韓国では現在、世界大会出場出場をかけたVCT PACIFIC 2024 Stage 2が開催中。本日行われたPaper Rexとの対戦では1-2で敗れたZETA DIVISIONですが、Laz、ヘッドコーチのCarlaoが記者会見で試合を振り返りました。

本日の試合の感想をお聞かせください。

Laz:まず今シーズン最後の試合でしたので、最後の力を振り絞ってやってやろうといった気持ちで臨みました。割といい試合ができたんじゃないかなと思っています。1マップ目のアセントを取り切れることはすごい嬉しかったですし、ロータスは防衛で結構ボコボコにされましたが、諦めずに集中を切らすことなく何とか8ラウンド取り返すことができました。まぁ、良い試合だったんじゃないかなと思います。

もちろん、チームとして問題となる部分に関してはサンセットの少人数戦などで結構はっきりと出てしまいましたが、それでもみんな頑張った方なんじゃないかなと思います。

Carlao:楽しい試合でした。アセントも良い試合だったと思います。選手たちも楽しんでプレイできたと思います。それが今回の試合で一番重要な部分でした。

ロータスも良かったと思います。構成を変更したため、防衛側では少し苦戦した部分がありました。それが原因で多くのラウンドを落とすことになり、難しい試合となりました。特に攻撃側ではミスが許されない厳しい状況でした。

サンセットではデフォルトの動きに苦労しました。重要なラウンド、私たちが有利なラウンドを少しのミスで落としてしまい、雪だるまが雪の上を転がり大きくなっていくように、私たちに不利な状況となっていきました。しかし、全体的に良かった試合だったと思います。選手たちが楽しんでプレイすることが、今回一番重要なことでした。

今日のロータスでのエースはチームの士気を取り返すのにどれくらい影響したと思いますか?

Laz:相手のプッシュのタイミングが上手く、人数も割と削られていた状況で、状況的にかなりきつくて、そのまま負ける可能性も全然あるラウンドでした。そこを取り切ることができたのは、凄く良かったと思います。チームに影響を与えたかに関しては「このまま終わるわけには行かねぇ」といった気合は伝わったのかもしれません。

Carlao:本当に美しいクラッチでした。

ロータスとサンセットで苦戦した理由を教えてください。

Carlao:Paper Rexは本当に良いチームで、パシフィックリーグの他のチームとプレイスタイルが完全に異なります。彼らは小さなミスも確実に叩いてきますので、戦っていて本当に難しいチームでした。ロータスの防衛側では特に苦労しました。Talon Esports戦でも同じ場面があったと思いますが、Paper Rexに対しても良い防衛ができませんでした。攻撃でもミスを許されない状況でした。

サンセットでは私たちは攻撃が得意なのですが、今週はサンセットの練習を中断していたこともあり、久々のプレイでした。そのため、タイミングのミスが多かったと思います。また、防衛側ではピストルラウンドを落としてしまったため、その後のラウンドも厳しくなってしまいました。普段はしないようなリテイクのミスもしてしまいました。

特段サンセットが苦戦したといったわけではなく、普段はしないミスをしてしまったことが原因だと思います。もしかすると、試合の結果が変わっていたかもしれませんが、これが現実です。

今日のパフォーマンスの自己評価を10段階でお願いします。

Laz:そうですね・・・・・。

Carlao:10点です。私が答えてもいいですか?個人的な意見では、Lazは私がこれまで一緒にプレイしてきた中で最も優れた選手の1人です。この試合だけでなく、今年1年を通してでもです。

Lazと1年間一緒に働けたことは本当に特別な経験となりました。彼の努力、ゲームに対する情熱、仕事に対する情熱、そして仕事へのリスペクトは、情熱的な選手が多いブラジルでも見たことがないものでした。私と同じように、リスペクトを持って仕事に取り組める選手に出会えることができ、本当に嬉しかったです。

というものも、彼のプレイを見ていてたら私たちが今年苦労していた問題点が分かったはずです。彼はセンチネルとIGLを担当していた時、その難しい状況から100%の力を発揮することができませんでした。今年の後半からようやく修正できましたが、それが遅れたことは本当に私の責任です。もっと早く変更するべきでした。Paper Rex、Talon Esportsとの試合で見せた姿が、Lazの本当の姿です。

彼がどれだけしっかりとした性格か、どれだけゲームを理解しているか、イニシエーターとしてどれだけ素晴らしいプレイを見せたか、IGLとしても、他の面でも、本当に素晴らしい選手です。本当に嬉しかったですし、彼のプレイを誇りに思います。今日の試合だけでなく、前回のTalon Esportsに対しても、彼のパフォーマンスは素晴らしく、並外れたものでした。

今日の試合でPaper RexのVALORANT Champions 2024への出場が確定しました。残り3チームはどこになると思いますか?

Laz:Gen.Gですかね。また、Team Secretが好きなので、個人的に推します。

91 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. コーチ変更確定なの残念だけどしょうがないよな 

    返信削除
    返信
    1. 確定なのか?お別れのあいさつのようには見えるけど

      削除
    2. どこ情報だよw

      削除
    3. 契約期間短縮されたって言われてるからまぁ変わるだろうな

      削除
    4. 毎年champions出てたけど今年出られなかったから敗戦の責をヘッドコーチが負うのはしょうがない

      削除
    5. 結果は伴わなかったけどカルラオ以上に人情のある海外コーチがいるのかは微妙。タロンのコーチなんか自分のチームの選手批判するくらいかなりひどいし

      削除
    6. 実はこれはcalraoコーチ辞任ではなくlaz引退のための感謝の言葉っていうね

      削除
  2. カルラオのコメント泣ける

    返信削除
  3. ヴァイパー スカイナーフなければまた違っていたかもな~

    返信削除
    返信
    1. スカイのナーフが直前に入ったKICKOFFはまだわかるがヴァイパー全盛期のstage1で2-4じゃ結局編成が機能してなかったってことじゃないかな

      削除
  4. このLazが言い淀んだ時にフォローするカルラオよ

    返信削除
  5. ここで敗退なのは寂しいけど、ここ最近の2戦は見てて楽しいZETA戦だった。これからも応援してる。

    返信削除
  6. Carlaoもyuranもヴァイパー2コンメタがシーズン序盤に終わっちゃったから思うように活躍できなかったぽいしヴァイパーが強いままならzetaがどこまでいけたか見てみたいね

    返信削除
  7. やたらコーチ変えろって言われてるけど、個人的にはCarlaoコーチが全ての原因のようには見えないわ。
    そもそもアナリストも複数人いるのにうまく活用できてるように感じなかったし、選手間で意思統一がうまくいってないようにも見えたりで、何もかも嚙み合ってない感じ凄くなかった?

    返信削除
    返信
    1. コールの中心で本隊の屋台骨になるイニシ担当のhiroronとyuranが終わってたからな
      そら連携取れねぇわ

      削除
    2. お前depが一人でエントリーして後続が一切付いてこなかったシーンちょくちょく見たやろ?
      一瞬だけどそれが垣間見えた時点でどうみてもコーチだけが原因じゃないよこの戦績

      削除
    3. 今年は調整の年つったってyuranはoutになりそうよなぁ

      削除
  8. うまくいってないのはそうなんだけど昔よりも爆発力というかなんかやってくれるっていう期待を持つことすら今年はなかったなぁ来年どうなるんだろうね全く検討つかない

    返信削除
  9. カルラオ熱いやつだな
    正直コーチの腕云々じゃなくてカルラオの起用の仕方が急ぎすぎだったと思う
    チームの雰囲気や個人の性格を知るために1,2年はジュニアをヘッドとしてサブコーチに起用して様子見するべきだった
    出会って間もないだけじゃなく言語も違う中お互いに真意を100%伝え合うことは難しかっただろう

    返信削除
  10. で、10段階中何なんだよ

    返信削除
    返信
    1. 私が答えてもいいですか?

      削除
    2. 10って言ってたよ、カルラオが

      削除
  11. lazがイニシになってからdepも多少復調してたし今年は本当にチームが噛み合ってなかったなぁ
    ゆっくり休んで来年また強い姿を見せてくれ!

    返信削除
  12. とりあえずアナリスト陣減らしたほうがええ
    サッカーでもするんかレベルの多さ

    返信削除
    返信
    1. サッカーやろうぜ!!

      削除
  13. gya9さんが過労死しちゃうううと言って3人に増やしたわけだが
    アナリストってサポートスタッフを兼任してるってオチじゃないよな?
    いずれにせよ1人減らしてもいいかもしれんな
    コーチアナリスト含め6人いるのにアイボの戦い方を誰も知らない問題といい役に立ってると思わせる場面が少なかった

    返信削除
  14. 絶望のままじゃなくて最後の方ちょっと希望見せてくれてよかったよ

    返信削除
  15. カルラオが10と答えた部分が本文中に記載されていないように見えます

    返信削除
    返信
    1. インタビュー動画見たけど、10点とか一言も言ってなかったね。ちょっと俺が話してもいいかい?みたいなラズに聞いてべらべら話してた。

      削除
    2. その直前に「10.」って言ってるよ

      削除
  16. アナリストはアカデミー兼任だよ

    返信削除
  17. アナリストが何やってるか分からないから減らそうってなるのうちの上司みたいだからやめてくれ

    返信削除
    返信
    1. アイボ13-0やられるんだから本当に何やってるかわからないでしょ

      削除
    2. アナリストはTOとかインゲームで言える立場じゃないからあんま関係ない気もするけどな。学生で言う予習したのにテストで学んでない箇所出題されたようなもん。

      削除
  18. 個人として凄まじいパフォーマンスを披露してもチームが負けた以上素直に自分を褒めないだろうLazの性格を知って代わりにベタ褒めするカルラオ、いいヤツだな。

    返信削除
    返信
    1. おい、泣ける

      削除
    2. 10の10全部出し切った結果がこれだよって皮肉じゃ

      削除
    3. これで皮肉って捉える人生...京都さん...

      削除
  19. 後半2試合は見ててたのしかった いっつも吹っ切れると強くなるよな

    返信削除
  20. アナリストの仕事はデータ収集なので、戦術云々は畑違いじゃない?

    返信削除
    返信
    1. チームによって違うとは思うが自分たちがやりたい構成の動きを他のチームから引っ張ってくるとかもあるから一概にそうとも言え無い
      まともな仕事してるかしてないの話はわからないけれど

      削除
  21. リスペクトを持って話しているのがわかるし、こうやってマッチ後インタビューでコーチが選手をたたえることを聞ける機会が少なくとも国内では中々なかったら良かったな
    これからの幸運を祈るぞ!

    返信削除
  22. これ配信で見れますか?
    探してもしゅがぜろのインタビューしか見当たらない…

    返信削除
    返信
    1. https://youtu.be/kHdeoogJNHQ?si=eTrQ3xX6mACkaB6E

      削除
  23. Carlaoはデカくて優しいやつだから
    SPとしてでも来年も残してやってくれ(´;ω;`)

    返信削除
  24. Carlaoいいやつ過ぎた泣いた

    返信削除
  25. いい台詞だ。感動的だな。だが無意味だ。

    返信削除
  26. 外国人コーチがだいぶ無理あったんじゃね
    名将Fadezisでさえ、SCARZが英語限定の理由を「外人コーチで日本語コミュニケーションでも全然いいと思う!普段のフィードバックに通訳挟んで3倍くらい時間かけられるし、タイムアウト中も何も伝えられないし、名案だね!」みたいにキレ気味で語ってたし

    返信削除
  27. carlaoはzeta sasuke部門として雇おう

    返信削除
  28. 去年を超える結果を残せなかった以上カルラオのコーチとしての評価は厳しいものになってしまうことは避けられないだろうけど人間としては本当に誠実で良い人なんだろうなぁって伝わる良いインタビューや
    配信でもみんな口々にカルラオは優しいって言ってたし惜しいな

    返信削除
  29. コーチとしての評価は置いといてカルラオは本当に良い人なんだろうな
    Lazが答えにくい質問にすぐに10点と答えられるLazへのリスペクトがある

    返信削除
  30. おい、泣ける。

    返信削除
  31. TO後のラウンド取得率の低さからやっぱTOでヘッドコーチと直接コミュニケーション取れないのだいぶきついよな、微妙なニュアンスとか絶対齟齬が生じるだろうし。たしかsliggyか誰かもシーズン序盤に「カルラオ日本語喋れんしメンバーは英語喋れんならTO中の会話どうすんの?」みたいなこと言ってたけど

    返信削除
    返信
    1. エコラウンドの前にTOとってんのに取得率高いほうがおかしいだろ ちゃんと試合みてんのかよ

      削除
    2. TOはどこのコーチも20-30%だからあまり関係ない
      しかもエコラウンドのTOで大体取ってるから基本低い

      削除
  32. 開幕前のブラジルのカルラオ評
    【人柄は良い】
    【取り入るのが上手い】
    【でかいだけ】
    本当にその通りの結果で笑う

    返信削除
    返信
    1. その時のメタは合ってたよ
      実際当時のfuriaヘイヴンは強かった
      今はメタ合ってない

      削除
  33. こんなコメント出しただけでなんていい人!続投してくれ~とかいうアホなZETAファンが大量にいて草だ

    返信削除
  34. 企業勤めしててもこの人めちゃくちゃ良い人なんだけど仕事はちょっと…ってことままあるし人柄の良さと優秀さが比例しないのが悲しいとこではある

    返信削除
  35. T1のチェンバー構成とかいう一発屋に道連れにされたな

    返信削除
  36. ジュニアもcrowもいるのにこの人だけの責任になるのはないでしょ

    返信削除
    返信
    1. ジュニアはともかくcrowはプレイングコーチで主にhiroronn,yuranの新人組にイニシの立ち回りとかスキル合わせとかそういうプレイ面のコーチングだけで作戦面は関与してないって配信かなんかで聞いたぞ

      削除
    2. その二人立ち回りおわってただろ
      hiroronnとかイニシやってるときFDマシーンだったし
      yuranはまじで動きがおかしい

      削除
  37. laz
    dep
    Sugar
    yatuka
    thiefy

    これが最強かなぁ

    返信削除
    返信
    1. ティーフィー取るぐらいならmisayaでいいだろ

      削除
    2. なんでmisaya?最近強くはあるけど

      削除
    3. IGL欲しいからじゃないの

      削除
    4. 個人的にはやっぱり日本最高のIGLはいばにんだと思うねんけどなぁ

      削除
    5. ここにティーフィーいるのバリおもろい

      削除
    6. てぃーふぃーちゃんとGONに処されたからな

      削除
    7. このメンツにthiefywwwwwwww

      削除
  38. サブコーチやアナリストの情報を取りまとめて指揮するのがヘッドコーチの仕事だから、噛み合わないとか雰囲気がとかはヘッドコーチの責任だよ

    返信削除
  39. カルラオに関しては新人2人居る状況で初年度から結果出せってのは普通に考えりゃ無理じゃね?
    hiroronとlazのロール問題は難しいと思うし、選手側(特に新人2人)がコーチの要求に答えられてない可能性も十分にあるんだし
    速いテンポの動きが出来るようになったりとコーチとしての改善の成果は見られたと思うんだよなぁ

    返信削除
    返信
    1. eスポってそういうもんだから
      コーチに限らず、一年で結果出せなきゃそれまで
      なんでかというと、メタや強い選手が次々変わっていくから長期スパンで考えても意味がないのね
      去年と同じロースターで強いところは全部去年から既に強かったところでしょ?
      来年見据えてなんて何の意味もない、結果が出なきゃ変えていくところがeスポでは強い

      削除
    2. いや、コーチの責任云々の話だからeスポってそういうもんとはならないというか、eスポってそういうもんとなるならコーチのせいじゃないんだよ

      削除
  40. なんか野球やサッカーの、聖人だけどパッとしない助っ人外国人思い出すわカルラオ ファンからは生暖かい目で見られるけど内部では慕われてるっていう

    返信削除
  41. かるらおがLazさんへのコメントをしてる間、Lazさんの表情が曇ってたのが印象的だった
    かるらおの期待に応えられなかったって気持ちがLazさんの中にもあるんだろうなと思った
    来年頑張れーーーー

    返信削除
    返信
    1. LazはCalraoに納得いってなかっただけやと思うが

      削除
  42. カルラオ解雇濃厚だからlazさんにゴマスリかよ

    返信削除
  43. カルラオの人柄が出る記事だな
    でも来年はコーチ変えてくれ

    返信削除
  44. HSKみたく来年覚醒するかもしれない

    返信削除
  45. この一年でTSと随分差が開いちゃったな。来年に期待。

    返信削除
    返信
    1. ワイルドオレオとかいう新人どこで手に入れたんだろうな

      削除
    2. ワイオレティア2いたぞ

      削除
  46. イニシ hiroronn→チェンバー構成→hiroronn IGL育成→謎のオフメタ→結局IGLはlazでhiroronnセンチ
    って今シーズン通すとこんな感じか

    返信削除
  47. 最後まんぜう軍抑えきれてないやんラズ

    返信削除
  48. まあキャラメタ的に見ても今期は絶望的だったな
    チェンバーアストラ復活したら起こしてくれ

    返信削除
  49. 前に配信でDepがジェットはやりたくないフレックスが良いとか言ってたしマジでMeiy入ってくれないかねぇ

    返信削除
    返信
    1. 今はDFMだけどCRみたいなもんだから他チームいく択なさそう

      削除
  50. モンスターだらけのFPS界隈でこれだけ真面目でリーダーシップあるプレイヤーは貴重 CLZあたりもその系譜を感じる

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。