常駐型の強力なアンチチートツールのVanguardを導入するVALORANTですが、先日新たにチート対策を強化したことを同システムのシニアアンチチートアナリストを務めるGamerDoc氏が明らかにしました。

チート撲滅を目指すコミュニティ団体のAnti-Cheat Police Departmentの追記によると、今回のアップデートによりWindowsのセキュリティ機能であるHVCIを有効にしないとゲームを起動できない可能性が有るとのこと。HVCIとはWindowsが標準搭載するメモリ保護ツールで、コードの改ざんや実行を防止し、脅威からカーネルを保護します。なお、該当するPCでは起動時に「VAN: RESTRICION」のエラーコードが表示されるとのことです。

「Vaunguardに新たな制限が追加されました。VALORANTを起動するためには、HVCIを有効にする必要があります。HVCIを有効にすることで、カーネル内で署名されていないコードを実行できないようになり、システムの完全性が保証されます。これにより、チートに必要なコードを読み込むことができなくなり、ほぼすべての内部および外部チートを防止できます。一部のDMAチートもブロックするでしょう。実際にBANされたユーザーも現れ始めています。」

投稿には同団体が独自に潜入したチーターたちの交流サーバーのスクリーンショットが添えられており、「エラー画面が出てゲームが起動できない」や「ゲームを起動したら『HVCI enabled(HVCIを有効にしてください)』の画面が出たぞ?」など20以上の泣きわめくチーターたちのコメントが確認できます。

なお、Riot Gamesの公式サポートでも「VAN: RESTRICION」のメッセージが出た際の対策方法が記されており、TPMを有効にする、UEFIに切り替える、セキュアブートを有効にする、IOMMUを有効にする、HVCI/VBSのメモリ整合性を有効にする、Windowsを更新するの6つの方法が記載されています。いずれもWindowsのセキュリティ機能ですが、ゲーム起動時に上記のエラーが出た際は確認してみてはいかがでしょうか。

110 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 早くに公表するとまた対策されちゃいそうだけど良いのか?

    返信削除
    返信
    1. 公表せんでもこのメッセージ出てきた時点でわかる

      削除
    2. 結局イタチごっこだからね
      どちらにせよ変わらない

      削除
  2. どうせ何日かしたら外人がbypass見つけたよ~って言い始めるからいたちごっこ

    返信削除
    返信
    1. それは仕方ない
      また回避されるけど、既存の方法潰したときに一定数のチーターは潰せるだろうし
      対応せずに放置したらチーターまみれになるだけ

      削除
  3. 沖縄と1番duoやってたのmeiyで確定なの?
    誰が1番濃密にduoやってチート見抜けなかったんだ?

    返信削除
    返信
    1. 正直配信に出してた時点でリスナーやライアットが1番悪い

      削除
    2. meiy信、必死のタゲそらし

      削除
    3. Meiyに罪はないとしてもプロとして明らかに浅慮ではあったし、そこは批判されてもしょうがない

      削除
    4. 問題なのはプロ意識の低さだよな
      「日本を代表する最強の選手がチーターとduoしてた」
      ってのがキッズに与える影響をもう少し考えるべきだった

      削除
    5. 付き合う友達はよーく考えて選べって事やね。ましてやプロという立場なんだしガードが甘すぎだ

      削除
    6. 一般人は同じチーターと10回とかパーティ組んでたら180日制限って他で見たんだけどMeiyってどれぐらいやってたの?2,3回?

      削除
    7. 誰も回数答えられないから実際はmeiyとduoやってなかったのかもしれない
      trackerGG見ても誰と1番duoしてたか載ってないしな

      削除
    8. duoした回数は分からんがパーティー組んだ回数ならtrnで見れるよ

      削除
    9. meiyがduoしてる回数飛びぬけて多いな
      これはmeiyだけしつこく言われるわけだ

      削除
    10. 1回目やるだけならチーターだったので関わるの辞めましたって言えるけど、そんなにやってるならもう無理じゃん

      削除
    11. 思ったよりMeiyやってて草
      真っ黒じゃねえか

      削除
    12. Meiyには今ACTでPeak Ratingを更新してほしいな
      だからってチーターにブースティングしてもらっていいって訳じゃないけど、少なくともチーターのブースティングなくても盛れるってことが証明できる。

      削除
    13. 確か以前チーターとブースティングやっててbanされた外国人いたよな?
      その沖縄?って人がmeiyとやってた時にチート使って盛ってたかどうかで判断されるのかね?

      削除
  4. 長期にBANされなかったのに何を言ってるんだ。RIOTが悪いし、チート使ってた過去を知っててDUO組んだメイ、どっちも悪い。

    返信削除
    返信
    1. riotはむしろ被害者なんだよなぁ

      削除
    2. RIOTは悪くねえよw

      削除
    3. RIOT悪くないさんは東大行け

      削除
    4. なんで東大勧めてるか全くわからないんだけど誰か解説してくれ

      削除
    5. 「バカは東大に行け」という『ドラゴン桜』のセリフを引用した形ですね。しかし、今回はRiotに非がないと解釈することも自然ですし、この引用は適切ではなかったと言わざるを得ません。

      削除
    6. おじいちゃんネタで原型も崩れている上に脳死でriot批判してしまうバカはこいつだったというオチ

      削除
    7. ドラゴン桜って調べたら2005年のドラマだったんだけど何歳だよこのじじい

      削除
    8. 見たことないけどこのセリフは知ってるだろ
      知識が無いだけ

      削除
  5. Meiyにプロ意識が足りなかったのはそうだけど、リプ欄まで行って沖縄の話題出してるやつまじできもいな。全員シルゴルくらいだろ

    返信削除
    返信
    1. ランクの話どっから来たんだよ笑 低ランなの気にしてるの?笑

      削除
    2. Meiy擁護が厳しいからとりあえず低ランク煽りしてるだけだよ笑

      削除
  6. Meiyの意識が低くて良くないことしてたから批判されるの当然だけど、これでリーグから追い出せ!とかスポンサー撤退!とか言ってる人らってそんなに人の不幸が好きなの?人生全く上手くいってないの?

    返信削除
    返信
    1. ZETA信だからmeiyが居なくなった方が嬉しいのでは

      削除
    2. そんなの好きに言わせておけばいいやん。その手の奴を気にしてるといつしか君も暗黒面にはまって抜けられなくなるよ

      削除
    3. ???「あたしのMeiyが叩かれてる!守らなくちゃ!」

      削除
    4. それだけチートはゲーム界では悪だってことだよ。

      削除
    5. リアルでいったらドーピングしてるやつと同じチームで戦ってたようなもんでしょ?
      そんなことやったら学生の部活ですら部活動停止するのに、金貰ってるプロのmeiyが知らぬ存ぜぬでいいのか?ってところでしょ

      削除
    6. ZETA儲「VALORANTは学生の部活」

      削除
    7. もうアンチと対立煽りのゴミしか居ねえやw

      削除
    8. どんなネタであろうと最後は絶対対立煽りに持って行くのは凄いよ。ほんと好きなんだねぇ

      削除
    9. いやチートが悪だとかMeiyの悪さとかは分かってるつもりなんだけど、人の不幸を願う人の気持ちが理解したくて聞いてみただけなんだ

      削除
    10. ZETA一切関係無いのに無理やり出してくるのすげーな

      削除
    11. なんか逆だよなリーグはお遊びじゃなくてビジネスだからBANしないだけだろって思うわ。競技シーン盛り上げたいならしないだろって話。なんにも影響力ない一般人はそりゃBANされますよ、笑

      削除
    12. BANしたら違う意味で盛り上がるけどな

      削除
    13. 別に追い出さなくていいけど、普通はチーターとたくさん一緒にやってたら一定期間アカウント停止になるのにプロは見逃されるのはなんかなあ

      削除
    14. meiyがチーターとduoしたのZETAのせいってガチ?ZETA最低だな

      削除
    15. ↑これは冗談だろうけどX見てると本気で思ってるやついそうで怖い

      削除
    16. 糖質でクカなんよwwwwwクカカカwwwwwwびゃおう!

      削除
  7. 前の記事に総コメント数は増えてるのにコメント自体増えてないの俺環?

    返信削除
    返信
    1. 新規コメントじゃなくて返信が増えてるのに気付いてないだけでは

      削除
    2. 元から200コメントまでしか表示されないよ

      削除
    3. 200が上限なのね
      「返信増えてる」は適当ぶっこいてたやつってことか

      削除
  8. meiyは今無言で必死に沖縄関連の動画&ツイート全削除してます

    返信削除
    返信
    1. そりゃまぁ、普通に無言で消すだろw 残しておいて良い事ないしw

      削除
    2. 消すのは正解

      削除
    3. 消す判断はできるのになんでduoをしない判断はできなかったのか
      チートも見抜けないほどFPS凡夫ってわけじゃないだろうに

      削除
    4. そりゃ今回の99%発言でやっと消し始めるくらいだし
      このなっがーいBAN期間中に消さなかったのは「僕は沖縄くんを信じてるんです~」って言ってた様なもの

      削除
  9. Meiyは春茶マンブーしてるし沖縄とduoしてるしEllieとアイアンフルパしてるよ

    返信削除
    返信
    1. 二つは事実だけど最後のやつ本当なの?

      削除
  10. 日本のトップが品行方正なlazで良かった

    返信削除
  11. lazくんフォロー外しててワロタ

    返信削除
  12. なんでmeiは謝罪の一つもしないで証拠消しまくってるんだ?

    返信削除
    返信
    1. 弊社のメイが犯罪者と何回も遊んでた件について😈

      削除
    2. 公式コメント発信はチーム2つ(DFM、CR)の判断要るから遅そう
      消していいかどうかはすぐ返事来そう

      削除
  13. valorantでチート確定したのは今回が初だから何かしらの謝罪やペナルティは必要ないと思うけど
    これがまかり通るならcsの元チーターと遊んだ人はもれなく全員ペナルティ受けなきゃね
    別業界の話だしてる人は残念だけどeスポ界隈が未熟なんだと思ってくれ

    返信削除
    返信
    1. 別業界だって自分まで変な疑いもたれないためだったりバカがいちゃもんつけてこないように自衛として関わりもたないようにするくらいで不正発覚した人と交友あったからって謝罪する人はいないしな

      削除
    2. そう
      meiyがペナルティ受けるとしたら同様にチート使用して本来の実力とは乖離したランクに到達してた場合だけど、meiyは大会で実力十分証明してるしね

      削除
    3. ちょっと遊んだぐらいならともかく数十試合やって最高RR更新した人もいるしなあ

      削除
    4. 正直ストリーマーになって、顔出しして、事務所配信して、学校辞めたんなら過去にチーターだったとしても信用してまうと思うけど
      こんな例外esports史に載るレベルだわ

      削除
    5. >本来の実力とは乖離したランクに到達してた場合だけど、

      沖縄とたくさんデュオして初めて1000rr到達しました
      沖縄がBANされてブースティングなくなったら最終的に781rrでした
      詳しくはトラッカー見てね

      削除
    6. >>正直ストリーマーになって、顔出しして、事務所配信して、学校辞めたんなら過去にチーターだったとしても信用してまうと思うけど

      まじでこんな頭のおかしい人存在したんだってレベルだし結果論でmeiy叩くのはちょっとな
      ただ個人的にはチート以外の素行も悪いやつと交流するのは自衛のためにも控えて欲しかったところ

      削除
    7. >正直ストリーマーになって、顔出しして、事務所配信して、学校辞めたんなら過去にチーターだったとしても信用してまうと思うけど

      犯罪者に騙されそうだから気を付けた方がいいよ
      性犯罪も覚せい剤もチートも1度やったやつはまたやるんだよ

      削除
    8. 実力乖離っていうのは汗がレディいったとかそういうレベルな
      元からレディ相当だし本人の実力は大会で証明済みだからそこ批判し続けるのは不毛よ
      ちなみにはじめからこんな粗大ごみと交流すんなよって話なら完全同意見だぞ

      削除
  14. ストレージ見たらヴァロの容量3.5TBとかになってたんだけどバグ?lolも同じ感じなんだけどriotのなんかがいけないのかな

    返信削除
  15. 今更だけどなんで沖縄はチート使ってたのに顔出ししたんだろう。

    返信削除
    返信
    1. そういえば事故って顔出ししたんだわ。

      削除
    2. チーターの一生:ゲーム勝てない!→チート使えば勝てんじゃね?→でも、これずるだよな・・・→俺(チート)、強いじゃん!っていう風に本人が一番自分の実力分からなくなって罪悪感なくなるらしい。

      削除
  16. Meiy
    沖縄に行くために
    Xanvlrt
    Malibu
    FNATIC Xcani
    でパシフィック破壊しましょう‼️

    返信削除
  17. > 泣きわめくチーターたち
    ここめちゃくちゃチーターに対する嫌悪感出てて好き

    返信削除
  18. いたちごっこだけどこれを続けていくことで沖縄みたいにバレてなかっただけのチーターもいずれはバレる
    riotには頑張ってほしい

    返信削除
    返信
    1. アプデ後チート側の対応待ちで寝てた沖縄が思い出される

      削除
  19. チートは万引きと同じで一企業を潰すって事をわかってないよな。チーター達を一度損害賠償で訴えて見せしめにした方がいいよ、企業は。

    返信削除
    返信
    1. 被害届だして捜査してもらって1人逮捕してそっから訴えて損害賠償もらえるまでの道のりが長すぎるんだよねぇ
      下手すると1年以上掛かるからそこまでやるか?ってなる

      削除
    2. 電子計算機損壊等業務妨害で告訴状出して刑事事件化はともかく、民事で被害額の算出は難しそう

      削除
  20. meiyが浅慮で悪かったのはそもそも元チーターとつるんでduoしていた点であって今回の事件より先に叩かれるべきなのに、沖縄が改めてチーターって分かってからギャーギャー叩いてるの面白いな

    返信削除
    返信
    1. 何言ってんだこのmeiy信者

      そりゃTwitchのコメントで沖縄はチーターってリスナーから警告されまくってた&韓国プロは沖縄チーターって認識だったのにRIOTからBANされるまで付き合い続けてたんだから今叩かれるのは当然でしょ

      削除
    2. 面白いというか浅はかというか
      物事理解できずになんでも叩く層なんだろうなって

      削除
    3. チーターってわかってからこれ見よがしに指摘して騒ぐのはあほだねって話でしょ
      以前からこんな野糞とつきあうなよって指摘はそりゃそうよ
      meiy信者扱いしてるお前と木主の主張は根っこ同じっぽいから落ちつけ

      削除
    4. 誰からも相手にされてない人生送ってると、ゲームがうまいだけで多くの人にもてはやされてる人に対して嫉妬しちゃうんだろうな

      削除
    5. じじいからしたらFPS業界では他ゲーだろうとチート使ったやつとは遊ぶのもアウトだと思ってたから若い子の価値観にびっくりだわ

      削除
    6. 昔と違って今は元チーターが反省して活躍する機会も増えてるからそれはそれ、これはこれということで寛容なんだろう
      それにBAN後に騒ぐのは結果論だしね
      ただ沖縄は反省どころか武勇伝化させたり、valorantでも成りすましや個人への中傷もしてたから話をややこしくさせてる

      削除
    7. 沖縄に金払ってたリスナー1000人以上もいたんでしょ?
      そりゃmeiyが悪いって認められないよな自分が惨めになるから

      削除
    8. 元チーターとつるんでduoしていた→現役チーターとつるんでduoしていた
      に悪化したんだよね

      削除
  21. >Riot Gamesは3月1日、チーターとランクのブーストを行ったとして、競技シーンで活躍するイラク人選手に6ヵ月の大会出場停止処分を下したことを発表しています。

    返信削除
    返信
    1. 6ヵ月大会ないからセーフ

      削除
    2. ぶっちゃけそうなんだよな
      公式大会出場停止だからって謹慎しないといけなかったり、公式以外の大会に出ちゃ駄目ってわけじゃないんだから

      削除
    3. meiyが強すぎて逆にチート使った沖縄ブーストしてるからセーフ

      削除
    4. >meiyが強すぎて逆にチート使った沖縄ブーストしてるからセーフ

      Meiyがチーターにブーストされてたの数字に出てます…
      本当に今ACTでも1000いってブースティングなしでも盛れるって証明してほしいわ

      削除
  22. チーターとは関わっちゃいけないって言うFPSの血の掟なくなってて草

    返信削除
    返信
    1. patitekもjamppiも元チーターだしそんなもん初めから無い。

      削除
    2. 血の掟なんてcs知ってるやつからしたらないに等しいからセーフ

      削除
  23. そもそもオーナーがサブ垢フルパでマンブーするチームなのが問題なんだよ笑

    返信削除
    返信
    1. あれの笑いどころはオーナーもブースティングされてる側なことだろ

      削除
  24. まさかサブ垢マンブーがあれだけ叩かれたと思ったら、月日が経ってチーターがプロをチンブーするとは思わんかったかったわ

    2年近くチーターを崇めてたとか異常だろこのゲーム

    返信削除
    返信
    1. 最後の一文意味不明で草

      削除
    2. 崇めていたのはゲームじゃなくてプレイヤーやリスナーな

      削除
  25. 沖縄擁護者の言う「今まで検知されてなかったんだからチーターではない」は、ツールの強化を見逃してる。ツールが強化されれば当然今まで見過ごされていたチートが検出されることはあり得る。

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。