国内を拠点に活動するeスポーツチームのFAV gamingは8月6日、VALORANT部門に所属するMinty、bazzの移籍先を募集することを発表しました。声明では選手ごとに移籍金が発生するとし、タイミングとしてはVCJ 2024 Split 3の出場権を獲得した時点での移籍としています。

現在23歳のMintyは、2018年ごろにFortniteの競技シーンに参入。2019年2月に加入したSunSisterからプロ選手のキャリアをスタートしました。国内やアジアシーンで活動し約2年で100万円を超える賞金を手にしますが、2020年にVALORANTへの転向を表明。同年11月にFAV gamingへ加入を発表しました。

FAV gamingではVCT 2021 Japan Mastersでの4位など国内トップシーンで活躍した後、2021年6月にCrazy Raccoonへ移籍を発表。VCT 2021 Japan Stage 2では準優勝を収め、VCT 2021 Masters Berlinへの出場権を掴みますが、世界大会では日韓でのコミュニケーションによる問題でスターティングメンバー降格となり、同年12月に契約が終了。そして翌年1月にFAV gamingへの復帰を発表しました。

FAV gamingではジェットやレイズなどデュエリストを始め、スカイやキルジョイ、オーメン、KAY/Oなどフレックスとして活動しますが、VCJ 2023、VCJ 2024と2年間を通してオープン予選を突破できない苦しい時期が続き、今回制限付きフリーエージェントとして新たな所属先を模索することを表明しました。

また現在24歳のbazzは、2019年ごろからスプラトゥーンで活動。2020年に開催されたスプラトゥーン甲子園では見事優勝を収めるも。2020年後半にVALORANTへ転向を表明。同年10月に加入したFIRST Gamingからキャリアをスタートし、2021年3月に開催されたVCT 2021 Japan Mastersでは6位入賞を収めました。

そして2021年6月、それらの活躍が評価されFAV gamingへの移籍を発表。2022年にはVCT 2022 Japan Stage 1で4位入賞を収めますが、2023年ごろからチームの戦績は低迷。韓国人選手の獲得、アカデミーチームからの若手選手獲得などでチームの強化を図りますが、VCJ 2023、VCJ 2024と2年間を通して配信試合に乗ることができない苦しいシーズンが続きました。

17 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 遂に解放されたか

    返信削除
  2. 一番移籍先気になるメンツ

    返信削除
  3. こいつら好きだから良いところに拾われて活躍して欲しいわ

    返信削除
  4. スプラトゥーン甲子園ってスプラトゥーンで一番大きいイベント?

    返信削除
    返信
    1. そう。優勝してたしいろんなイベント出てて結構強かった。
      上位勢だったし、

      削除
  5. Bazzは貴重な期待できる日本人コントローラーだから頑張ってほしい

    返信削除
  6. bazzって4年もfavにいたのか

    返信削除
  7. スプラ出身には無理やろ

    返信削除
  8. またスプラ戻ってスピナー持てばいいのに...
    valoがやりたいのか。

    返信削除
  9. FAVを出てCRに行ったことがすべてのケチの始まりだったな。

    返信削除
    返信
    1. チーム内暴力奮ったやつのせいだぞ

      削除
  10. たいじが真面目にヴァロやってたらプロになれただろうな

    返信削除
    返信
    1. ゲームセンスはすごいけど年齢的にプロは無理やろ

      削除
  11. スプラでプロ活動は事実上不可能だからValo転向は世渡り上手いなと思ったよ
    まだ活躍見たいわ

    返信削除
  12. Bazz周りでスピナーとかポイズンミストとか出る度に「何の話だ?」とか思ってたけど、なるほど、スプラトゥーンのプロ?だったのか

    返信削除
  13. ミンティーもバスも賞味期限切れてるだろ 

    返信削除
  14. どこのチームも経営厳しいから
    安い給料で使えるマジメでやる気のある10代の若い選手の獲得に移行するから
    この2人はもうお疲れ様だな

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。