韓国では現在、世界大会出場出場をかけたVCT PACIFIC 2024 Stage 2が開催中。本日行われたPaper Rexとの対戦では1-2で敗れたZETA DIVISIONですが、同チームに所属するSugarZ3ro、ヘッドコーチのCarlaoが公式配信のインタビューで試合を振り返りました。

Paper Rexとの対戦を振り返っての感想を教えてください。

SugarZ3ro:まずアセントを取ることができたのは良かったのですが、2マップ目、3マップ目では相手にペースを握られてしまい、キツかった試合だったと思います。

Carlao:最初のアセントは良いプレイができていたと思いますが、ロータスのディフェンダー側では特に苦しい場面が多かったと思います。アタッカー側でもう少しチャンスを活かすことができれば、違う展開になっていたかもしれません。第3マップのサンセットでも同じように苦しい展開になってしまいました。マップ全体を上手く動かすことができなかった印象でした。

今年はメンバー変更、ロール変更など変化が多い1年でした。シーズンを振り返っての感想をお聞かせください。

Carlao:仰るように、様々な変更がありました。正直な所、自分たちのチームはファンの期待値が高い中でシーズンが始まったかと思います。その状況で期待に中々応えることができないシーズンになってしまいました。チーム内での浮き沈みもありましたし、Stage 1、KICK-OFF、Play-In含めもっとできることがあったはずです。そこで自分たちが目標に到達することができませんでした。

あとはチームのロール変更、メンバー変更と様々な決断を迫られる中で、選手それぞれにあったロールを見つける必要がありましたが、それも時間が足りませんでした。というような時期もありました。

良い悪いどちらもありますが、皆さんの期待に応えられなかった部分もありますが、自分たちも努力してきましたし、解決策を見つけることができたと思います。そこから皆さんの期待に応えることができるよう頑張りたいと思います。

日本で応援して下さったファンに向けてコメンっとをお願いいたします。

SugarZ3ro:これで今年の試合は全て終わりで、後はオフシーズンと来年といった形になりますが、1年間本当に応援ありがとうございました。応援がすごい選手全員の力になったと思いますし、現地に来てくれる方たちもたくさんいて、本当に励みになりました。いつもありがとうございます。

35 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. これで一年終わりってあまりにも早すぎるな
    しかも、サウジのワールドカップもvaloないみたいだし本当に早すぎるね

    返信削除
    返信
    1. 他のチームはまだ終わっちゃいないわけだが

      削除
    2. 20チーム上半期で終わるって凄いな
      スケジュールks過ぎてワロタ

      削除
    3. Riotスケジュール組み方下手すぎだろww
      大会運営ははじめてなのかな?

      削除
    4. 逆に大会運営上手いタイトルあるか?

      削除
    5. 負けたから終わっただけで勝てば続いてるんだよね
      リーグ化する前なんて初戦敗退したら半年大会無かったりしたからまだマシなほう
      それに今年1年で時間の足りない期間があるって言うならこの大会のない時間にロールをコンバートしたりして試せば良い

      削除
  2. コーチ継続フラグか?

    返信削除
  3. ロールの正解を見つけるのに1年かかりました
    でもここから半年オフシーズンでまたメタが変わるかもしれません
    努力はしましたって言われても納得出来るものでは無いと思うが

    返信削除
  4. tier1はこれで1年終わりなのにtier2はsplit3まであるのか。
    選手引き抜いて再編して練習するの時間的に厳しくね?

    返信削除
    返信
    1. だからこその提携システムじゃね?とも思う

      削除
  5. いうて10月からまた始まるんじゃなかったけ

    返信削除
    返信
    1. VCJだけじゃね?知らんけど

      削除
    2. VcjSplit3がそのくらいの時期から始まる。
      Vctkickoffとかはまだ発表されてないけど多分2月とかじゃないかな?

      削除
  6. 全員変えろー

    返信削除
  7. 贅沢言わないからさyuranの代わりにmeiy かaspasのどっちか引き抜いてくれないか

    返信削除
    返信
    1. これは実質meiy一択にする別に賢くないやり方だ

      削除
    2. Oxy もありやな

      削除
    3. wo0tも良い

      削除
    4. Sayaplayerあたりなら呼べば来んじゃねぇか?

      削除
    5. zekken aspas asuna boostioなんだよなぁ

      削除
  8. 「結局元に戻したら上手くいった」のは結果的にそうなんだけど、こんな構成は絶対に初期のスクリムから試してると思うんだよな
    なのになぜその時は上手くいかなかったのか、逆に今になって良くなってきたのかが気になる

    返信削除
    返信
    1. ずっと戻すべきと言ってたとか言う人いるけど本当にそれ。試しただろうし昨年度は苦しんでiglではむりだからロール変更してたはずだから違い気になるな
      とりあえずひろきがセンチのがパフォでるのはよくわかったし来年も頑張ってほしい

      削除
    2. DRXみたいな感じじゃないの?
      この構成である程度戦えるのはわかってる。さらに上を目指すためにコーチ変えて新しいことに挑戦した
      DFMに負けて構成変えたって言ってたし、挑戦の失敗認めて戻しただけかと
      今戻すと今年一年無駄になるってZETAの誰かがどっかで言ってたから、この構成の方が戦えるってずっと思ってたかもね

      削除
  9. Prx から一マップ取ったって一昨日の人間に言ったとしてたぶん信じるひといないよね

    返信削除
    返信
    1. 多分勝ったとしても戦略隠してるからでしょって捻くれると思うよ

      削除
    2. 戦略隠しじゃなくてPRXはノーセンチネル構成が本気で強いと思ってやってるでしょ
      焼肉食いながら思いついた構成も通じなくなって消えたし
      世界大会でこんな構成出されるよりZETA戦で良かった程度じゃね

      削除
    3. アイボとかはまだしもアセントでノーセンチは無理がありすぎだわな。PRXの撃ち合いがあるからまだ見られるラウンド差になったけど普通ならもっと一方的になってたと思う

      削除
    4. アセントに関しては戦略隠しでもノーセンチ最強卍でもなくてjingggのピックプール狭いからメタ構成使えないだけやろ

      削除
  10. コメンっとになってます 最後この方

    返信削除
  11. 勝てないのに大会に出られてもねえ。もっと抜本的なところから改善しないと大会に出ても意味ないと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. 結果論すぎて怖い

      削除
    2. ただ批判するのは簡単だからな
      どこが悪いぐらい言ってくれよ

      削除
  12. それを社会では無能と言います

    返信削除
    返信
    1. 社会に出たことすらないガキが知ったふうに言ってら

      削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。