韓国では現在、世界大会出場をかけたVCT PACIFIC 2024 Stage 2が開催中。本日行われたTalon Esportsとの対戦では2-0で快勝を収めたPaper Rexですが、同チームに所属するsomethingが記者会見で試合を振り返りました。

昨日のGen.G戦では18キル33デスと不調を見せるも、本日は36キル15デスと驚異的なパフォーマンスを披露したsomethingですが、試合後の記者会見で「マウス感度を0.7に戻しました。これは昨年のリーグと世界大会に出場した時の設定です」と語り、マウス感度を昨年プレイしていた当時のハイセンシに戻したことを明らかにしました。

somethingと言えば、振り向き数cmのハイセンシで有名ですが、昨月のインタビューでは「Paper Rexに加入した当初は比較的高い感度を使用していましたが、実は少しずつ感度を下げています。少し低めの感度を使う方が安定するように感じます。もっと下げることも今は検討しています」と答え、マウス感度を少しづつ下げていることを明らかにしていました。

配信ではDPI800のマウス感度0.475まで落としていることを明かしていましたが、今回再び高いマウス感度に戻したことで、日本シーンで暴れていたような昔のsomethingが見れるかもしれません。ちなみに日本シーンでプレイしていた時の設定はDPI800のマウス感度0.875でした。

65 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. TENNNもsmthも昔の感度が最強ってこと!?
    昔に戻したら玉当たるのあるある

    返信削除
    返信
    1. 王政復古の大号令ブーム来てるなこれ

      削除
  2. ちなみにSepiaMarsの感度は800 0.3です

    返信削除
    返信
    1. 聞いてないです。

      削除
    2. 同じ設定にしたら寝坊して大会に遅刻しますよ

      削除
    3. もうsepiamars知らない人の方が圧倒的に多いだろw

      削除
    4. ちょっと笑ったわ

      削除
    5. セピアマーズのブログおもしろいよ

      削除
    6. 今何してんの

      削除
    7. たまにsepiaの情報貼るの笑うからやめてくれ

      削除
    8. 本人説まである でもスミスを発掘した功績はでかいよ

      削除
    9. 同列にsepiamars語られるの面白すぎるwww

      削除
  3. 真後ろの敵との戦闘がほぼ発生しないゲームで既に十分高いセンシからさらに上げる意味もそれで強くなる理由も分からんけど大会中に大幅に感度変えて翌日すぐ適応するのは凄いな
    昔使ってたと言えども

    返信削除
    返信
    1. 振り向くためにセンシあげる人はほぼほぼおらんやろw
      もっと他にもあげる利点はある
      結局は個人的なやりやすさってだけなんだろうが。

      削除
    2. 競技ならクロスとか組まれるし「ほぼ発生しない」てことないだろw

      削除
    3. フラッシュ対応したりエントリーしたりで意外とね

      削除
    4. クロス組まれた時点でほぼ負けだから間違ってはない

      削除
  4. 結構慎重にじわじわ感度下げてたからそういうの敏感なタイプだと思ってた

    返信削除
  5. ローセンシにしたっていう記事のあとから調子崩してて大丈夫かなと思ってたけど結局ハイセンシのほうが安定するのね
    おかえり!

    返信削除
  6. 今日スミスバカ強かったわ、やっぱ感度って人それぞれなんだな

    返信削除
  7. GENG戦では心配になるくらい調子悪かったけど原因がわかってたなら良かったわ

    返信削除
  8. プリエイムちゃんとできるなら感度高くても関係ないしな 高いセンシでできるなら高い方が楽だし

    返信削除
  9. ローセンシブーム来てるけど、下げればいいってもんじゃないんだろうな
    でも実際感度下げた後2試合ぐらいの間はなんかやたら当てやすくなるし、その感覚好きなんだよな

    返信削除
    返信
    1. ローセンシブーム来てるか?w

      削除
    2. demon1が失落してローセンシブーム終わったでしょ

      削除
    3. なんなら今はprimmieのせいでハイセンシにした人多そうだわ

      削除
    4. 今はミドルじゃね

      削除
    5. 今まではdemon1が有名選手だとローセンシだったけど、それより更に低いセンシで活躍する人出てきたからわかる
      しかも、aspasみたいなミドルハイ位もいるし、スミスみたいなハイセンシも居て結局人による

      削除
  10. 1番活躍した時代の感度をちょっと微妙になったからってスグ変えるからこんなことになる。結局、1番使い続けてるのがいい

    返信削除
  11. ハイセンシの利点はセンタリングが少なく済んで常にベストな位置でAIM出来る点だからな
    扱えるんだったら高ければ高いほど良いまである

    返信削除
  12. プロが「この感度当たる気がする」「このDPI当たる気がする」「このスキン当たる気がする」「このマウス当たる気がする」「このマウスパッド当たる気がする」「このマウスの持ち方当たる気がする」「このディスプレイとの距離当たる気がする」とか言って本人の実力がすぐコロコロ変わるエイム運ゲーが競技性高い訳無いだろ

    返信削除
    返信
    1. それを運ゲーと捉えるんだww
      あくまで本人の経験に基づいてそう感じてるんだから
      本人に合うものを見つけてるってことだろww

      削除
    2. その本人に合う感度だったりデバイスだったりクロスヘアだったりが時々で変わってプロでも把握できないよねって話なんだけど読解力がない人って大変だね

      削除
    3. 強いエイムの奴らを決める戦いではなくて、チーム戦だからね?
      サッカーで選手のシュートだけ見て競技性判断すんの?バカ?

      削除
    4. チーム戦が~とか言ってますけどこのゲームはエイムが一番大事って人数有利でも詰めたりするPRXが世界大会上位常連な事で証明してるんだけど大丈夫そ?っていうかそもそもエイム強いのがプロの前提なんですけど勝手に自分の低ランクの話してるバカ???

      削除
    5. シュラウドが何かを変えることでプラシーボがどうのって言ってた動画あったな
      〜気がするも大事な要素的なこと言ってた気がする
      この点だけ見ればかなり運よりだけど、それ以外にも違う要素があってこのゲーム成り立ってるわけだし一概に競技性が無いとは言えないんじゃないか?

      削除
    6. ここでエイムは最強の中国チームの戦績を見てみましょう

      削除
    7. ↑的確で草

      削除
    8. ↑中国がエイム最強とか言ってる時点で競技見てないエアプで草

      削除
  13. チーム戦が~とか言ってますけどこのゲームはエイムが一番大事って人数有利でも詰めたりするPRXが世界大会上位常連な事で証明してるんだけど大丈夫そ?

    返信削除
    返信
    1. それはエイムに圧倒的自信があるPRXだからであって、詰めるのもカバーつけたりとかはしょっちゅうしてるよ
      それにたまに返されて負けることもあるし

      削除
    2. 大丈夫そ?とか言ってるけど、そもそもPRXがチームゲーム上手いだろ。
      カバー速度も速いし、ああいう動きも一種のマクロだよ。

      削除
    3. エイムの自信ありきの動きで上位取れるからやっぱりエイムが一番大事だね、あとカバーはマクロじゃなくてミクロです

      削除
    4. ああ、ごめん。
      ああいう動きってのはカバーのことじゃなくて、アセントで防衛でも割りきって片方詰めきるとか、そう言う動きもってことね。
      分かりにくくてごめんよ。

      削除
    5. あと別に間違ってるとか言いたいわけではなくて、エイムが一番大事とかそんな当たり前の事で大丈夫そ?とか煽る必要無いでしょって事が言いたいだけ。
      プロはそんなの当たり前でその上でどうそれぞれの特徴チームゲームをするかをしてるから、そもそもの考え方の出発点が貴方と俺じゃ違うだけだよ。
      ただ、それで不必要に煽ったり、喧嘩腰になるのはおかしいよって思っただけ。

      削除
    6. valorantはやっぱ選手の調子で決まる競技性低い運ゲーって事

      削除
    7. 普通のスポーツでも選手の調子で結果が変わったりするし、調子に左右されるものを競技性がないと言うのであれば世の中に競技性のあるものって何だろう

      削除
    8. ↑2
      選手も人間だからな
      調子が変わらないことで競技性が高まるのなら、感情を持たないロボットだけのスポーツが一番競技性高いってことになるけど
      それが楽しいかね?

      削除
    9. んな事言ったらバスケもシュートの調子に左右される運ゲーじゃん。

      削除
    10. いやサッカーもバスケも体を鍛えて最大限のパフォーマンスを出せるように努力できるけどfpsはエイムを鍛えようとしても何もできません

      削除
    11. ミクロだけだと勝ちきれないっていうのはPRXが一度も世界大会で優勝してないのが物語ってるな

      削除
    12. リアルスポーツもその日の調子で違うだろ
      何言ってるんだこの人・・・

      削除
    13. エイムもフィジカルスポーツ同様鍛えられるだろ。

      削除
    14. エイムを鍛えるってどうすんの?エイム練習なんか意味ないだろwエイム練習してないプロがどんだけいるんだよw
      valorantは鍛えることもできないエイムの調子で左右される運ゲーですww

      削除
    15. 記事になってるsmthとかずっとkovaaksやってるだろ。
      他にはTenZや、demon1もずっとやってる。
      君はエイム練習してないプロもいるとか言ってるけど、世界レベルで結果を出してるプロは少なくともbot撃ちとデスマッチはやってる。
      本当に運ゲーならだれもエイム練習なんてやろうとしない。
      そうやって何もかも運ゲー運ゲー言い訳してるからヘタクソなんだろ。練習しろ。

      削除
    16. まあ確かにアプデごとに最強チームがコロコロ変わるようなゲームが競技性高いとは言い難いわ

      削除
    17. 嘘つくなよsmthがエイム練習始めたのは最近で、してなくても日本シーン破壊してたわエアプがwww
      「世界レベルで結果を出してるプロは少なくともbot撃ちとデスマッチはやってる」とか妄想で語ってるけどTenz、Demon1しか挙げれてない時点でエイム練習が効果ないことはもう結論なんよwwwww

      削除
    18. 君は妄想で語ってるとか言ってるけど、プロのトラッカー見て見なよ。
      大抵チームデスマッチかデスマッチは回してる。
      これらはエイム練習以外にやる意味ないんだからプロがわざわざやってる時点でそういう事だろ。練習しろよヘタクソ。

      削除
    19. ウォームアップと練習の違いも分からんやついて草生えるwwwwwwwwwwww
      低ランにはわからないかもしれないけどプロはプリエイムなんて簡単な技術は既にできるんだからデスマで"練習"する意味なんてないのwwwwwwwww低ランおつかれwwwwwwwww

      削除
    20. 下手くそって言われたら露骨に顔真っ赤になったけどもしかしてほんとに下手くそなの?

      削除
    21. 低ラン逃走乙

      削除
  14. 日本シーンの時の感度流石に高すぎだろ…

    返信削除
  15. じゃあ次は0,833だな

    返信削除
  16. 昔のセンシって0.867じゃないの?insの時のセンシが0.875?

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。