国内を拠点に活動するeスポーツチームのCREST GAMINGは8月6日、VALORANT部門に所属するFlaxが競技シーンから引退をすることを発表しました。クリエイター部門に転向し、今後は解説やイベント出演、講師などを中心に活動していきます。

現在25歳のFlaxは、2017年ごろにCS:GOの競技シーンに参入。Impulse、Updraftなど国内トップチームでNorisen、Marin、ade、EROCなどの選手とともにプレイした後、2020年にVALORANTの競技シーン転向を表明。同年5月に加入したLag GamingではRAGE VALORANT Invitationalで準優勝、RAGE VALORANT TOURNAMENTGGC 2020では4位入賞など黎明期から国内シーンで活躍してきました。

その後はHexad、Quintette Shizuokaを経て、2022年12月にREJECTに加入。キャプテンとしてチームを牽引し、VCJ 2023 Split 1ではオープン予選突破を達成するも、メインイベントでは0勝7敗と最下位で敗退。続くSplit 2ではJadeiteに敗れオープン予選敗退が決定し、2023年シーズンは終了となりました。

今年1月にはCREST GAMING Zstに加入を発表しますが、VCJ 2024 Split 1ではIGZISTに敗れオープン予選敗退。Split 2ではPremierから勝ち上がり出場権を得たアドバンスステージではBC SWELL、FAV gaming、父ノ背中などを下すも、SCARZ、MURASH GAMINGに敗れメインステージ進出には惜しくも届きませんでした。

今回の発表について、自身のXでは「今回引退という決断に至る上で、自分自身たくさんの葛藤がありました。この4年間を振り返ると、選手として続けたい気持ちが全く無いと言うと嘘になります。ですが、自分なりに『試行錯誤して活動してきた経験を別の形で活かしたい、自分がお世話になったe-Sports業界に対して何か返していきたい。』と考え、前向きな気持ちで今回の決断に至りました」とコメントを残しました

加えて「後は今まで培ってきた経験を活かし幅広く活動していきたいと考え、CREST GAMING CREATOR部門への転向をすることといたしました。解説やイベント出演、次世代育成を目的とした講師·コーチング業などを中心に活動を予定しております。CREATOR部門として一から頑張って参りますので、引き続き応援の程よろしくお願い申し上げます(出演依頼に関しましては引き続きCREST GAMINGにお問い合わせをお願いいたします)」と綴り、今後は培ってきた経験を活かして業界の発展に貢献していくことを語りました

20 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. お疲れさまでした

    返信削除
  2. flax何か大会で解説してたよね?めっちゃよかった印象

    返信削除
  3. 最初クリエイターでいいから後でコーチか解説に転向してくれ

    返信削除
    返信
    1. まじで解説やってくれ こんなイケメンがキャスターにいたら視聴率絶対上がる

      削除
  4. Wow wo!! 釘パンチ Wow wo!! 連発で!!
    ガッツガッツリガッツ!! どんな夢も食える
    Wow wo!! 俺だけの Wow wo!! フルコース
    ガッツガッツリガッツ!! 集めるのさ 世界を皿に載せて
    Wow wow wow 山を食え!! Wow wow wow トリコ!!
    Wow wow wow 海を食え!! Wow wow wow トリ・トリ・トリ トリコ!!

    返信削除
    返信
    1. 正直フグ鯨の頃が一番好きだった。

      削除
  5. LAG時代の宣材写真まじで良すぎ

    返信削除
  6. 返信
    1. 知識ないね奴 自分で調べろ 

      削除
  7. smashlog道場頼む

    返信削除
  8. VCTの実況解説はおっさん連中にまかせて
    VCJの実況解説はTORANEKO&Flaxの元プロのフレッシュなコンビがいいじゃん

    返信削除
  9. 学歴あって頭いいしイケメンマッチョでビジュアルいいから
    講師に解説に育成 イベント参加
    さすが期待され方ハンパねえ〜 これからも応援する

    返信削除
  10. セカンドキャリアは解説とフィジーカーでいこう

    返信削除
  11. 頭いいし礼儀正しいしイケメンだしビジュアルもいいし話もうまいし
    色々な知識も豊富だから
    イメージの悪いe..-sports業界のイメージアップにはマジで最高の人材だと思う
    大変だけど頑張ってほしい

    返信削除
  12. よくわからないけどこの人間違いなくかっこいいね 

    返信削除
  13. Eスポが日本で認められないのは
    バカオーナーにバカコーチ
    学校行ってないから仕方ないんだろうけどまともに挨拶も出来ないプロゲーマーがはびこってるからだろ
    こうゆうのまず何とかしないとな

    返信削除
  14. ykishiro out
    flax in

    返信削除
  15. いつかは誰もが現役引退するから大会で見れないのは淋しいし仕方ないけど…
    チームに残りクリエイターとして
    講師 講演 育成 解説 各イベント出演 Flaxさん露出が増えすごく楽しみ❤️

    返信削除
  16. eスポ関係企業は礼儀正しく若くて爽やかなイメージのあるFlaxさんのような人材を大切に育てどんどん起用して
    野球やサッカー 他のスポーツに負けないくらい世の中で認められる業界にしてほしい

    返信削除
  17. レジェンド達の引退 年齢的に
    ラズ ネス マリン オイタン フィスカー

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。