T1に所属するSayaplayerは7月25日、チームとの契約が間もなく終了することに伴い自身のXでLFTを表明しました。英語と日本語でのコミュニケーションが可能で、活動地域は選ばないとしています。

現在25歳のSayaplayerは、2016年にOverwatchの競技シーンに参入。Overwatch LeagueのFlorida Mayhemで約2年間活躍した後、2020年10月にVALORANT転向を発表。T1のVALORANT部門への移籍を発表しました。

T1ではFirst Strike NAでの8位入賞など結果を残しますが、翌年6月から約半年間のベンチ生活が続くなど低迷。しかし2021年12月に移籍したThe Guardではチームを牽引するデュエリストとして活躍し、VCT 2022 North America Stage 1での優勝、そして国際大会のVCT 2022 Stage 1 Mastersの出場に大きく貢献しました。

2022年10月には約5年ぶりにアジアシーンに復帰し、パシフィックリーグに参戦したT1に復帰。VCT 2023 LOCK//INでは1回戦敗退に終わるも、VCT PACIFIC 2023で3位を収め、日本で開催されたVCT 2023 Masters Tokyoに加え、VALORANT Champions 2023への出場を経験しました。

2024年度にT1は韓国人選手主体から多国籍チームに舵を切り替え、コミュニケーション言語を英語に変更と大幅な変更を行ったものの、VCT PACIFIC 2024 KICK-OFF、Stage 1ではともに3位を収め、Masters Shanghaiへの出場を達成。Stage 2では惜しくもグループステージ敗退となりましたが、デュエリストとしてチームを牽引し続けました。

Sayaplayerは、150試合近くプレイするジェットではキャリアを通してK/D 1.26を記録するなど堅実なパフォーマンスを持つことで知られ、直近の大会ではゲッコーやセージ、チェンバーなどデュエリスト以外のエージェントも起用し大会を通してK/D 1.37を記録。その経験と実力からなる安定性を披露しました。

日本の人気漫画のだがしかしに登場する遠藤サヤから自身の選手名を付けるなど日本好きで知られるSayaplayerですが、今回の発表で日本語でのコミュニケーションが可能としていることから、日本チームが獲得に動く可能性もあるかもしれません。現在のT1のロスターは以下になります。

  •  Lee "Carpe" Jae-hyeok
  •  Ham "iZu" Woo-joo
  •  Kevin "xccurate" Susanto
  •  Kim "stax" Gu-taek
  •  Yoon "Autumn" Eu-ddeum(ヘッドコーチ)
  •  Jacob "Daeda" Hale(コーチ)
  •  Dayan "exuhz" Colon(アナリスト)
  •  Daniel "Rossy" Abedrabbo(LFT)
  •  Jung-woo "Sayaplayer" Ha(LFT)

47 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 日本語喋れるらしいしワンチャン日本きてくんねえかな

    返信削除
  2. これは日本チーム狙って欲しいな
    しかしT1はRossyも抜けたし誰取るんだろ

    返信削除
    返信
    1. HyunminとAkame

      削除
    2. izuの匂わせが釣りじゃないならakameは取る
      Xccurateをどうするのかね
      5KRで見たいけど

      削除
    3. RB取って欲しい感ある

      削除
    4. Akameが敵になるくらいならzetaかdfmのどっちか取ってくれ

      削除
  3. T1が出すとは思わんかったな
    環境変えたかったのかな
    tier1レベルだろうし引く手数多でしょ

    返信削除
  4. 流石に日本には来ないだろうけど
    韓、英、日喋れるから多くのチームが取りに行きそう

    返信削除
  5. T1 stew期待していいんですかこれ

    返信削除
    返信
    1. 見たすぎだけど流石に

      削除
  6. 兄セイクン抜いてKRロスターに戻すべき

    返信削除
    返信
    1. 韓国人は優勝しないと、徴兵免除にならんからキツイ。

      削除
    2. 若いやつら入れたところですぐに勝てるようになるわけでもないしな

      削除
    3. Valoは優勝しても兵役免除にはならないよ
      マンチも来年兵役やろ

      削除
    4. lolの優勝兵役免除もlolの大会の優勝じゃなくて大きな大会のlol部門の優勝だと聞いた

      削除
    5. lolのやつはアジア競技大会で優勝したからやね。
      eスポーツだろうがアジア競技大会で正式採用された以上は優勝すれば免除

      削除
  7. Akameが入るのかな

    返信削除
  8. フラバの代わりにDRX行くべ

    返信削除
    返信
    1. 大幅弱体化もいいところだなもいいところだな

      削除
  9. Carpe
    Stax
    izu
    Akame

    5人目にRbピンズドじゃね?

    返信削除
  10. ZETAに来てくれたらdepがフレックス出来るし強いオペ出せるから良くね?

    返信削除
  11. あかめなん?ステージ2ボロ負けのksいれてどうするん?メンタルも雑魚だし

    返信削除
    返信
    1. akame個人の動きは悪くなかったでしょどう考えても
      雑魚にもなれないゴミが語るな

      削除
    2. Split2は甘噛みすずりをブースティングしてあげたのに負けたくらいで鍵垢に悪口言われたBrianがティルト気味だったのが悪いぞ

      削除
    3. アカメ→自称Flex 実際はイニシ以外安定しない
      ブライアン→自称Flex デュエとチェンバーしか使えない
      muto→安定してるイニシ
      ハルス→Flex
      ギャンピン→モク使い

      削除
    4. Akameはどう見てもサポキャラ向きなのに前衛キャラ使いたがるのが悪い
      それと背負い癖

      削除
    5. akameマジ去年のkayoやハーバーやってたときのほうが魅力的だったよな
      まあコールする立場かどうかの差は大きいだろうけど

      削除
  12. Akameの評価が高いの謎すぎて面白い

    返信削除
    返信
    1. わかるわ〜。jdtの時もizuほどじゃなかったし。

      削除
    2. 評価がどうこう言われてもizuの匂わせがあったからなあ

      削除
    3. 匂わせと評価は関係なくて草
      T1にakame入ろうが正直どうでもいいけど
      仮にT1が本当にakame取るなら何を評価して良い選手だとが思ってるのか謎だって話し

      削除
  13. 個人の動き良かったってなに?NTH以外微妙でしょうが!

    返信削除
  14. T1はRbを取りに行くべき

    返信削除
  15. izuの感じ的にakameだろうなあ

    返信削除
  16. なんでsayaplayerなんだ??stage2はめっちゃ強かったのに

    返信削除
    返信
    1. そりゃチェンバー使ってたからね。デュエをiZuにする場合Sayaplayerのロールが重く構成が歪になるからね。
      来年もチェンバー擦る訳にはいかんやろ

      削除
  17. これ脱退なん?

    返信削除
  18. これ脱退なん?

    返信削除
  19. さや、嘘だよな?

    返信削除
  20. izuデュエ
    staxイニシ
    carpeイニシヴァイパー
    兄正君モクigl
    後はセンチだな
    RbのほかにはジンブンDH辺りもありそう

    返信削除
  21. Messi or Ronaldo ?

    返信削除
  22. Flashbackの代わりにDRX入ってくれ、頼む

    返信削除
  23. 無知晒してるやついるけど別にフェイカーは優勝したから兵役免除じゃなくて中卒で5級認定だったから逃げれただけな

    返信削除
    返信
    1. それもあるけど、2022にアジア競技大会で優勝したから国の規定に則り、正式に免除になった。
      4年に一度しか開催されないから韓国プロは、あの大会にかける思いが違いすぎる。

      削除
    2. 無知晒してる奴いるけど中卒でも社会奉仕義務(日本で言う市役所勤務)みたいなのがあるはず

      削除
  24. AkameさんとかよりT1アカデミーの人を入れて欲しい。MN3とかonly1とか

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。