韓国で開催中のVALORANT Champions 2024のグループステージ最終戦でEDward Gamingに惜しくも1-2で敗れプレイオフ進出に届かなかったPaper Rexですが、同チームに所属する選手らが記者会見で試合を振り返りました。

1マップ目のアイスボックスでは良いスタートを切りましたが、2マップ目、3マップ目と調子を崩しました。チーム内でどのような問題が発生したのでしょうか?

alecks:今年は同じような状況の試合が多かったです。1マップ目は勝利できるものの、2マップ目から慎重に、もしくはアグレッシブにプレイしてしまいます。今回は慎重になりすぎてしまいました。1マップリードしている時に負けたくないとリスクを減らそうとした結果、敵に読まれやすい慎重なプレイになってしまったと思います。普段ならしないようなミスを何度もしてしまいました。サンセットはベストパフォーマンスとは言えませんでした。

その後、EDward Gamingは勢いにのり、ロータスでは私たちがこれまで敵対したことがないエージェント構成で臨んできました。もちろん研究はしていましたが、初めての対戦で対処することはできませんでした。その結果、これまで並べてきたドミノが次々と倒れていきました。

ロータスではVCT 2024 Masters Shanghaiから使用していなかった構成を採用しました。その理由は何だったのでしょうか?

alecks:スクリムでは上手くいっていた構成だったため、採用しました。しかし、どちらにせよ結果は同じだったと思います。問題はエージェント構成ではなく、メンタル面で負けていたことです。普段ならしないようなミスをたくさんしていました。私たちには守るべき決まりがあるのですが、それが守られていませんでした。サンセットでは慎重になりすぎ、ロータスではアグレッシブになりすぎていました。

今年一番学んだことは何でしょうか?

d4v41:昨年に比べて多くのチームが良くなっていると思います。去年は作戦を読むことが簡単で、そこを突くことができれば勝てました。今年は全てのチームが良くなっていると思います。

EDward Gamingと対戦するのは今回で6回目でしたが、今回直面した問題は何だったのでしょうか?

f0rsakeN:前回の対戦では私たちの方が良いチームでしたが、今回は彼らが上回っていました。彼らのプレイスタイルにプレッシャーを感じてしまいました。ロータスでは敵の作戦に多く引っかかってしまい、それに対処することができませんでした。彼らは非常に強力なチームで、中国も強力な地域です。今日の彼らは本当に素晴らしいパフォーマンスでした。

今年競技シーンに復帰した感想とシーズン全体を振り返っての自身の評価をお聞かせください。

Jinggg:復帰できたことは本当に嬉しいです。しかし、結果としては私たちが望んでいた結果は得られませんでした。全ての国際大会の出場権を得たものの、より良いプレイができたはずでした。今年は私たちの年ではありませんでした。

23 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 門番RRXきたー

    返信削除
  2. Sゲーミング

    返信削除
  3. アレックスコーチが試合後に選手を労ってファンに笑顔見せるように促してるの大好き。やっぱり人間性って大事よね、机に対して厳しいけど

    返信削除
  4. めちゃくちゃ個人でリスクあるプレイしてラウンド落としてたんですが

    返信削除
  5. 机ぶっ叩いてるだけ

    返信削除
  6. うーん、エージェント構成もかなり問題だったと思うけどなぁ

    返信削除
  7. 弱くはないけど最後まで勝ちきれない。コーチの変更も視野。

    返信削除
  8. 明確にここが天井なんだろうな でも今のPRXスタイルをやめたら毎回マスターズ出られるチームでもなくなっちゃうだろうし… 来年に向けて何かするんだろうけど、どうするんだろう

    返信削除
  9. フィジカルが強いなんて今やどのチームも当たり前になってきてるし、今後も厳しくなる一方だと思う。自分たちのスタイルは大事だけど、環境に合わせたメタ構成やマクロとも向き合わないとね

    返信削除
  10. なんかstage1までのDRXみたいなメンタルの弱さになっちゃったな
    DRXもkickoffとstage1で勝利を掴みかけてたけど、流れが相手にいってからはズルズルいってそのまま逆転負けだし

    返信削除
  11. 台パンするときに一回チョップしてたけどあれは痛いよ

    返信削除
  12. サンセットで5v2からラウンド落としかけたシーンとかもっと慎重に動いてくれよと思ったけどコーチから見たら全く逆の感想なんだな

    返信削除
  13. バインドのメタ構成はかなりうまくいってたしピックプールの問題さえ解決したら優勝狙えそうだけどな、ジンスミスのどっちかがセンチできたら良いのかな

    返信削除
  14. アレックスキレてるだけって言ってるけどYouTubeに上がってるVC聞いたらタイムアウトの時は自信もってとか前向きなことしか言ってないよ

    返信削除
    返信
    1. タイムアウト使ってまで選手にキレてたらただのトキシックやん

      削除
  15. プレイがらしくなかったな~

    返信削除
  16. それでも俺は応援するよ

    返信削除
  17. ピック幅狭い奴らの負担エグいなぁ!
    プロならオフシーズン使って懸命に練習してもう1ロール1キャラくらいモノにしてくれよな
    レイズorセージとか冷静に見てゲキヤバ地雷過ぎるだろ!

    返信削除
  18. ジンがいない方が勝ててたかもな
    レイズorレイナorセージとか現環境でお荷物すぎる

    返信削除
  19. 最近の戦績で見てほぼ勝ててた相手(DRX、EDG)に負けたのメンタル的にしんどそう。一方自分らは負け越してる相手にリベンジできてないし上海のG2戦のバインドから負け方が印象悪い試合も多い感じ受けたし堪えてそうだな...

    返信削除
  20. レイズはいいとしても他のキャラ使う時にJingggである必要があんま無い

    返信削除
  21. akitika絶望中!

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。