フィリピン、ロシア、オーストラリア、フランス、日本と多国籍ロスターを擁するSCARZですが、同チームのコーチを務めるFadezisが独自に調査した「英語を喋れる日本人選手」のリストを自身のXで公開しました。

リストには昨年から今年4月にかけSCARZに所属したAllenをはじめ、SyouTa、xnfri、Flax、Caedyeなど国内シーンで馴染み深い選手が名を連ねており、英語を流暢に話せる、ゲーム内のみ話せるなどの英語レベル、そしてアセンショントーナメント出場、VCJ 2022で優勝などの実績で分けられています。

また、英語を話せる韓国人も記載されており、HYUNMIN、LOBといった現在日本シーンで活動する選手らの名前も記載されています。コミュニケーション言語を英語とするSCARZならではのリストですが、Moonchopper、DripZ、LBYなど海外で活動する日本国籍を持つ選手の名前も記載されており、こういったリストにまとめることで今年4月までフランスで活動していたYotaaの獲得に繋がったかもしれません。

現在開催中のVCJ 2024 Split 2ではプレイオフ1回戦でムラッシュゲーミングに敗れ惜しくも敗退となったSCARZですが、来シーズンはどういった体制で大会に臨むでしょうか。今年8月に開幕するVCJ 2024 Split 3に期待が高まります。

115 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 日本人以外2人までみたいなルールなかったっけ

    返信削除
    返信
    1. 2人だよ、SCARZ2人だし

      削除
    2. 正確にはPasificリージョン外の国籍を持つ人が2人までだっけ?

      削除
    3. そこはvcjとリーグで少し違うんや vcjは日本国籍以外2人まででどこのリージョンからでも持ってこれる リーグはリージョン外の国籍のプレイヤーが1人まで
      だからロシア国籍が2人いた去年のSZがリーグに上がったらどうなるのかが議論されてた

      削除
    4. 今年からパシフィックと同じルールになったぞ

      削除
    5. 議論になったというより再編確定だった感じ。そもそもリーグ昇格してそのまんまのメンバーで望むチームなんてほぼないと思うが。

      削除
  2. 最近のMeiyとかの活躍見ると、もし英語喋れて国外チームも選択肢にあったらなぁ…って本当に思う

    競技以外でもFoxyとかは英語でTenzみたいな海外選手ともduoしてるし
    日本語しか喋れないってあまりに機会損失に感じる

    返信削除
    返信
    1. ちなみに機会損失の話はゲームだけじゃなくてありとあらゆる物事に通じるから、学生の皆は英語だけはちゃんと学んどいた方がいいよ

      削除
    2. 海外に行くならわかるけど、日本のチームで日本語できないとかどこの国だよ

      削除
    3. まともな選手がいなくて枯渇してるレベルじゃないと海外いっても現地のやつに狩られて終わりだろ
      母国語のほうがパフォーマンス高くなるし

      削除
    4. スポーツだと意識高い選手はガキの頃から英語とかリーガー行きたいからスペイン語とかやってるもんなあ

      削除
    5. meiyは高校時代英語の勉強はちゃんとしてたみたいだし学び直せば1年くらいでインゲームコミュニケーションくらいならできるんじゃね?

      削除
    6. サッカー選手に関しては海外チーム決まってから現地で学んでマスターしてるのが大半じゃね

      削除
    7. 選手の言語問題は昔から言われてる
      言語の縛りがあって海外挑戦できない元プロとか今は普通にいるだろうにそれでも英語学ばない奴はそもそも海外が視野にないのでは?

      削除
  3. 比較的にお金の回る日本リージョンのチームとしての動きとしてはどうかと思うけど
    強くなる、勝つって意味ではこの方針はありだと思う
    日本人だけで強いの探すのは限界があるわけだし

    返信削除
  4. てか普通に日本の義務教育受けてたら簡単な英日常会話くらいはできるようになる日本人がほとんどだと思うんだよな
    問題は英語をしゃべらなくても良い日本語の経済圏がデカすぎるってこと
    ヴァロラント競技シーンでも同じこと

    返信削除
    返信
    1. 普通の義務教育で簡単な日常英会話を話せる人は実際少ないと思うけど、日本シーンがデカすぎることはマジである

      削除
    2. 義務教育の英語だと読み書きはある程度できるかも知れないけど日常会話とかできる人ほぼいないと思う

      削除
    3. すまん、普通の日本の義務教育を受けた人が英語をしゃべらなければいけない環境に置かれた時、しゃべれるようになる人がほとんどだろうって意味だ

      削除
    4. 確かに。あんだけ頑張って勉強したのに使わないせいでちょっと読めるくらいが関の山だもんな、学校で勉強する上でめちゃくちゃ実用的なのに。

      削除
    5. たとえある程度英語で会話できるとしても日本語でコミュ取ったほうが絶対パフォ上がるしな〜

      削除
    6. ソーヴァのラインナップの動画を何回も観て暗記したところで、実践でホイホイ使えるわけないのと同じやね
      いくらインプットしても、アウトプットの修練をしなければ使い物にならない

      削除
  5. tenzouあの中にいてインゲームレベルなんや
    バリバリかと思ってたわ

    返信削除
    返信
    1. リプを見るにこのリストは2023オフシーズンに作られたもので、今は日常会話も行けるらしい

      削除
  6. チームガイジン!チームガイジン!

    返信削除
  7. VALORANTニュース(ValorantNews_jp)VALORANTニュース(ValorantNews_jp)VALORANTニュース(ValorantNews_jp)VALORANTニュース(ValorantNews_jp)VALORANTニュース(ValorantNews_jp)VALORANTニュース(ValorantNews_jp)VALORANTニュース(ValorantNews_jp)VALORANTニュース(ValorantNews_jp)VALORANTニュース(ValorantNews_jp)VALORANTニュース(ValorantNews_jp)VALORANTニュース(ValorantNews_jp)VALORANTニュース(ValorantNews_jp)VALORANTニュース(ValorantNews_jp)VALORANTニュース(ValorantNews_jp)VALORANTニュース(ValorantNews_jp)VALORANTニュース(ValorantNews_jp)VALORANTニュース(ValorantNews_jp)

    返信削除
  8. VCJの韓国選手みたいに言語習得も厭わないハングリー精神の塊みたいな人が周りにいる一方で、日本人は日本語だけで生活できるからステップアップの機会が自ずと狭まってしまってるのは一般社会でもあるあるだなあ...

    返信削除
    返信
    1. 韓国は日本と違ってバリバリ外国志向で英語出来る人が多い文化圏だから。公用語が英語じゃないのにアジアの中でも上位にいるのが韓国。中東とかと同じレベルなのが日本。

      削除
  9. もっと英語できる日本人が増えればなあ

    返信削除
  10. 日本人が海外チーム行って成功した例はTa1yoだけだしなぁ
    次に続く人が出ることを願う

    返信削除
    返信
    1. お父さんが日本語喋れなくて英語で話してるとかじゃなかったっけ
      かなり特殊じゃね

      削除
    2. lolのEviはどうなん、成功してない判定?

      削除
    3. eviは1年で帰ってきたから微妙なところ

      削除
    4. んなこと言ったらta1yoも控えだったろ

      削除
    5. ta1yoの経歴調べたこと無さそう

      削除
    6. ta1yoはモチベーターとしての役割はデカそう。1試合しか出場してないけどShock全体で仲良かったし。

      削除
    7. まあ12人体制とか普通で
      どんだけ強かろうがメタが合わなければ年単位でベンチで飼い殺される凄いゲームだったからね
      ta1yoもメタとコーチとの相性がな
      OWLに入る直前は間違いなく最強のマクリーだったよ
      viol2tすら認めてた

      削除
    8. shockの控えとはいうがヴァロで例えたらSENやFNCの控えでしょ?
      ta1yoの経歴超えれる選手が今後現れるのだろうか

      削除
    9. オワコンゲームの話を意気揚々としないでね

      削除
    10. 難しいけどvaloで例えるとpaTiTekみたいなもんだよ
      実力は世界レベルだけど諸々の兼ね合いでサブだった

      削除
    11. マクリーじゃなくてゲンジじゃね?

      削除
    12. 確かにゲンジ要員でshock入ったけど、マクリーのレベルでいえば世界でも片手、いや三本指に入れるレベルだったよ。

      削除
    13. ゲンジがメタじゃなかったのもあるけど、一番大きいのはチームにansとかいう完全上位互換がいたこと。
      あいつがいたからta1yoがゲンジ以外で強かったアッシュマクリーで試合に出れなかった

      削除
  11. ここで選手にもっと英語話せたらなあと期待してるやつらの何割が英語話せるんだろうな笑

    返信削除
    返信
    1. 自分ができないと他人に期待するな、ってこと?

      削除
    2. 詭弁で気持ち良くなるのやめてね💦

      削除
  12. makiba話せないの?

    返信削除
    返信
    1. 今は上達してるかもだけど前見てたときはパッション英語だったな
      Lazがぼっさんとの対談でチラ見せした英語のが上手かった

      削除
    2. valo離れる前提だったからそもそもリストに入れてない。

      削除
  13. みさやのびたが入ってないって去年の戦国どうやってコミュニケーションしてたんやろ

    返信削除
    返信
    1. インゲームくらいならsmth、viciが日本語使えたんじゃね?

      削除
    2. 彼らは言語フレックスだからね

      削除
  14. 思ったよりすくないな
    英語がちょっと特殊技能すぎか

    返信削除
  15. 外人チームとか揶揄されることもあるけど、上のティアに挑戦する上で言語の障害をクリアしてるのってかなり可能性広がると思うし、こういうチームがあってもいいと思う。
    SZで活躍するのが飛躍の近道ってなればいいね。

    返信削除
    返信
    1. SCARZが英語標準な一番の理由は、選手獲得のためってよりはコーチFadezisがタイムアウトとかフィードバック中にいちいち通訳挟むのがやってらんないかららしい
      今年のZETAのタイムアウト見てたら何となく分かった気がしたわ
      リーグ引き抜き入りを狙うKR選手とかはSCARZでプレイしましたって実績めちゃくちゃ欲しいだろうね

      削除
  16. ゼンフはアメリカ生まれだから外国チーム行ってもやってける

    返信削除
  17. artレベルでいける扱いならもっといけるやつおるやろ

    返信削除
    返信
    1. ちゃんと表見ればわかるけどインゲームはいけるって事だぞ
      日常会話とかは別

      削除
    2. カタカナ英語で伝わるんかな

      削除
    3. in gameなんて使うの限られてるし

      削除
    4. カタカナ英語だろうが、文法無茶苦茶でも伝えたいことが伝わればいいんだよ。言語なんてそんなもん

      削除
    5. 野良でやるならそうだけど日常的に一緒に生活していくのに文法めちゃくちゃなやつとかストレスにしかならんだろ。よっぽどプレイスキル高いか聖人君子じゃないと需要ないよ。
      逆の立場で考えてこっちが数秒単位でスキル連携求めてるのに相手が小学生レベルの日本語でコミュニケーション取ってきたらフラストレーションしかたまらんだろ。曲がりなりにもプロだぞ。

      削除
    6. 長嶋監督「ヘイ!カール!」

      削除
  18. なんの写真だこれなんでBLDのコーチと映ってんの?
    あとMRG負けてオフライン落選して衛門ざまあさせろ!

    返信削除
    返信
    1. ソースはないけどBLDとSZなら去年のアセンションじゃね?

      削除
    2. 落選って言葉選びおかしいね
      日本人じゃないのかな?クカーズに行こう!

      削除
    3. 去年のアセンションのコーチインタビューの写真だね

      削除
  19. よく、学生はしっかり英語勉強した方がいいよ。とか言ってる奴いるけど、受験英語勉強した所で 英語→日本語→英語の変換ができるようになるだけで瞬時に連携が必要になるゲームじゃ使いもんにならないよ。ゼンフは帰国子女、カエデはハーフ、文法とか学ぶんじゃなくて英語で会話をする環境を作らないと話にならん。

    返信削除
    返信
    1. 英語で書いてある文章を英語で理解しろって高校の時言われてたのこういう事だったのかって最近気づいた
      頭の中で英語→日本語→英語で変換して喋るのダルすぎる
      複数人以上で会話するのに脳のリソース凄い持ってかれるから英語の文章を英語で理解出来たり複数人と雑談出来るようになってからじゃないと喋れるって言えん

      削除
    2. 今の学生は結構英会話やらされてると思うな
      俺はできるようにならんかったけど同じ学校のやつはだいたいできてた

      削除
  20. 英語熱心に勉強できるやつがプロゲーマーになるとは思えん

    返信削除
    返信
    1. 言語熱心にやるやつがプロ野球選手でもプロサッカー選手でもなってるのにプロゲーマーになれない理由あるか?

      削除
    2. なれない、じゃなくて選択肢としてならないってことだろ

      削除
    3. 正直スポーツ選手は現地でその国の言葉を学ばないといけない状況に置かれるから、語学留学みたいなもんよな

      削除
  21. このインゲームって簡単な報告レベルか
    日常なら耐えるけど、インゲームとかタイムアウトで細かい話するときの方がネイティブじゃないきつさ感じると思うけど

    返信削除
  22. syoutaって英語も行けるのか

    返信削除
    返信
    1. SyouTaは日本語英語中国語のトリリンガルだよ

      削除
  23. 異国の地で頑張っているSZの選手達は素晴らしいね。このリストがSplit2での強力なロスターにつながったのだろう。VCJで優勝できれば異国の地で開催されるアセンションに出場できていただけで非常に悔やまれる

    返信削除
  24. valoのインゲームで使う英語なんてほぼ単語みたいなもんだしチャレンジする人増えるといいな
    チームメイトの日常会話はしらん

    返信削除
    返信
    1. それが違うんすよねぇ
      聞き取りづらい訛りがあると簡単なコミュニケーションすら難しいんよ
      極端な話、津軽弁四人の中に入ってゲームできるって話よ

      削除
    2. ほぼ毎日顔合わせてコミュニケーション取らないといけないのに日常会話出来ないやつキツいわ

      削除
  25. そう考えるととらねこって派手に凄いな

    返信削除
  26. 英語ペラペラの人憧れる

    返信削除
  27. やっぱSZ見る目あるな
    過大評価とか過小評価とか抜きにちゃんと強い選手リストアップしてる感ある

    返信削除
  28. SZはLumotixxの枠にVici kr1stalだったなー
    kr1stalはもう無理だが

    返信削除
  29. LumosmthVicikr1stalJemkin vs meteor Lakia munchkin akame Izu or hyunminみたいな

    返信削除
  30. ポストta1yoになれる可能性が1ミリありそうなのゼンフくらいか?

    返信削除
  31. BinBinって英語いけるの?

    返信削除
  32. なぜSP1でテンプラを選んだんだ・・・

    返信削除
  33. コミュニケーション手段としての英語習得は勉強より環境のほうが大事じゃね。通訳なしで1年アメリカに放り込まれたら誰でもそこそこ喋れるようになると思う

    返信削除
    返信
    1. そうならないことはサッカーファンや野球ファンが痛いほど知っています

      削除
  34. ゼンフは1回海外のチーム行って欲しい

    返信削除
    返信
    1. Tier1でどこが拾ってくれんだよ

      削除
    2. tier1前提草

      削除
  35. Moonchopperって誰やってなったけどずっとNAでコーチしてる人なのか

    返信削除
  36. XnfriはDFMいた時インタビューも通訳無しでやってなかったっけ

    返信削除
    返信
    1. xnfriは海外に住んでる期間の方が長かったはず

      削除
  37. Allen程度でfluentなんか・・・ yoshiiの英語とか意味不明だったぞ

    返信削除
    返信
    1. イマイチ文脈が分からない
      allenはそりゃfluentでしょ

      削除
    2. お前の日本語よりはfluentだぞ

      削除
  38. ゼファーもお母さんがイギリス人だけど英語話せないのかな

    返信削除
    返信
    1. in gameなら行けるんじゃないかな。少なくとも苦労してるイメージはない
      あくまでランクやってる時の話だから何とも言えないけど

      削除
  39. 日本にいて英語喋れないことよりも日本にいて日本語喋れないことのほうが問題な
    アメリカにいて英語話せないことよりもよっぽど問題なの気づかないやつは馬鹿
    ここで英語喋れないやつwwwみたいに煽ってる奴実際どんくらい英会話できんの?

    返信削除
    返信
    1. 英語英語言ってる奴が多いせいか日本語すらままならない人間が多いよな

      削除
    2. みっちーファンボ2024年7月12日 8:32

      the reason he released a list of english speakers is because people asked him and this gives more opportunity to JP and KR players to get scouted over to foreign teams. use some common sense please. scarz players are hired by a japanese company and are simply doing their job, hating on the employees is meaningless.

      削除
    3. 英語を話すみっちーファンボ国に帰れよw

      削除
    4. 留学してたから話せるけど普通に日本で生活してたら英語なんて話せるわけないしな、まあ日本の英語教育の敗北

      削除
  40. ingameとfluentの間に大きな差があるな
    しかしまぁingameのみの英語レベルでも発音のほうが大事だから選手はその辺を学べば何も問題なさそう

    返信削除
    返信
    1. 四六時中一緒にいるのに喋れないのキツいと思うけど…
      lose-loseになる可能性のほうが高いんじゃないか?

      削除
  41. いうて英語できるVCJの選手にEMEAとかAmericasのTier1チームが声かけるか?

    返信削除
    返信
    1. 就労ビザや私生活のサポートを考えたらハードル高すぎる
      海外で自活出来るくらいじゃないと需要がない

      削除
  42. SZなんて自国で通用しない奴が盛り上がってる日本シーンで待遇もいいし日本語も覚えなくていいからってワンちゃん狙いでくるだけのチームでしょ
    悪役として盛り上げてくれるのはありがたいから今回みたいにプレーオフぐらいまでならいいからさっさと退場してくれよな

    返信削除
    返信
    1. tixxはアセンション出場
      yotaはフランスのtier2でトップクラスのスコアだったぞ

      削除
  43. VALOおじさん2024年7月13日 10:12

    Kippei Sphinxは是非いつか配信台で見たい

    返信削除
  44. 長い目で見たら英語主体のチームがアセンション勝ち上がった方が移籍に困らなくていいよな
    日本語喋れる強い選手が分散してるって嘆いてるのにこれ以上日本語のチーム増やしたところで…って思うわ
    SZ来年頑張れ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。