Riot Gamesは7月30日、VALORANTのパッチノート 9.02を公開しました。以下、公式サイトから引用した文章を掲載しています。

皆さん、こんにちは!今回もJo-Ellenがパッチノート9.02をお届けします。 

以下で紹介する内容:コンソールとPCでプレイヤーの行動に関するアップデート、バトルレポートのアップデート、PCに基本トレーニングが登場、コンソールにアイスボックスが登場。 

最後に:Pick’Em挑戦に向けて準備はできていますか?

全プラットフォーム

プレイヤーの行動に関するアップデート

  • プレイヤーの行動に対するペナルティーのアップデート:不適切な言動や迷惑行為など、コミュニケーションの乱用に関与したプレイヤーに、より厳しいペナルティーが適用されます。

不具合修正

エージェント

  • ネオン
    • ネオンのヒットボックスがスライド中に少しずれることがあった不具合を修正。 

ゲームプレイ システム

  • Premierのオーバータイムの投票で、サイドが入れ替わった際にオーバータイムのタイムアウトをコールできなかった不具合を修正。
  • デスカメラでアビリティーのHUDが残っていた不具合を修正。

マップ

アビス

  • マップ外の特定の崖にスパイクが引っかかってしまう不具合を修正。
  • オーメンが中央ボトムの特定の位置にテレポートするとデスしてしまう不具合を修正。
  • 複数のビジュアルの不具合を修正。

サンセット

  • A路地の高い箱の上にジャンプして乗ることができなくなりました。

PC

全体のアップデート

  • コンソールで追加された新たな基本トレーニング(チュートリアル)と射撃場がPCでも利用可能になりました!
  • 新規プレイヤーはチュートリアルを最後までプレイすることが必須となり、任意でボットトレーニングマッチをプレイ可能になります。
  • 既存のプレイヤーは基本トレーニングおよび射撃場にはプラクティスメニューからアクセス可能です。

ゲームシステムのアップデート

バトルレポート

  • ビジュアルがリフレッシュ!ゲーム内のバトルレポートの見た目が新しくなりました。
  • 購入フェーズでバトルレポートがデフォルトで表示されるようになりました。このフェーズ中の表示のオンオフは手動で切り替えられます。

Premierのアップデート

  • コンテンダーおよびインバイト ディビジョンのプレイオフのFinalsはBO3となります。Finalsまでの試合はBO1となります。
  • 対戦の各試合でエージェントを選択する前にマップピック&バンが行われます。
  • 一度プレイしたマップは、その対戦のそれ以降の試合ではマッププールから削除されます。
  • 順位ページのサイドパネルにプレイオフ参加資格のルールを追加。

ソーシャル機能のアップデート

  • ソーシャルパネルにプラットフォームの情報を追加。フレンドがVALORANTを別のプラットフォームでプレイしていることが分かりやすくなります。
不具合修正

Premier

  • 順位ページのプレイオフ結果のテキストが常に英語で表示されていた不具合を修正。
  • チームページで間違った背景が表示されていた不具合を修正。
  • 順位ページのドロップダウンメニューでステージを変更しても、情報が正しく更新されなかった不具合を修正。

既知の不具合

ゲームプレイ システム

  • バトルレポートの詳細画面で「武器 / アビリティー」、「ダメージ」、「ヒット」の見出しが表示されていません。これは将来のリリースで修正されます。

Premier

トーナメント中に対戦の間の残り時間のタイマーが表示されないことがあります。

  • ロビーのテキストが「対戦開始…」になっており、10秒経っても対戦が開始しない場合は、一度Premierタブを開いてからロビーに戻ると、タイマーが更新されます。
  • このタイマーが表示されなかったとしても、対戦は適切な時間に開始されます。この場合も「対戦相手が見つかりました」の通知が表示されます。
  • 次の対戦が始まるまでに、少なくとも5分間の猶予が設けられます。次の対戦相手を決めるために対戦が終わるのを待機している場合は、この待ち時間が長くなる可能性があります。

コンソール版

全体のアップデート

  • 「プレイヤーを中央に固定」のミニマップ設定で、ミニマップのズームレベルが強制的に1.0以上に設定されるようになりました。これによってズームレベルを高くした際に中央に固定しないミニマップビューが利用できない状態になる事態を避けられます。

エージェントのアップデート

  • トグル式のアビリティー :ボタンを押し続ける必要があるアビリティーを「トグル」に設定可能になりました。ボタンを押してから指を離せるようになり、発動中に自由にアビリティーを操作できるようになります。 
  • 以下のアビリティーがエージェントプロファイル設定でトグルに設定可能です。
    • ハーバー:ハイタイド
    • フェニックス:ファイアウォール
    • スカイ:ガイディングライト
  • ネオン
    • ハイギア
    • 「ハイギア」のアビリティー情報パネルの説明を、アビリティーのボタン割り当てと一致するように更新しました。
  • ソーヴァ
    • ハンターズフューリー
    • 「ハンターズフューリー」のコントロールのドラッグが低下して、チャージ中に操作しやすくなりました。

マップのアップデート

  • 「アイスボックス」がコンペティティブ、アンレート、スイフトプレイ、デスマッチのキューに追加。

ソーシャル機能のアップデート

  • 対戦中のスコアボードにボイスコントロールのショートカットを追加。今後はスコアボードを開いてボタンを押すことで、他のプレイヤーを素早くミュートしたり、ボイスチャンネルを切り替えることができます。
  • ソーシャル通知にオーディオを追加。フレンド申請やパーティーへの招待を受け取ると通知音が鳴るようになりました。
  • ソーシャルパネルにパーティー情報を追加。フレンドリストにフレンドのパーティーの人数とパーティー内の空きスロットの数が表示されるようになります。

不具合修正

一般 

  • 降参投票システムのインターフェースを操作中に入力が失われることがあった不具合を修正。
  • 未割当の入力で、コントローラーの間違った割り当てが表示されていた不具合を修正。
  • デス後に他のプレイヤーを観戦していると、大マップが回転することがあった不具合を修正。
  • チュートリアルのクレジットが適切にローカライズされました。
  • エージェントプロフィールで個別に操作方法を変更すると、武器ホイールで正しい入力が表示されなかった不具合を修正。

ゲームプレイ システム

  • バトルレポートでタイムスタンプとアビリティーのステータスのテキストが重なっていた不具合を修正。
  • バトルレポートのテキストで「自分」と「味方」がローカライズされていなかった不具合を修正。
  • バトルレポートでインドネシア語のローカライズされたテキストがはみ出していた不具合を修正。

パフォーマンス

  • コントローラーのプリセットを変更した際のパフォーマンスの問題を修正。

ソーシャル 

  • 対戦中に他のプレイヤーをフレンドから削除できなかった不具合を修正。
  • 対戦後に自分のオンラインステータスが更新されないことがあった不具合を修正。
  • ソーシャルシステムでブロックが機能しないことがあった不具合を修正。
  • 対戦中に自分の名前を非表示に設定していても表示されることがあった不具合を修正。

武器

  • スコープ付き武器を使用した際に、スコープのズームイン開始時に感度が急激に増加していた不具合を修正。


既知の不具合

一般


基本トレーニングイベントをプレイ中に、プログレッションハブの「試合終了」の基本トレーニングイベントバナーで、2つ目のマイルストーン完了後に、現在のマイルストーンが+2ではなく+1と表示されていた不具合を修正。クライアント内の他の場所では正しく表示されており、XPは獲得できています。これはパッチ9.03で修正予定です。

58 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ひもりん界隈終わりだね

    返信削除

  2. チャットペナルティー対策か知らんけど、反日ネームの海外ユーザーに会うことが多くなった
    通報してもあんまり効果ない

    返信削除
  3. スコアたまたま禿げただけの人に謝れだの代行だの言うやつも今回からBANされるかな?

    返信削除
  4. うぜえなぁ
    ボトムにボロクソ言うのがこのゲームの醍醐味だろアホ

    返信削除
    返信
    1. かっこ悪いからやめな

      削除
    2. 痛いってことに気付こうよ
      釣りにしても痛いよ

      削除
    3. ほんとだよなぁ
      現実では雑に扱われてるからゲーム内でくらい暴言吐きてえよな
      気持ちわかるよ

      削除
    4. まぁシンプルに下手くそなのに上手いフリをしてスコア最下位の奴に文句いいたくなる気持ちは分かる
      夏休みだし

      削除
    5. champions出てるプロだってボトム最下位になることあるんだぞ
      味方や敵との相性や時の運がある一過性のものにいちいちキレんな

      削除
    6. ボトム最下位って頭痛が痛いみたいだな
      フラグ最下位です

      削除
    7. スコア出すも沈むも調子はあるにしろ上手い下手じゃなくて入れられるマッチング次第なのにほぼほぼ同ランクの味方のスコアであれこれ文句言ったり見下したりってほんとバカだよな

      絶対的強者であるレディ最上位とかじゃなければお前も格上マッチに入ったら余裕のボト厶じゃん
      上にも下にもランクがある中途半端なランクのやつは全員そう

      削除
    8. キル取れなくても別に良いんだけど下手クソは下手なりのプレイしろよって思う
      先頭で死ぬ役すら出来ず最後にクラッチも出来ないデコイ役以下の奴はやばい

      削除
  5. おまえらやばいじゃん

    返信削除
  6. トキシックとスマーフさえ死ねばなんでもいいよ

    返信削除
  7. ボイチャバグ(突然味方の声が聞こえなくなったり、喋れなくなるバグ)直してくれー

    返信削除
  8. 下手過ぎてバンされる奴出てきそうw

    返信削除
  9. この間の厳罰化からトキシックをやめ、味方にピン連打以外はポジティブな言動をする事に努めた結果毎試合良い味方を引くことが出来るようになりました。 皆さんもお行儀よくプレイしましょう。

    返信削除
    返信
    1. こんなやつがいい味方引いてるのになんで俺のところはトロールしか来ないんだ

      削除
  10. これデスマでの死体撃ちも対象か?

    返信削除
    返信
    1. 死体撃ちなんてどのモードでも処罰されないよー

      削除
    2. それを聞いてにっこり。
      何ならキモプに対して死体撃ちして暴言をつり出して報告してる。

      削除
  11. この前味方にスキル当てられてキルされたから文句言ったらペナルティ食らったんだけど理不尽すぎない??

    返信削除
    返信
    1. riot的には「それはそれ、これはこれ」なんじゃない?スキルで殺してきた味方もペナルティ貰ってるよきっと

      削除
    2. それがriotクオリティ

      削除
    3. TKはフルヘルスの味方キルか2キル以上ないと調査すらされんかもね
      ペナ食らったことなければペナ通知来たこともない

      削除
    4. 文句の言い方にも程度があるでしょ
      ペナルティ食らうとか言いすぎたんじゃないか

      削除
    5. Riotに私は障害者で下手なんですって言えばいいよ

      削除
  12. 有名人の暴言差別は許すriotjp

    返信削除
  13. RIOTがどこを目指してるかだよな
    仮にオリンピックとか正規のスポーツ目指してるなら
    死体撃ちは退場ぐらいないと無理
    lolの国際戦はみんなマナー守ってたからな

    返信削除
    返信
    1. 人殺しゲームはオリンピックになりません

      削除
    2. フェンシングはOKだけどゲームはダメってすごいダブスタだけどな・・・
      会長がそこ出身だからかね
      剣道がないのは別の理由だけど

      削除
    3. それを言い始めたら格闘技全てNGでは?
      銃で殺す描写が無ければいいんじゃねぇか?
      魔法少女が魔法のステッキ当てられたら中年全裸男性になるとかならいけんじゃね?

      削除
    4. フェンシングは貴族の嗜みなのでね

      削除
    5. 他競技のルールごと持ち込むのは的外れとかいうレベルじゃねえぞ

      削除
    6. いやキリングゲームだからダメって言うなら他競技もそうじゃ無い?ってなるわけよ
      伝統的に死人がでるもんだし
      サッカーに至ってはモブボールなんて人の頭転がして遊ぶゲームやったしな

      削除
  14. アカウントだけのBANだと軽いから意味がない。IPかその端末ごとBANにしろ

    返信削除
  15. 真面目な相談
    最近自分がtoxicすぎて抑えようと思ってもどうしても口に出てしまって味方に不快な思いさせちゃうんだけどどうしたらいい?
    VC切っても気づいたらチャット打ち込んでる
    もういい年だからそろそろ治したい

    返信削除
    返信
    1. エンターキーぶっ壊してゲームすればいいやん

      削除
    2. 無意識下でもやるならゲームやめるのが1番いいよ

      削除
    3. 煽りでもなんでもなく自分の感情がそこまでアンコントローラブルならたぶん病気だからゲーム辞めた方がいい。やめたくないならチャットキーとマイク外してやればいいんじゃない

      削除
    4. お前のためにも周りのためにもオンラインゲームをやめてくれ

      削除
    5. 負けた原因を味方に押し付けるのは自分のメンタルが弱いせいだから、そう簡単には治らないよ

      削除
  16. 外せるならキーキャップもエンターキーも外そう

    返信削除
  17. Toxicされるようなプレイする側にも問題があるのかもしれない

    返信削除
    返信
    1. いじめられる側にも理論やめようね
      被害者の振る舞いに改善の余地が大いにあっても殴っていい免罪符にはならないんで

      削除
    2. 匿名のコメントとは思えない善性

      削除
  18. これ、配信中の味方への暴言はOKなんすか?

    返信削除
  19. まじスマーフなんとかしてくれ
    ゴルプラでサブ垢いないマッチの方が少ないのガチで終わってる

    返信削除
    返信
    1. プロのスマーフを実質的に容認してるriotさんですからね
      スマーフはやりたい放題

      削除
    2. 気づいたら死体全部初期スキンで笑えるよな

      削除
  20. ボトムレイナにトキシックはいいでしょ

    返信削除
  21. ガキってトキシックな俺かっこいいとか思ってそう

    返信削除
  22. 暴言ぐらい吐かせろよ

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。