ロサンゼルスでは現在、世界大会出場をかけたVCT AMERICAS 2024 Stage 2が開催中。昨日行われたG2 Esportsとの試合では0-2で敗れたSentinelsですが、同チームに所属するZellsisが1マップ目で音声のトラブルが発生していたことをPedro Romeroとのインタビューで明らかにしました。

Zellsisはインタビューで「1マップ目で音声の問題があり、ほぼ音が聞こえない状態でプレイしました。2マップ目で問題は修正されましたが、それで試合の結果が変わったかどうかは分かりません。しかし、私は試合中によく喋るほうなので、音声なしでプレイするのはかなり厳しいものがありました」と述べ、1マップ目で音声が聞こえない問題が発生していたことを明らかにしました。

続けて「1マップ目の開幕から問題はひどく、敵の位置がまるで違う場所にいるかのように聞こえていました。その後、ヘッドフォンのオーディオジャックが壊れていたことが分かりました。もちろん不運でしたが、それでもテクニカルポーズは終了しました。音自体は聞こえるようになりましたが、それでも音質は非常に悪く、右か左か前か後か分からない状況でした。指示を出すことが非常に難しかったです」と語りました。

なお、インタビュー終了後にZellsisはSNSを更新。自身のXで「もう一度はっきりとさせておきますが、これが原因で試合の結果が変わったかどうかは分かりません。Riot Gamesを責めているわけでもないし、不運にもオーディオジャックが壊れていただけです。私は自分の耳がおかしいと思っていたので、テクニカルポーズ終了後も特にこの問題を強く追及はしませんでした」と付け加え、Riot Gamesを責めているわけではないことを強調しました。

また、Sentinels vs G2 Esportsの試合前には会場で100 Thieves vs LOUDの試合が行われましたが、100 Thievesに所属するeeiuも同問題を指摘しており、Xで「LOUD戦では試合全体を通して音声が聞こえませんでした。1マップ目のアセント終了後にテクニカルポーズを求めましたが、許可されませんでした。足音が聞こえていたとしてもLOUDが勝利していたと思いますが、会場のB側でプレイしたチームを責めるのではなく、運営がもっとポーズを取らせてくれればよかったなと思います」と振り返りました

グループステージ最終戦では惜しくも敗れてしまったSentinelsですが、最終結果6勝4敗でグループステージ4位でプレイオフに進出。VALORANT Champions 2024への出場を目指し、明後日の日本時間7月18日午前9時、プレイオフ1回戦で100 Thievesと対戦します。

24 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 記事読まずに勘違いコメントされそうなタイトルで草
    でもこれ以上短くまとめたタイトルつけるのも難しそう

    返信削除
  2. テックポーズの後も自分がおかしいと思って黙ってた、riotを責めるつもりはない…っていうのは理解できるんだけどそれなら公にする理由は?
    本当におかしかったの???って疑っちゃうんだけど

    返信削除
    返信
    1. 負けたけど俺らは本調子じゃなかった

      削除
    2. 公にしなければいつまで経っても改善しようとしないって思ったから言ってるんだろ
      前々からamericasの運営はひどいからな

      削除
    3. >100 Thievesに所属するeeiuも同問題を指摘
      内容を読め、同じ問題が継続して起きてるんや
      会場側と運営側がおかしいって問題提起や

      削除
  3. いっつもなんかトラブル起きてんなぁ

    返信削除
  4. 愚痴りたい気持ちも分かるけどここまで予防線張るなら言わんでもとは思っちゃう
    ファンに向けての発信なのかな

    返信削除
  5. 今年の開幕のPacificに比べたら、今回のテックポーズなんて可愛いもんよ

    返信削除
  6. sentinelsこの前もトラブル抱えたまま無理やり試合開始させられたって言ってなかった?
    americasってもしかして酷いのか

    返信削除
    返信
    1. この前「も」っていうけど今回は無理矢理試合開始したわけじゃないぞ

      削除
    2. 無理矢理って言ったのは間違いだけどどちらにせよeeiuが同じこと起きてるし俺の言いたいところはそこじゃないんだけどな

      削除
    3. 環境整備できてない状況でスタートすることがちょっと多くね?ってことかな
      そういう意味なら理解できるわ

      削除
  7. これは酷いわ
    言い訳とか言ってる◯イジもいるけど会場運営に落ち度があって選手が不利益被ったんだから発言するべきだろ
    選手は競技人生かかってるんだからこういうことがあっては絶対にダメだと思うよ

    返信削除
  8. こういう問題多いからeスポーツってめんどいな
    もっといい機材揃えてやれよと思うんだが

    返信削除
  9. Zellsis一人が言ってるならともかく、記事にあるように同じ会場で試合したeeiuも言ってるのがもう…

    返信削除
    返信
    1. 負けたやつだけ

      削除
    2. 席が一緒かまでは確認できなかったけどSENと100Tのサイドが一緒だったからそっち側、下手したらeeiuとzellsisが座った席だけ機材不良かもしれんし負けたやつだからじゃないよ

      削除
    3. 勝ったときも不備あったら言ってる奴だし負けたから言ってるわけじゃないよ

      削除
  10. okinawa「ほぼ勝手に弾が当たる状態で1マップ目をプレイした。
    その後事務所PCにチーとツーるが入っていたことが分かったんだ。」

    返信削除
    返信
    1. タブキー「寝る」

      削除
    2. 朗報: 沖縄さん、冤罪の可能性が🤭

      削除
  11. ちゃんとテック取ってくれて問題解決してくれたPacificの方が良くね?

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。