Riot Gamesは今日、今年9月に東京で開催予定のVCT ASCENSION PACIFIC TOKYO 2024の概要を発表しましたが、大会形式にコミュニティから批判が集まっています。

2025年度のインターナショナルリーグ昇格をかけ、アジア各地域の王者合計10チームが激突する今大会ですが、グループステージはシード有りの変則トーナメント形式、プレイオフに関しては敗者復活なしのシングルエリミネーション形式で行われます。

チャレンジャーズリーグにとって最重要となる大会ながら、グループステージでは組み合わせ次第でプレイオフ進出に大きな有利不利が生まれてしまうこと、プレイオフは敗者復活有りのダブルエリミネーションではないことなど様々な批判の声が寄せられています。

SNSでは大会運営に説明を求める声が挙がる中、VCT 2024の公式キャスターの岸大河氏が反応。自身のXで「公式大会に関わる身だからこそ言いますが、ちょっと歪んだフォーマットに見えます。インターナショナルリーグの昇格がかかっている年1回のチャンス重みをもっと考えて欲しいと思っています」と不満を綴りました。

なお、Xでは「スケジュールの都合でタイトなスケジュールになっているのかもしれませんが...」と付け加え、今大会はグループステージとプレイオフ合わせ7日間しか開催されないため、スケジュールの問題の可能性についても言及しました。

詳細については後日発表予定と考えられますが、コミュニティからは厳しい意見も上がる中、グループステージ組み合わせの決定方法やプレイオフでシングルエリミネーションを採用した理由などどう説明するでしょうか。今後の動向に注目が集まります。

88 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. せっかくなんだからちょっと後ろに延期して先に総当りした順位でトーナメント決めようぜ🐮

    返信削除
  2. 大会やリーグの運営はLOLで結構長い経験があるのになんでこんなに欠陥リーグやトーナメントになるんだ?

    返信削除
    返信
    1. それがRiotクオリティだから
      やっと目が覚めたか?

      削除
    2. Riotは体裁しか繕えないから

      削除
    3. それでもvalveやblizzardよりマシだからという理由で擁護されるriotさんであった

      削除
    4. valveはメジャーしか直接関わってないしメジャーの形式で言うほど不満溜まってるか?
      blizzardはリーグ化で問題はあったけどリーグ終わってからはよくある普通の形式だしriotのほうがマシとは言えないと思う

      削除
    5. valveというよりcsの問題はいろんな団体が主催するから大会が多すぎるってところだし、bliは昇格なくてt2が死ぬっていうリーグ制の問題があっただけでリーグのフォーマット自体は結構ちゃんとしてたぞ
      試合数少ないのに欠陥トナメだったり1年で1周しかしないリーグだったわけではない

      削除
  3. こんな運ゲーにも等しいトーナメントを勝ち抜けたとしてもちょっとしかtier1に居られないの可哀想すぎる

    返信削除
  4. 昨年はPACIFICだけシングルイリミだったのが残念で今回は改善されると期待していたのに、とんでもなく改悪されてるじゃん

    返信削除
  5. Tier2なんかどうでもいいって発言したのパシフィックの責任者だしそりゃこうなる

    返信削除
  6. tier2は所属してるやつが悪いよ。

    返信削除
    返信
    1. Pacificリーグに所属する選手55人以外はゴミ同然

      削除
    2. 50人な
      アセンション上がりに属してても意味ないよ

      削除
  7. そらTier2は育成場かもしれんけどアセンション来るような奴らは死に物狂いで上がりにくるだろうに
    んでAmericasEMEAとまた形式違うんだろ?クソッタレだよ

    返信削除
  8. シードってもしかしてくじで決めるの?

    返信削除
  9. 公式って肩書以外本当に何の価値も無いなこの運営
    Riotに非公式コミュニティ大会の企画とかやらせたらセンス無さすぎて100%失敗するだろ
    何で自分達がダントツで能力無いのにTier2にはシビアな実力求めてんだ、そこはもう少し優しくなれよ

    返信削除
    返信
    1. スマーフブースティング代行した人たちにウォチパ権上げたり同じようなメンツしか揃えられないコミュニティ大会に協力してるriotの悪口を言わないでください!!

      削除
  10. 世界大会で勝っても負けてもまた地域リーグのメインステージから始まる昔のフォーマットは本当に見応えあったね

    返信削除
    返信
    1. ただ昔の形式だと今より試合数減るから視聴機会が減る

      削除
    2. たしかに最高視聴者数は年々増えてるとはいえ、リーグの方は減少傾向だしな
      たくさん試合した方がいっぱい視聴してくれるもんね

      削除
  11. だからTier2はTier1昇格を目指すための場所じゃないんだって
    Tier1チームに拾ってもらうためにアピールするための場所
    昇格は1番成績の良かったチームに対するおまけのご褒美
    これがRiotの考えでそれはリーグ制発表当初からずっと変わってないよ

    返信削除
    返信
    1. その通りだけどアセンションっていう普段より少しレベルの高い試合で自分をアピールするチャンスが1回少ないって言われたらちょっと不公平じゃね

      削除
    2. スミスですら日本で雑魚狩りしてるだけって思われてRRQのトライアウト蹴られたからな
      リージョンによってアピールの場が公平じゃないのはダメだと思うよ

      削除
    3. それは日本が雑魚すぎるのが悪いのであってriot側に落ち度はないだろw

      削除
    4. RRQに関しては見る目ないだけだろ。PRXは方正君に代わるくらいのジェットを探しててsmthに目を付けたんだから

      削除
  12. esportsの大会ってゴミ運営多くない?
    気のせい?

    返信削除
    返信
    1. フランチャイズにしてるRiotとBlizzard(やめたけど)がゴミなだけだぞ
      オープンな大会じゃないから自由競争なくて選手が毎回運営都合で変わる大会フォーマットに左右される
      この大会は出るこの大会は出ないの選択肢すら与えられない

      削除
    2. それに関してはゴミ運営だと話題に上がるだけだから情報が偏ってるだけ

      削除
  13. 正直選手からの苦情はどこの大会でもあるけど公式のキャスターから出る苦情は相当だろ。
    流石に改善されて欲しい

    返信削除
  14. RIOTにとってtier2はどうでもいい存在だからな

    返信削除
    返信
    1. コミュニティに寄り添うRIOTがそんなこと思ってるわけないだろ!!!

      削除
  15. Riotはそんなに大会を退屈にしてTier2チームに離れてほしいのか…
    本当に自分たちから衰退させに行ってないか?

    返信削除
  16. やたらシングルエリミ批判されるけどそんなにマズイかな?
    どうせ1チームしか昇格できない時点で1度負けた2位以下のチームに価値は無いし、負けたら終わりの場面でようやく掴んだチャンスをものにできるかってのは普通にスポーツとしていいと思うんだけど。Lower側が勝ったらまたファンもうるさいし
    ただグループステージは明らかにおかしいし、Tier2の目的がリーグチームへのアピールなら試合数が少ないのはどうかという意見は納得出来る

    返信削除
    返信
    1. シード枠がどうなるか不透明だからなぁ。年間を通しての公式大会数が少ないからどうやってシード枠決めるのかによってより荒れる可能性がある。

      削除
    2. まぁぶっちゃけそうかもしれんけど、チームとしてはアピールチャンスが減るしファンとしても自国のチームが一回負けただけで敗退なのは納得いかないだろうから正直アセンションという場でするべき大会形式ではないと思う
      結局得をしてるのはスケジュール&予算調整できるriotだけだし

      削除
    3. そりゃ天下のriot様の決めたフランチャイズリーグのルールだからね
      riotのゲームをするならriot様の言うことを聞くしかない

      削除
    4. 自分も同意、プレイオフは正直シングルエリミでも良いとは思う
      ただそれだと他の地域がダブルエリミやってるから納得しない人結構出ると思うんだよね...

      削除
    5. 1位のチームしかパシフィックに上がれないことを考えるとプレイオフがシングルエリミで問題ないのは同意だね
      アピールチャンスがって言ってもグループはダブルエリミだから2敗したチームにアピールチャンスがなくなるのは妥当だと思うけどね

      削除
  17. 毎回思うけど「Tier1にアピールして拾われるのを目指す」って選手目線では成立するけどチーム母体目線では成立しないよな
    Tier2も盛り上がってるJPはともかく、他地域のTier2チームなんてメリット薄すぎてどんどん撤退していきそうな気がするんだどどうなんだろ
    そうしたら必然的に選手も減るよな

    返信削除
    返信
    1. そのチーム母体目線のメリットとして導入されてるのが昇格制度なんだろうけどあまりにも条件厳しすぎて大して魅力になってないのが現状だろうな
      この方式で土壌としてtier2維持できると思ってるriotの考えが甘すぎる

      削除
    2. いやいやLoLという3大eスポーツタイトルを運営してきたriotの考えるさいきょうのeスポーツの現状がこれなんだから見通しが甘いとかじゃなくてそもそもそのつもりでやってんだよriotは

      削除
  18. ぶっちゃけグループステージが酷すぎてシングルイリミネーションギリギリ許されるレベル

    返信削除
    返信
    1. グループ予選はダブルエリミだけど何が問題なの?

      削除
    2. チームABは2勝しないとグループ抜けれない、CDは1or2勝しないとグループ抜けれない、Eは1勝さえすればグループ抜けれるから

      削除
  19. 記事に関係ないんやがTenZを騙るスキン配布配信(多分詐欺)がyoutubeでやってるからみんな気を付けてな。

    返信削除
    返信
    1. Demon1でもやってたわ、同接3000くらいあるから騙されてるやつ1人くらい居そう

      削除
    2. s1mpleもいたな
      同接買ってるだろあれ

      削除
  20. シングルエリミの批判はよく分からないな
    ダブルエリミって真の2位を見つけるための形式だろ?1位にしか価値のない大会でやる必要ないだろ
    まあ嫌ならtier1に移籍してどうぞ

    返信削除
    返信
    1. シングルエリミの方が実は運ゲーだよ

      削除
  21. 妥当でしょ tier2は所詮tier2 最初から言われてたやん 

    返信削除
  22. tier2でぬくぬくしてるやつらは蹴落としたほうがいい

    返信削除
  23. 去年スカーズのコーチも言ってたけど統一されてないのが問題だと思う。アメリカとeuはダブルエリミだからなあ

    返信削除
    返信
    1. そこが一番の問題なのに逆張りで「シングルエリミは問題ない!」とかドヤってる奴がいて草だわ。なんでこれが批判されてるのか全く理解してない

      削除
    2. シングルエリミという大会形式は問題ないでしょwww
      批判はコメ主の言う通りフォーマットが統一されてないのが問題なのわかる?
      君のほうこそコメントの意味理解できてなさそうだけど大丈夫そう?

      削除
    3. お前こそコメントするところ間違ってない?大丈夫?

      削除
    4. 君こそ大丈夫かい? 脊髄で会話しているの?

      削除
    5. リーグでもEMEAだけ前後半のハーフタイムないし統一しろと思うわ

      削除
    6. シングルエリミ問題なしの化け物が早速湧いてて草。こういう問題の本質を理解してない奴が会社とかにいるとくそだるいんよな

      削除
  24. tier1ですらクソみたいな形式でやらされてるからtier2を肥溜めだと思ってるriotからしたらアセンションあるだけ感謝しろと思ってるよ
    競技の公平性なんてriotの頭には欠片もない

    返信削除
    返信
    1. グループはダブルエリミで1位だけを決めるプレイオフはシングルエリミで公平性は問題ないと思うが?

      削除
    2. チームABは2勝しないとグループ抜けれない、CDは1or2勝しないとグループ抜けれない、Eは1勝さえすればグループ抜けれるのどこが公平なん

      削除
  25. Americasは6チームが総当たりのGSやって上位4チームがダブルエリミのプレイオフ、EMEAは何も発表されてないけど10チームなのでたぶんPacificと同じゴミフォーマット

    返信削除
    返信
    1. 多分だけど2グループに分かれて総当たり→各グループ上位2チームでダブルエリミになると思う

      削除
  26. いい加減(他の地域と)統一しろ

    返信削除
  27. 何が酷いかってEMEAとAmericasは若干フォーマットが違うとはいえ、どっちも2グループで総当たり→ダブルエリミなのに、Pacificだけこれだけこの謎フォーマットなのがなぁ...

    返信削除
  28. 全チームを日本に呼んでグループリーグは全試合オンラインの総当たりでオフライン開催のコスト削減
    全試合をVCTのチャンネルで配信してたら時間がかかりすぎるから、各国のChallengersのチャンネルや配信チームを使って同時刻に複数試合を行う
    プレイオフはいつも通りダブルイリミのオフライン有観客開催

    これどう?

    返信削除
    返信
    1. 総当たりは時間がかかりすぎるから半々のグループステージで総当たり、上位2 or 3のダブルエリミがベストな気がする
      正直1位だけを決める試合だから上位4チームのシングルエリミでもいい気がする

      削除
  29. gsの変則エリミは何か変な物食べて考えたとしか思えん
    どう考えても不満でるじゃんこんなの

    返信削除
  30. americas、EMEAとのフォーマット今年がどうかわからんけど、去年のこともあってなんかパシフィックは軽視されてる感あるよね
    そしてそのパシフィックからも軽視されてるtier2シーン
    自分らは稼ぐだけ稼いで、お前らはゲームで小銭稼げてるだけでもありがたく思えみたいな感じが透けてやだな
    esportsって風呂敷広げたけど色々とっ散らかってるし、その風呂敷もいつの間にか畳んでしまって残された人達はどうなるんだろうね

    返信削除
  31. まぁ形式がクソなのは前提として日本人は日本人でチーム単位でリーグに上がるのを第一目的しすぎ感はある。そもそもRiotなんて元はtier2から上がってくるチームには期限設けたりしてるくらいそこの枠は必要としてないんだよな。
    Riotは終始一貫して強い選手はリーグチームに選ばれて上がってこいっていうスタンスだからな。

    返信削除
  32. わかった
    これから国際大会はマスターズ一回チャンピオンズ一回の計二回にして予選ではまず各国の一位決めてその一位たちをフランチャイズチームと戦わせてマスターズチャンピオンズの出場チーム決めよう

    返信削除
  33. そもそもTier2をTier1のアピール場所だとしてももとより11チームしかいないから国際リーグに出れるのは55人しかいないんだよな
    それに言語問題も合わせるともっと取られづらくなる
    まずは箱を増やすところから始めるためにもTier2をもっと整備すべきだしアピールポイントの場としても今は最低だからもっと考えてフォーマットとスケジュールも組め
    まあ最後のはTier2に限った話じゃないと思うが

    返信削除
  34. 去年散々言われたであろう問題点で改善したのがトロフィーだけなのが面白い
    何もかもがずれている

    返信削除
  35. これ全部で17試合だけど、これやるぐらいなら
    ・スイス式で5*2試合やって上位4人でPOで13試合
    ・スイス式で5*2試合やって、上位2チームがPO進出と下位2チームが敗退、中間の6人で3試合やってその上位2チームがPO進出、上位4人でPOで16試合
    でやった方が公平だろ

    返信削除
  36. キャ〜!Riot様〜!去年よりなんで改悪されたフォーマットにしてんだよクソ他の地域見習えやカス〜!

    返信削除
  37. これってアジア差別ってことだよな?

    返信削除
    返信
    1. せやで。VCT PACIFIC 2024 KICK OFFでもPACIFICリーグだけトロフィーが無くてボード(笑)だったからな。

      削除
  38. そもそもティア2が盛り上がってる国に国内リーグ作ればいいのに

    返信削除
  39. バルブよかゴミ!とか言ってるやつDOTA2どころかCSの大会すら見てないだろ
    まあ正直valveも良くはないけどriotが終わってんのなんてlolの時代からだろって話

    返信削除
    返信
    1. すまんvalveよかマシ!って書きたかった
      あたおか文になってるw

      削除
  40. tier1のチームがtier2のチームに選手の獲得競争で負けるような現状見てると、tier2なんてほどほどで良いわって思っちゃうね

    返信削除
  41. よくわかってないにわか以下なんだが、サッカーで言うJ1とJ2の違いなの?

    返信削除
  42. とりあえず、この形式を考えた人間を晒しあげてくれ

    返信削除
  43. tier2を蔑ろにするのって選手減ってtier1にまで影響出ると思うんだけどどうなん

    返信削除
  44. ん〜カプコンの勝ち!

    返信削除
  45. 多分1番不利になるのはリージョン内のチャレンジャーから2チーム選ばれた2位のチームになると思う。それ以外は運かどうか推測もできない。
    ルールの統一はマジでされてないのがイカれてるし、アセンションだけじゃなくてtier1でも同じだよ。今はほぼ同じだけど、過去にはlcqのロワーファイナルでbo3か5かの違いがあったりとかがあったし。

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。