韓国で開催されたVALORANT Champions 2024の決勝でTeam Hereticsを下し中国勢初となる優勝を果たしたEDward Gamingですが、同チームに所属するCHICHOOが決勝最終マップのアビスの裏話を自身の配信で語りました

「正直なところ、Team Hereticsはかなりストレスが溜まっていたと思います。きっと私たちに負けると思っていなかったでしょう。1ラウンド取られる度にかなりイライラが溜まっていたと思います。Madrid、Shanghaiの大会以降、彼らとはよくスクリムをしていましたが、私たちはいつもボコボコにされていました。」

「スクリムではBooとMiniBooがいつも絶好調でした。特にBooはかなり安定したパフォーマンスで、クラッチがすごく強かった印象です。そのため、きっと彼らは心の中の『勝てるだろう』といった気持ちからプレッシャーを感じていたのかもしれません。一方、私たちはストレスなくプレイすることができました。」

「勝てると思っていたチームからラウンドを取られるとストレスが溜まりますよね。それからさらにラウンドを取られ続けてとなると、きっとイライラが溜まると思います。自分たちを過小評価しているわけではありませんが、彼らとのスクリムのスコアは本当に酷いものでした。きっと彼らはイライラしていたと思います。彼らとはアビスだけでスクリムをしていたのですが、5-26の大差で私たちは負けていたのです。アビスは彼らの得意マップなのです。」

中国の公式大会では計10回の優勝を達成するなど中国シーンでは絶対王者として君臨していたEDward Gamingですが、チーム初となる国際大会ではVALORANT Champions 2022、続くVCT 2023 LOCK//INでは最下位と結果を残せない日々が続きました。しかし、VCT 2023 Masters Tokyoではチーム初となるプレイオフ進出を果たし、以降は上位常連チームとして成果をあげてきました。

そして中国代表としてVALORANT Champions 2024に出場したEDward Gamingは、グループステージでG2 Esportsに一度敗れるも、Paper Rexを下し見事プレイオフへ進出。プレイオフではTrace Esports、Sentinels、Leviatán、Team Hereticsを下し無敗で優勝を達成しました。

116 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. メンタルゲーの側面強いな。となるとフナのエグさが際立つし、これからのEDGも楽しみだ

    返信削除
  2. このゲームに絶対王者が生まれない理由

    返信削除
  3. これだけ運ゲーvaloの競技性の低さが露呈してきても「スクリム後に対策されたからTHは負けた、対策ゲーのvaloは競技性高い」って言い訳し続ける奴出てくるんだろうな

    返信削除
    返信
    1. Masters8位EDGがスクリムでボコされ続けた相手のMasters2位THに決勝で逆転勝利しても「今年のChampionsは全チーム実力が拮抗してただけでvaloは競技性高い」という奴もいる

      削除
    2. 競技性高いかは知らんけど、運ゲー要素はどこにあるの?
      勝敗が安定しない理由が運だという根拠が知りたいな(´・_・`)

      削除
    3. 実力が拮抗すると運ゲーになる
      でもほとんどのチームは運ゲーになる地点に立てない
      それはどんなゲームでも同じでないか?

      削除
    4. この記事のなにをもって運ゲーって言ってるのか意味わからないし仮にこの記事をもって「運ゲー」とみなすならもう将棋だけ見てればいいんじゃないかな。

      削除
    5. エアプしかいないじゃん

      削除
    6. 競技性が高ければ常に同じ奴が勝ち続けるわけじゃない
      そんなんどのスポーツを見ても分かるのに

      削除
    7. まさか撃ち合いの勝ち負けが運ゲーとか思ってないよね?wwwwwwwwwww

      削除
    8. 実力が拮抗すると運ゲーってなんだよw
      サッカー、フェンシングとかフィジカルスポーツでも実力拮抗してるから運ゲーって言ってそうやな

      削除
    9. 撃ち合いの勝ち負けが運ゲーというか、そもそもどんな選手でも好調不調があるからね

      削除
    10. VALORANTはRiotがカジュアル層に受けるようにわざとCSより撃ち合い能力の上限が低いゲームになるように作りました。(大きい頭ヒットボックス、ランダムリコイル、遅い移動速度、強いヒットストップ、スキル中心のマップ構造)
      なのに今何故かスキルを弱体化させて撃ち合い中心のゲームにしようとしてます

      Tarik「CS:GOはVALORANTより遥かに難しい」
      Tenz「VALORANTよりCS2の方が楽しい。毎日上達が感じられることが魅力的だった。メカニカル面でCS2はVALORANTより根本的に優れている」
      Scream「このゲームは誰がプレイしても簡単」
      CSの2流でもVALOで大活躍してるプロがたくさんいます

      削除
    11. 反論されたら無視してまた同じ内容コメントするcsおじいちゃんまだ住み着いてたのか

      削除
    12. 運ゲーで勝てるならお前が優勝してみろよ 運が良ければ勝てるんだろ?

      削除
    13. 極論他の出場チームが急遽棄権すすれば優勝できる

      削除
    14. 「valoは競技性高いんだあああああ!」って言ってる奴ら、競技性が高いという根拠を示せなくて早速いい訳と論点すり替えしまくってて草

      削除
    15. プロの意見引用してるけどそれすべてアビリティ要素除外した撃ち合いだけの話で競技性の話はしてないんだよなぁ
      その上cs2に存在しないアビリティ要素考慮しないで競技性評価するのおかしくない?って反論されて逃げてたけど今回は反論するんか?

      削除
    16. じゃあCSにないアビリティがあるのに何で弱体化続けて撃ち合い重視のゲームにするの?これじゃ完全CSの下位互換になっちゃうよおw

      削除
    17. 引用元の指摘についての反論なし
      アビリティ要素考慮しないで評価したことについての反論もなし

      今大会黎明期のDRXと同等以上のセットアップ散見してたけど観た?
      cs2に存在しないアビリティ大活躍の環境下でそう結論づけるのはエアプくらいじゃね
      あ、お前はアビリティ要素考慮しないで評価してるから関係ないか

      削除
    18. CSおじレスバで負けることを悟り壊れてしまう

      削除
    19. アビリティ弱体化されてる事実があるのに事実を受け入れられないvalo信さん発狂

      削除
    20. ナーフ後環境下の大会でナーフ前の黎明期と同等以上のセットアップが散見されていたということも反論なしか

      論点はcs2と比較した場合の競技性の低さじゃなかったっけ
      お前のゴールポストはいつの間にアビリティナーフが事実かどうかになっちまったんだ?
      反論できず論点すり替えた結果がそれで本当にいいのか?

      削除
    21. 弱体化の事実?関係ない!ナーフ後環境下の大会でナーフ前の黎明期と同等以上のセットアップを俺は見たんだああああああああ!←wwwwwwww

      削除
    22. 何ここVALORANT NEWS?

      削除
    23. csおじさんはネタなのかマジなのか微妙なラインで心配になる

      削除
    24. valo信さん、いつまでもvaloが競技性が高いという根拠を示せない

      削除
    25. 俺は一貫してアビリティ考慮した場合cs2と比較して競技性が高いか低いか容易に評価できないって主張なんだけど理解できてる?
      高いか低いかは比較対象が必要でこの場合cs2になるが、それより競技性高い根拠示す必要どこにあるの?

      俺の反論はすべて無視して論点もコメントする度にずらしてるけどレスバ勝つために手段選ばなすぎでしょ

      削除
    26. 俺がお前に競技性高い根拠示せなんて言ってないんだけど、自意識過剰かよwそれに事実を無視して個人の主観で俺は見たんだ!ってずっと言うつもりか

      削除
    27. 俺の反論はすべて無視して論点もコメントする度にずらしてることすら否定しなくなってしまった
      更にツリーでレスバ相手になってるの俺以外いないのにとんでもない発言までしてしまう
      プロの発言誤解したまま引用したりアビリティナーフしたから下位互換だと結論付けてるお前が主観云々指摘するのは笑えないぞ

      それでアビリティナーフした結果cs2の下位互換になるような現象は起きた?
      それを知るためには試合を観るしかない
      以前もエアプ指摘されて逃走してたんだしまずはそこからはじめよう

      削除
    28. 逆に俺だけがコメントしてるわけではないという少し考えたら分かる事を「ツリーでレスバ相手になってるの俺以外いないのにいいいいいいいい!」と分からず、ちゃんとTenzの発言の「メカニカル面」という言葉をわざわざ引用したのに「誤解してるんだああああ!」ってブーメランになってたり、しっかり根拠示してメカニカル面がCSの改悪だから最大特徴のアビリティナーフしたらただの下位互換だって言っているのに、「その話だってお前の個人の主観だろおおおお!」とかいう人間と話せる訳ないから議論も論点もずらされて遊ばれてるって事に気づこうねwwwwwww

      削除
    29. え、お前の中だとコメントしてるだけでレスバ参加したことになってるの?さすがに他の人がかわいそう

      指摘されて「じゃあ」と続けてる時点でこれ以上反論できず論点を変えようとしてることばれてますよ
      事実その後のコメントは何度もゴールポスト変えてるわけで
      それでアビリティナーフした結果cs2の下位互換になりましたか?まずは知るために試合観たら?って話にも反論できず

      結局自分の主張が通らず反論できないから論点ずらし続けたこと認めちゃってるしおわりだね

      削除
    30. まぁ煽り目的でもレスバで反論できないのは致命的やな

      削除
    31. 俺がお前に競技性高い根拠しめせなんて言ってないっていう簡単な話も理解できない頭の奴と俺がどうやって議論すればいいんだろうwwwwwww俺は議論せず遊んでやるからそうやってお前は一生反論求めてろよwwwww

      削除
    32. >>「valoは競技性高いんだあああああ!」って言ってる奴ら、競技性が高いという根拠を示せなくて早速いい訳と論点すり替えしまくってて草

      >>valo信さん、いつまでもvaloが競技性が高いという根拠を示せない

      その言い分これらのコメントからさすがに厳しくね

      削除
    33. 次のすり替え先は根拠示せなんてお前に対して言ってません、それが伝わらない人とは議論しません、か
      匿名でアンカーもないからこれで逃げ切れるという判断かな
      残念ながら根拠示す必要があるかどうか言及する前から進行形で反論できてないからその主張は破綻してるぞ

      削除
    34. 「その上cs2に存在しないアビリティ要素考慮しないで競技性評価するのおかしくない?って反論されて逃げてたけど今回は反論するんか?」って俺が何も知らない話を急に妄想で語ってたからさすがに自分自身が頭悪いの最初から自覚してるのかと思ってたけどしてなかったんだねw妄想と主観で語ってるお前と俺が議論になるわけないんだから一生「反論ガー」って言っとけよ

      削除
    35. 「じゃあ」と続けてコメントしてる時点でその言い分も破綻してるね、しかも2度も
      本当に別人なら完全に無視するかそのコメントする前にアピールするのが適切
      お前からしたら匿名以外の部分で主張できることがないから仕方ないのかもしれないけど墓穴掘るだけだからそろそろやめとき

      削除
    36. 妄想と主観で語ってるお前と俺が議論になるわけないんだから、一生「反論ガー主張ガー」って言っとけよ毎度煽ってやるからww

      削除
    37. 横からすまんけど競技性が低い!って話に内容合致してれば別人かどうかは重要じゃないと思うで
      ひたすら逃げてるお前の負けや

      削除
    38. お前は議論が始まっているつもりでいるようだが、実はまだ始まっていない。その議論を始めるチャンスをやり、理由を教える。お前はvaloはアビリティがCSより優れていないとメカニクス面で劣ってるCSと並べないのに、アビリティ弱体化で撃ち合いメインのゲームになっているという事実を無視して「お前が主観云々指摘するのは笑えない」と言ったことを指摘されて反論できてない、「プロの意見引用してるけどそれすべてアビリティ要素除外した撃ち合いだけの話で競技性の話はしてないんだよなぁ」Tenzの発言の「メカニカル面」という言葉をわざわざ引用してあげたのに俺が分かってないと誤解してブーメランになってると指摘されたことにも反論できてない、
      最初に「その上cs2に存在しないアビリティ要素考慮しないで競技性評価するのおかしくない?って反論されて逃げてたけど今回は反論するんか?」って妄想を語ったことを指摘されても反論できてない。このように議論以前にお前の最初のコメントは誤解と妄想によるものだから議論にならないと思い「じゃあ」と言って煽ったわけだ。そもそも始まっていないのにお前は勝手な誤解と妄想から議論を始めた気でいる。このコメントにお前が反論できないなら引き続き論点ずらしと煽りで十分、お前の負けだ。

      削除
    39. >>お前はvaloはアビリティがCSより優れていないとメカニクス面で劣ってるCSと並べないのに

      存在しない要素は比較できないという主張に反論できず、今更これを提示したわけか
      自ら悪魔の証明を押し付けてるのに等しいこと理解できてる?


      >>アビリティ弱体化で撃ち合いメインのゲームになっているという事実を無視して

      ナーフ環境下の話は既にしている
      俺の主観かどうかを判断するにはまず大会を観戦するしかないが一向にする気はないようだ


      >>Tenzの発言の「メカニカル面」という言葉をわざわざ引用してあげたのに俺が分かってないと誤解してブーメランになってると指摘されたことにも反論できてない

      これについても既に反論している
      付け足すのならばすべての引用がメカニカル面についてだ、と主張するにはTenzの引用が一番最初に記載されていなければ大分厳しい


      >>妄想を語ったことを指摘されても反論できてない。このように議論以前にお前の最初のコメントは誤解と妄想によるもの

      これについても反論しているけどあまりにもアピールするタイミングが遅すぎる
      結局論点ずらしと煽りに夢中で俺のコメントほとんど読んでないわけでしょ
      反論内容に触れず反論できてないと主張してることから明白
      他の人も言ってるけどお前はただ逃げてるだけだよ

      削除
    40. はい逃げたね、お前の負け
      まあお前がまともに反論できないのは分かってたよ、その頭だからね
      引き続き自分の勝手な誤解と妄想で一人で議論始めた気になって一生「反論ガー主張ガー」って言っとけwwww

      削除
    41. 反論内容に一切触れずに一方的な勝利宣言するとはさすがに予想できなかった
      結局精神的マウントや勝利を得ることが目的でcs2とvalorantの比較自体はさして意味なかったってことだね
      そういう意味だと目的のために反論せず論点ずらし続けて煽り続ける行為は一貫性あると言えるかも

      削除
    42. 議論を始めるチャンスを与えた俺のコメントに反論できず、未だに自分の勝手な誤解と妄想で一人で始めた議論をし続けて「反論ガー主張ガー」を叫び続ける哀れな人がこちら

      削除
    43. 歴代のCSおじさんの中でも相手の文章読まないで勝利宣言するバケモノはいなかった
      こいつがナンバーワンや

      削除
    44. 誤解と妄想で一人議論を始めて「反論ガー」を言い続けてたのに俺のコメントには反論できませんでした

      削除
    45. >>歴代のCSおじさんの中でも相手の文章読まないで勝利宣言するバケモノはいなかった

      今までのcsおじ反論の意図が伝わっているかはともかく内容には触れてたしね
      理解するどころか読む気もない、都合の良い一方的なコミュニケーション図る人と接するような施設スタッフの気持ちがちょっと理解できたよ

      削除
    46. 誤解と妄想で一人議論を始めて俺のコメントにまともに反論できなかった負け犬、負けを認められず未だに「反論ガー」を叫び続ける

      削除
    47. 反論されても読まずに無視すれば勝ちとかいう最強ロジック完成してて草
      こんなやつとレスバするだけ無駄なのによくやるわ

      削除
    48. 反論してこない時点でレスバやめればよかったんだけどまさか反論がなかったことにされるとは俺も思わなかった

      削除
    49. 「これについても反論しているけどあまりにもアピールするタイミングが遅すぎる」←反論してないのに嘘ついてる上に逃げ宣言した哀れな敗北者が未だに「反論ガー」を叫び続けてます

      削除
    50. 反論されてないアピールしてる3つのうち最後のお題だけ反論されてない扱いするってことは残りの2つはコメント読み返して理解してくれたのかな
      最後のお題も以前のコメントで反論してるから読み返してみてね
      ここまできたお前ならきっとできる

      削除
    51. また逃げたなwwwww妄想と誤解で一人議論し続ける敗北者がいつまでも「反論ガー!」で逃げ続けるの哀れすぎwwwwwwww

      削除
    52. >>残りの2つはコメント読み返して理解してくれたのかな

      これに言及しないってことはちゃんと理解できたようで安心した
      残りの1つも既に反論してる内容だから何度もコメントしないけどヒントは9月2日のコメントだよ
      やればできるんだからがんばれ応援してるぞ

      削除
    53. 見返してもいつまで経っても勝手に誤解と妄想で一人議論始めた事を否定できてないのが分かるだけで草
      「反論ガー!」wwwwww

      削除
    54. あなたは反論がないって今まで主張していたね
      しかしいつの間にか誤解と妄想で~否定できていないという主張に変わったみたいだ
      これは反論されていることを自覚していないとでないコメントだ

      おめでとう、お前はやっぱりやればできるやつだ
      次はお前の3つうち最後の主張である「どこが否定できていないと思ったのか」を提示するフェーズだ
      まずはお前の主張に対して反論されたと感じたコメントを引用してみよう

      削除
  4. エアプっさんwwwwwwwwww

    返信削除
  5. エアプしかいないじゃんwwwwwwwwww

    返信削除
  6. 黙ってApexでお散歩しとけよ

    返信削除
    返信
    1. 効いてるw効いてるww

      削除
  7. ふざんなよCHICHOO
    THだって頑張ったんだよ
    終わってから煽るなかす
    ↑これなに

    返信削除
  8. 実力拮抗してる時点で運ゲーとは言わん

    返信削除
  9. いつも思うけど、競技性がどうこうでレスバできるのなんなの。気にしたこともないんだけど

    返信削除
    返信
    1. 「僕が思う最強のチームが負けてくやちい、こんなのおかしい!」ってことだと思ってるw

      削除
    2. 実際競技性低いから仕方ない

      削除
    3. 何をもって競技性を高いと言っているのがマジわからん
      もうクレー射撃しとけよ

      削除
    4. 運ゲー主張してる連中は来年日本勢が勝ち上がったら競技性高いとか言い出すよ

      削除
    5. アビリティ要素絡むと途端に発狂しちゃう連中なんでしょ

      削除
    6. Geng負けた途端これ言い出す奴多くてホンマにバカなんやって思ったわw
      そもそも強くなるのは手段であって目的じゃないし、選手は競技性云々とかそんなのわかった上で競技してるんだからファンが文句言うのは間違いなんよな

      削除
  10. 勝てると思っていたチームからラウンドを取られるとストレスが溜まりますよね。それからさらにラウンドを取られ続けてとなると、きっとイライラが溜まると思います。
    T1 vs DFMのときのT1もこんな感じで負けたんかね

    返信削除
  11. EDGはKKのメンタルが良い意味でイカレてるのも大きい気がする

    返信削除
  12. これ視聴者にも同じこと言えるな、ここには絶対勝てるだろ!って思ってたチームに自分の応援してるチームがどんどん追い詰められてきて腹が立ってくるやつ

    返信削除
  13. 構成変えたのが結構でかいんじゃね?中国のリーグでFPXに負けてからチャンピオンズで構成変えてる

    返信削除
  14. EDG優勝だから中国枠+1.予選落ちの日本枠はー1、これが正解かな?

    返信削除
    返信
    1. 世界大会の枠とリーグ戦の枠で釣り合い取ろうとしてるのバカすぎるw

      削除
    2. 世界大会に日本枠なんてものは存在しません

      削除
    3. まともだったのがEDGだけだったから中国1枠にしよう

      削除
    4. グループ予選1位抜けしたのにまとも扱いされないTrace Esportsさんかわいそう

      削除
    5. −1枠は草

      削除
  15. 普通に中国人の顔見ると不愉快だから全チーム予選で負けてほしいわ

    返信削除
    返信
    1. 中国の予選は独立してるから中国チームしか勝ち上がらないのでは?

      削除
    2. お前の顔なんかトノサマバッタと大差無いレベルだけどな

      削除
    3. 仮面ライダー1号ってこと?

      削除
  16. (中国も日本も同じアジア人なんだからそこまで変わらんやろ)

    返信削除
  17. ブロンズ「運ゲー」

    返信削除
  18. 運ゲーって言ってるのはどれくらいのランクの人なんですか?僕にはプラチナやダイヤに到達しただけで自分は強いと思い込んでる人が発言していると思います。

    返信削除
  19. 「valoは競技性高いんだあああああ!」って言ってる奴ら、競技性が高いという根拠を示せなくて早速いい訳と論点すり替えしまくってて草

    返信削除
  20. riotってたまたま後進国でPCゲーしかなかった中韓で当たりをつけただけで、ゲーム自体はなんの優れたものはないパチモンで大きくなっただけだからね。
    lolはdota allstarsから退化してるしvaloはCSには及ばない。この両方に共通するのはゲーム性が浅くなったということ。
    間口を広げると当然浅くなる。しかもvaloの場合はCSに近づけようとしてるのにアビリティがあるからコンセプトから崩壊してる。

    返信削除
    返信
    1. 何を持って優れたゲームにするかによると思うよ
      valoは多くの人に受け入れられるゲームだったから結果的に競技が盛り上がってるから競技性だけを追い求めてたら結果的に大きな大会が開けなくなったりもするんじゃないかな

      削除
    2. というかFPSとキャラゲーが合ってない
      いつまでどこまでキャラ増やすんだってことになるし、けど増やさなければサービスが続くかもわかんないし

      削除
    3. キャラゲー自体は合ってると思うけど撃ち合いのみ楽しみたい人にとっては嫌う要素かもしれない

      削除
    4. Valoが大衆に受け入れられていて、優れているゲームなのを認めたく無い勢がいるっていう事実がおもろい
      その主義主張に何の意味があるんですかwwwww

      削除
    5. ただ自分の好き嫌いを優劣に置き換えて批判してるだけで深い意味はない

      削除
    6. あのー...
      ゲームって基本的にコンセプトを足し合わせたりして新しいの作っていくのですが...
      今回だとCSのような要素+アビリティとかね
      ゲーム自体そういうものなんですがそこをパチモンとか言って否定するとかちょっとどうなの?www

      削除
    7. ちなDotaもCSもModderから買収したり直接引き入れたものだから両者ともValveが生み出したアイデアかと言われると違うんだよな
      オートチェスでも似たようなことしようとして大失敗したしValorantからも逆輸入したりしてる
      だからファンが批判することはあってもValve側がRiotに対して批判することはないんだよね

      削除
  21. ごめんやで、ほんまにわからんのやけど競技性高いって言ってる人はどこにおるん
    ずっと架空の人に向かって運ゲー運ゲーいってるようにしか見えへんのやけど

    返信削除
    返信
    1. valoの競技性が低いのは皆知ってるのにな

      削除
    2. かと言って競技性低いなんて言ってる人は一部のcsおじいちゃんという事実

      削除
    3. 全体的にS tierタイトルの中では特別高いとも低いとも思ってる人いないんじゃないか
      上でボコされてるような過激なアンチ以外は

      削除
    4. 結局valoの競技性が低いって事で結論出たね

      削除
    5. 結論づいたソースあるんですか?

      削除
  22. 競技性低いって言ってるやつはapex見たらどうなるんだか

    返信削除
    返信
    1. 多分彼らにとって競技性はきっとハンドスキルと見せかけてのお願いワンショットが当たるかどうかのゲーム性のことを言ってるんだろう
      どっちが運ゲーなんだかよくわからんね

      削除
    2. apexは最終安置ひとつでそれまで積み上げてきたものが崩壊するからな
      個人的に思うのはapexが麻雀、csは囲碁、valoはモノポリーくらいの競技性かな

      削除
    3. ゆうても1ゲームは運ゲーといえど結構試行回数重なるから割と実力通りにはなるけどな。優勝チーム決定以外は

      削除
  23. 何でこの記事ここまで伸びてるんだよCHICHOO

    返信削除
    返信
    1. ヴァロ信とCSおじが一生レスバしてるから

      削除
  24. VALOもCSもサッカーも野球もいい感じにたまが飛べば勝てるので運ゲーです。将棋しようぜ

    返信削除
    返信
    1. 将棋は振り駒で先手後手決まる運ゲーだから・・・

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。