの言葉がすべて

    返信削除
  23. マネーシステムとウルトポイントがあるこのゲームでは問題ないだろ

    返信削除
  24. 戦略としては好きだけどこれがメタとして複数チームがやり出したら微妙だな
    見てる側としては戦ってる方が面白いし

    返信削除
    返信
    1. これをやりだすチームが増えたらセカンドでヴァンダルだけかって次アーマー買い足せばいいだけだから十分読み合いにはなるよ 不意を突くことも含めて作戦だし

      削除
    2. 確かに対G2のアビスの攻めでピストル取れたら全員ヴァンダル買えば3rd取れる可能性がぐんと上がるのか

      削除
  25. ラウンドを取るのが目的じゃなく、試合に勝つのが目的なんだから作戦としてアリでしょ
    これダメなら書いてるけど爆破飛びとか武器キープとかも全部ダメになるし全ラウンド勝つために常に無理バイしないと話合わなくなるよな。マネーあるのに武器買わないとか勝つの諦めるってことになるでしょ?

    返信削除
    返信
    1. 全員落下死はそのラウンドを取れる可能性は0だけどエコはそのラウンドを取れる可能性がわずかながらあるので話が違うと思う

      削除
    2. 武器やアーマー買えば勝てる可能性上がるのに買わないのは良くないよな

      削除
    3. ウルトの強さのこと考えたらウルト回さないのは作戦の一つ
      今後勝つ可能性があがるでしょ

      削除
  26. ノイジーマイノリティ

    返信削除
  27. シェリフが買えるエコならまだしも、2ndはほんとにワンチャン程度しかないし武器削りとウルトポイント+マネー天秤にかけてどっちを選ぶかはチームの選択次第じゃね?

    返信削除
  28. 流石にいちゃ揉んだと感じる

    返信削除
  29. いい作戦だと思ったけどなどちらにしろ勝てる可能性はほぼないしすぐ終わるからウルトポイントも貯めさせないしキルによる1000クレジットスパイク設置による1500クレジットの合計2500クレジット貯めさせないことができるし

    返信削除
  30. お気持ちヤクザ

    返信削除
  31. だったら最初からそれが可能になるマップを作るなよ、で終了やん。自分が気に入らないから止めろは何様のつもりなんだか

    返信削除
  32. 前に次ラウンドの打ち合わせのためにCTスポーン動かないって作戦もあった気がする
    このマップは攻めウルトポイント取りやすいし作戦としては全然ありだと思うんだが

    返信削除
    返信
    1. ほんそれ
      攻め側に有利なオーブ配置で、ジェットとかハーバーとか厄介なウルト持ちがいる相手にわざわざ設置オーブ与えたくないんだし理に適ってる

      削除
  33. こんなこと言うやついるんだ
    ヴィーガンや環境活動家くらいパカだね

    返信削除
    返信
    1. 野菜馬鹿怒っちゃったwww
      小屋に帰れ 家畜と一緒に寝てんだろ?(笑)

      削除
  34. あくまで戦術上、優位性のある行為をトロール呼ばわりって本当にキャスターなのか?

    返信削除
  35. スポーツマンシップ的な話は置いといて、G2もFNCもセカンドで身投げした後サード落として試合自体も負けてるし良い選択だったかと言われるとちょっと

    返信削除
    返信
    1. そもそもその2チームは他のマップでもサードラウンド落としてたし…

      削除
    2. バカはすぐ結果論言うよな🤣

      削除
    3. そりゃ終わった試合については何語っても結果論だろ
      自殺して勝てたなら別にそういう結果論が生まれるだけ

      削除
  36. DRXは1on5で武器オペでもラウンド取りに行くらしい 楽しみだ

    返信削除
  37. 14人の弁護士wwwwwwww

    返信削除
  38. 管理人さん、13ラウンド目ではなく14ラウンド目だと思います

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  39. じゃあアビス消せって言えよ、このマップトロールか下げランにしか肯定されないだろ

    返信削除

  40. 最後のzekkenのリプが全てだろ
    ワンチャン狙うよりもスパイク設置させずウルポも回収させない方がアドってチームが戦略として判断したなら外野がウダウダ言うなや
    対戦相手や運営に失礼ってのは対戦相手や運営がいうことであって外野が代弁することじゃねーしただ単に自分が気に入らなくて不愉快ってハッキリ言えよ

    返信削除
  41. そもそもこんなマップ作った運営側が良くないんだよ
    コンセプトとしては面白いんだけどミッドを取れるかどうかでリテイクの難易度全く違うの狂ってる

    返信削除
  42. これでラウンドをとったチームから戦えって言うことないだろうから違反ではない。RIOTがそう定めたのなら違反だろうけど、この行為自体、限られた場面でしか使えないでしょ

    返信削除
  43. 落下出来るマップである以上G2を責めるのはお門違いでしょ

    返信削除
  44. エンタメですやんw

    返信削除
  45. プロや元プロでこの件に文句言ってる人見たことないからそういうことじゃね?

    返信削除
  46. というか、こんな作戦アビス実装された時点で皆考えただろ
    今頃になって言うなよ

    それがダメならサイトとミッドだけ落ちるようにするか、穴塞いで少量のスリップダメージにしろ

    返信削除
  47. このLotherHSってやつ、公式にも出てるアナリストなのにこの程度のレベルだし度々変なこと言ってるしvaloも上手くない

    返信削除
    返信
    1. yueとは変なことの方向性が違うよw
      こいつは選手へのリスペクトもないし

      削除
    2. あなたまで同格に落ちる必要はありませんよ
      「こいつ」ではなく「この人」と言ってあなたの品位を保ちましょう

      削除
  48. この戦略に一切の文句はないんだけど、なんで今までのアイボとかスプリットとかの購入フェーズ中に落下ダメージ入るマップで同じことが起きなかったんだろとは思う

    返信削除
    返信
    1. アイボは多分全員最初に死ぬのが難しいはず(aのスクリーンから落ちる自殺だと5人でやったら詰まって時間に収まらん)、スプリットは基本守り有利だからラウンド捨ててまでやることじゃないって判断じゃない?

      削除
    2. その落下ダメージって少なくなかったっけ?
      何回も繰り返さなきゃいけないけどそこまでの時間もないと思う
      試したことないからわからんけど

      削除
  49. こいつG2嫌いなだけだろw

    返信削除
  50. ならDRXは絶対に1vs5の状況でもオペレーターをセーブするなよ
    セーブしたら対戦相手と運営に対して失礼だからな

    返信削除
    返信
    1. よく考えたらストリーマーが勝手に言ってるだけなのにチーム側にまで不利益被るのおもろい

      削除
    2. エ、ンタメの時もZETAトップが煽られる結果になったしなあ

      削除
  51. 今まで落下死したことない者だけが石を投げなさい

    返信削除
  52. Lotharとかいう”アレ”の言う事なんて真に受けたらダメ 🫚イが移る

    返信削除
  53. 落下死=クレジット貰えないになったとしたら、操作ミスで落下死しちゃった選手が可哀想みたいじゃん!

    返信削除
  54. 反論出来てないのが全て

    返信削除
  55. アビスのエース!!これ流行ります

    返信削除
  56. csで何年も前に議論され制限された事が令和6年にもなって同じ話してるの本当にコピーゲームって感じで草
    何番煎じすりゃ良いんだこのゲームはwww

    返信削除
    返信
    1. おじいちゃん嫌いなゲームのサイトにわざわざ書き込みにこないでね

      削除
    2. ↑小学生ならいいよ?

      削除
  57. FNCも同じような飛び降りしてたけど(ギリギリ設置されちゃったけど)それにはノーコメントなあたり単にG2が気に入らないだけなんだろうね
    一般人ならともかく影響力のある公式キャスターが言うべきことじゃないな

    返信削除
  58. 皆さん、言い過ぎないようにね。14人の弁護士が皆さんを誹謗中傷で訴えかねないから。

    返信削除
  59. 落ちれるマップ作ったライオットが悪い

    返信削除
  60. 敬遠みたいなもんでしょ

    返信削除
  61. こいつしかりVCJでのXQQやミッチーしかり所属が同じってだけのストリーマーの不適切発言のせいで何の関係も責任もないチームや選手に飛び火するのほんまに可哀想
    絶対次のDRX戦変なイチャモン付けられますやん

    返信削除
    返信
    1. 国に帰れと外国人差別とも読み取れる発言をしたmittiiiとキャラ構成をエンタメじゃねと発言したxqqを一緒にしないでください😡

      削除
  62. こいつの言ってることって1vs5でも勝てる可能性があるのでセーブするのは失礼な行為ですって言ってるのと一緒だろ。論理的に考えられないアホはコメントすんなよ。

    返信削除
  63. まあ落下死したら自分達側もウルトポイント貯まらないから…

    返信削除
  64. またDRXの汚点が現れたか

    返信削除
    返信
    1. GMが色々怪しいからね…

      削除
    2. そもそもBuddhaを雇う時点でやばいチーム

      削除
    3. そんなこと言ったra
      G2のfounderだってオセロットだぞ

      削除
  65. このdrxの人のツイートとzekkenのツイートのいいねの数の差がもうw

    返信削除
  66. 昔何かの大会で今回と似たような状況でブリムの味方のモロトフでラウンド捨てるみたいなのあった気がするけどそん時禁止にされなかったけ?

    返信削除
  67. モラルがどーとかは置いといて
    禁止事項はチームに配られてるんだし、そこに書いてないならやってもいいだろ
    ダメならマップ作ったRiotが禁止にしてるはずだよ

    返信削除
  68. 下げランする時の当たりマップ

    返信削除
  69. 自殺しても報酬が入るマネーシステムが悪い
    スパイク爆破での自殺のみマネーが入るようにして、それ以外の意図的な落下死・自殺では次ラウンドの報酬0になるようにしたらこういうことは起こらない

    返信削除
    返信
    1. Hiroみたいに意図せず落ちるのとG2みたいに意図的に落ちるのをゲーム側がどうやって判断すんだよバカか

      削除
    2. グレとかキャラコンミスして死んだりして、ゲームがそれを意図的かどうか判断するのは厳しそう

      削除
    3. なんでスパイク爆破での自殺はいいの?

      削除
    4. >Hiroみたいに意図せず落ちるのとG2みたいに意図的に落ちるのをゲーム側がどうやって判断すんだよバカか
      なんで判断する必要があるの?

      >なんでスパイク爆破での自殺はいいの?
      ゲームが正常に進行してる状態だから。

      削除
    5. >なんで判断する必要があるの?]

      お前の提案は意図的な自殺の場合は報酬0じゃん
      じゃあ意図的じゃない場合の自殺と区別して判断する必要があるじゃん
      そこまでいわないとわかんないの?

      削除
    6. 落下死は正常じゃないの?

      削除
    7. >お前の提案は意図的な自殺の場合は報酬0じゃん
      違うが。「それ以外の」の文字読めないの?

      削除
    8. >落下死は正常じゃないの?
      正常ならなんでこんな議論になってるわけ?

      削除
    9. >正常ならなんでこんな議論になってるわけ?

      議論っていうか馬鹿が騒いでるのが笑われてるだけでしょ
      こいつよりZEKKENの意見の方が4倍以上いいね多いし

      削除
    10. マップにある要素なんだから正常に進行してるだろ。あなたみたいなお気持ちエアプ勢が競技シーンを過度にエンタメ化してるだけですよ。

      削除
    11. マップ内にギミックがあるからといって意図的に5人落下するのが「正常な進行」なわけがないじゃん。ちょっと考えればわかんない?

      削除
    12. ルール上違反じゃないなら正常な進行だろうがw
      お前やこのキャスターみたいな自分が気に入らないだけなのにルールだのモラルだの当事者でもねーのに勝手にお気持ち表現してるやつの一方的な主張デカいだけで議論にすらなってねーわ

      削除
    13. >マップ内にギミックがあるからといって意図的に5人落下するのが「正常な進行」なわけがないじゃん。ちょっと考えればわかんない?

      それがマイノリティな考え方ってちょっと考えればわかんない?

      削除
    14. >お前の提案は意図的な自殺の場合は報酬0じゃん
      違うが。「それ以外の」の文字読めないの?

      意図的じゃない落下が昨日の試合で何度もあったのにそれを無視してるのほんまおもろい
      わざとじゃない落下死も意図的なのか?(笑)

      削除
    15. そんなこと言ってたらグレで自爆しちゃったり、間違えて落ちちゃった人達が可哀想でしょ!!!

      削除
  70. chet「?」
    Miniboo「🤡🤡🤡」

    返信削除
  71. Levはアビリティをひとつも使ってないって言ってるけど普通にワイヤー使ってるんだよね 何も見てないのかな?

    返信削除
  72. 落下死がダメなら片方のサイトにスタックして、来なければわざと爆風に巻き込まれるのも同じだと思うんだけど

    返信削除
  73. 味方のスキルで自殺するのはどうなんだろ

    返信削除
  74. ムラゲ飛び込んでくれねぇかな・・・・

    返信削除
  75. なおFNCには何もない模様。何かが透けて見える

    返信削除
    返信
    1. FNCは1人死んでからだしちょっとだけ状況が違う

      削除
    2. 批判の理由付けに「全てのラウンドでも勝てる可能性があるから」っていうのとゼッケンのスパイク爆破も同じじゃね?に対する反論として「スパイクで倒れたとしても、そのラウンドをプレイしているからシールドを削る目的で敵にダメージを与える、もしくはラッキーな1キルを狙うことができます」って返してるから、その理論でいくと1人削られて諦めて身投げしたFNCも批判対象になるはずなんだよなぁ

      削除
  76. 「これ敵にウルポあげないためですから!」ってスプリットでBヘブンから飛び降り繰り返してたブロンズサイファーの動画思い出した

    返信削除
  77. 爆破に巻き込まれて死ぬのと同じやろ

    返信削除
  78. 試合自体を捨てゲーしていろんなチームに迷惑かけたnthはもっと非難されるべきである

    返信削除
  79. プロの勝負だからこそ、落下死はありなんじゃないの?
    それがその状況での最適解なんでしょ
    むしろ一番勝ちのための手段を選んでるんだからプロらしいわ

    返信削除
  80. DRXはまだ勝てる可能性があるのにセーブなんてつまらないことしないんやろなあ

    返信削除
    返信
    1. DRXはZETA戦で4人残ってたのにセーブしたことあったよなぁ・・・

      削除
    2. 少なくともZETAのアイボにはセーブとかいらないの証明されてて草

      削除
  81. 13R先取のために1Rを捨てる行為ってことでしょ?
    うがった見方すると、武器を買わないエコラウンドも批判対象になってこないか?

    返信削除
    返信
    1. 穿った誤用警察だ!

      削除
    2. 偏った意見って言うべきなんだな、勉強になったthx

      削除
  82. 誰こいつ
    DRXの名前付けた雑魚がG2嫌いなだけで訳分からん批判しとるだけやんw

    「全てのラウンドで勝つ可能性が…」そりゃそうだけど勝率の低いエコで頑張るより次のラウンドの勝率を1%でも上げる戦術ってことわからんの?

    返信削除
  83. DRXのストリーマーはG2が勝つためにそういう判断をしたというのになぜそれを無視してるんだ?このストリーマーの意見が通るなら、これから自分がつまらないと感じた戦術や戦法は全てケチをつけていいってことになる。スパイクの設置後なら云々というのも結果論でしかない。極端な話しだけど、結果論で勝つ気があるのか判断していいのなら試合に負けたチームにもスポーツマンシップが無いってことになる。それじゃただの感情論。大切なのはG2が勝つために、ルールに違反しない範囲でこういうことをしたという事実だろ。

    返信削除
  84. 落下というのがmapの仕様にある以上、G2はmapの仕様を利用してるだけなんだからこんな欠陥map作ったRiotに文句言うのが筋だと思う
    DRXにまで飛び火させてるやつは何も学んでないけど

    返信削除
  85. まだ勝てる可能性あるのにキープとか言って逃げたり、買える武器があるのにエコとかいって買わないのもよくないよな
    DRXはやらないんだと思う

    返信削除
  86. JonaP性格悪いな
    何も罪のないDRXのvalorantチームまで攻撃対象にしてきた
    やってることMasters上海の中国人と同じだよ

    返信削除
    返信
    1. こんなんよくあるトラッシュトークでしょw

      削除
    2. むしろいちゃもん付けられた当人が触れることによってエンタメに昇華してるの優しさまで感じるけどな笑

      削除
    3. 組織の人間が発言するってそういうことだから仕方ないよ
      DRXとしてうちの価値観とは違うって否定するリリース出してるわけでもないし

      削除
    4. どう考えてもただのプロレスだろ

      削除
    5. どう考えても皮肉だよ
      ユーモアを読み取れないと海外選手のトラッシュトークを楽しむのは厳しいと思う

      削除
  87. 初見だと「全員落下死!そういうのもあるのか」と面白がれるけどこれがセオリーになってしまうと「ハイハイ落下死落下死」になっちゃうからriotはシステム的な対策してほしいわ

    返信削除
    返信
    1. 逆に対戦相手的には相手が削ってこないってわかるから無理に武器とか買う必要ないっていうね

      削除
  88. セオリーになったら裸ヴァンダル買われるからおいしくないよ

    返信削除
  89. 後半セカンドなら14ラウンド目じゃないかな

    返信削除
  90. ほな今後DRX様は1度たりとも武器キープとかしないんやろなぁ……
    1:5で拾える武器がオペしかなくてもリテイク狙ってオペ落としてくれよな!

    返信削除
  91. 昨日THvsFNCで1人残ったAlfajerに舐めプでナイフキル狙いに行った奴いたけどあれは失礼にならないの?

    返信削除
  92. 炎上インプレ稼ぎ狙いっぽい記事タイトルやな

    返信削除
  93. 視聴者の気持ちを代弁してるけど、見た感じ批判的な意見はほとんどないし、視聴者を利用して自分の主張を正当化するなよ

    返信削除
  94. これが合理的な行動として成立してしまうのはなぜか?
    そう!それはRiotがこんなマップを作ったのが悪いのです。

    返信削除
  95. もしRiotがこの落下死によるラウンドスキップを阻止するとして
    お互いのスポーンで落下死できないようにする→爆速でメインから投身自殺で変わらず

    落下死したプレイヤー一人につき相手チームに40クレジット→ミスによる落下死の判定が難しい

    まぁそもそも現時点でゲーム内でできる戦略だから何も問題ないと思うけどね
    相手のマッチポイントでこれやったなら話は別だが
    負けたセカンドで武器買わない味方にピン焚いてそう

    返信削除
  96. Riot Games は死刑反対派のお花畑ちゃんばっかりか?

    返信削除
    返信
    1. なんで死刑反対がお花畑になるんだよ

      削除
  97. これの対策としてセカンドで武器を買わないこと
    更にそれを対策してセカバイすればラウンド勝ちに行けるとかいう地獄のようなメタの回り方になりますねこれは

    返信削除
    返信
    1. まあハーフアーマーメタよりましだしいんじゃね

      削除
  98. ルールの範囲で最善を尽くしたチームを叩くの頭悪すぎる
    それが許容されるマップ作ったってことはriotは許可出してるって見るのが当たり前なんだよ
    嫌なら見るな

    返信削除
  99. これに文句言ってる奴は設置された後にリテイクしようとせずに、全員で爆発に巻き込まれるようなプレーにも毎回ちゃんと文句言ってるんだよな??

    返信削除
  100. これ批判するの短絡的過ぎないか?

    返信削除
  101. キャスターごときがプロ様と運営様に逆らうな

    返信削除
  102. 「論理的に説明できないけどなんとなく嫌なのでやめて😡」ってこと?

    返信削除
  103. 何の問題もない

    返信削除
  104. 仮に嫌だとしても、それを指摘する対象はプレイヤーやチームじゃないはず。これをできるようにした、Riotにお気持ちを表明すべきですよね。

    返信削除
  105. アホみたいに多い弁護士まじで好き

    返信削除
  106. 攻めのウルトオーブの取りやすさ、守りの寄りにくさを考えれば全然ありだよな
    欠陥マップだよ消そう

    返信削除
  107. DRXがエコや調整バイしてて失望しました
    なんですべてのラウンドを全力でとりにいかないの?                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

    返信削除
    返信
    1. DRXにたまたま所属してたストリーマーがたまたま言っただけだからね

      削除
  108. 運営に失礼って、riotはこの程度の戦略マップ作ってる時点で想定してるだろうしその上で実装したんだろ
    寧ろriotはこの戦略想定できないだろうっていうその考えがriotに対して失礼

    返信削除
  109. チャンピオンズ出てるプロに物申すな雑魚キャスター

    返信削除
  110. 賛否(否は極小数)

    返信削除
  111. むしろ相手にリスペクトがあるから「このラウンドは弱い武器で挑んでも勝てない」と判断して取った作戦だと思うんだけどな

    返信削除
  112. 先に13ラウンド取った方が勝ちなのであって、一個一個のラウンドはどういう風に使ってもいいでしょ、そのラウンドの勝率を下げる代わりにお金を次に貯めておくエコラウンドの究極形だとしか思わない。これをRiotが予期していなかった、望んでいなかったと言うならばそんなことまで考えが及ばなかったRiotが悪い。

    返信削除
  113. 全てのラウンドで勝つ可能性てw
    じゃあDRXは爆風で飛ぶことも武器キープもすんなよ

    それとシールド削って再購入とか結果論でしかない
    武器有利なセカンドでオーブコントロール、設置キルによるウルトポイント、マネー加算考えたらこの戦略はありだろ

    むしろ相手をリスペクトしてなきゃこの動きしないと思うけどね

    返信削除
  114. むしろこれが戦略の1つとして可能なのがアビスの良いところであり、存在意義だろ
    これがだめならアビスなんてほんとにただのストレスマップやん

    返信削除
  115. ボコボコにし過ぎてDRXが飛び降りるタイミングなかったな…

    返信削除
  116. 設置させずにラウンドスキップ出来るなら爆破で飛ぶよりお得で良いじゃん
    競技シーンだとシェリフ1.2本でエコ取っちゃうのもあり得るけど、それも難しいって判断したんじゃないの

    返信削除
  117. それ言い出すなら「爆風に巻き込まれて死んだ方が得になるゲームシステム」にも文句言えよな

    返信削除
  118. キープは戦った結果無理と判断して行うからいいけどこれはなぁ
    戦略としては賢いと思うがモラルとしてちょっと

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。