Riot GamesおよびRAGEは今日、今年9月に日本・東京で開催予定だったVCT ASCENSION PACIFIC 2024の開催地をインドネシア・ジャカルタに変更することを発表しましたが、FAV gamingのマネージャーを務める堀川氏が日本シーンの現状についてXでコメントしました。

批判集まる大会形式の改善やスケジュールの延長などの末下した決断に称賛の声が集まる一方、リーグ昇格をかけたアセンショントーナメントの開催地が日本から変更されたことで国内ファンから惜しむ声が寄せられる今回の発表ですが、堀川氏はXで以下のようにコメント。日本で開催することでチームの解散や選手の引退などでやや落ち込みを見せるシーンに活気を与えてほしかったと語りました。

「日本のVALORANTの競技シーンの状況については、色んなチームが解散したり、第一線を退く選手が多い現状を見て察してる方も多いと思いますが、なんだか追い打ちをかけるような形になって残念に思ってます。念の為、手は尽くしていただいたと思うので、どこかを責めるような意図はないです。今の状況だからこそ、日本で開催されて盛り上がって欲しかった、それだけです。」

同氏が指摘するように、実際に国内ではVARREL、REJECTがVALORANT部門全所属選手を放出、競技シーン黎明期から活躍してきたPepper、Flaxなどベテラン陣の引退発表が続いています。各チームの内部情勢などの情報は不明ですが、今月から予選がスタートするVCJ 2024 Split 3、来月から行われるPredator League 2024の日本予選、Red Bull Home Groud 2024 APACなどに向けた各チームの動向に注目が集まります。

46 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. FAVなんかやったんかと思ったらアセンションのことか

    返信削除
  2. まあ、なんかいろいろ仕方ないしな

    返信削除
  3. 結局ティア2は日本でも維持無理か

    返信削除
  4. インドネシアのほうが安くで済むから仕方ないよな

    返信削除
    返信
    1. とはいえ日本でやればその分たくさん人は集まるけど、インドネシアが安いからって人が集まらなかったら利益は出ないしな

      削除
  5. 堀川さん界隈がこの記事叩いてますよ

    返信削除
    返信
    1. なんで?ww

      削除
    2. 年齢差別する変なアイコン使ってるマネージャー様😈

      削除
  6. ティア3のチームが何言ってんだ

    返信削除
    返信
    1. 黎明期からやってきたからこそでしょ

      削除
    2. 黎明期からやってたから何?弱小

      削除
  7. 日本でTier2シーンの維持が無理なら他国はなおさら無理であろう
    Tier2シーン衰退政策は大成功といえる

    返信削除
  8. これつまり何が言いたいの?
    Tier2チームのスキンも作ってマネタイズさせてくれ!って言いたいの?

    返信削除
    返信
    1. ちゃう 事情があってできなかったのはしょうがないけど、ただ日本開催でシーンを盛り上げてほしかったってだけでしょ

      削除
    2. どこをどう見たらそうなる?

      削除
    3. 文字読め

      削除
  9. 早くこんなゲームオワラント

    返信削除
    返信
    1. じゃあvalorant に関する記事とか読まなければ。。。。
      あなたが読まなければ多少オワラントに近づくんじゃない?

      削除
  10. まあ普通に日本では先がないよね
    だって世界に通用しないんだもん・・・

    返信削除
    返信
    1. 世界に通用するような国でもTier2は先がないから世界に通用するか否かは関係ない

      削除
  11. pacific日本ボコボコ、アセンションジャカルタ、Laz引退
    これで日本でvaloはオワコン

    返信削除
    返信
    1. 今更っす

      削除
    2. 去年からお疲れっすw

      削除
    3. 陰キャチー牛がやるゲーム

      削除
  12. 日本の競技シーンってZETADFM弱いのにここまで盛り上がってるんだから十分なんじゃないの

    返信削除
  13. 日本が海外トップに対抗出来るレベルにならない限り今後日本のesportsは沈んでいくだけなんだろうな

    返信削除
    返信
    1. もう家庭用ゲーム機作ってる会社潰れんと無理

      削除
    2. ちょうど今が谷間なだけな気がするけどね
      いま小学生とか中学生はSwitchとかで競技系タイトル遊べるようになってるしもう数年したらゲーマー歴13年くらいありますみたいな若手ホープが出てくるのを期待するしかない

      削除
    3. 沖縄の兄貴みたいに強い人が出てこないとだね

      削除
    4. 今やっとPCゲームが流行り始めたばかりだから、その子供たちが台頭し始めるとなると15年は見ないと
      それ以前に着実にPCゲーム人口は増えてるし、沈むってのはありえないね

      削除
  14. ようやく中学生ぐらいでゲーミングPC買ってもらう時代になってきたらしいしこれからじゃね

    返信削除
  15. 今のフルタイムが当たり前じゃなくて、VCJのメインステージ出るチームでもアマチュアやパートタイムになっていくんじゃね
    それなら維持できるやろ

    返信削除
    返信
    1. まあ正直金もらいすぎだよな

      削除
    2. 成績に応じて上がるのではなくトップ層に合わせてみんな釣り上がっていくのイカれてる
      そりゃチーム崩壊するわ

      削除
    3. なかなか選手が食えない時期が終わって、こうやって金をもらえるようになると「もらいすぎ」、これだからな

      削除
    4. いやTier2のトップ層まではわかるんや
      配信マッチまでいけないようなところの奴らが食えるほどの金貰ってるのがおかしいだけ
      上が上がるのは良いけど下を引っ張りあげんでよろしい
      コンテンツも薄い経済的価値のない奴らだし

      削除
    5. tier3の予選敗退チームでも最低でも月20万くらい要求されるみたいな話聞いて引いたわwww
      チームには1円ももたらさない癖にマジで親の脛かじってるニートとかわらん

      削除
  16. プロ1本てのは来年からはほぼ無理やろうな 講師やりながらとか働きながらの採用のとこが増えそう

    返信削除
  17. Laz引退でオワコン化が加速しそうだからなにかきっかけは欲しかったね
    zetaとdfmが現状ボコされてるし、このままだと衰退止まらん

    返信削除
  18. CSの宣伝頑張れば視聴者は簡単に増やせるだろ

    返信削除
    返信
    1. ただCS増えると今までは精神年齢が低い民度の悪さしてたのが、実年齢が低い人たちが増えるから民度が別ベクトルで終わるんよな

      削除
    2. 「簡単に増やせるだろ」←なんの根拠もなく断言するのはお得意ですねw

      削除
    3. 外部ツールでランク回したりとめんどくさいから日本は流行らないよ
      本家はチーターだらけだしな

      削除
  19. ぶっちゃけ国内競技シーンはどうでもいいのだが、これの衰退がアクティブ人口には悪影響がないといいな。

    返信削除
    返信
    1. シージにしてもそうだけど、選手を含めてと含意が広すぎるが、基本的にコンテンツクリエイターが作らなくなったときというか数が減った時、かなり衰退する
      シージは競技シーンが結構盛り上がってるけど数が減ってプレイ人口自体が少ない(見てる人は多そうだけど)
      PUBGもなんだかんだで日本はそこそこやれてるはずだったんだけど通常マッチ人が少ないのもこれが関連してそう

      ぶっちゃけバロのコンテンツクリエイターなんかたかが知れてる
      5v5ってやれることも少ないししね

      削除
    2. >シージは競技シーンが結構盛り上がってるけど数が減ってプレイ人口自体が少ない(見てる人は多そうだけど)

      世界的に競技シーンは人気出てきたのはそうだし、プレイ人口も2年前に比べるとかなり増えてますよ

      削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。