Liquidのストリーマー部門に所属する傍ら、VCT EMEAのコメンテーターやウォッチパーティーを行い競技シーンを盛り上げたAverageJonasがVALORANTの配信を辞めた理由を自身のXで明らかにしました。

元オペラ歌手と異例の経歴を持つ現在35歳のAverageJonasは、2016年にOverwatchの競技シーンに参入。世界大会でノルウェー代表として出場するなど選手として活躍してきました。2020年にはVALORANTに転向し、ソーヴァの定点オタクとして人気を獲得。Twitchのフォロワー数109万人、YouTubeのチャンネル登録者数69万人を超える人気配信者となりました。

しかし直近数ヵ月はVALORNATの配信をほぼ行っておらず、先日韓国で開催されたVALORANT Champions 2024のウォッチパーティーにも参加していませんでした。現在はDota 2をはじめ、Valveがリリースした新作ヒーローシューターのDeadlockの配信を行っており、新たな視聴者を獲得しています。

そんな中、先日自身のXで公開した動画でVALORANTを辞めた理由を説明。過去4年間同じゲームをプレイし続けたことに疲れを感じ、健康面にも影響を及ぼすなど大きな負担になっていたことを語りながらも、オペラ歌手としての仕事を失った最中、VALORANTでストリーマーとして開花出来たことの感謝を綴りました。以下、動画から抜粋したコメントを引用しています。

「配信者という仕事を続けるためには、自分が幸せになることに集中しなければいけないことに気付きました。実は最近、VALORNATをプレイしていることに幸せを感じていませんでした。そのため、別ゲームの配信を始めました。正直、同じゲームをやりすぎて燃え尽き症候群になっていました。加えて、声や喉にも影響を及ぼしていました。」

「この決断を気に入らない人もいると思います。私の今後を応援してくれない人もいると思いますが、その気持ちも理解しています。ただ、これまで私の配信を見てくれたことに感謝していますし、私自身が楽しく配信を続けるために必要な決断であったことを理解してくださると嬉しいです。」

「ソーヴァが大幅弱体化された時は、モチベーションを保つことが本当に難しかったですし、VALORANTは戦術的なFPSではありますが、Dotaのようなゲームと比べると理論的な面に限界があります。カスタムで毎日ソーヴァを練習していた時のことはずっと忘れないと思います。本当に楽しい日々をありがとうございました。」

「私が今プレイしているDeadlockは、OverwatchやVALORANTのようなシューターの要素と、DotaとLoLのような戦術面やアイテムビルドの要素を組み合わせています。このゲームをプレイすればするほど、私がゲームに求めているすべての要素が詰まっていると感じます。そしてこのゲームのコンテンツを作りたいと感じました。このゲームには深く研究でき、人に技術を教えたりできる、無限の深さを感じました。」

「配信を始めた頃の感覚を再び感じさせてくれました。Deadlock、Dotaの2つのゲームを中心にプレイしていますが、配信を始めた4年半前と同じ感覚を感じました。そして、そういった感覚に耳を傾けることの重要性に気付きました。視聴者の皆さんには楽しんでいないゲームをプレイする様子は見せたくありません。本当に自分が楽しんでいる時の方が、コンテンツとしての質は上がると思います。」

53 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. こいつ定点オタクなだけでプレイは自分よがりだしとても上手いソーヴァとは言えなかったけどな
    端的にいうとVALOに飽きたしシーンも下火だからDeadlockっていうフレッシュなゲームに移行したかっただけでしょ

    返信削除
    返信
    1. だから何?上手いソーヴァなんて一言も書いてないけど

      削除
    2. 上手いソーヴァなんて書いてないってそりゃ一般的なこいつの印象を述べてるだけなんだから書いてるわけないだろ
      記事に書いてあることしかコメントしちゃいけないわけ?

      削除
    3. コメントしていいけど自分がクソ気持ち悪い人間だという自覚だけは持っててほしい

      ストリーマーがヴァロ辞めたというだけの記事でここまで性格の歪みを披露出来るのは異常だよ

      削除
    4. 「とても上手いソーヴァとは言えなかったけどな」

      この「けどな」の部分キツすぎるw文章全体からヴァロ陰キャ感滲み出すぎ

      削除
    5. こんなとこにコメントしてるやつなんか全員「クソ気持ち悪い人間」なんだからお察し

      削除
    6. 匿名コメント欄でお前は気持ち悪い人間だ!と糾弾するほど虚しいものはないだろ

      削除
    7. オワコンvaloを辞めたくらいでイライラすんなよw

      削除
  2. まぁ、たかがストリーマーなんだから目標なんてないしね。プロじゃないんだし嫌ならやめてどうぞって言う感じで終わりだな。飽きるレベルでしかゲームをやってないだけだよ。

    返信削除
    返信
    1. ふぁーwww

      削除
    2. たかがストリーマー🤣

      削除
    3. ゲームをどんだけ高尚なものだと思ってるんだよw

      削除
  3. オペラ歌手だったんかいな

    返信削除
  4. ずっと同じゲームやってるのが異常なんだよね
    新しいものに手を出せないのは老害の一歩手前

    返信削除
  5. なんだここやばいやつしかコメントしてねーじゃん

    返信削除
    返信
    1. VALORANTニュース最高!

      削除
  6. やたら声いいなって思ってたけどオペラ歌手だったんだ

    返信削除
  7. ヴァロキッズ短気だからヴァロ辞めただけの人にもイライラしてるの面白いわw

    返信削除
    返信
    1. やっぱコンプレックスあるんすよ
      後ろめたい気持ちというか

      削除
  8. 飽きるときってあるよな
    1年以上経ってからまたやりたくなったりもう2度とやることなかったり

    返信削除
    返信
    1. valoに限らず普通はそういうもんだと思うよ
      ずーっと同じゲームやり続けてるほうがおかしい部類

      削除
  9. いくら当初はモチベがあっても、4年も同じゲームやってて飽きるのはむしろ当たり前だろ もちろん何年同じゲームやってても飽きないようなこともあるけど、それがvalorantですって人はごく少数だと思うが

    返信削除
  10. 日本のヴァロ配信者だってほとんどがLoLやSF6に散っていったしそんなもんだよ

    返信削除
    返信
    1. あかりん…😭

      削除
    2. あかりんはLoLだとキレ散らかしてて心配になるからValoくらいがちょうどよさそう

      削除
    3. 他にも面白いゲームたくさんある世の中だし

      削除
    4. あかりん👩は協力プレイができないから

      削除
  11. イニシ筆頭に索敵、エリアコントロール、遅延に必要なスキルが次々と弱体化して嫌気差した人結構いるんじゃない?
    自分もそうなんだけどマクロ軽視した撃ち合い優遇ばっかでどこがタクティカルだよって思うわ、lol作ってる会社のゲームだと思えない

    返信削除
    返信
    1. CSGOはリコンスキルなんてないけどエリアコントロールできるよね。エリアコントロールにそもそもリコンスキルなんて必要ないんだよ。
      どっちかというと批判されるべきはマッププールをコロコロ変える方

      削除
  12. ヨナスのdie for youめっちゃ上手かった。配信するタイトルは変えながら、いずれまたやりたくなった時に帰ってきたらいいんじゃないか?

    返信削除
  13. Deadlockって初めて聞いたけどおもしろそうやな

    返信削除
    返信
    1. みんなも初めてVALOより盛り上げよう

      削除
    2. RIOT: 👀
      ctrl + c
      ctrl + v

      削除
  14. steamのガイドライン違反したと話題のDeadlock

    返信削除
    返信
    1. valveが出してるのにガイドライン違反とかするわけないし自社ゲームなんだからガイドラインなんかそもそも関係ない

      削除
    2. deadlockをvalveが作ったゲームだと知らないかSteamを運営しているのをvalveだというのを知らないキッズ

      削除
  15. 気持ちわかる
    ブロンズとシルバーでうろちょろしてる時が1番楽しかった

    返信削除
  16. 【ストリーマーニュース】
    初心者VALORANT
    ストリーマーコンテンツ
    『VALO部』から初の破門者

    https://youtu.be/kgACRcnm0GY

    返信削除
  17. 本当はWESTJETTというユーチューバーにいじめられていた

    返信削除
  18. 俺ももうしばらく惰性でやってるよ
    サブ垢でトロールしてる時が1番楽しいね

    返信削除
    返信
    1. 純粋に気になるんだけどトロールって何をモチベにやってるの?キレてる味方が面白いなーって感じ?

      削除
    2. 何してもいいから楽しいじゃん
      構成もマネーもポジションも合わせなくて良い
      自分の好きなプレイをやり続けることが出来るし負けてもどうでもいい

      削除
    3. 訳:上のランクだと勝てなくてイライラするから下のランクをいじめて遊んでます!

      削除
    4. 特に目的ないときはそんなもんでしょ
      毎日毎日勝つためにゲームしてないし

      削除
    5. 勝つためにやってないのにわざわざサブ垢出してランクして、味方に迷惑かけてる意味がよく分からん

      削除
    6. 大会出るとかなら毎日勝つためにやるよ
      事前に練習もするし終わったらフィードバックもするし
      でも毎日そういうつもりでプレイしてないからサブ垢で適当にトロールプレイかましてる
      ルールは違反していない

      削除
  19. 誰も知らねえストリーマーの記事出すな

    返信削除
  20. 人間なんだから飽きて辞めることなんて誰にでもあるのに、なぜワーワー騒いでるのか理解できんわ笑

    返信削除
  21. 人の顔覚えられない馬鹿だからいつもkeeohとまちがえてたわ
    元オペラ歌手ってスゲーな

    返信削除
  22. 実際自分も1ヶ月始めて引退してを繰り返してるわ

    返信削除
  23. Ziptieのバカプレイみて爆笑するやつ好き

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。