Team SecretやBren Esports、Oasis Gamingで活躍したDubstePは8月14日、VALORANTの競技シーンから引退することを発表しました。CS:GO時代から続く9年間の選手生活に31歳で終止符を打ちます。

「かなり前から考えていたことですが、VALORANTの競技シーンから引退することを決断しました。この決して悪くない4年間だったと思います。キャリアを通して素晴らしいチームメイトに恵まれ、初の世界大会であるVALORANT Champions 2021で8位に入賞できたことは本当に感謝しています。」

「私はこれまで9年間活動してきましたが、毎日の練習や日々の努力、そして毎年『もう少しで出場権を得れる』といったことに少し疲れてしまいました。しかし、VALORANTは私にeスポーツ業界で最高の人々(プロ選手やコーチ、キャスター、裏方のスタッフ)に出会うきっかけを与えてくれました。この経験は決して忘れることはできません。」

「これからはコンテンツ制作とウォッチパーティーに専念しつつ、次のステップに進むことを考えていきたいと思います。この場を借りて、今まで応援してくれた皆さんに感謝の気持ちを伝えます。本当にありがとうございました。私は若いころからバスケットボール、DotA、CS:GO、そしてVALORANTと情熱を捧げてきました。この活動が終わると思うと、心が痛みます。」

「これは別れではありません。最終目標には到達できなかったものの、素晴らしい旅だったと自分自身や皆さんに伝えるためのものです。本当に楽しかったですし、もしもう一度やり直す機会があるなら、喜んでそうしたいと思います。また会いましょう。心を込めて。DubstePより。」

現在31歳のDubstePは、2014年にCS:GOの競技シーンに参入。フィリピンを代表するeスポーツチームのMineskiを始め、Rex Regum Qeon、Team Asterなど東南アジアや中国のチームで活躍し、十数以上のオフライン大会を経験した後、2020年にVALORANTの競技シーン転向を発表しました。

同年8月に加入したBren EsportsではVCT 2021 SA Stage 3で優勝を達成しますが、ビザ問題による国際大会辞退を受け退団を発表。その後はTeam Secretへ移籍し、VALORANT Champions 2021で8位入賞を収めました。2022年はVCTのアジア予選で敗退など苦しい時期を過ごすも、過去の実績が評価されパートナーチームに選出。2023年はMasters、Championsの出場には届きませんでしたが、VCT PACIFIC 2023では6位、LCQでは準優勝を収めました。

今年2月にはOasis Gamingに移籍し、フィリピンのチャレンジャーズリーグに参戦。VCL 2024 PH Split 1では6位、Split 2では3位を収めるも、リーグ昇格をかけたアセンショントーナメント出場には届きませんでした。現在31歳と競技シーンでは高齢ながらデュエリストを得意とし、キャリアを通して200試合以上プレイするジェットではK/Dは1.17と堅実なパフォーマンスを披露。昨シーズンからはコントローラー、イニシエーター、センチネルなどプールを広げ、柔軟性を見せました。

20 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 9年もお疲れ様でした…!😭

    返信削除
  2. 「年齢はただの数字だ」がこれから見れないと思うと悲しい
    名言をありがとう

    返信削除
  3. 好きな選手がまた一人いなくなってしまった…

    返信削除
  4. あの世界大会ももう3年前か
    最近始めた人は名前も知らないのかな

    返信削除
  5. FPS高齢者の星が・・・

    返信削除
    返信
    1. マタギスナイパーズ「31歳?若スギィ!」

      削除
    2. jessievashに託したよ

      削除
    3. マタギスナイパーズに加入するよ

      削除
    4. 高齢者がプロ引退するのと高齢者の隠居生活のマタギを同列にするのは違うでしょ
      マタギはプロじゃないし

      削除
    5. マジレスやめてね

      削除
  6. また1人ジジイが消えてしまった..

    返信削除
  7. こうみるとほんとにあと少しで国際大会って成績が多いな
    お疲れ様でした

    返信削除
  8. このクラスの選手でも9年しかもたないんだもんな
    兵役がある国だと選手やれる年数もっと少ないわけでつくづく厳しい世界よな

    返信削除
    返信
    1. CSでほとんど泣かず飛ばずだったんだからここまでこれたら充分だろ

      削除
  9. Lazといい本人にしか分からない限界感じるのかな、おつかれさまでした。

    返信削除
  10. やっぱりこいつがTSから蹴られた意味がわかんねえんだよな
    本当に強い選手だったお疲れ様
    コーチとしてまたどっかで活躍してくれ

    返信削除
  11. ジェシバ爺は引退しないでくれよ

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。