韓国では現在、世界大会出場をかけたVCT PACIFIC 2024 Stage 2が開催中。昨日行われた試合ではZETA DIVISIONがTalon Esportsに2-1で勝利を収めましたが、Talon EsportsのCrws、FrosT、ZETA DIVISIONのSguarZ3ro、Carlaoが記者会見で試合を振り返りました。

以下、Redditの有志がインタビューをまとめた文章を掲載しています。

Talon Esports - Crws

  • 今日はかなり厳しい試合となりました。ZETA DIVISION側が私たちを徹底的に対策してきたと思います。私たちは対策されると、自由に動くことがかなり難しくなります。戦略を上手く機能させることができず、上手く指示を出すこともできませんでした。取るべき重要なラウンドも落としてしまい、勢いを維持することができませんでした。
  • 試合全体を通して、私の指示が効率的ではなかったと感じます。
  • 私たちはスイッチを切り替えるタイミングを知る必要があります。事前に準備していない作戦などをしようとすると、何をすべきか分からなくなることがあります。より連携を深め、どんな状況でも意思を統一する必要があると感じました。

Talon Esports - FrosT

  • 多くのエコを落とし、無駄にしてしまったラウンドが多い試合でした。私たちの弱点や発展性の欠如がよく分かりました。選手たちにはプレイオフに焦点を合わせて成長してほしいと感じていたため、タイムアウトは取りませんでした。FURIAではCarlaoと共に働いていたため、選手たちには彼の対策を警戒するように伝えていました。
  • アセントの3ラウンド目から、私たちの二重に情報を取る作戦が完全に対策されていることに気付きました。その対策をされていることにも途中まで気づきませんでした。これは私たちが今後の試合で気を付けるべきサインです。改善に努めます。今回の試合はプレイオフに向けた良い教訓となるでしょう。

ZETA DIVISION - SugarZ3ro

  • 勝利することができ嬉しいです。今日は試合を楽しむことができました。
  • オフシーズンにはしっかりと休息を取りたいと思います。
  • 来年はより努力し、良い結果を残したいです。

ZETA DIVISION - Carlao

  • Yuranはヴァイパーが得意です。Stage 2からロータスのエージェント構成を変更し、ゲッコーとブリーチを採用しましたが、上手くいきませんでした。そのため、従来の構成に戻しました。
  • ファンの皆さんに申し訳ないと感じた1年でした。期待していた成果を収めることはできませんでした。1年間本当に努力してきましたが、自分たちが望んでいたようなチームになることはできませんでした。

63 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Carlaoが入ったことで何かが改善した、解決したとは1年間を通して全くもって思えなかった。別の人に変えてください

    返信削除
  2. 「選手たちにプレイオフに焦点を合わせて成長してほしいと感じていたため、タイムアウトは取りませんでした。」ステージが違った…

    返信削除
    返信
    1. これがプレイオフ確定してるチームの余裕か

      削除
  3. メタに追いつけないの日本の弱いところだよな

    返信削除
    返信
    1. 結局昨日のTLN戦は勝ち譲られたし実力で勝てた試合って序盤のGEあたりか
      コーチ変えたくらいじゃなんともならんと思うけどね
      無糖Depが年重ねる前に強い人も連れてきてほしい

      削除
  4. ヴァイパー2コンメタに追いつく為にCarlaoを1年契約で入れてyuranをほぼヴァイパー専のフレックスにしようとしたのにシーズン開始直後にヴァイパーナーフされて2コンメタ終わっちゃったから仕方ないね!!!!
    来年はCarlaoいらないからXQQ戻そうね!!!!!!!

    返信削除
    返信
    1. xqqに戻したところで…だから個人的にはvorzが良いならvorzで。
      それが無理ならcrowの出番。

      削除
    2. Qさんは戻らないって公言してなかった?

      削除
  5. 日本人コーチならvorz一択だよな、ちゃんとメタに沿った戦い方してるから評価高い

    返信削除
    返信
    1. しかも、人選ハマりまくるから選手への理解度が非常に高い

      削除
  6. Stage1の初期の段階で素人でもわかるようなLazとhiroronのロール問題が出てきていたのに放置した責任は重いと思います。

    返信削除
    返信
    1. 多分ジュニアに戻したんだろうな
      日本の選手層だときつい所あるししゃーない
      後任にたのんだ

      削除
  7. シーズン中にパッチ変わるのはゲームのせいだけど
    他チームは対応したってわけだからな
    言い訳にはできないよなー
    結局ロールころころで1年棒に振ってしまったな

    返信削除
    返信
    1. まあでも最後に現時点の強みを見せた日本2チーム
      ただ、
      可能性を見せたZETA
      限界を見せたDFM
      来年どうなるかな。
      ZETAは全然希望持てる

      削除
    2. なんでDFMが限界って決め付けてるん?
      見方によってはZETAをそう捉える人も居るだろうし。
      どっちも可能性あるチームだと思うよ。

      削除
    3. ZETAは1人が2部リーグから、もう1人がアカデミー上がりの初公式戦だからそう言われるのも納得や

      削除
  8. > 選手たちにはプレイオフに焦点を合わせて成長してほしいと感じていたため、タイムアウトは取りませんでした。
    ZETAを下げずにTO取らなかった舐めプと言われてもしょうがない結果に理由をつける上手い言い回しだなと思った

    返信削除
    返信
    1. GenGがTSに負けるのみこしてZETAに負けたなら世界最高のコーチだな

      削除
  9. 来季の俺が見たいzetaは、最強デュエを引き抜いて、yuranの代わりにdepをフレックスとサブデュエにして、crowコーチの元で覚醒して新体制にしつつ評価上げてくれ
    今年は正直無駄だった
    チャレンジする項目多すぎた
    他チームが韓国生活にも適応して伸びてる中、日本チームはあまり結果残せなかったね
    ナイストライ

    返信削除
    返信
    1. yuranはまだまだこれからの選手でしょ
      コーチの出来不出来に一番振り回されるロールだし成長見たいよ
      Carlaoとjuniorどっちの声がどれくらいデカいのか知らんけどまずコーチ陣どうにかしないとちょっとフィジカル良くなったところで焼け石に水だよ

      削除
  10. すげーどうでもいいけど、
    カルラオとフロストコーチって二人共FURIAにいたのか。

    返信削除
  11. この1年何も変わってないの逆にすごい

    返信削除
  12. なぜこの2チームが日本代表なのか?
    よくわからない
    なんか忖度があるのかね
    わかりやすいように
    誰もが納得行くように
    日本リーグで勝ち上がって日本代表に
    なってもらいたい

    返信削除
    返信
    1. リーグ設立の経緯見てたら少なくともZETAのチーム選定自体は妥当だろDFMはいろいろあったけど
      日本はVCJの代表出すシステムに戻した方がいいって話するだけで選定まで遡ってDisることなくね?

      削除
    2. わかりやすいようにとか言ってるけど、まず別に日本代表じゃないし強いチームがリーグに選ばれてるわけでもないってのを未だ理解できてないやつが納得するシステムは無理だよ

      削除
    3. 初期から国内大会では常にTOP3(TOP2かも)以内には入ってて世界大会にも何度も出場してて、一度きりとはいえ世界3位取ってるチームがなんで選ばれたのか分からないんだったら救えねぇよお前

      削除
    4. そもそもロシアガッツリ入れた日本代表は去年アセンション負けて、メンバー変わったとは言えアセンション上がったチームは最下位なんだよ
      そんな無駄なことする必要ないの

      削除
  13. ラズもネスも30近いおっさんだろ
    いつまでもゲームやってる場合じゃないだろうに

    返信削除
    返信
    1. あなたが何歳はわかりませんが、いつまでもネットの掲示板で他人の批判をしている場合じゃありませんよ

      削除
    2. 親のスネかじってるお前が心配することじゃないで

      削除
    3. ゲーマーに年収負けちゃってかなしいね。

      削除
    4. 加藤さんの悪口ですか?

      削除
  14. 結果が出ないのはそりゃしゃーない部分もある
    謝らなくていいから後任の候補何人か出して辞めてくれ

    返信削除
  15. 死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト

    返信削除
    返信
    1. 開示請求やね

      削除
    2. 4jpのお小遣い行き確定でクカ

      削除
  16. ここのコメント欄やばすぎだろ

    返信削除
  17. まぁヴァイパー環境だったからゆらん入れたんだろうしナーフされて終わったな

    返信削除
  18. 後釜としてVorzがかなり推されてるのをよく見るけど個人的には今のZETAに後釜として推すのはちょっと違うかなって思う。Vorzが2021Nthとか2024RIDで優秀なのって軽いチョケ感というか、ガキの多いチームにおいて舐められ過ぎず硬くなりすぎずっていう雰囲気が合ってる感がある。

    かといってVorz以外の優秀なコーチって言われてもそんなに出てこないんだけど誰がいそう?無知だから教えて

    返信削除
    返信
    1. 言語縛りないならfadezis

      削除
    2. noppo bullcoのJadeite組2人(現SZ)。
      22Stage2から名を上げて、メンバー変更もして23では2位。正直、申し分ないと思う。

      削除
  19. あ、開示請求されそうな人だ

    返信削除
  20. コーチ6人はいらないでしょ

    返信削除
    返信
    1. コーチは3人(うち一人プレイイングコーチ)で残り3人はアナリスト(2人はアシスタント的な立ち位置)ですよ。
      批判で無知を晒す。ちゃんと調べてからものを言いましょうね

      削除
    2. アナリスト3人もいてアイスボックスの守り方知らないんだって批判されてたけどw

      削除
  21. YuranのViperはkickoffから割と強かったけどそれ以外がイマイチやったな

    返信削除
  22. Laz
    SugarZ3ro
    Dep
    hiroronn
    Yuran
    はもう解体されそうな予感。

    返信削除
  23. コーチがiglで試合をした方が強そう

    返信削除
  24. TSの試合おもろすぎるんよ

    返信削除
  25. 正直コーチがやりたい構成を自由に使えるメンバー構成とも思えないしこの食材で料理しろって言われる方がかわいそうだと思う

    返信削除
  26. この5人で見たい

    Dep フレックス
    Clz フレックス
    Suger スモーク
    Syouta デュエ
    hiroronn センチ

    リーグだとフィジカルが通用しない可能性あるしSyoutaのところMeiyでもいいと思うけどDFMが絶対離さないと思う

    返信削除
    返信
    1. それかなるべく選手変えたくないなら

      Dep デュエ
      Clz フレックス
      Suger スモーク
      Laz 索敵イニシ
      hiroronn センチ

      あんまり言われないけど世界で勝ちたいならLazさんちょっと違う気がする

      削除
    2. なるべくZETAの息のかかった選手で揃えたいなら

      Dep フレックス
      Aace フレックス
      yatsuka フレックス
      Caedye デュエ
      Suger スモーク

      この場合リドル組が通用するかは別としてコーチがやりたい構成はなんでも出来そうだし仮に噛み合わなくてあんまり強くなくても全体的に若いから将来性はかなりありそう

      削除
    3. 申し訳ないけどdepはdepのflex〔sova)だからやめた方がいい

      削除
    4. caedyeはジェットソルダムに取られるくらいだし
      yatsukaは急遽とはいえレッドブルゴミだったしいらない

      削除
    5. ソルダムのジェットなめすぎだろ 去年しかみてねえのかよ

      削除
  27. このスタッツの5人で勝てなかったからって責められるの流石にかわいそう

    返信削除
  28. ほぼ脱け殻と化したVCJでそこまで無双出来てるわけでもないsyoutaがなんでここまで高評価なのか分からん

    返信削除
    返信
    1. 昔から強いからだよにわか

      削除
    2. 強いならなんで去年負けたんですか?

      削除
  29. 勝ってるチームの監督ってやめないから人材不足だよな EMEAのコーチ呼ぼう

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。