韓国で開催中のVALORANT Champions 2024のグループステージ初戦でBilibili Gamingを2-0で下したFNATICですが、同チームに所属する選手らが記者会見で初戦を振り替えりました。以下、インタビューから一部抜粋した内容を引用しています。

---

中国チームおよび地域についてどうお考えですか?

Boaster:中国は間違いなく火力があり、強いチームもあります。ただ中国ではVALORANTがリリースされたばかりで、遅れている面もあると思います。実際、Gen.Gが直近で成功を収めるまではアジア地域で大きな成功を残したチームはありませんでした。

中国も同じだと思います。彼らとスクリムをすると、確実に撃ち合いが強い選手がチーム内にいます。あとは時間と経験の問題です。私も世界大会で優勝したのは、VALORANTがリリースされて3~4年後でした。今日は対戦まで少し怖かったですが、最終的に勝つことができ嬉しかったです。

チームの長所と短所を教えてください。

Alfajer:コミュニケーションがチームの長所でもあり、短所でもあると思います。Tier 3のチームのようなコミュニケーションをするときもあれば、最高に良いチームのようなコミュニケーションをとるときもあります。コミュニケーションは強みであり、弱みでもあります。

バインドはBilibili Gamingのピックマップでしたが、どのような作戦があったのでしょうか?

Chronicle:Bilibili Gamingに対する具体的な作戦は用意していませんでした。しかし、彼らが以前の試合から繰り返していた作戦などを汲み取り、それを参考にプレイしたら上手くいきました。細かいミスで上手くいかないこともありましたが、それほど練習していなかったバインドで勝利したことを考えると、良いパフォーマンスをお見せすることができたのではないかなと思います。

---

グループステージCの初戦でBilibili Gamingを下したFNATICは次戦、日本時間8月6日午後8時に韓国のDRXと対戦予定。公式大会では昨年のVALORANT Champions 2023のプレイオフ以降約1年ぶりとなる対戦ですが、前回同様に勝利を収めることはできるでしょうか。明日に試合に注目が集まります。

26 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Boaster「中国はVALORANTで遅れている」
    って切り取るようなサイトじゃなくてよかった

    返信削除
    返信
    1. VALORANTニュースさん・・・

      削除
  2. そう考えると中国2枠もらえてるのって経験って意味でフェアなのかもな
    日本も最初世界大会無条件2枠貰えてた経験のお陰で3位取れたようなもんだし

    返信削除
    返信
    1. それコロナで世界大会つぶれてその分の枠がすべての地域にくばられてただけ。

      削除
    2. 最初の世界大会の日本チームはCRだけだったけど?

      削除
    3. これ毎回言ってる奴いるけど当時の状況しらないだけだろ
      毎回同じ奴が発言してるのこれ?

      削除
    4. こうやって言い続ければそういうことにできると思ってるんだよ馬鹿だから

      削除
    5. 直行1枠貰い続けた上にDFM専用枠になっていたLJLの悪口はやめるんだ

      削除
  3. なぜかリリースされる前からプロチームがあってチャンピオンズ出てたけど

    返信削除
  4. ボースター、なんで俺たち日本は勝てないのかな

    返信削除
  5. 中国は時間が経てばpacific上位とかAmericasやEMEAにも勝てる最強の地域になれると思う
    日本は知らん

    返信削除
    返信
    1. 中国って名前だからリージョンと国を混同して考えてしまう人がいるんだな

      削除
  6. 別に別地域の枠とかどうでもよくね?
    Pacificに混ぜられて枠拡大されても困るだろ

    返信削除
    返信
    1. 今思うと中国3枠はおかしい、自国開催枠で1枠寄越せっておこがましかったな

      削除
  7. 正直EDGを完全に上回るチームが出てくるまでは世界大会優勝はありえないよ

    返信削除
  8. 資金面考えたらリージョンロックがなくなった瞬間に中国が最強クラスになるんでしょ。他の地域から一人しか取れないルールがきつい。他の地域は選択肢幅広いしな。日本は英語話せないという点でどうしようもないけど

    返信削除
    返信
    1. VCT Chinaはサラリーキャップがあるので

      削除
  9. 大会出てなかっただけで、EDG BLG FPXの中国人たちは2021年からDRX ZETA 、APACのPRX TS XIAとかとスクリムやりまくってたし、2023、2024とかpacificリーグのチームと気軽にスクリムできたから恵まれてるよな。国際大会慣れはあるかも知らんけどもう3年目なのに良い結果はEDGのmasters tokyoだけだし、4枠あることに批判されるのは当然だよね。中国4枠続けるなら外国籍3人まで可能にするべき

    返信削除
    返信
    1. まあ正式リリースされてなかった等の理由で国際大会出れてなかっただけで、2020から普通に中国国内では普通に大会開かれてたしな
      隔離されてた面も考えると他の地域より成長しづらかったのは事実なのかもしれないけど

      削除
    2. 「普通に」っていう言葉重複しちゃった

      削除
    3. これはわかる
      チャンピオンズに4枠入れてもらえるっていうアドのでかさと豪華さ
      日本チームで例えると4枠(ZETA,DFM&riddle,FL,SG,Murash)あたりがそのままアセンション、pacific通過せずに行けるというくっそ羨ましい枠

      削除
    4. 中国のゲームなんだから中国4枠は普通やろ
      中国市場でCS駆逐するために作ったゲームだぞValoは

      削除
  10. 数年後には韓国しか優勝できなくなるから関係ない

    返信削除
    返信
    1. ボクの考えた最強の世界

      削除
  11. 母数が多いってのもあるだろうけど為になる定点の研究動画ってビリビリが1番多いんよね
    昔中国人メインのMMOやってたけどそれの解説動画も質高かった
    個人的にはFPXのコントローラー構成が打ち合い映えるし面白くて好きだから活躍する所見たいけど毎回グループステージ不遇なんよなあ

    返信削除
    返信
    1. 普段ランクでマッチングしてる中国人には頭抱えさせられる事多いけど上澄みは現状の日本チームよりも強いよな
      独自のプレイスタイルを確立してmastersもgengとかにせってたんだから見る勝ちなくはない

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。