ブラジルを拠点に活動するeスポーツチームのSAGAZは8月10日、VALORANT部門に所属する選手らと契約を終了することを発表しました。選手らは給与問題やチャレンジャーズリーグ出場枠を奪われたと指摘するも、チーム側は解散理由をスポンサー不足による資金難を挙げました。

以下、所属選手らとチーム側の声明になります。選手らはSplit 3に向けたブラジルのチャレンジャーズリーグ降格戦を勝ち抜いたものの、月給200レアル(約5,000円)といった薄給で契約更新を提案されたことから退団を表明。また出場枠は引き続きチーム側が保有し、ロスターを刷新して再挑戦する意向を明らかにしました。

Maverick:SAGAZのメンバーとしてチャレンジャーズの降格戦を戦い、ギリギリの状態でなんとか残留することができました。チーム側からは契約更新を提案されましたが、それはプロを馬鹿にするような内容でした。正直言って、侮辱されたように思えます。そのため、私たちは更新を拒否し、Split 3には出場しないことを選択しました。なぜなら、チーム側が私たちにその枠を譲らなかったためです。

phc:こんにちは。皆さんご存知の通り、私たちはチャレンジャーズリーグの出場権を手にしましたが、チームは月給200レアル(約5,000円)といった乱暴な提案をしてきました。そのため、私たちはオファーを拒否しました。

より良いパフォーマンスを出すために1日12時間以上を費やし、選手とコーチが成し遂げたものをチーム側が取り上げることはフェアではありません。私たちは家族を養うために働いているのです。その金額では家族を支えることはできません。今後正しい判断が下されるように、Riot GamesとGamers Club(ブラジルのチャレンジャーズリーグの運営)にハッシュタグをつけて拡散してください。

zaninZS:SAGAZの発表を受け、私たちに何が起きたのか皆さんにお伝えしようと思います。Split 2を終えメンバー変更があった後、私たちは努力を重ね、降格戦からチャレンジャーズリーグへの出場権を再び手にすることができました。

しかし、この快挙の後、WhatsAppのボイスメッセージで月給200レアルの提案を受けました。私たちは大人です。家族を養わなければいけません。私は祖父と2人暮らしで、祖父の面倒は私が見ています。このような乱暴な契約は家族にも影響を与えます。チームが財政難に直面していることは理解していますが、この枠は私たちとコーチが勝ち取ったものです。

私たちは毎日戦い、身を捧げています。もしロスターを維持することができないのであれば、その出場枠を私たちに返してください。Riot Games、Gamers Clubが正しい決断をしてくれるように、みなさんハッシュタグをつけて拡散してください。お願いいたします。

SAGAZ(選手を放出したチーム):2023年4月の設立以降、私たちはブラジルシーンの発展に専念してきました。しかし、資金調達やスポンサーからの支援不足など大きな問題に直面し、難しい状況に置かれています。適切に運営するための資金が不足しており、スポンサーからの支援も得られないことから、私たちはチーム存続のために事業を縮小するという決断に迫られました。

加えて、Split 2の結果(SAGAZは10チーム中10位で終了)で経営戦略の必要性がありました。このような状況に加え、チーム側が提示した契約は選手たちに拒否されたことから、所属する全選手を解雇することになりました。非常に難しい決断でしたが、これはプロシーンでチャンスを求める新しい才能に場所を与えるためです。私たちはロスターを刷新し、将来有望なポテンシャル溢れる選手に成長するチャンスを提供します。

私たちは選手たちの努力に感謝の意を表します。私たちはSAGAZを強化する方法を引き続き模索し続けます。皆さんの応援のおかげで、私たちはより強く復活できると確信しています。この期間中の皆さんの理解とサポートに感謝します。ともにブラジルシーンの未来を築き上げましょう。

43 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. もう終わりだよこのゲーム

    返信削除
  2. これが普通よね 日本が異常

    返信削除
    返信
    1. プロゲーマーがあんなにガリガリなのはそういうことか

      削除
    2. これを普通だと思う人いるんだ
      そりゃブラック企業なくならないわけだ

      削除
    3. 金にならんならこうするしかなくね?

      削除
    4. 日本が異常なのは半分あってるし半分違う
      tier2でも一般的なサラリーマンより余裕でもらえるのはかなりインフレ現象だからいつかバブルが弾ける可能性あるし、今でもキツいチームは解散してるし、オフシーズンは給与さげられてたりする
      かといってやる気搾取みたいなのは今の日本では通用しないのである程度は渡すしかない

      嫌ならアマチュアでやれと言われればそれまでだが

      削除
  3. ブラジル本当にオワコンになってきたな・・・

    返信削除
  4. 日本はほんまに'''推しに貢ぐ'''文化が凄まじすぎて、本当に巨万の富が動くからな
    スポンサーも滅茶苦茶人目に触れるから支援するし、それだけ支援があれば選手には普通にサラリーマンくらいの額は最低でも出せる
    選手自身も人気がある程度あれば配信とか動画で収益も出せるしで、ビジネスモデルが大分出来上がってる

    返信削除
    返信
    1. それはないな。日本でもeスポーツで儲けてるチームなんかない。eスポーツチームではないけどストリーマー集団のCRは成功してるけど

      削除
    2. 金を使うことが幸福感やストレス解消に繋がるのは科学的にも証明されてるからね
      そういうインスタントな幸福にリソース使ってるから日本人の幸福度低いんだろうな

      削除
    3. またしょうもないのが湧いてんなw

      削除
    4. オタク女とキッズ商法のやばさはCRが証明してる

      削除
    5. 日本でもマネタイズ無理です

      削除
    6. なんか謎にCRに炊いてるアホいるけどEスポーツチームかどうかにストリーマー何の関係もないやろ笑

      削除
    7. これガチです

      削除
  5. これは払わなさすぎだけど、払いすぎるのもインフレしていいことないだろうし難しい

    返信削除
  6. そもそもブラジルのチャレンジャーズリーグなんてほとんどのチームがアマチュアかぽっと出のなんちゃってプロチームだし、マジでそろそろ崩壊すると思うよ

    返信削除
    返信
    1. 昔はいたブラジルの名門チームはリーグに行ったか部門解散してるしほぼ崩壊してる

      削除
  7. ちなみにブラジルの月収は貧困層で1~2万、一番上の富裕層で20万弱らしい

    返信削除
    返信
    1. グロすぎ

      削除
    2. 物価が違うから一概には言えないけど一日に12時間費やして5000は酷いな

      削除
    3. 貧困層のさらに半分以下は終わってるなw

      削除
  8. スポンサーもないしよえーくせに文句いうしチームからしたらたまったもんじゃないだろうな

    返信削除
  9. eスポーツ自体赤字だらけで金持ちが趣味でチーム持ってるだけだし日本もほとんどのチームは赤字

    返信削除
  10. 日本のアルバイトの日給しかないやんけ!

    返信削除
  11. アセンションへの出場権くらい獲得してから発言してくれ

    返信削除
  12. 人気がないと金も人も集まらずこうなります

    返信削除
  13. スポンサーはつかないし、Riotは見て見ぬふりできっついな。

    返信削除
  14. ムラゲみたいな雑魚チー厶がもっと頑張らないとw

    返信削除
    返信
    1. そういうチームはブラジルにはいないんだよなぁ…

      削除
  15. オープン予選から勝ち上がればナショナルリーグ出れますみたいな形だったら無給でも頑張ろうって思えるけどそうじゃないからなぁ
    どうしても隣の芝生は青く見えてしまう

    返信削除
  16. もっと月給クカさい

    返信削除
  17. ヨーロッパがCS大国なのと同じレベルでブラジルはR6S大国だからなあ

    返信削除
    返信
    1. ブラジルはCS、R6S、CrossFireと謎に集中するFPSタイトルが分散してるのウケる

      削除
  18. 弱いくせにプロ並みのカネを出せ!は草
    雑魚プログラムだらけになるわな

    返信削除
  19. LOLとか他のゲームはこの方式でもうまいこと続いてるの?

    返信削除
    返信
    1. LoLはアマチュアチーム全て破壊された
      OWは最近戻ってきそうな雰囲気ある
      CSはアマチュアチーム多い
      どれも一長一短だから100%正解はないけどさ

      削除
  20. 日本の物価と比べて5000円ってどれくらいの価値になるんだろう。まあ安いんだろうけど。

    返信削除
    返信
    1. ブラジルの労働者の月給の中央値が3,200BRLらしいから日本で言うと毎月2万800円で選手契約してるような感じ
      ただアメリカ以上に貧富の差が激しいから、中央値とは言っても地域によって必要な生活費は大きく変わってくると思う。それにしても少な過ぎるけども

      削除
    2. しょうがないけど食えないなら選手やめるか、他の仕事しながら選手続けるかしかないんだよな
      生まれた国を恨むしかない

      削除
  21. 流し読みしたときアセンションの出場権かと思ったらsp3の出場権かよ
    VLも解散したしsp3にぎりぎりでれる程度の選手たちなら再編成したかったんじゃないかなって思ってしまう

    返信削除
  22. Valorantがーとかの問題じゃなくて、ブラジルが貧しいだけでは?本当に家族養いたいならvalorantなんてやめて日本の吉野家で働こう‼️神奈川の田舎なら5時間立ってるだけで5000円もらえる!

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。