賞金総額6,000万ドル以上として注目を集めたEsports World Cup 2024(EWC 2024)ですが、来年度の競技タイトルにVALORANTの採用の可能性について、eスポーツ責任者を務めるLeo Faria氏が記者会見で言及しました。

VALORANT Champions 2024のプレイオフ前に行われた記者会見で問われた「EWC 2025でVALORANTが追加される可能性はありますか?」の質問に対し、同氏は「積極的に話し合いを進めていますが、現時点で発表できることはありません」と回答。来年度の競技タイトル追加は確定していないものの、EWCの運営陣と交渉を進めていることを明かしました。

Esports World Cup 2024(EWC 2024)は、2024年6月から8月にかけサウジアラビアのリヤドで開催されるeスポーツの大型国際大会。LoL、Dota 2、CS2、Apex Legends、PUBG、R6S、Overwatch、SF6、Fortniteなど計19タイトルが採用され、全タイトルの賞金総額は6,000万ドル(約93億円)以上で行われています。

Riot GamesのタイトルではLoL、TFTが採用されたものの、VALORANTが採用されてなかった理由として、eスポーツメディアのThe Esports AdvocateはEWCの運営陣はVALORANTの追加に向け、Riot Gamesと前向きに交渉を行っていたものの、VCT 2024のスケジュールが既に確定したことにより開催が実現しなかったと指摘。一方でLoL、TFTは柔軟に大会スケジュールを調整できたことにより採用されたことを報じていました

インターナショナルリーグ以外で戦うチームにも大規模大会で戦うことができる機会を与えられることから、コミュニティでは期待が高まりますが、すでに発表されている来年度のVCT 2025のスケジュールはインターナショナルリーグのシーズン中の休養期間は7月初旬、チャレンジャーズリーグでは6月初旬もしくは9月初旬となっています。開催が実現した場合はスケジュールの再調整が考えられますが、今後の動向に注目が集まります。

54 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. てかewcて来年もやるんか

    返信削除
    返信
    1. 最低4年(2027年)まではやる予定らしい

      削除
  2. nbaとオリンピックみたいなもんか

    返信削除
  3. valoはオワコンなので不採用!

    返信削除
  4. 是非やってほしい
    中国資本企業のゲームのファンのくせしてオイルマネーに文句言ってるのも大概にして欲しいし一発やって欲しい

    返信削除
  5. もし実現したら公式大会みたいに専用曲とかできたりすんのかな

    返信削除
    返信
    1. 多分lolみたいにシングルエリミで4日間だけのすぐ終わる大会になると思う

      削除
    2. 公式より絶対小規模にするでしょ

      削除
  6. Championsより賞金高くて盛り上がったら困るからね笑

    返信削除
  7. 採用しなくていいよ、EWCの運営結構闇深いみたいだし

    返信削除
    返信
    1. EWCで起きたcs2場外戦術とそれを防ぐ手立てがない闇はパリオリンピック笑えないレベルだった

      削除
    2. 運営がESLが主体でやってたからクオリティは担保されてるよ
      問題はサウジが主催しているということ

      削除
    3. ソースあるのそれ?

      削除
    4. ごめん、うちは醤油しかないわ

      削除
    5. 記事は見つからなかったけどサウジアラビアの王族が女性スタッフを差別したり、中には退職した人も出たらしい

      削除
    6. EWCのスタッフ向けのマニュアルが流出してるから読んでみると面白いよ

      削除
  8. Falconsがしゃしゃり出てくるからやめておいたほうがいいよ

    返信削除
    返信
    1. Falconsは解散しました...

      削除
    2. また急に復活してどこかのチーム取る可能性もある

      削除
    3. EGあたり買収しそう

      削除
  9. ロックインみたいな感じで負けたら終わりの大会になりそう
    あれはあれで全チームいたからワクワクしたけど

    返信削除
  10. やってくれればコメ欄でよく言われる最強の5人(jp only)が見れるじゃん。コメ欄でわくわくロースター考えてるのみたいわ。勝てるかは知らんしそもそもmastersとchampionsの間に主力を世界大会に貸し出すのかはしらんけども

    返信削除
    返信
    1. たぶんMasters上位チームがそのまま招待されるだけ
      LoLがそうだった

      削除
    2. なんで勝手に国別対抗だと思ってんだろ??

      削除
    3. EWC見てないのか?valoしかしないにしても大きな大会はどんな感じなのか軽くでも見た方が良いぞ

      削除
    4. 現地観客もfalconsが強い競技か人気タイトル以外スカスカだった

      削除
    5. サウジがFalconsのために開催した大会だしな

      削除
  11. EWCって結局盛り上がってたの?同接なんぼやったん

    返信削除
    返信
    1. 日本じゃ全然だけど海外だと格ゲーがクソ賑わってたと思う

      削除
    2. lolやcs、人気モバイルしてた初週から右肩下がりでございます。

      削除
    3. 格ゲーは盛り上がってたよ
      1vs1でチームとか関係ないからかもだけど

      削除
  12. CS2あるしいらないよ

    返信削除
    返信
    1. それも盛り上がってないんだよなあ

      削除
    2. CS2盛り上がってないはエアプすぎだろ。「日本では」を付け足さなきゃ。
      ただvaloが選ばれるならmasters並の盛り上がりは行くと思うよ。

      削除
    3. まぁカスみたいなトーナメントだったので興味ない人は多かったかもね
      サウジアラビア開催だし

      削除
    4. 日本でしか盛り上がってないヴァロを馬鹿にしてる?

      削除
    5. 日本でしかヴァロ盛り上がってないって初めて聞いたわ

      削除
  13. 来年参加するからシーズンの開始早めたのかと思ってたわ

    返信削除
  14. やるならmastersかchampionsのどっちかの間になると思うけど、その間に入れたら間違いなく10月終了予定のスケジュールじゃEWC出場チームがその後の大会でビザとか含めてきつくないか?

    返信削除
  15. VALORANTの場合はLOLみたいにシングルエリミで各地域stage1での上位2チームが出場とかになりそう

    返信削除
  16. 俺の出番か…

    返信削除
  17. サウジが主催する限りスポーツウォッシングって批判は起こり続けるだろうな

    返信削除
  18. 負けたら終わりのシングルエリミも嫌いじゃないからオフシーズンにティア1大会としてやってくれたらおもろそうではある。

    返信削除
  19. 中国と韓国は自国の選手だけで強いチームがあるから強そう
    個人の強さだけで見たらトルコ強そうだけどドリームチームが強いかどうかはNRG見たらそうでもなさそう

    返信削除
    返信
    1. なんの話をしてるんだ?国で代表メンバーや代表チームを決めて出る大会じゃないぞ?

      削除
  20. 格ゲーのときどが全編で様子を動画にあげてたけど、金のかかり方エグかったな
    ホテル丸ごと貸切って、選手には居住用1部屋+練習部屋を1部屋(2人で)
    7~8月にやるのは他タイトルも正直合わせにくいから、12月とかのオフシーズンに国別対抗戦とかをこれでやってくれないかな~シングルイリミでいいからさ

    返信削除
  21. 選手への待遇はめちゃくちゃ良いからな

    返信削除
  22. Valorant運営は(LOL・TFTを含む他ゲーと比べても)意味不明なくらいプライド高いイメージがあって、EWC参加と何かしらのトレードオフ(VCTスケジュール他)を比較したときに譲れない部分を勝手に作って、結果実現しなさそうだと思ってるし、何ならそれを公式発表する時に「EWC運営が我々の希望を満たす水準になかったため」とか言ってこき下ろしそう

    返信削除
    返信
    1. 想像膨らみすぎてまとめきれなかったのが察せる文章で草

      削除
    2. かっこ多すぎだろwww

      削除
  23. 特に地域予選とかなくてチーム単位の競争もあるしワールドカップというよりはチャンピオンズリーグに近いのかな

    返信削除
  24. ow2みたいにキャラbanとか実装されそう

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。